一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


人類の多様化は進む。

今朝、また暴走老人バイクでトマトが運ばれてきた。
まだあるから要らないと言ったような気がするのだが・・・まぁありがたくちょうだいする。

トマト
     「今年は桃太郎(品種名)じゃない」と言っていたけど、
     味の違いはまったくわかりませんw

さて、昨夜某テレビ番組で「オタクで町おこし」といった内容のレポートをやっていたけど・・・キョーガクの実態w
「ついにここまで・・」感いっぱい。

市内をゲゲゲの鬼太郎一族だらけにするとか、アニメなどに出てきた実在する場所を巡る“聖地巡礼”、ガンダムおたく・・・このくらいなら私にも理解できる。

くり1
    一番涼しい場所でのびてます。(でもバテてはいない)

しかし・・・ケータイだかPCだか、とにかくゲームキャラの彼女と一緒に旅行するって・・・???

その女の子キャラを常にケータイ画面に表示し、何万円もかけて東北から熱海まで。
絵馬があれば「永遠に一緒」みたいな願を書く。
ホテルには一人で泊まるのに、ツインを予約するか、布団を2組敷いてもらう・・・そこで2人で寝た気になるのか?と問えば、「まだそこまでの関係になってないから・・」とマジに答える40歳男性。
彼はホンモノの(人間の)彼女なんて要らない、と断言。

駐車場
     雨や猛暑の散歩(ダッシュ)に最適な場所発見!
     近所の夜しか営業してない焼肉屋の駐車場。

少子化問題って、経済的、施設などの条件的なことよりも、こーゆー“繁殖する気のない”男性(女性も?)の意識をどーにかすることも真剣に考えないと、絶対解決しないような気がするのだが・・・。

まぁ少子化に加担してしまった私には、あれこれ言える資格も筋合いもないのですが・・・。

くり2
     とりあえず蓮華寺池に行ったけど、暑くて3分の1は抱っこ。
     ショルダーの中にはくりの散歩グッズ。2人の時はだんなが持つ。

さらに、最近は“おけいこ男子”なる種族が出現しているそうで。

いわゆるカルチャー教室に通う、多くは若いサラリーマン男子。
仕事とは別の未知の世界で、リフレッシュを求めているとか。

絵画とかヨガとか楽器演奏とかなら、昭和頭な私にも納得できるけど、茶髪で今風ファッションの20代男子会社員が、趣味で会社帰りに生け花やバレエ、お菓子作りって・・・別にわるいことではないですけども・・・なんか不思議な感じw
で、女子はと言えば、ボクササイズに空手、テコンドー教室で汗を流す・・・。

くり3
     沢山のカワニナと一緒に清流を楽しむ・・んじゃなくて、
     水飲んでるだけw 水筒のよりこっちの方が旨いらしい。

最近あまり聞かなくなったけど、オスをメス化するのでは?と言われていた“環境ホルモン”・・・なんかその作用、真実味を帯びてきたようなw

事実、隣家の3男はほんとに「取って付けて」女になってしまった。
はるな愛くらいきれいになっちゃってさ~~!完全に「負けた」感w
私もタイに行って、色々と「付けて」こようかしら・・・。

牡丹
     真夏の大放糞。なんでいつも仰向けでするの?


今日も猛暑。でも大分慣れてきた。
本日の「福」。
名古屋の“キオスク土産”、一口ういろう(アンコ入り)。
ういろう
ういろうって、中にアンコが入っていないと味気なくてダメだな~。絶対アンコ入りにすべき!

そして、ヌマガエル飼育ケースを、先輩方のご指南をもとに改装。
ケース
泳いではいないけど、けっこう水に入ってますね。備長炭の橋も気に入ったようです。
2匹いますが、さておわかりになりますかな?
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

バイク便、有難いね。
テレビは見なかったけどヘンテコな若者が多いねーAKB48の信者たちも理解しがたくてついて行けない。。。

昔の若者の親は「夜遊びばかりして困る」と言ってたような気がするが最近は「家から一歩も出なくて困る」という。
最近のお子たちは、親は専属タクシー、先生はお友達、学校への不満も親が直接学校ではなく教育委員会へ・・・とすごいらしい。
親参加の婚活パーティーもあるんだって。
ビックリすることばかりだよ。

  • 2010/07/26(月) 21:03:10 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんわ^^

男子の女性化は平和な時代であれば。
至極当然のことで。戦国時代の武将に比べ。
かの徳川将軍家の殿様の骨は。
見事に細く華奢であったとか。なので。
驚天動地・動乱の時代ともなれば。
ごつい男がゴロゴロするようになると思われます。

名古屋の外郎ですね。食べたことがあります。
こちらにも外郎があって。名古屋の外郎が少し固めで。
男性的な感じがするのに比べ。
柔らかく女性的な風情です^^)/

昔は、ヲタク種族?は、人知れず活動していたような…
今では、堂々たるモンですね(笑)
アキバや池袋辺りなど、もろヲタクだとわかる人もいれば
流行のファッションに身を包んでいる方々もいらっしゃって
見分けがつかなくなりましたf^_^;
日本の未来はどうなっちゃうんだろう(;_;)
まあ…人の事余り言えないけどね(笑)
私もある意味ヲタクですからf^_^;

  • 2010/07/26(月) 22:47:21 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

こんばんは(*^▽^*)

コメントありがとうございましたm(_ _)m
トマト美味しそうですねe-436e-420

世の中色んな方がいますねe-451e-330
驚きました…e-330

カエルちゃんの仰向け可愛いですねe-446

  • 2010/07/27(火) 00:12:29 |
  • URL |
  • レオパ嫁 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
バイク便、配達の後は頚椎症(こっちは老化w)治療でへ整形へ、そしてグランドゴルフに学校がある時は子供の見回り・・・元・企業戦士は造りが違うよな~v-356

AKBが何であるのか知らないだんなにもキョーガク!もはや社会現象なのに・・・モー娘。が限度らしいw
でもさ、昔キャンディーズとかの時代はお揃いのサテンのハッピに鉢巻きして叫んでた男衆もいたよね。子供の目には「何じゃ~あれ?」だったようなw

時代は回る、って言うけど、ファッション面だけしか回ってないような感じ~。

v-535waravinoさん
あー言われてみればそうですね。
平和な徳川時代や平安の公家男子の骨なんか、極細かも・・・。
戦国武将に憧れる女性が多いと言うことは、やはり女はたくましい男に魅かれるのに、一部の男はアニメの中の女がいいと言う・・・このズレはどこから生じるのでしょう???

「ういろう」って、漢字で書くとなんか違うのモノのような気がします。
ういろうって名古屋名物かと思ったら、山口と名古屋が本場なんですってね。
ま、近所のスーパーでも売ってるけどw
材料見ると、家でも簡単に作れそうですよねぇ。

v-535りかさん
表記法、オタクなのかヲタクなのか、どちらが正しいのでしょう?
この変化も進化のうちか?

最近のアキバや浅草あたりには、中国人があふれているそうですがw
先日もアキバの電気屋で「あの炊飯器、ちょうだい!一番高いの!メーカー?何でもいい、一番高いの!」と言って買い求める中国人の姿がテレビで・・・バブル全開v-355

まぁ・・・ヲタクに関しては、私もジャンルが違うだけで・・・親からも「変人」呼ばわりされてるしw

v-535レオパ嫁さん
トマトね、こうして見るとおいしそうなキレイなトマトなんだけどさ、裏返すとヘタのあたりから亀裂が入っちゃって・・・素人が作るといつもこうなるのよね~。ま、美味しけりゃ見た目はどーでもいいけど。

「人権」とか「言論の自由」とか、便利な武器がありますから、何を好もうが何を言おうが、本人さえ他人の目を気にしなければのほほんと生きていける時代なのでしょうか。
「世間体」と言う言葉は、死語になりつつあるような・・。

カエル、かわいいですか?マジ?
ありがとうございますv-410

  • 2010/07/27(火) 10:00:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おおっ。
これは名古屋名物「青柳ういろう」ではありませんか。
名古屋方面に住んでいながら、
ういろうは、もう何年も食べていないなー。
アンコ入りなんてあるんですか。
知りませんでした。
灯台下暗し。
一口サイズなら、私でも、なんとか食べられるかも。

  • 2010/07/27(火) 20:45:50 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

じつは・・
この頃歴史も忘れていることが多くて
ついこの間。。私も読んでいた。。(笑)
この歳をして読むと。
また違った目で見れて
いろんな部分を考えてしまう。。

くりちゃん。
相変わらず飼い主さんに似て細い。。
伸びているように見えてしまう。(笑)

トマト。。飽きたねええ。。

この頃ガンダム観に行くときに
よく通るよ。(笑)
友人が大好きなんだよね。。

  • 2010/07/28(水) 08:57:15 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

バイク便で美味しそうなトマト。
トマトって栽培が難しいんですよ。
これだけ出来れば合格!

母が元気な頃は「こんなに沢山野菜はいらない」などと言ってたことを
今になって反省しています。

オスをメス化・・・・カタツムリのようになるのかな??

オタクも文化?
何にも興味を示さないより、夢中になれるものがあることは幸せなのかもね。
なんて思ったりします。

  • 2010/07/28(水) 09:00:15 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
私も何度か名古屋に住みましたが、住んでた時はういろうも味噌煮込みうどんも手羽先も食べたことありませんでw
学生時代に帰省した友人が土産に買ってきてくれた、青柳ういろうの「山霞み」というのを食べて、目からウロコv-405
あんな甘い米の蒸し物なんて・・くらいにしか思ってなかったのですが、桜、餡、抹茶味が三段重ねになった山霞みは雅な味でございました~♪
だんなが出張の時買ってくる、このお一人様サイズは5×4cmくらいで、嫌になる前に食べ終わりますので、ぜひお試しを。
安いし~(笑 400円くらい)

v-535ちわわんさん
え~~~~ちわわんさん、山川教科書、完読したの~!?根性あるなー・・・。
私はこの前NHKでやってた恐竜時代だけで歴史は十分・・・なのですが、なぜ歴史の教科書には化石のことしかでてないのかw

くり、あっという間に太っちゃうんですよ。
なにしろ快・・いや怪食なのでv-356
おまけに恐るべき早食いで、吐いてもまた食べてるし・・・足が細いので、ドクターもこのくらいがちょうどいいと言ってました。2kgくらいね。

トマト・・・飽きました、私もw
ガンダム、絶対に見る気はないぞ!仮面ライダーショーの方がましだ。

v-535ももさん
去年はエアコンの噴出しの前に苗を植えて、大失敗に終わったらしいですが、今年は思いのほか豊作みたいです。
ただ雨が多かったので、味が薄いかも・・・って、最近、温室のイジョーに味の濃い甘いトマトに慣れていたので、これが昔ながらの露地トマトの味なんだと思います。

クマノミは確かオスがメスになったりメスがオスになったりするようですが・・・カタツムリは元々雌雄同体なのでは?
便利ですよね~少子化問題はない(笑)
あ、でも果物の受粉と同じで、他人と交換しないとだめなのかw

オタクといっても、能動的オタクと受け身的オタクがあるような・・・他人が考案したゲームで遊んでるだけの人も、オタクなのかしら?

  • 2010/07/28(水) 09:58:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ^^

何故に男子は女性漫画キャラに入れ込むか・萌えるのか?

オタクの気持ちは。
よくわからないんですけど~^^;

漫画の歴史も長くなって漫画も。大きく変わりました。
少年週刊誌を見ても。昔は。いかにも男性的な絵柄が多かったんですが。
今はさほどもありません。むしろ女性的な絵柄が多くなりました。
またキャラクター自体に性的個性と魅力を持たせてますよね(読者を煽るように計算している)

男性が弱くなり女性が強くなりましたが。そんな中で。
弱い男性の中の。また更に弱い男性は。女性に近寄り難くなったと思うのです。
なので。なんでも言うことを聞いてくれる女性=二次元漫画キャラ。
に相手をしてもらう。という方向が生まれたのではないでしょうか?
(いや。そうじゃないという反論はあろうと思いますが)

いずれにしても。個人の生活を左右するまでに。
漫画・アニメが爛熟期に入っているということでしょうかね。

オレなんか。かなりズレタ世代ですが。それでも。
萌えちゃうキャラはいますから。ストライクゾーンの世代なら。
なおさら。萌えちゃって。他が見えなくなるかもですね。

v-535waravonoさん
昔は少年漫画(サンデーとかジャンプとか)と少女漫画(マーガレットとかりぼんとか)、くっきり内容も絵も違いがあったと思うのですが、今の漫画って中性的で、男女差があまりないような。読者層も男女共通じゃないんですかね。
劇画タッチの漫画(北斗の拳やベルバラみたいな)も少ないんじゃないのかな~。

まぁ「原始、女性は太陽であった」という名文句(!?)もあるわけですから、原点回帰傾向にあるのでしょうか。
どっちかが弱くなったらもう一方が強くならないと、世界は回りませんしw
でも女子は基本的に、今も昔もぐいぐい引っ張っていってくれる男子を求めているんじゃないかと。
で、子を産むと女がぐいぐい引っ張っていくようになる・・・よく、財布の紐も出産を機に管理人が替わる(夫から妻へ)と聞きます。
したがってわが家はいまだ財務省は亭主。
私は下賜される「おこづかい」で細々と田んぼでカエルを採って暮らしているわけですw

ま、カエルとかカメとかに萌えてる私も、かなりいろんなものが見えなくなっていますから(笑)

  • 2010/07/28(水) 17:46:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

某テレビ番組

多分その「某テレビ番組」って日曜の夕方6時くらいからやってるやつだと思うんですが(多分全国同じ時間帯だと思いますが)...
その番組ってヤラセというか仕込みの常習犯らしいですよ。

ういろう好きです。最近食べてませんが(^.^;;)
トマトも好きですよ。子供のころは塩かけて食べてましたが、最近は何もつけずに食べます。

  • 2010/07/29(木) 00:09:35 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

v-535あめのむらくもさん
あ、そーなのw
なんかさ、ちょっと???な感じはしたんですよ。
だって、その40歳男性だって他の仲間だって、みんなモロ顔出しだし、親や近所に知れたらどうするんだろ?ってさ~。
常習って知られてるんじゃ、そのうち告発されて謝罪会見・・・ってことかいなw

昔のトマトは塩かけないと、味が薄いって言うか・・・スイカと同じで、塩かけたほうが甘く感じたような。
今の品種改良されたヤツは、イジョーに甘くて味が濃いからね。昔のトマトじゃ、ジャムにはできないでしょ。
「ういろう」と「ないろ」の違いがわかりませんw

  • 2010/07/29(木) 10:03:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/773-bd9de086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

