一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


バチ当たりなくりと試飲ビールとオタマ日記。

雨の合間にくりを散歩させていた時のこと。

まー、石とか虫とかゴミとか草とか、何でもかんでもスンスンフンフンにおいを嗅ぎたがる品のない犬ですが、その日は妙に念入りに何かを調査(においを嗅ぐ)した後、おもむろにそれに放尿。

蒸し暑さのあまり私はボーっとしてあらぬ方を見ていたのですが、その放尿のターゲットをよくよく確認したところ・・・カタツムリw
     
くり
     そ知らぬ顔で、干してある布団の上で
     くつろがないでくださいっ!! 

カタツムリさん、ごめんなさいっ!!
今日日、めったに見かけることのない尊いお方なのに・・・なんてことをw
くりの浴びせた生温かい黄色い雨・・・かえすがえすも申し訳ございません。

さて、話は変わりますが、こんなものが当たりまして。

ビール
     新発売の、いわゆる第3のビール。

あ、べつにビールに当たって腹を下したわけではございません。
試飲モニターね。

しかし、なんですねぇ、最近新しく出てくるビール系飲料、あれもこれも省くばかりで。
カロリー、糖質、プリン体。

アルコール分までゼロにしちゃったものは、成分見ると飲む気が失せます。
着色料や甘味料まで添加されてるのね~。

で、この新製品、糖質もプリン体も激減されてるせいか、すっきりさっぱり。
普段、麒麟淡麗グリーンラベルを愛飲している私はけっこうおいしいと思いますが、キリンラガー愛飲者の父なんぞに言わせれば、「こんなもん水だ!」・・ってことになるでしょうw

まぁ私も以前はもっぱらアサヒスーパードライでしたが、今じゃもう、そんなもん「くどくて」飲めません。
そしてアルコール4.5%になれると、5.5%をたまに飲むと、かなり酔います。
かつては「ざる」通りこして「枠」との異名をとったこの私・・・落ちぶれたものですw

そういえば、最近酒屋へ行ってもバドワイザーやクアーズ、ハイネケンといった外国産メジャービールの姿をトンと見かけませんが・・・売れないんですかね?
資源回収のときも、そういう空き缶はもう随分見てないし。


ところで、オタマ日記。
1匹がめでたくカエルもどきに変身しました♪

オタマ1
     昨夜はまだ水中に。でも顔がカエル化。

オタマ2
     今朝見たら、あらま、尻尾つきミニガエルに♪

オタマ3
     色も少し緑がかってきました。

オタマ4
     もう一方は、昨夜から立ち泳ぎ状態。
     今にも出そうな前肢が透けて見えます。


では本日の「福」。
実家からもらった梅をジャムにしました・・が、これっぽっち(例年の5分の1程度。泣)
ジャム
白梅、紅梅があり、毎年紅梅の梅の実(種が尖っていて、梅干向きでない)をもらってジャムにするんだけど、今年はどっちの梅もかつてないほどの大凶作で、もらったのは20粒そこそこ・・・しかも大きさもバラバラで熟れ方もバラバラ。
例年4,5kgは採れる白梅、今年は1個も採れなかったそうです。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

無事にカエルになったようで、おめでとうございます。完全にしっぽが吸収されたら、田んぼへ戻してあげるのですね。

私の家ではビールはもっぱらプレミアムモルツ。でも最近は氷結なんかもよく飲みます。(私じゃないですが・・・)資源回収でうちはペリエのビンが一番多いです。

  • 2010/07/14(水) 19:39:19 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

わはははははカタツムリ災難(笑)
どうしてもそれにオシッコかけたかったくりが可愛い♪
なにゆえ~~~~~!

そういえば男性用便器に何かのシール(忘れた)を貼っておくとほとんどの男はそこに命中させようとするから余計な所に飛び散らずトイレの汚れが減る効果が高いとテレビで言ってたっけ。
シールなくても汚さないようにしれ!
とんがりねずみさんもブログに書いてたっけ?

  • 2010/07/14(水) 20:50:36 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんは

クリさんはネコハウスのようなお家を持っているのですね、ワンさん用もあるとは知りませんでした。ワンさんのお家にはどうして名前を貼るのでしょうか、マンガも犬小屋には「ポチ」と書かれいてました、やっぱりワンさんは行政に登録するので表札が必要なのですかね、
ネコ飼いだった私の謎の部分です。
カタツムリさんが、災難から無事立ち直ってくれることを私も祈っています!

私がお邪魔させて頂いていますブログの中でも今年の梅のつきが悪いと書かれていました、今年は梅の災難の年?梅にとって必要な何が足りなかったのか、ちょっと不思議に思いましたが、多分調べるまではしないと思います。
ジャム、美味しそうです!隣の鳥さんのクチバシが入らないようにお気をつけて。

  • 2010/07/14(水) 21:31:58 |
  • URL |
  • ぼやっち #-
  • [ 編集]

試飲モニターなんて良いですねー。
最近のビールは5.5%のやつが増えましたね。
手っ取り早く酔っぱらいたからでしょうか。
そう言われるとバドワイザーやクアーズ
なんてものは最近は見かけませんね。
キリンラガーの空き缶ですら減りました。
私も家では第3のビールです。
不景気だからですかねー。
お盆になったら、双方の実家で、
美味しいラガーを頂けるので楽しみです。

  • 2010/07/15(木) 01:49:27 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
前足が出ると早いですね。
一夜のうちに尻尾は8割がた吸収され、今朝はほとんどイボのような物が残っているだけでした。
田んぼに返す=死・・・多分農薬バンバン撒いてるんで・・。
去年は墓地の裏の放置された植え込みに置いてきました。
もう2匹オタマがいるのですが、片方はすごい肥満児でw
でも肥満でもガリでも、足が出る時期は大して変わらないのが不思議です。

だんなが毎年アメフトシーズンになるとプレミアムモルツを6本買ってきて、レイダースが勝った日はそれを飲むことにしているのですが・・・毎年、1,2本余ることは、しろたんさんもご存知かとw

v-535tさん
多分くりは初めてカタツムリというものを見たのだと思う。
一応犬なので、本能として縄張りを広げるため、新しい場所、モノにはマーキングをw
でも、食べてしまう・・と言う可能性もあったのだよ。
以前、蟻とかカマキリの子とか、前足で半殺しにして食べてたし。これでも愛玩犬なのか・・。

その男性心理、わかる~~~(笑)
和式トイレでも、シール貼ってあったら私もやりそうだ。
ダイドーの自販機みたいに、上手に命中させたら「お上手どすな~(近所の自販機、最近舞子さん言葉になったw)♪」とかしゃべればいいのに。そしたら、トイレ掃除も不要じゃ~♪

  • 2010/07/15(木) 16:37:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぼやっちさん
犬のハウスも流行があるようで、今は平らなベッドタイプが主流のようですが、数年前まではドーム型のが多かったですね。
でも、基本くりはハウスでは寝ません。
ハウスに入る時は、相手にされずふてくされている時か、よからぬ物を持ち込んだときのみで・・・。

あの日に限って、くりの水筒を忘れてしまって・・・でも、すぐに雨が降り出したのでよかったです。最近はカタツムリなんて、ドジョウと同じくらい珍しいw

梅、やはり寒波の影響もあったみたいですよ。
花が終わったあとにすごく寒くなって雨が降ったりして、育つ前に落ちちゃったとか聞きました。
ジャム、完熟梅で作るとよいのですが・・・今回は砂糖を入れども入れども甘くならず。
私は酢を飲める位のスッパ党なので平気ですが、普通の人は口が曲がるかもしれないスッパさです(笑) でも夏バテには効きそうです。

v-535清貧おやじさん
昔はキリンラガーとかも、軒並みビールはアルコール4.5%だったと思うのですが、スーパードライが出たあたりからみ~んな5.5%になっちゃったような。
だんなが帰宅する前に5.5%を摂取してしまうと、もう家事をする気が萎えてしまい・・・4.5%ならOK.。この1%の差は大きいのですよ(笑)

第3でも第4でも、きっとグラスで出されたら「ビール」でしょう。
ウイスキーやブランデーでもデカンターに移したら、銘柄なんて凡人にはわかりゃしない(笑)
でも私は、缶ビールをプシュッと開けて直接飲むのが好きです。
ジョッキの生ビールは頼みません。なぜって・・・ビールの泡、嫌いなんです。泡だけ、いつも誰かにすすってもらう(笑)

  • 2010/07/15(木) 16:53:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ^^

今日。久しぶりに。
田んぼの周辺を歩いたら。

それはそれは。
小さな土色をしたカエルが。
た~くさんいて。
歩く度に。ぴょんぴょん跳ねて。
逃げやがりました。

でも。ひょっとしたら。

オレのような運動オンチのカエルもいて。
一匹ぐらいは。
踏みつぶしたかもしれません。

合掌(汗

v-535waravinoさん
うちの向いの田んぼ、まだ農薬散布はしていないけど、雨があまり降らなかったせいか干上がってしまい、オタマはほとんど窒息死か熱死v-406
救済しようと思って数匹すくってみましたが、虫の息・・・家のスイレン鉢に入れてみたけど、なぜか翌日にはいなかった。1日でカエルに!?

今回発見したのですが、同じ大きさのオタマでも育ち具合が全然違うんですよ~。
今、足が出始めた2匹も始めは同じ大きさだったのに、一方は風船みたいにまん丸肥満体で、もう一方は涙型くらいにスリムですが、足の出具合は同じです。
デブガエルとガリガエルになるのか、楽しみです♪
大食漢で肥満のオタマもいるのですから、運動音痴のカエルがいても不思議はありませんね(笑)

  • 2010/07/16(金) 11:53:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

第3のビール、まだ飲んだことがありません。
私は、発泡酒もすっきりして好きなので、これもイケるかもしれません。
またいつか、トライしてみます。

カタツムリを最近見かけないなぁと思っていたら、庭にいたんですよ。
しかも、交尾中v-356
くりちゃんのおシッコを浴びた、カタツムリさん、大丈夫かな。

おやまじゃくし→カエルに変化するのを
子供のころは不思議に思ってましたね。
昔は、田んぼにも、うじゃうじゃカエルの卵があったし
ふ化しまおたまじゃくしが、ウヨウヨ田んぼの中を泳いでいましたね。
今は??

  • 2010/07/16(金) 14:20:24 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ももさん
発泡酒も第3のビールも味は色々ですよ。けっこうしつこい味(コクがあるというのかも)のもあります。
私はキレだの喉ごしだの、よくわかりませんが、基本的にすっきりあっさりが好きなので・・・(昔は「酔えれば」よかったw)

カタツムリの交尾v-401
見たことないんですが・・・どんな状況なのでしょう・・・写真とらなかったんですか!?あ・・でも撮ったところでUPするのは・・・私のブログなら平気だけど(笑)

オタマ、今年も向かいの田んぼにはうじゃうじゃ泳いでいました・・・残念ながら、干上がってしまったため、「過去形」で言わねばならないのが辛いですv-409
あれが全部カエルになったらすごいだろうな~♪
そういえば、オタマが空から降ってくる事件が多発したの、去年でしたっけ?

  • 2010/07/16(金) 14:34:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/767-aee58071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

