一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


タコが好きですw

魚にうるさい実家では、スーパーの魚屋では魚を買わず、行きつけの魚屋さんで買っていました。

大学4年の夏休み、タンクトップに短パン、ゴム草履にポニーテールといういでたちで母と一緒に魚屋へ行き、母は魚を選び、私は大きな水槽にアワビの如く張り付いておりました。

Because “タコ”がいたから


たこ
     このような状態ではありません。
     実にセクスィで妖艶なタコでした。

I love タコ&イカ。(注・鑑賞に限る)

興味を引かれるものがあると周りが見えなくなるのが、私の困ったところでして・・・迷子のお呼び出しをされた最終経験も大学4年の時(輸入博で)w

魚屋の大将に聞かれました。
「下のお嬢ちゃん(妹がいる)?大きくなったねぇ、何年生?

一瞬の間の後、正直に「4年生。」と答えました。
母は明らかに聞こえなかった振り。
すいませんね、貧相な体型でw

とも子
     「セクスィな私は何歳に見えるかしら?」by とも子。
     私が知りたいですよ。今何歳で、後どれくらい生きるつもりですか?

で、タコの話。

ドイツのオーバーハウゼン水族館にすっげータコがいるそうな。
サッカーW杯南ア大会で、ドイツ戦の試合結果をすべて的中させている“予言ダコ・パウル君”。

パウル
     セクスィ♪

準々決勝の対アルゼンチン戦では、ドイツが勝つと予言。

パウル君はドイツとアルゼンチンの旗を付けた水槽内の容器のうち、ドイツの方を選んで中の貝を食べた。
ただ、ドイツ側に近づくものの、最終的に貝を食べるまでに約1時間も「足踏み状態」が続き、見守る関係者をハラハラさせたそうだ。

水族館関係者は、「延長かPK戦になるという予言では?」と解説w

アフ
     アンタも何か予言しなさい。
     「手の平が黒い・・・発情でしょう。」・・・w

当たるも八卦、当たれば8強。あ、4強か。

ちょっと・・・マジ、4-0で勝っちゃったんですが、ドイツ。
タコ、恐るべしw


では本日の「福」。
藤枝くんだりまで出かけ(散歩のついでだけど)、久々に購入。
きんつば
おきせきんつば。
誰が何と言おうと、きんつばはここのがNO.1!特に草きんつば♪
店舗は老舗というより、ただ「昔のまんま」なのだが、味も不変だそうで。奥に「パーラー」もあり、プリンアラモードなども食せます。
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

コメント

岡山県の南部・下津井という漁港では「たこ」漁が有名です。
でも、瀬戸内海のゆるい潮のせいか身がしまっていないという人もいます。
夫も、たこ&いか好き!
多くの人が観賞ではなく、食用として好きだと思うわ。

たこがセクシィと感じる、その感性は素晴らしいv-422

餡は少々苦手ですが、きんつばは好きなんですよ。ジュルッ。美味しそうv-433

  • 2010/07/04(日) 17:06:32 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

タコよりイカの方が知能が高いとか昔本で読んだことがありますが、タコは道具を使うことのできる無脊椎動物として賢いとされていますよね。賢いとか知能が高いとかいうの人間が勝手に決めつけているだけで、当事者たちは「そんなの関係ねー」なんでしょう。

私は生のタコやイカはあまり好みではありません。ですから刺身や寿司でイカやタコを頼むことはありません。でもスルメや珍味の干し蛸なんかは好きです。

生き物としてのタコは見ていて非常に楽しい生き物ですね。

両生類は長生きが多いですが、その中でもアカハライモリは25年と長寿だそうですよ。がんばって世話してください。そのうち「イモリの恩返し」なんてことがあるかも?

  • 2010/07/04(日) 18:38:51 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんわ~

日本人のイカ好きは有名だわね。
タコは日本とどっか(忘れた)しか食べないって聞いたけど・・・
私はどちらも好きですが。(食べるのが)
ここ数年、生協のカタログでタコを見かけなくなったのは、捕獲量が減ってるのでは?と、危惧しております。
酢だこは見かけるのですが、普通の茹でダコを見かけない。
日本人が世界中のタコを取り尽したか、
世界中の人々が食べるようになったか、
日本に売れるとわかって高値になったか・・・
どれかだろうと思ってた事を思い出しました。

やっぱり私には、タコはセクシィよりオイシィだわ~。^^

「4年生」
あはは・・・魚屋のおっさんは、4年生にしては大きいな~な~んて思ったのかしら。
私も高校生の時に「小学生?」と聞かれた覚えはあるけれど、とんがりさんには負けたな。^^

  • 2010/07/04(日) 19:52:41 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

タコって見た目が恐ろしい(宇宙人的な)。初めて食べた人はスゴイなぁ~と思うけど、、、とっても美味しいですよねー(^^♪
まさかセクスィという表現が出てくるとは、さすが☆とんがりねずみさん(*^。^*)
とも子ちゃんは可愛い♪
占いタコさんは、ドイツ勝利まで当てちゃってビックリですね~

きんつば美味しそう☆
NO.1となると益々気になる一品!(^^)!

  • 2010/07/04(日) 21:27:31 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

草きんつば…パッケージも素朴で美味しそうですね。

タコイカに魅了される気持ちはよく分かります。
あのミステリアスさはたまりません。

そして、彼らの生活圏が海中でよかったと思います。
あじさいの根元とかにいたらさすがに大変ですから(笑)

  • 2010/07/04(日) 22:25:03 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

タコ

生まれ故郷の天草に。
タコの燻製ってのがあります。

ガチガチに固くて。すぐに食えないけど。
しゃぶっていると。そのうち。
口の中で柔らかくなります(笑

タコの姿。写真のものが。
ホントの姿なんでしょうね。

頭のように見えるところは。
内臓じゃなかったっけ?
偉そうな目つきをしてますねぇ(笑

  • 2010/07/04(日) 23:05:11 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

最初のタコ

良いタコです。ステキです。ナイスタコです。

  • 2010/07/05(月) 09:58:33 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

I Love たこ。
食べる方で。

姿は好きだけど愛には発展しなくて。
パウルにはちょっとときめいたけどv-347

とも子さんゲキマブだし。

アフちゃんの発情の発色が控え目でアフちゃんらしく思いました。

タコもイカも脳と神経が発達しててとても賢いそうで、でも食べます。

  • 2010/07/05(月) 10:42:44 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
身が締まっていない・・・軟体動物にも「締まってる・締りがない」ってあるんですか(笑)
環境によって、筋肉質なタコもいるんですかね。
そういうのは、そのまんま“のして”、煎餅にしたら美味しそう♪

イカはシャープさを感じるけど、なんかタコって色気を感じるんですよw

きんつばって、98%は餡じゃないですかー!
ま、モノによって皮の厚さに差があるけど。
ここのは、99%餡ですね。

v-535しろたんさん
あ、私もタコが道具を使う実験みたいの、見た記憶が。
でも知能って・・・チンパンジーじゃあるまいし、どうやって測定するんでしょうねv-403

私もおつまみ系の方が好きですね。
でもお祭で売ってる醤油で焼いたイカ(ぽんぽん焼きだっけ?)のにおいをかぐと、鼻の穴が“北島三郎”化します。
たこ焼きは好きなものトップ10に入れてもいいと思いますが、中身のタコが大きすぎると、結果的に皮だけ食べることにw タコはみじん切りで混ぜ込んで欲しいですv-15

イモリ7年、10年、15年、20年説は耳にしましたが、25年は初めてです。
彼らの身の振り方を遺言に書いておかないとまずいかしら・・・。

v-535マダム半世紀さま
あ~タコ、イカ好きは日本人とイタリア人でしょう。
イタリア料理ってけっこう使ってますよね。
オリーブオイルやガーリック、トマトなどと相性がいいのだとか。

タコもいろいろ種類があって、たこ焼き用のタコははるかモーリシャスの海からやってくると聞きましたよ。小さなタコでした。
2,3年前、大不漁で、大阪や東京の大手たこ焼きチェーンがすったもんだしていたような。

私、生まれたときは3500gもあり、小学校4年くらいの時は中学生に間違われるくらいだったのに・・・小学生時代に成長ホルモン使い果たしたみたいです。
大学受験で10kgも痩せたし、病気してさらに7kg痩せたし、今も近所の3年生の子と大して変わらない(笑)
グラマーさで言うと、その子の中学2年の姉ちゃんに完全に負けてるw

v-535ぴょここさん
タコはまとも?な方だと思うよ~。
ホヤとかウニとかナマコとか、魚の白子もフォアグラも牛の舌も・・・あああああ~~~~人間はゲテモノ食いだぁv-399

ドイツ・・・まさか勝つとは思わなかった・・・。
きっと水族館は入場者激増でウハウハだね。

きんつばって、アンコに小麦粉?みたいなつなぎが入っているものが多いような。
でもここのは、ほんとに家で煮た小豆を半殺し(半分だけ潰した)にして丸めただけなので、お豆感いっぱい♪

  • 2010/07/05(月) 11:25:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535のりさん
パッケージ、これでも去年リニューアルして「おしゃれ」になったのですよ(笑)
以前は透明の袋に入っていて、「おきせきんつば」って丸いシールが貼ってあっただけ~。
でもリニューアルのせいか、100円が110円に値上がりしたv-413

アジサイの根元にタコ~~~~~!!!(爆)
想像してしまいましたw
去年だったか、オタマジャクシが空から降ってくるという怪事件が各地でありましたが、空から降ってきたら愉しいだろうな~~~♪・・・私、やっぱ変ですかね?

v-535waravinoさん
天草のお生まれでしたか。
なんかロマンチック~~v-9
天草=天草四郎→ミステリアス♪

イカの胴体にご飯を詰めたイカ飯ってのはあるけど、タコ飯は頭の部分にご飯をつめこむんじゃなくて、脚を切っ一緒に炊き込むんですよ。
あの丸い頭に詰め込むってのは不可能なんですかね?
頭、実は食べられるって聞きましたが。

タコ、やっぱり宇宙人の原型です(笑)

v-535猫田ぼーいちさん
きっとぼーいちさんのツボにはまるかなぁと思って、特にチョイスしました(うそw)
どうでしょう、ひとつ、消しゴムハンコにタコなんか。
アニメキャラと一緒にタコw

v-535さゆりさん
タコは変幻自在なので、見ていてあきませんねぇ。
本当は飼いたいくらいです。小さいのでいいから。3日くらい寝ずに見つめていたいv-345

アフ、彼らはアルビノ(黒い色素がない)なんだけど、どうして雄の手が黒くなるのか、実に不思議です。
もんちゃんも雄のアルビノだけど、やはり指のタコは黒い。謎だ。

そうか・・・賢い生き物を食べれば、さゆりさんのように数字に強い賢い女になれるのか。
う~~む・・・・私はバカっぽいイワシとかサンマとかが好物で・・・いかんなーw

  • 2010/07/05(月) 11:43:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

このあたりでもタコは名物のようです。
我が家には牡蠣ガラのいっぱいついたタコツボがございますぞ~v-15
で・・・ハンガーに吊るされてはためく姿を海岸沿いで見かけます。
グミみたいな疑似餌で一本釣りしたタコを
「おお~すごい~~e-266
って褒めたら・・・いただけちゃいました~e-451
・・・調理に悪戦苦闘しましたが・・・e-284
アフちゃんの太ももは・・・サッカー選手のようだ。
4年後に期待してるよ~e-320

  • 2010/07/05(月) 15:32:00 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
イカ釣りってのはよく聞くけど、タコも素人でも釣れるんですか~・・・知らなかったw
↑のももさんも岡山ですが、瀬戸内はタコの産地だったんだv-15

タコってゆでるとみんな脚が短くなるような気がするんだけど・・・丸まってしまうからかな~?
タコもイカも、結婚後一度も買ったことないけど(夫婦そろってたこ焼き以外ダメw)

サッカーもタイムリーですが・・・私にはアフの太ももは、どっちかって言うと力士見えるんですけど。まわしを付けてみたいw

  • 2010/07/05(月) 17:46:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

嗚呼、タコの日干し カワユスW
タコは鑑賞より食専です。とくにこの時期はビールってことでタコわさは外せませんね

ドイツVSアルゼンチンは素人なりに予想はしてましたがいやぁ、予想外もいいとこで。。。
タコ様様ですねw

  • 2010/07/05(月) 21:35:14 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

おきせきんつば!!!キャー
先日きんつばを手作りしてみましたが、あんこだけでつなぎナシだと固まらず、うまく形作れませんでした。
おきせきんつばキラキラすばらしいです。

  • 2010/07/06(火) 09:44:26 |
  • URL |
  • kick #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
あれがカワユスw
shinさんもかなり・・その・・なんだ、アレですねぇ(笑)
フグ提灯とかもありますし、あれもオブジェとして売ったら、shinさんみたい人が買うでしょうか?
夏の窓辺に風鈴と共にタコの天日干し・・・風流w

ドイツって、顔も怖いけど黒いウェアで迫力満点でしたねぇ。
アルゼンチンはマラドーナが監督してる限り、「組織力」とか考慮しそうもないし・・・。

v-535kickさん
ちょw アメリカの人がきんつば手作りしてて、日本に住んでる私が買ってるって・・・あ、アメリカじゃ、買いたくても売ってないかw
アンコだけじゃだめ~?
軟らかめにゆでてしっかり潰し、なんなら冷凍して固めてから焼くってのは?
たしか、まとまりにくいかにクリームコロッケはそんな風にして作っていたぞ~。
缶詰のアンコだと水分が多いからムリでしょう。

  • 2010/07/06(火) 10:01:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

タコですか~
思い出しますねぇ。
若い頃は、頭の部分(実際にはお腹)を買ってきて食べていました。
冷凍保存も出来るので重宝しましたよ。
卵がいっぱい詰まっていたりして、絶えず冷凍庫に入っていたような記憶があります。

鯨もねぇ。
禁止のはずなのに、切り身が売っていて。
刺身にして、みんなで食べました。
クセがチョットあるけど、ニンニクで食べると最高でした。

イカの塩辛も、人に頼まれたり。
自分で作るのが普通でした。
自分で作った塩辛を超える塩辛に出会ったときは今でもありません。
しめ鯖を自分で作ったり…。

若い頃は、変な物がいっぱいありました。
それを探して、自分で料理して食べるのが喜びでしたよ。

この頃、赤ちゃんが時々ひっくり返ります。
でも、元気元気。
もう、慣れちゃってるみたいですね。
今週の土曜日は、給餌の日。
底なしの胃袋が待ってます。

  • 2010/07/06(火) 22:08:20 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
タコの頭って、ある所にはあるんですね~。
高く売れないからって理由で、漁師さんしか食べられない魚とかってありますが・・・やはり築地市場みたいところなら売ってるのかな?
静岡ではスーパーでも魚屋でもみたことないですね。
名古屋で初めて豚足を見たときは、腰を抜かしそうになりましたw
沖縄行ったら豚の顔まで売ってた・・・・。

クジラは小学校の給食で出ました。
一番人気でしたね。ケチャップ味の竜田揚げで、この日ばかりはおかわり争奪戦で(笑)

イカの塩辛や麹漬けは父が作りました。
私は内臓を混ぜ込むのがちょっと・・・麹漬けは好きだったけど。
しかし髭蟲さん、居酒屋でも開けそうですね。
どうです?居酒屋「髭蟲」。イケますよ、絶対v-426 客はみんなで「ナメクジ談義」(笑)

昨日は牡丹に右の親指を食いちぎられそうになり、今日はべるぴーに左の人差し指を・・・。
ものすごい動きが速くて・・・あっと思ったときにはもう指の半分は口の中w
あの女たちは、小さいくせに、なぜにあんなに凶暴なのか・・・もんちゃんは一度もそんな非道なことはしません。
赤ちゃん、がんばってますねぇ。
牡丹はひっくり返って背中で移動している時は、どうも背中の皮を剥いでいるようです。彼女なりに工夫してるのでしょうか?

  • 2010/07/07(水) 11:35:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/762-f4664f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

