一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


タコの心配と物忌みすべき私。

W杯準決勝ではスペインが勝つと予言したタコのパウル君(前々記事参照)の元へ、殺せとかサメの水槽に入れろとか脅迫メールが殺到していると言うので、ドイツではなくパウル君が心配で、思わず4時に起きてドイツVSスペイン戦観てしまいました。

タコ・・恐るべし。スペインの勝ち。

が!恐るべし、などと言ってる場合ではなく、今回は「タコ、危うし!」

水族館の方、しっかり寝ずの番をしてあげてください。

べるぴー
     「スペイン人はビール片手にタコを食いながら観戦してたぞ。」
     食われたか、タコ・・南無w アナタはなぜにそんなに丸く?

さて、梅雨も本番・・あ、もう末期?

“半夏生(ハンゲショウ)”という花がありますが、“半夏雨(ハンゲあめ)”という言葉(季語)もあるんですね。

半夏生
     ドクダミ科多年草。花は毛虫みたいな部分。

“半夏生”という言葉は花を指すだけでなく、夏至から11日目にあたる日(太陽暦7月2日頃)という意味もあり、梅雨が明けて田植えの終期とされるそうです。

先日来、各地でゲリラ豪雨による被害が出ていますが、この時期は梅雨末期の大雨をもたらすので、昔の人も物忌み(ある期間、飲食・行為を慎み、身を清め不浄を避け、家に篭る)をし、地方によってはタコや焼サバを食すとか。

なぜに物忌みにタコ?サバ?
タコは消化が悪いし、サバはあたりやすいし・・・結果的に「身の不浄」を導きやすいような気が・・・。


食べると言えば・・・先日、島根県では“ベコ”なるものを食べると知り、驚愕いたしました。
ベコ=牛、じゃないんですよ。

アメフラシ!アメフラシィーーーーーッ!!

アメフラシ
     ギョーーーーーw 食うのか、これを・・。

ちなみに、この方の卵は

卵     
     通称ウミソーメン。こっちの方がましw

まぁホヤだのナマコだの・・・そんなに変わりゃしないけど・・・ウゲw

少量の水でゆでた後、ミカンとかの入っているネットに入れて「コンクリートの上で」よ~くもんでから、酢の物、炒め物にどうぞ。

タコの心配していたら、また訃報です。

前記事の小さい方のオタマが神隠しに。

前日の夜はちゃんといたのに、昨日の朝見たら、影も形も骨さえない・・・きっと誰かの栄養になってしまったのでしょう。
あのチビだけ妙に成長が遅かったのよねぇ・・・あぁどこもかしこも弱肉強食。

こうも不幸が続くとは・・・物忌みすべきはこの私。
今夜はタコか焼きサバを・・・。

くり
     「おか~さん、サバにあたって蕁麻疹と下痢で大変だったじゃん」
     あ、そうだった。忌まわしき夏の記憶・・・。


本日の「福」。
ご近所のピンクのノウゼンカヅラがとても綺麗です♪
ノウゼンカヅラ
オレンジ色のが多いけど、ピンクの方が涼しげな感じ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

マロンモンブランやラーメンのタマゴ麺はおいしそうなのに
ウミソーメンはどうして気持ち悪いのだろう
それともだまって出されたらわからないんだろうか。
ぎゃぁ~~~~~!

  • 2010/07/09(金) 08:16:58 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
スポンジケーキの上に乗せたり、汁の中に入れてメンマと海苔でもトッピングしたら思いっきり食らいつくかもね。
「闇鍋」ってのもあるし、夜のパーティーとか罰ゲームの材料には最適だ~♪
ただ、ちょっと入手が困難・・・鳥取の人、ソーメンも食べるのだろうか?

  • 2010/07/09(金) 11:04:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

半夏生、今日も見たけどまだ葉っぱが白かった、花の部分は茶色になってたけど、白い葉のままなのかしら?
知らぬ間に緑に変身するような気がして。

アメフラシ、卵の方が不気味だー美味しそうには見えないよ~
ちなみに・・・
沢ガニ=美味しそう♪
マムシ=お小遣いもらえる
なんという子供時代だったのか・・・(爆)

  • 2010/07/09(金) 11:55:59 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

パウル君、また当てましたね~不思議(^^)
それにしても過激な言葉が出ているようで心配ですね^_^;
どくだみの花?私がよく見かけるどくだみの葉や花とは違う気がする☆
アメフラシ・・・美味しいのかしら?よほど美味しいならば食べてみたいけど、そうでもないなら食べなくてもいいなぁ^^;

  • 2010/07/09(金) 15:59:19 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

わたしもパウル君が大変心配です。
ドイツ人=理論的(理性的)だったはずなのに~
泣く子供に「君が泣いている理由は論理的でない。よって泣くに値しない」と説明する人種ではなかったのでしょうか。
やはり陣取り合戦はゲルマンを熱くさせるのですねv-42
生きのびろ!パウル君!

  • 2010/07/09(金) 16:24:07 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

パウル君、今回も当たりますかねー
ドイツやオランダではその模様が
生中継されているみたいですね。
サッカー以外も占って欲しいですねー

  • 2010/07/10(土) 00:37:11 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535トボさん
半夏生、吉田公園にもいっぱいあるんだね。去年初めて知った。
あれは最初緑で、だんだん白くなるんじゃないの?全部緑だと、なんだかただの雑草・・・。

サワガニ・・・食べるんですかv-404
マムシは乾燥して粉状になったのを売ってるよね。私が療養中、父が「精が付くから」といって買ってきた。味はなくて、どうってことなかったけど、その味気なさのせいか、効果も全然・・・。
マムシは本物見たことないよー。

v-535ぴょここさん
ツィッターでは大変なことになってるらしいですね。タコ相手にそんなにいきり立ったところで・・・愚かなる人間(笑)

あの写真は「ドクダミ科」の「半夏生(ハンゲショウ)」と言う花で、ドクダミではありません。
水辺に群生してることが多いようだけど、北海道にはないかな?

え・・・た、食べてみたい?
ぴょここさん、けっこうゲテモノ・・いえ、勇気あるなぁ(^_^;)
私は牡蠣もアワビもウニも白子も、もちろんホヤもナマコもダメです・・ってか嫌ですv-394
こういうの「好き嫌いが多い」って言うのでしょうかw
ちなみに、アメフラシ、地元の方は「すんげぇ美味い」と言ってましたが。お取り寄せします?

v-535さゆりさん
理性的かつ合理的に見えるドイツ人・・・とはいえ、「ゲルマン魂」と言い換えると、一気に凶暴さ!?の塊みたいに聞こえるんですが・・・言葉のマジックw
パウル君も、ほとぼりが冷めるまで、アンネのように隠れ家に非難させた方がよいのでは・・・何分恨みをかってしまった相手は、ヒットラーの末裔だしw
3位決定戦はドイツが勝つと予言してましたが、これはこれで外れた場合、危険度がUPv-356

v-535清貧おやじさん
生中継されてるの~!?
なんだー、ネットで公開してくれればいいのに(笑)
そうすると、一気に博打ブームが広がる可能性も・・・w

サッカー以外、何をうらなって欲しいですか?
あ、もしかしたら、個人的な占いで商売できるかもしれませんね、パウル君。
そうすれば水族館も収入アップでウハウハv-441

  • 2010/07/10(土) 10:22:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

半夏生・・・こっちではダイエーで半夏生だからタコを食べよと大宣伝してたみたいよ。
私はそんな風習は知らなかったけど。むしろ花の名前かと(^^ゞ
節分の恵方巻き同様、昔の風習が今や商戦として全国区になるのかもしれないねー
半夏生って花あったっけ?なんて言われる時代も来たりして?なんて思ったよん<ダイエーの宣伝

  • 2010/07/10(土) 10:39:45 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

v-535hiroさん
あ、そーなの。
鹿児島のね。九州地方はみんなそうなのかな?
恵方巻きって、私は中国由来かと信じていたよー。
だんなは関西の大学行ってるんだけど、恵方巻きなんて聞いたことも食べたこともないって言ってたし。

しっかし、九州、しかも鹿児島はこの豪雨で大変なことになってるねー。
hiroさんちは高台だったよね。浸水被害はないか・・・でも、外出にも洗濯にも不都合がかさむねぇ。
鹿児島全土に「てるてる坊主吊るせ」命令を出すしかないな~。

  • 2010/07/10(土) 13:50:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/764-cecc203f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

