一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


瀕死なケヤキと死に体な私。

梅雨も明け、連日の猛暑・・・と言っても、まだ2,3日だけど。
静岡はまだ32℃程度なので、猛暑と言うにはまだ「あま~~~い!!」かもw

なのに・・・小学校から中学までは陸上、高校はテニス、大学以降は波乗りでならした自他共に認める“夏女”だったこのワタクシ・・・日曜日の昼間、数時間公園や海に行っただけなのに、夜ビール(発泡酒ですw)飲んだらいきなりめまいと吐き気・・・早々に寝て、夜中にトイレに起きたらもっとフラフラしてて、便座を下ろしてなかった便器にはまったw
便座は使用後下ろすように!

翌日もせっかくの休みなのに依然“死に体”。
ここ4年、毎年こんな風になる。

公園1
     吉田公園は夏景色。心なしか雲が秋っぽい?

仕方なく完全休養=外出しない、ことに。

ゆっくりテレビ見るとか本読むとかしてりゃいいものを、家にいると他の病=貧乏症が発症し、家中のカーテン洗濯を開始。
めまいも収まってないのに脚立に登る・・・のにさ~~、だんなはPCに張り付いてる。

こういう時、普通「おれが(カーテン)外してやるよ」とか、一言声でも掛けるのが虚弱な妻を持つ夫ってもんじゃない?

一声もないので、「アンタの机の横のカーテンくらい外してよ!」と言ったら、、「いいよ、洗わなくても。俺、そういうの気にならないから。」
気になるとかならないとか・・・そういう問題じゃない!
それでも外せと強要したら、ブツクサ怒られた。くそったれ!

公園2
     よく茂ってフカフカの芝の上で“四股”にも気合がw

今日もスバラシイ快晴。
でも午後のヨガは、大事をとって休んだ。
ここで無理をしなくなったところが「私も大人になったなぁ」と。
え?年とっただけって?フンw

静岡市で瀕死なのは私だけではなかったようだ。

JR静岡駅前北口広場に26年もの間、シンボルツリーとして親しまれてきた大きなケヤキの木。
ケヤキは他市との合併前まで静岡市の“市の木”だったし、市内には“ケヤキ通り”もあるくらいあちこちに植えられているのに、いつの間にか市の木は“花水木”に変わっていた。
あいつの仕業か!?8億円ガンダム市長!

で、その駅前のケヤキが1年ほど前から上部から枯れ始めた。
これは水を吸い上げる力が弱っている証拠で、根に何らかの異常がある可能性が。

公園3
     真夏の大暴走。年寄りの冷や水w

駅前広場は、もう何年間も再開発工事が行なわれていて、とにかくず~~~っと工事中。
バスターミナルや地下道を整備しているらしいけど、一体いつ終わるのさ?
なんでこんなに時間がかかるわけ?時間がかかる=税金もかかる、だろー。
この再開発も8億円ガンダム市長の肝いりだろうさ。ケッw

ケヤキの異常に気づいたのは、市の公園緑地課一筋に30年勤め上げた元職員のおじさん。
以前はケヤキの他にも、竹、マテバシイなど数百株を植え、静岡の玄関口を“緑の拠点”にしようと尽力していたそうだ。

それがどうよ。
再開発で一面に舗装された広場。
ケヤキの不調は、工事で地下水の流れが変わってしまったのが原因だろうとおじさんは言う。

公園4
     「父ちゃん、暑いな。」顔がブルテリアw

駅前や街中がきれいに整備されるのはよい。
ただ、手入れに手間のかかる樹木を取り払い、訳のわからん金属や石のオブジェを設置しても何の癒しも得られない。
まして夏は、そんなもん暑苦しいだけだ。

暑苦しいんじゃない・・・熱くて苦しいのだーーー!!

公園5     
     ヒマワリ娘。
     ちょっと!ヒマワリさんに謝りなさい!その失礼な顔w


もう夏は要らない。四季じゃなくて三季でいいよ。
そんな本日の「福」。
この子が餌を食べたーー♪
ヌマガエル
2日ばかり、糸ミミズやエビをピンセットでピロピロ目の前で振ってみたものの徒労に終わっていたのだけど、今日川エビをパク。
う~~~、どうするのだ?飼うのか?飼うのか?野に放つのか?・・・発狂しそうw
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

くりちゃん、見事な四股姿ですね。
毎度ですが、ナイスショットですv-424

>工事で地下水の流れが変わってしまったのが原因だろうと・・・
多分そうでしょうね。
ケヤキという木は、かなり丈夫な木だと思うので。
それが枯れるってことは・・・。

梅雨明け十日とか言いませんか?
この時期は一番暑いんですよね。
体も暑さに慣れてないしね。
どうぞ、お大事にして下さい。

  • 2010/07/20(火) 19:20:56 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

夜中に便器にはまった事・・・何度かあります。
なんかバッチイ感じがショックで目が覚めちゃう。^^;
アハハ。^^

こんなに暑いんだから、静かに休んどきなさい。
とんがりさんの早い復活を祈る!


相変わらずのコマワリ娘のくりちゃん。
うふふ・・素敵な困り顔♪

  • 2010/07/20(火) 23:01:00 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

一言声を掛けるのがやさしさじゃない?
て、私もよく言われます。
全然、私の言うことを聞いていない!
とも、よく言われます。
分かっちゃいるれど、直りません。
真剣味が足りないんだろうなぁ。
反省ですね。

  • 2010/07/21(水) 02:40:45 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

私も昨日母のデジカメを買いに2時間程外出しただけなのに、車だし、店内は冷房きいていたのに、家に帰ってから倒れましたわー(^_^;)
この暑さはかなり体力を奪っているみたいですね。
とんがりねずみさん、お大事にv-22
私は復活済よ。

幸い私の住む町にオブジェはあまりありませんが、
以前住んでいた名古屋はあちこちに像が・・・。
公園のベンチに座るリアル親子像とか、公園の隅で戯れるリアル親子像とか、ぶつかって「あ、すみません」と言ってしまうようなダミーを置かないでほしいですわ。

  • 2010/07/21(水) 10:05:38 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

具合はいかがでしょう?私も冬よりも夏に体調不良になる事が多いです。
そんな時は尚更、夫にイライラしますよね^^;
きっとどこの家の夫も同じだ。そう思って諦めるしかないですね(笑)
今朝のニュースでガンダム見ました、立派ですね~
思考が停止するようなオブジェを置かれると何とも言えない不快感、、、市の木まで変えてしまうとは困った人だ・・・^_^;
↓可愛いカエルさんになりましたね♪
ヌマガエルさんは家族になるのか、自然にかえるのか(^^♪

  • 2010/07/21(水) 11:08:20 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

具合どう?
歳をとると寒すぎるのも暑すぎるのも堪えるねぇ~子供のころってなんであんなに元気だったんだろう?

ひまわりキレイだね、吉田公園?
ウチのも、シオーネ前のひまわりも暑さでグッタリ・・・でもうキレイじゃない。

一番元気に動くのは今日も洗濯機だよ、、、

  • 2010/07/21(水) 13:13:19 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535ももさん
お恥ずかしいw
なんであんなカッコでシッコするんでしょう。

ハナミズキやノウゼンカヅラを枯らした私がとやかく言えることではないのでしょうが、ケヤキはかなり丈夫で消毒などの手間も要らないから、街路樹などに多く見られるのではないかと思うのですが・・・それにしても、駅前の工事、もう2年以上やってると思います。

去年はたしか冷夏で、梅雨明け宣言もなかったと思いますが・・・去年の分もまとめて「梅雨明け10日」してるような猛暑v-394
年々、夏モードへの体の切り替えがうまくいかなくなります~v-356

v-535マダム半世紀さま
やはり男子がいる家庭では、そういう事件、勃発するのですね・・・。
実家では男子用(父のみ)と女子用(母&妹)がわかれておりますw

今回はモロにはまることは免れたけど、縁に尾てい骨を思いっきりぶちつけました。骨折するかと思ったわっ!

おかげさまでなんとか復活してまいりました。
今日は朝曇っていたので、くりの散歩に。
くり・・この時期毎年ヒートになるのです・・・また「寝ずの発情」が始まるのかと思うと・・・再びバタリw

ヒマワリの横であの顔はなかなかできないでしょう。今回は誇りに思います(アホかw)

v-535清貧おやじさん
そういう風に少しでも気づいて反省してくれるだんなさんならいいんですよ。
うちの場合、「なんでオレが変わらなきゃならんのだ?オレはこういう人間なんだ。こういう風に生まれついたんだからしょうがない!」
・・・こうですからねv-403
長男って、みんなこんなですか?
うちに子供がいたら、少しは優しさとか気遣いとか学習したかしら~?

  • 2010/07/21(水) 15:23:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
暑いならずーっと暑い方がいいんですよ。
くりを飼う前は、夏は一階にいて、35度でも扇風機のみで暮らしていても元気でしたが、“くり様”のために日中エアコンをつけるようになり、涼しい部屋と一歩出た時の猛暑(2階は38℃になることも~!)、この気温差が体に良くないんですねー。自律神経も狂うってもんです。
同様に、店や車と外の気温差もこたえますよね。

私も名古屋に住んでましたが、オブジェは・・・記憶にないなぁ。
静岡はすごく多いですよ、銅像系オブジェ。
街路にも美術館周りにも公園にも駅前にも・・・無機質なものが多いと疲れます。

v-535ぴょここさん
体調が悪いと八つ当たりもしたくなりますが、うちにはターゲットが1名しか居らず、下手に八つ当たりすると逆ギレされ3倍になって返ってくるので、控えるよう努めておりますv-390

先週末、まだイベント始まってないのに周りの道路は大渋滞。
うちは大いに影響を被る場所なので、全くもって迷惑千万!
公共交通機関で来るように、って言ってもみんな聞く耳持たずだよね~。予想通りでした。うんざりw

ヌマガエルさん・・・今日も餌を食べてくれちゃって・・・うれしいやら困ったやらw
まだ1cmくらいなので、野に放っても誰かの栄養になっちゃうかなぁ。

v-535トボさん
私は多分エアコン生活が良くないんだねー。
くりを飼う前は、夏は1階で35度でも扇風機で過ごしていたけど、別に平気だった。夏には強いんだよ、元来。
周りに家が建て込んで、風が抜けなくて上も下も暑くてエアコン生活でしょ~、涼しい部屋とそこを1歩出た時の温度差がかなり自律神経をいじめるのだよ、きっと。

吉田公園のヒマワリ、けっこう背も高いし、今週末くらいは見頃になるんじゃないかな。
今日新聞にシオーネのヒマワリが見頃って出ていたから、週末くらいに元気だったら行こうかと思ったけど・・・そうなの・・・新聞って、上手く写真撮るからなー。

洗濯機、インバーター付きのにしたら、不気味なほど静かだ~。

  • 2010/07/21(水) 15:43:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

σ(o^_^o)も貧乏性です
 
天気がいいと
洗濯機を稼働させたくなって・・・
家中の物洗いたくなりますw

  • 2010/07/21(水) 22:07:13 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

「小学校から中学までは陸上、高校はテニス、大学以降は波乗り」ん?
「小学校から中学までは陸上、高校はバスケ、大学以降は山登りでならした…」って女の人がいたよ。あだ名はオリーブ。
もしかして、あなたのあだ名もオリーブ?

つまらん話でごめん。けど、くりちゃんの四股にはまいった。

  • 2010/07/22(木) 12:06:23 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535まゆさん
“貧乏性”は上手く利用すれば時間の有効利用とか、経費削減とか、メリットがありそうですが、私のような“貧乏症”は、ケチというか落ち着きがないというか・・・墓穴を掘る傾向があり、デメリットが多くてv-393

洗濯機、買い替えたばかりで絶好調だし、ジャンジャン洗いたくても干す所がないんですよねー・・・。
洗濯は好きだけど・・・誰か「窓と壁、拭いてー!」って感じw

v-535車 寅三郎さん
オリーブw 誰だろう?
バスケはクラス対抗の試合(課外授業みたいなもん)で何度かチームが優勝しましたが、なぜか我々の試合後、みんな顔に引っ掻き傷がw
私はついタックルしてしまうので、途中退場ばかりでv-356 素人女子のバスケはラグビーみたいです(笑)

山登り・・・どんなにお金つまれても絶対にやりたくないことの一つですw
登ったのにまた歩いて下りる、という理不尽さが耐えられません。下りが滑り台なら考えますが。

チワワといえば、一昔前ならアイフルのくーちゃん。
愛らしさでは太刀打ちできないので、変化球で勝負v-221

  • 2010/07/22(木) 15:44:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/770-533a8795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

