一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ものは考え様。

諸行無常。

W杯サッカーで日本は敗退し、オタマは日々成長し、人は日々老化し、パク・ヨンハは自ら命を絶った・・・。

それにしても多すぎる韓流若手スターの突然の自殺。
ヒートアップするネット、儒教思想の名残による縛り・・・主たる要因はわからないけど、みんなそんなに孤独なのだろうか・・・。

オタマ
     オタマにランチュウの餌(沈下性)をあげてみたら
     大喜び♪・・・だと思います。もりもり食べてる。

そしてワタクシ。

昨日意を決して整形外科へ。
第4,5腰椎間の椎間板ヘルニアということで決着(!?)いたしました。

10年程前は大先生、今回は息子の若先生に診てもらったんだけど、けっきょくスカスカであれプヨプヨであれ軟骨が飛び出して神経を圧迫していればヘルニア、っつーことで。

痛くて辛いことには変わりないんだけど、「変形性腰椎症」というといかにもババくさいので不愉快でしたが(病名に愉快も不愉快も・・)、今回「椎間板ヘルニア」という病名に変わったことで、一気に若返った気分です(アホかw)。

いーーんです!
ものは考え様。
同じ症状なら病名だけでも若々しい方がいいじゃないの。

うめ
     「わしもこの際、桜とかローズにでも改名しようかのう♪」
     そんな~!うめ(梅)ってのは縁起がいいじゃないですか~。

15代将軍・徳川慶喜もこう詠っていますし。
  楽しみはおのが心にあるものを
    月よ花よと何求むらん

そ。痛い足腰にムチ打ってあれこれ遠出したり観光したりしなくても、楽しみは私の心の中に・・・う・・あるのか?・・きっとありますともw
慶喜さん、いいこと言うぜよ。

くり1
     ポジティブ・シンキングは、この“怪しい紫”のパワーでバッチリ!
     「信じる者は(足を)すくわれます」 宗教じゃないしw

ところで、一昨日の夕方、久し振りに雷雨がありました。

雷光のことを“稲妻(稲光り)”と言いますが、常々「なんで稲の妻よ?なんで稲の光よ?」と思っていました。
英語だと“lighting"とか“thunderbolt(単にbolt)"。そのまんま。

また、雷の多い年は豊作になるとも言うそうで。
それには科学的根拠があるらしいです。
雷は放電時に窒素酸化物を作り、これが稲の生育を助けるのだと。
たしかに肥料の基本成分は「窒素・リン酸・カリ」。

よーするに、雷(光)と稲は相互扶助関係→夫婦関係に似てるってこと?

でも・・・それなら稲が妻じゃなくて、雷が妻の方が適切な気が・・。
それとも稲妻は、「稲が雷の妻」じゃなくて「雷が稲の妻」と解釈すればいいのか・・・すいません、腰痛と湿気で脳ミソにキノコがw

くり2
     暑さで行き倒れ中w


本日の「福」。
10年くらい使ってた100均の手鏡のもち手が取れ、縁が割れ、ついに鏡面も取れちゃったので、再び100均で新調。
鏡
一番壊れそうもないヤツを選んだ。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

うわー

痛そうですねえ、ヘルニア。
腰関係は辛いですよねえ。神経圧迫。
大変だあ。お疲れ様です。
トコロで、前記事のくり様の走るお姿
つぶらな瞳があまりにつぶらすぎて
度肝をぬかれました。

  • 2010/07/02(金) 16:53:14 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

ヘルニア

ヘルニアって。何語なのでしょう?
チェコスロバキアとか。
ヘルシンキとか。
アンナ・カレーニナとか(笑
どこかロシア・東欧の言葉の響きに似ています。

痛いんだから。そんなこたぁ。どうでもいい?
ああ。そうですか。そうでしょうね^^;

腰をやられると。日常生活が。
ままならなくなるので。大変だと思います。
オレもギックリ腰で。ひどい目にあいましたが。
椎間板ヘルニアだと尚更でしょうね(涙

楽しみはおのが心にあるものを
    月よ花よと何求むらん

すべては。自分次第ということ。

慶喜は。風流・多趣味の人でしたね。
やはり。そういう人でないと。
こういう歌は。できないでしょうねぇ。

  • 2010/07/02(金) 19:47:22 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

壊れてるものを持ってるとよくないんだってよ~~。
と言われても頭が割れてたり足の先っちょがない人形でも
お気に入りなので捨てられない。
だから頭悪いし足の小指の爪ばっかりぶつけるのもしれん。

  • 2010/07/02(金) 22:20:06 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
腰はねぇ・・中学の時、部活で傷めて「起立・礼」ができなくなったのが最初かなぁ・・・ずっと運動してきたから筋肉で維持できていたのに、結婚後、運動しなくなって一気に骨への負担が増したんでしょうね。
でもぎっくり腰とは違い、前屈も反りも開脚も、平気でできるんです。へんなのー。

私は猫の目が好きです。
研ぎ澄まされた“獣の目”。飼い猫は・・・どうですか?野性は。
ちなみにツノガエルの目も瞳孔が収縮しますが、明るさとは関係ないようです。

v-535waravinoさん
広辞苑で調べましたところ、なんと「ラテン語」だそうでw
英語が確立する前から・・人類が2足歩行するようになった時にできた病気なんでしょうねぇ。

ぎっくり腰は最初はひどい痛みで、トイレに行くのも寝るのもしんどいけど、ヘルニアは、私の場合、歩いたり動くのには大した支障はありません。
ヨガを長年やってますが、全開脚もできるし・・・ただ、同じ姿勢でずっと座っていたり立っていたり、これがきついです。
でも全然無症状の時もあって・・・今回はちょっと痺れがひどいのと長引くのとで、医者に行ったわけです。
こうしてよくなったり悪くなったりして、進行していくのでしょう・・・仕方ないですね、歩けるだけ幸せですよ。

少々辛いことがあっても、しなやかに笑って受け流すくらいの風流さと度量が欲しいものです。

v-535tさん
そうかー、じゃあ壊れた鏡、捨ててよかった!
でもさぁ・・・何が壊れてるって、私自身が一番壊れてるような気がするんだけどw

何かが取れてたり欠けてたりしても、それが使用上問題ないと、壊れてるって思わないから、実際は壊れている物だらけなんだろうな、わが家・・いや、私の周りは。
牡丹もけっこう壊れてるしw

  • 2010/07/03(土) 15:31:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

しびれの原因がちゃんと判明しただけでも良かったかもよ。
結構原因不明が多く、とりあえず湿布だの塗り薬処方ってのが多いらしいから。
でも痛いらしいね、これ以上悪化させないで気をつけて暮らさないとね。
私のヘルニア知人は私より若いのに、もう前かがみで歩き、痛みがひどい時はコルセット着用で仕事してるの。
それでも手術をする程ではないらしい

キルティング始めました。
(↑冷やし中華始めました!みたい・笑)

  • 2010/07/03(土) 21:30:56 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

お久しぶりです。
ヘルニアですか…(汗)
私の友人も高校時代にヘルニアにかかり
真夏の暑い日でもコルセットが外せない
汗疹と戦う女子高生生活を送ってましたが
今はどうしているのでしょうか(笑)
人間背が高かろうが低かろうが、痩せていても太って?いても
骨の数は同じなので…
どこに重力がかかっても辛いものですよね。
お身体を大切にして下さいm(_ _)m

  • 2010/07/03(土) 22:30:54 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
友人は高校の時手術したしねー。
たしか、スケートのキム・ヨナもヘルニア持ちだよね。
うちの先生は手術は最後の手段って方針。
まぁ私のはレントゲンだとかなり重症なんだけど、幸い筋力を蓄えてあったのでここまで持ちこたえているらしい。私は歩くより座っているのが一番辛いわー。人それぞれなんだね、症状の出方って。

この時期キルティングって、エアコンの中で?
汗かかない?
私はまた構想でつまづいてる・・・で、間つなぎにレース編み、始めました。使う予定なしw

v-535りかさん
運動部の子はけっこういたね、ヘルニアもち。
私、その頃はヘルニア=脱腸だと信じていた(笑)
実際祖父が脱腸の方のヘルニアで、ぼこっと下腹が飛び出してるのを見たので、みんな大変だなぁ・・と大いなる誤解をw

もう今更大切にしたところで、老い先短いので(笑)やれるうちにやれることはしないと~!
・・・でもバンジージャンプはやめたほうが無難かなあ・・・。あ~~バンジーやりたいっv-355

  • 2010/07/04(日) 10:26:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

椎間板ヘルニア。
手術して取り出した物を、
見せられた記憶が、よみがえります。
私の、じゃなくて、友人の。
おお、痛そう。お大事に。

雷は稲の妻。
ってことは、雷が多いと稲が育つ。
妻が多いと男が育つ。
え、解釈、違う?

  • 2010/07/04(日) 14:36:09 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
え・・・見たことあるんですか、ナマの椎間板・・しかも他人の・・・非常にレアな体験をw

ええ、痛い事は痛いんですが、痛くない時もあるので、油断しちゃうんですよねぇ・・・。でも痛実の出る時期の間隔は、確実に狭まりつつあります。
腹筋背筋の筋トレでかなり改善しましたが、何分B型なので、トレーニングしすぎてぎっくり腰になったりw

よい解釈ですv-352
女性がガンガン怒鳴り散らせば、よい男が増殖し、よりよい社会が実現するかもw

  • 2010/07/04(日) 16:28:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/761-91a35e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

