一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


カエル観察日記。

一昨日、カエル(元オタマ)1号を野に放ちました。

カエル1号
     無事育ってくれて何より♪

小さな体にしっかり吸盤の付いた巨大な足・・・まさしくアマガエル!・・と言いたいところですが、よくわからなくなりまして。

ネットでちょっと検索したところ、アマガエルは黄緑色、シュレーゲルアオガエルなどは濃い緑色と書かれており、去年の子と比べるとこの1号はかなり緑が濃いんですよね~。

去年の1号
     去年のカエル1号。きれいな黄緑。

カエル1号
     今年のカエル1号。大きさは同じ位だけど・・あんた誰?

さらにカエル2号も尻尾が吸収されて上陸したはずなのに、ケースの壁はもちろん天井にも張り付いていない・・・。
半日くらい、何度ものぞいてやっと発見。

カエル2号 
     いた!水苔と同化してる。

この子、とりあえずアマガエルでないことは確か。
オタマだった時も、この子だけ寄り目で尻尾に斑点があり、珍しい顔したヤツだなとは思っていたんだけど・・・よく見ると手足が小さくて吸盤がないのか、壁にうまく張り付けない。
顔(口先)も尖っていて、茶色の背中には小さなイボイボ、おなかは白。

どうやら“ヌマガエル”のようです。
“ツチガエル”は知ってるけど、ヌマガエルなんて知らなかった~。
ちょっと見そっくりだけど、見分け方は腹が白いか否か。白いのがヌマガエル、らしいです。

ピンセット給餌でコオロギなども食べるようになるので、飼育は容易・・などと悩ましい事が書かれていたので、今、悩んで悩んで頭の中バクハツ寸前w
だって、かわええんだもの~~~~っ♪

で、オタマ3号。

オタマ3号
     別名どすこい3号。

明らかに、他の3匹と比べると太りすぎ&でかい・・単なる巨漢なのか?
足がしっかりしてきたので、上陸準備ケースに移したんだけど、足が・・・太くて短いw
これ・・アマガエルなのだろうか・・・?

一番チビのオタマ4号がまだ入っているケースはミジンコ牧場。
田んぼからすくってきてちょうど1ヶ月、すくった水のまま一度も水替えしてないのに臭くもないしミジンコやその他の生き物も増えたり減ったりしながら、ミクロの世界を維持している。
すごいよな~~。あんだけオタマがウンコするのに、綺麗に砂状に分解されてる。

オタマがいなくなったら、田んぼに戻すか?
う~~~~ん・・・・もったいないな~~~・・・・どうしたもんかw

ところで、こっちのカエル。
このヒトのこともよくわからなくなりました。

牡丹
     「なにか?耳かゆくてw」

ベルツノガエルの牡丹ですが、足の指に抱きダコもないし、メスのはずなんだけど・・・鳴くんです。
べるぴーもメスで、持ったりつついたりすると小さい声で「くえっ」って声は出すけど、昨夜「クワックワックワッ」っと、かなり気合の入った声が聞こえるのでもんちゃんかと思って横を見ると、牡丹が喉を膨らませて鳴いてるw

ツノガエルで鳴くのはオスだけ、とモノの本には書いてあったように思うのですが・・・雌雄同体なのか、こいつは!?
牡丹・・・行動も何かと問題が多いけど・・・やっぱり変だーーー!


梅雨明けにもってこいのありがたいお届けモノが♪
本日の「福」。
アイスクリ~ム詰め合わせ~♪
アイス
ただ・・・ちょっと風変わりなのがいくつか混ざっておりまして・・・。
キモ試し気分で楽しませていただきます。ありがとうTさん。
スポンサーサイト

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント

ヌマガエルかばええ~~~♪
ワラジーやミルワームでは飼えないのかなー?

ステキアイスだね。恐ろしやー
焼そばは焼そばで食べたいな
やぎ乳は食べてみたい!

  • 2010/07/18(日) 18:57:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんわ^^

焼きそばアイス。すごい組み合わせですね。
コーラを飲みながら。
ご飯を食べる人を思い出します(笑

さて。どんな味なんでしょう?

こんばんは!
アマガエルちゃんなんてカワエェんでしょ・・・
10年位生きると聞いたのですが???

我が家はまだまだ気が抜けない状況が続いております・・・でも頑張るぞ~♪
無事に皆さん立派なカエルさんになって下さい(カエルさんに敬語?)

  • 2010/07/19(月) 00:06:25 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

あああ

余りのかわゆさに、め、目眩が。
シュレーゲルアオガエルとは、良い名前ですねー。カコ良い。
ツチガエルもヌマガエルも知りませんでしたが
飼うのですか?今後、飼うのですか?飼うんですよね!?
牡丹様は、アレじゃないっすか。進化。
とんがり様宅で過ごす内、ミッシングリングを見つけてしまい、こっそり進化した、とか。

  • 2010/07/19(月) 03:41:11 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535tさん
ねっねっ、かばええでしょ~~~♪
ピンセット給餌可能なら、なにかぴろぴろ動かせば、ツノガエルみたいに反応するかな?と思って、エビやら糸ミミズやらやってみたけどだめだったv-395
何しろ小さいんでねぇ・・・餓死する前に野に放つべきかなぁ、

やぎ乳の粉末なら、犬用ミルクとしてペットコーナーにあるから自分で作ってみれば(笑)?

v-535waravinoさん
でも近頃は、ビビンバ味やカレー味、キムチ味などの不気味系キャラメルもメジャーになってきたし、そのうちこんなアイスも「B級アイス」とか何とかいって、はやりだすかもしれませんね(笑)

今日さっそく食べてみようと思っていたのに・・・昨日の猛暑の中、うろちょろ出かけたらひどい夏バテで腹が・・・年々夏が嫌いになりますv-406

v-535ジュジュさん
ちびっ子アマガエル、みずみずしくて食べちゃいたいくらいかわいいよね~♪
両生類は長生きさんが多いけど、もう随分長い間、大きくてでっぷりしたアマガエル見てないな~。
居心地のいい木の葉とか、住宅街にはなかなかないからね。
来年は夜中に水田の淵で、懐中電灯もって張っていようかな(笑)

ジュジュさんもめげないで、がんばって!
暑い時期だけに、一層気がかりだよね。ファイトv-217

v-535猫田ぼーいちさん
そうなんだよね~~~~。
もう罪なくらい可愛ええのv-395
でも、何分アマガエル系は虫をご所望になるので・・・ワタクシ、どーしてもだめなんですよ、あれ、コオロギw
コオロギを克服すれば、同居できる者たちの種類は格段に増えるのですが・・・きっとそうなると大変な事態になること請け合いなので、神が私に与えたもうた「自制せよ」のお告げなのかとw

ミッシングリング。
そんなオサレなものに入ったならいいのですが・・・ブラックホールとかドつぼとか、よからぬものにはまったか・・・。

  • 2010/07/19(月) 11:50:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

思わずアイスを200%拡大して見たよ~e-451
ヤギ乳アイスはともかく・・・牛タンとか朝鮮人参とか焼きソバは・・・どうなんだろ???
同じ田んぼで色んな種類のオタマがいるんだね~認識を新たにいたしました。
牡丹ちゃんは《特別》な存在ですから・・・
今さら《くわっくわっくわっ》と鳴いたくらいじゃ~びびらないぞ~e-319

  • 2010/07/20(火) 13:42:35 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
最近、カレーやキムチ、ホルモン味なんかのキャラメルもあるし、アイスもありなんでしょう(笑)
朝鮮人参は効きそうじゃん♪
たしか、エチゼンクラゲもアイスになったはず・・・。

トノサマガエルや土蛙は、子供の頃はよく田んぼで見かけたけど、今じゃ通販で養殖モノを買う時代。
街中の田んぼにアマガエル以外がいるなんて、私も想定外でした。
そしてオタマジャクシの顔が違うことも学習w

牡丹、いっそギネスに申請できるくらいの何かをやらかしてくれないかしら(笑)
とりあえずバック転はできるぞv-426

  • 2010/07/20(火) 13:59:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/769-d7518c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

