一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


W杯よりオタマが格上?

自分でもあきれることがありますが(亭主には毎日あきれられているw)、私、オタマジャクシとかミジンコとか、ドライアイになるくらい何時間でもガン見していられます。

W杯サッカーでさえ、「観てはいる」けど、何かしながら(手芸とか居眠りとか)でないと中だるみしてあきるんですが。

くり
     雨上がりの蒸し風呂散歩で、伸びてしまった犬。
     でも伸びてるのは、エアコンの一番よくあたる場所w

去年、向いの田んぼから採ってきたチビオタマ(7~8mm)2匹が立派にアマガエルになったのがうれしくて、今年は欲張って5匹も。

ひしゃくで適当にすくってバケツに入れ、そのまま昆虫用プラケースへ。
卵の抜け殻やなんやらでどろどろに濁っているのですが、全然臭くないんですよ。バクテリアのおかげでしょうか?

いるわいるわ・・・すんごい数のミジンコ、そしてボウフラ他。
ボウフラは人を刺す蚊のではないので、サナギになって孵化してもケースの蓋にぶち当たって水面に落下し、オタマの餌に。
自然界に無駄はないんですねー・・・って自然界なら、蚊としてもう少し長生きできるでしょうに・・・南無~w

今回のオタマは大きさも顔つきも色々。

オタマ1
     一番大きなヒト。立ち泳ぎが上手です。

オタマ2
     一番小さなヒト。さっぱり大きくならんなー。

1匹、目の間がすごく狭いヒト(写真上)がいるのですが、違う種類なのかしら?

昨日あたりからミジンコが急激に“過疎化”してきた(そりゃ5匹で食べてたら減りも早いわなw)ので、メダカの餌をさらに細かくしてパラパラと。

大きくて寄り目なヒトは食べるのが上手です。
口を水面に出し(立ち泳ぎ状態)、泡を吐くことで口の周りに水流をおこして餌を口の方へ流れさせているようです。
もう1匹の大きいヒトはへたくそで、いきなり食べようとしますが、オタマの口はチョ~おチョボ口なため餌に逃げられてしまいます。

とても小さな3匹は・・一体何を食べているのやら・・でも常にウ○コをぶら下げています。

オタマ3
     左の細長い足のいっぱいある生き物(1cm弱)は何でしょうね?
     右下にミジンコもビミョ~に写ってます。

楽しいです。
オタマもミジンコもその他の謎の生命体も。
1mmくらいの白くて丸く、ぐるぐる回る虫はなんでしょうかね?一生懸命交尾をしているようですが・・。

どうして子供たちは田んぼをのぞかないのでしょう?
農家のオバサンも、オタマ採るくらいじゃ怒りませんってば。

近年、田植え前の田んぼで、子供たちに泥んこ遊びを「させてあげる」催しがよくありますが・・・そんなこともイベント化しちゃう世の中になったんですねー。

まぁ稲だって、LEDライトの管理のもと、オフィスビルの地下室で育てられたりしてるし・・・そもそも1年中、トマトやキュウリが食べられるのだって奇妙だわ。

エコエコと声高に叫ぶわりには、不自然なことには目をつぶってるようなw
そもそもエコロジーって生態学・生態環境のこと・・・ただCO2を削減して温暖化を食い止めればいいってもんじゃないと思うんだけどなぁ。
ま、何事も人間本位で回っている世の中・・・なんだか何もかも矛盾しているようでアホくさくなる今日この頃。

おまけ画像。

アフ

アフがウンコ中!(お嫌いな方、スイマセンw)
落ちてるのはチョコベビーみたいな形と大きさなのに、出てくる時は細い~!


本日の「福」。
車の点検で寄ったオートバックスで、こんなものを。
いつも「売り切れ御免」だったのに1枚だけ残っていたので、これは「買え!」という天啓だと思ってw
牡丹
牡丹に似てる?
マヌケな表情と裏腹に意味深なメッセージが。「死ぬことは生きることと同様に自然の理である」
スポンサーサイト

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント

田んぼ、最近覗いたことないなー
そういうコも見たことないし・・・
やっぱり怪しい人だと思われるかもよ。。。

自然を破壊したくないけど蚊は嫌い!
今日、「虫よけバリア ハイブリッド」という吊り下げるのを買ってみた。
去年のも効いているのか良く解らなかったけど気休めに、、、

  • 2010/06/28(月) 17:02:47 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

最近は、ムシムシしますねぇ~。
たまりません。
この間テレビで、
オタマジャクシにならないカエル
を紹介していました。
そんなのもいるんですねぇ。

  • 2010/06/28(月) 18:22:27 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

お散歩暑いでしょうね^_^;
ステキなマットでお昼寝、幸せですね~♪

小さいおたまじゃくし~可愛い☆
顔や行動が違っても同じ種類なのか、、気になります
私もずっと眺めてられるかも(*^。^*)
5匹とも元気に巣立ってほしいですね☆

エコ・・・呪文のように誰もがエコって言うようになりましたね^_^;
買い物袋を使わない、エコ商品を買う、、それがエコなんだろうか?
もっと根本的な事が出来てないと意味がないんじゃないかなぁと思ってしまう(;一_一)

  • 2010/06/28(月) 19:02:00 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

こんばんわ^^

田んぼ。昔。入りましたねぇ。
農家じゃないんだけど(笑

あのヌルヌルした感触が。
妙に快感で。
忘れられないです(爆

今の子にとって。
田んぼは。
どんな風景に映るんだろうねぇ。

  • 2010/06/28(月) 20:56:14 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

すぐそばにスーパーがあり
コンビニのソフトクリームはいつでも食べられて
なのにオタマジャクシもいるって環境最高すぎだ~!
東京はワンルーム20万円くらいの都心だと
ヘビもオタマもいるよ。
子供達が原宿に昆虫網を持って行くんだものなー。
妙な土地だ。都心の方が公園が多いから。

  • 2010/06/28(月) 21:37:42 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

まぁまぁ

 まぁまぁ、変わったご趣味で… が第一印象でしたが、読みふけって、癒されて… おれもミンジンコを飼おうかなって気になりました。(ゼッタイ失敗するけどね)
 昔、大騒ぎして「宇宙帰りのメダカ」を飼ったことがありましたが、気がついたらしなびてた―
 したがって、生き物の飼育は断念。あなたのブログを読むだけにします。

  • 2010/06/29(火) 10:43:48 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
小学校でやったカエルの解剖の時、前の日に「各自、田んぼでトノサマガエルを採ってくるようにw」とのお達しが。
5年生の時だったかな、各自1匹ずつ解剖させられたよ。
解剖より、トノサマガエル採るのが怖くて・・・そんな私が、何の因果で今頃カエルに目覚めたのか(笑)

私が野球帽かぶって半ズボン姿でしゃがんでいても、後ろからなら小学生の男の子くらいにしか見えないでしょう(笑)

うちにもぶら下げるのあるよ。去年から始めた。
でも・・・先日その周りに小さな蚊がいっぱいとまってたv-403 詐欺だなw

v-535清貧おやじさん
今日もムシムシムシムシ・・・毛穴からキノコが生えそうですw

ウーパールーパーってのは、メキシコのサンショウウオの仲間で、両生類なのに一生水中で暮らしますが(カエルが一生オタマのままって状態)、まれにあのエラが退化してただのサンショウウオになり上陸してしまうことがあるそうです。
てぇことは、おなじ両生類のカエルも、一生オタマで、ってこともありうるのかも。
いいなぁ・・・巨大なオタマ、欲しい♪

v-535ぴょここさん
今日はベッドの下で伸びてました・・・ホコリだらけになるのでやめて欲しいのですが、ベッドとかソファの下は冷たくて気持ちいいみたいv-371

カエルになっても飼い続けたいところですが、アマガエルは昆虫食・・・ワタクシ、虫が大の苦手ですので、大人になったら自活していただきます。

一番疑問なのは、なにかっつーと粗品や景品としてエコバッグをくれる・・・。
家に20個くらいはあります。これ・・どうすりゃいいの?
リサイクルしてバッグ作るのだって無駄にCO2出してるような・・・。



  • 2010/06/29(火) 11:09:42 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
子供の頃はあまり近所に田んぼがなかったので、ほとんど田んぼに入ったことないんですよ。
カエルの解剖用のトノサマガエルを採る時も、道路からたもで採ったような・・・。

テレビでやってた泥んこ大会でも、「気持ち悪い」って言ってる子もけっこういましたよ。
どこかの村では、大人がビーチバレーならぬ田んぼバレーで大騒ぎしていましたが、すごく楽しそうでした。
今の子供たちが大人になったら、子供の頃の思い出=ディズニーランドに行った事、なんてことになるのかしら?

v-535tさん
10年くらい前はまだけっこう田んぼや畑が残っていたんだけど、JR駅ができたせいでだんだん宅地化が進み、今じゃうちの前の田んぼは異次元スポットだよ。
新しいオサレな家々と高層マンションに囲まれたなかにポツンと。ありがたや~♪
農家のオバチャンに長生きしてもらわないと!

髭蟲さんも都会に住んでるけど、ヒキガエルだのカタツムリだの、いろんなもの見つけてくるもんね。
見える人には見えるけど、興味ない人には見えないものって意外と多いもんだ。
うちの方は広くて快適な公園がない!

v-535車 寅三郎さん
やはり変人だと思われてた(笑)
私が変人化したのは、↑のtさんの影響が強いです(笑)

ミジンコもオタマも、な~んにもせずに、採ってきたままの水ごとケースに放り込んであるだけですよ。
去年もそうでしたが、カエルになるまで1度も水換えもしなけりゃエアーもいれてないし(酸素の出る石を1個入れてある)、餌もミジンコが過疎化したら金魚やメダカの餌を少しあげるだけ。
ちゃんとカエルになりました。
ですから、今からでも遅くないので、ぜび田んぼから一すくいの水を。
有象無象の小さき生き物たちは意外と頑健ですv-91

  • 2010/06/29(火) 11:29:02 |
  • URL |
  • とんがりねすみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

昔は干からびている雨カエルをよく見つけたものですが、
最近は生きている姿も見かけなくなりました。
町中から息吹きが消えているのがわかりますね。

>子供たちに泥んこ遊びを「させてあげる」催し
これ私苦手なんですよ~v-356
うそくさいわ・・などと思ってしまって、自分の狭量が露出します(笑)

アフちゃんプラモみたいv-411

  • 2010/06/29(火) 21:25:13 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

オタマの左上の虫は、たぶん小型のゲンゴロウの幼虫でしょう。

そのうちオタマをむしゃむしゃ食べ始めるでしょう。

南無

  • 2010/06/29(火) 22:42:53 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
さゆりさんちの方もですか・・・うちの方も、鳴き声は聴こえるものの、姿は見えず。
さらに向かいの田んぼは、上陸するといきなりけっこう車が通る道なので、きれいに「のされて」、「福」のシールみたいになったカエルがいっぱいいたんだけど、のされる前に農薬であの世へ・・・。

泥んこ大会、うそ臭いですよv-403
やる意味もわからない。それで泥の楽しさを覚えた子供が、農業を志すとでもいうのでしょうか?
「自然を体験させた」という、大人の勝手な自己満足なんじゃないの?

アフ、プラモというより、手触りから言うとゴム人形w

v-535しろたんさん
あの細長い虫、去年もいました。
今年も1匹だけ混じっていましたが、まだ元気に生きてますが大きくなりません。でもオタマも食べようとしません。
ゲンゴロウかぁ・・・だとすると、凶暴性あり、ですねw

田んぼの水は不思議です。
なんでずっとあのままでも臭くならないんでしょう?ミジンコも1日でかなり増殖w

  • 2010/06/30(水) 10:17:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/759-32e2a603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

