一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


「自分仕分け」のススメ。

「痛み」というのは、心であれ肉体であれ、大いなるストレスです。

梅雨時など季節の変わり目は、肉体の痛み・・・まーあっちもこっちも神経痛がかなわんぜよw
なーんて、老人かw

悔しいことに、公的には老人に分類される親や犬はどこも痛くないようですが。

くり1
     「雨降りだけど、お散歩は~?」
     土曜日、父ちゃんにセクスィ攻撃で迫るくり。

肩こりによる頭痛は仕方ないけど、余分なのは、手術で背中を大きく切ったことによる肋間神経痛と、去年肩の痺れで判明した頚椎症による神経痛と、10年程前ぎっくり腰をきっかけに発覚した第5腰椎の椎間板ぺっちゃんこ(軟骨がスカスカで骨が神経に触れるらしい)による坐骨神経痛。

まさに“余分3兄弟”

くり2
     雨も吹き飛ばす(汚れが目立たない)セクスィ・ダイナマイト!
     着せたはいいが、飼い主が恥ずかしくて過去1度しか着用せず。

頚椎症は、下を向く作業の多い人や交通事故などでなるらしいけど、小学生の頃から手芸好きだった私・・・心当たりは大。

腰の方は、ドクターいわく、「第5腰椎だけつぶれちゃってるというのは、あんたの場合年齢によるものとは考えにくい。なんでかなー?」
なんでかなー?ってw
20~30代の腰痛は椎間板が飛び出すヘルニアが大半で、私のようなのは高齢者に多いのだと。トホホ・・・。

5年間走り高跳びをやり、2年余ボディボードで思い切りエビ反ってはいたけど・・・なんでじゃー!?

災難は忘れたことにやってくる・・・そういう事ですかね。
神経痛も、シミやホクロも・・・。


くり3
     犬なんか1匹も散歩してない蓮華寺池公園。
     雨の中でも走ってみたり。

私生活まで脅迫や嫌がらせの嵐に見舞われていた岡田監督の心的ストレスに比べたら、腰が痛いのがストレスだなんて言ったら申し訳ないような。

ストレスには強い人と弱い人がいますが、弱い人ってのは、あらゆるエピソードを動員して自分のダメさを証明しようとするそうです。

カナダのある心理学者は、ストレス予防策として「すべての卵を1つのバスケットの中に一緒に入れないように」と言っています。
卵を一緒に入れておくと、転んだ時すべての卵が割れちゃう危険があるので分散しておく・・・ま、危険回避ってことでしょうか。

これは人の心にも当てはまり、自分をいくつにも分割し、それぞれ別のバスケットにしまっておけば、失敗や挫折に必要以上に深刻にならずにすむ、ということらしいです。
「料理が上手な私」「仕事が速い私」「落ち込みやすい私」「すぐカッカする私」
いろんな自分がいるわけで、めげたら「好ましい私」を思い起こしてみましょう。


人面魚
     人面魚~~~~!!!生きてたのか、アンタ!

・・・んなこといってもねぇ・・・
「腕がしびれて編み物ができない私」
「座ってても立ってても歩いていても足腰が痛い私」
「自律神経失調がさっぱり完治しない私」
「通年花粉症になっちゃった私」

ちょっと・・・これじゃバスケットごと焼却炉に放り込むか、耐火金庫にでも入れて絶対出てこないようにしたいわっ!

「くりと毎日散歩できる私」
「カエルやオタマを観て楽しめる安上がりな私」
「神経痛でもなんとか普通に暮らせる私」
「自分が働かなくても、稼いでくれる人がいるから病院にもいける私」

はい。幸せですとも、十分。

くり4
     蓮の花もぼちぼち。お釈迦様はいずこに?

書き出してみると、自分てモノが少しは見えてくるかもしれませんね。
イライラしたり凹んでいる方は、「自分仕分け」してみるのもいいかもしれませんよ。


では本日の「福」。
「スポーツは結果」主義の私ですが、今回のパラグアイ戦はよくやったと思いました。
大いに彼らの健闘を祝福します。
サッカー
さっさと寝ちゃった「寝不足恐怖症」のだんなと違い、私は最後まで観ましたとも!
ねむいっす・・・だって夏になると、くりが毎朝4時半に起こしに来るんだもん・・。




スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

自分仕分け、いいねー
確かに、何でも良い方に考えれば幸せなんだ。
私も悪いことは誰かのせいにすることに決めたよ。
だって、鳩山さんだって「国民が聞く耳持たなくなった」って言った(爆)
誰かのせいにすれば結構それで納得出来る事ってある。
毎年、この時期整体に通うのだけど、今年はまだ行ってない。
治ってるのではなくて痛みにも辛さにも慣れちゃってるのかもね。

頑張れニッポン!って応援して頑張っても勝てなかったニッポン、「負けるな、ニッポン!」と応援しなくちゃいけないと思う。

  • 2010/06/30(水) 20:38:01 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんわ^^

寝不足。ご苦労さまです^^

サッカー。取り合えず。
終戦となりましたね^^;

PK戦となると。
これはもう。運の差が大きいので。
どうしようもないですね。

負けて選手は悔しいでしょうが。
(とくにPK外した選手は・・・)
頑張る姿を。
日本中に見せることができたのは。
誇ってよいかなと。思います^^

  • 2010/06/30(水) 23:17:46 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

ワールドカップ日本チーム
ランキングで考えれば、
上出来だったんじゃないですか。
たいしたもんですよ。

くりちゃん、朝4時半に起こしにくるのは、ちょっと早いですね。
うちの犬は6時です。
犬に起こされて、またリビングのソファーで二度寝する。
それがたまらないんだよなぁ~。

  • 2010/07/01(木) 00:28:03 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

自分仕分けか・・・・
私もマイナス要素しか思いつかない(涙)
梅雨になると、体の調子って崩れるよね~
気圧とかってやっぱり大きいのだろうか。
私はこの頃、股関節がヤバイです。
歩けなくなったら、困るな~^^;

サッカーW杯、私も見てました。^^
延長があったので、長かったね~
あの長い時間、選手は良く走ってたよ~。
最後にはオカン気分で・・・
「うん、うん。頑張ったね」って感激しちゃいました。
前半やや押され気味でしたが、後半あんなに攻め込めるなんて、今まで見たことが無かったような。
体力も気力も技術も上がったんですね。^^

  • 2010/07/01(木) 02:23:03 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
そーか、首相だって国民のせいにするんだから、私だってなにもかも「亭主のせい」にしてもいいってことだよな(笑)
自律神経でみてもらってる医者が言ってた。「何でも人のせいにする人は絶対鬱にならない」って。
人のせいにするってのは、一つの健康法かもしれないv-21

しかし、こんなに長く痺れが続くのは初めてなのでさっき医者に行ってきた。
「ヘルニアです」・・・ありがとうございます。納得しましたw
私をヘルニアにしたのは誰だーーー!!??
トボさんもお大事にね。

v-535waravinoさん
なんかオリンピックが終わった時の様な、虚脱感・・・。
あまりテレビは観ないんだけど、オリンピックと日の丸つき競技(ナントカ選手権とか)とマラソンだけは好きなので。

PK負けは運。
ベスト16まで行けたのも少しは運があったからだと思うけど・・・さすがに運も底を突いたのでしょうか。
これで“にわかサッカーファン”がJリーグを盛り上げてくれるかどうか・・・ムリだと思うなーw

v-535清貧おやじさん
ランキングって、金持ちの国は国際試合の回数が多いからランキングも高く、強くても金のないアフリカなどの国は試合数が少ないからランキングが上がらない、ってききましたが、ホントですかね?

くりが起きるのが早いかスズメが鳴くのが早いか新聞屋が早いか・・・毎日競争ですよv-389
冬は5時です。
で、そんな時間にベッドの中で犬とじゃれあってるのも非生産的なので起きてしまい、だんなが出社した後思いっきりソファで二度寝♪
でも寝すぎると起きるのがものすごくつらくて・・・。
大人の昼寝は、30分以上はNGだそうでw

v-535マダム半世紀さま
気圧に敏感なのって女の方が圧倒的に多いような。ホルモンの関係でしょうか?

股関節は腰から来てる可能性もありますよ。
私もぎっくり腰やると、絶対股関節痛くなりました。
そういや、ダウンタウンのまっちゃんが股関節の手術するとか言ってましたよね?

私、基本的には「スポーツ、勝負事は結果を残してナンボ」だと思っているのですが、今回はよくやったと思いますよ。
監督も、あれだけ公私共にたたかれたのに、・・・奥さんや子供は辛かったでしょうねぇ。
しかし、本田に嫁がいたなんて知らなかったぞー!この嫁が「あげまん」らしいw

  • 2010/07/01(木) 11:29:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

更年期にさしかかった頃?
肩は痛くなるし、腰痛は悪化するし・・・
急激に体にガタがきたことを実感しました。

でも、昔は人生50年だった訳だし
それを思うと、50歳からはおまけの人生かなと思うようにしました。
泣いても笑っても、死は確実に迫ってきています。
何か、楽しいことを見つけて生きていかなきゃねv-219

  • 2010/07/01(木) 22:45:07 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
ガタが来る時期はまちまちで、来ない人もまれにいるようだけど、最近は小学生でも腰痛や頚椎症に悩まされる子がいるそうで。
ゲームのやりすぎ!親の責任ですかね?

長年あちこち酷使してきたツケは、忘れたころにどどーーーーっと襲ってくるのですね・・・いや、人は生まれたときから老化が始まるのだから、ある時限界を感じた体が悲鳴をあげるって事なのかな~?
人の世話になるまで生きたくはないけど、昔だったらそろそろ片足棺桶・・・ガタはきても、できる範囲内で楽しみ喜びを見つけられる人が、幸せな人なんでしょうね。

  • 2010/07/02(金) 10:09:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

読むでるだけで痛くなりそうな連続技ですねv-404
私は免疫系に不満ありなので、BODYチェンジが現実のものとなったら一度でいいから元気な体に入ってみたいと思っています。
「あのBODY、いいわねぇv-343」と他人をそーゆー目で見る時もあります(笑)

人より痛みの多い体だから、感じる事も考える事も多くなる、というのもあるように思いますv-398

  • 2010/07/02(金) 11:02:30 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

頚椎&腰椎は修繕済みのファスナー付き(手術痕の事)だけど・・・
もともと狭窄気味なので他の部位がダメになる。
体型や姿勢も変わらないからかも・・・
私のは遺伝的要素もあるんだよ(父親譲り)
ヘンな遺産より是非とも現金でお願いしたかった~~e-461
私も焼却炉にぶち込んで焼却処分にしたい《仕分け》いっぱいあるな~~e-443
くりちゃんのセクスィ・ダイナマイツに・・・よろりe-266

  • 2010/07/02(金) 15:07:14 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
痛みって、人によってすごく痛がる人と痛みに強い人がいるみたいですね。
他に心因性の痛みだったり、同じヘルニアでの骨のわずかなズレ加減でなんにも痛みが出ない人も。
手術後、モルヒネも効かず、痛くて暴れていた時、看護婦さんに「痛いのは生きてる証拠。それだけ大声が出るなら大丈夫」・・・ま、そうだけどさぁ・・・。

結婚するまで病気やケガとは無縁な人だったので、やはり親族じゅうに言われたとおりだったと。
「方角が悪い!」 (新婚当時、名古屋住まい)
それで納得することにしてますw

v-535アマゾネスさん
ぎょ~~~~~!!遺伝的要素がある病気なんですか!?
去年、叔父と叔母がその狭窄症とかで手術をv-399

私は他にも父方の遺伝で超強度近視もあるし、アレルギーは両親ともに、色黒は母譲り、短気は父譲り・・・先に生まれた私が全部背負い込んだため、妹はすっきり爽やかに生まれてきたv-406

あの豹柄キャミ、爆発的に売れるかと思って、発売後即「クリック」したのに・・・意外と皆さん、地味好みなのね・・・。

  • 2010/07/02(金) 16:07:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/760-18312d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

