一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ウナギにまつわる思い出とウナギに代わる黒い物。

土用の丑の日にウナギを食べなくなってから、もう随分経つような・・・。

だんなは毎年、絶対社用とか接待とか言って、有名ウナギ店でガッツリうな重を食しているようだが・・・それ以上脂ぎるのは止めていただきたいw

くり1
     ウナギ食ってもいないのに、毎年真夏に発情w
     「おか~~さん・・・」 ターゲットは私オンリー。

私は胸を患って・・な~んて言うとオサレ?だけど、何のことはない“肺結核”で3ヶ月あまり入院した時、バブルだったのか、中国産の怪しいブツだったのか、10日に1度はウナギの蒲焼が出てさぁ。。。そしてウナギの日のデザートは決まって森永の3連プリンが1個。
ウナギにプリン。コレステロール上がりそうw

プリンはおいしかったけど、ウナギはね~、皮がゴムみたいで・・・焼いてあるって言うより蒸しただけって感じ。

ウナギの日には必ず炊事場(長期入院患者ばかりなので、ちょっとした厨房がある)から、「お~~い!焼いて欲しい人いねぇかぁ~!?」とおっちゃんの声が。
何人か、いそいそと丼持って炊事場へ。

くり2
     読めないからどいてくんない?
     「腰揉んでくれなきゃイヤ!」

炊事場はボヤか!?みたいな煙と、ウナギ屋か!?みたいなにおいが充満。
魚焼用の網でおっちゃんがゴムウナギを焼きなおしてくれるので、しっかり焦げ目のついたおいしい鰻丼に変身♪

結核なのに糖尿病で高血圧、というありえない組み合わせをしょいこんだオッサンが1人、口惜しそうに刺身を食べていたっけ。

長期療養病棟(患者は10数人しかいなかったけど)の入院者は、すき焼きに付いてきた生卵をゆでようが、食パンを焼こうがフレンチトーストにしようが、おおむねお目こぼし♪
今思えば、ありえない入院生活でした。

くり3
     私は貝になりたい・・じゃなくて犬になりたいw

そんなにしょっちゅうウナギで精をつけていた甲斐もなく、結局2年後には肺の3分の1を切除するハメになったんだから・・・くっそーーー!ウナギなんか役に立たん!

・・・というわけで(はないけど)、ウナギ、特に蒲焼には触手が伸びません。
ウナギへの逆恨み(かも)w

ところで土用に食べるのは、別にウナギでなくてもいいんだそうですね。
「黒い物」なら、ウナギでもシジミでも・・えーと他になんだっけ・・・ま、とくかく「黒い物」ですよ。
黒い物は精が付くってこと?
イモリの黒焼きとか・・・w

いもり
     「化けて出てやる。」

みんなガンガン黒い物食ってるのか、また日本人の平均寿命が伸びたんだって?
男は79.59歳、女は86.44歳。

常々思うのですが・・・これは少々介護は必要でも、何とか娑婆で暮らしていける人の平均?それとも植物状態でも何でも、とにかく「死んでいない」人の平均?

動物界でも寿命が伸びているようですが、愛媛県立とべ動物園の12歳のアカカンガルー“ブティー”さんには驚きましたね。
赤ちゃん産んだって言うじゃないのっ!

ブティー
     生涯現役とはこのことでw

カンガルーの飼育下での寿命は8~10歳で、12歳まで生きてること自体驚異的なのに、ブティーは白内障で目も見えず、人間なら100歳以上にあたるっていうじゃないの。
それでもちゃんと人手を借りずに出産育児・・・驚くべき野性、称えるべき母性。スバラシイ!


暑さになれてきた・・つもりでいたのに、今日は死に体な私w
明日雨だっていうから、気圧が下がってきたせいかなぁ・・。

本日の「福」。
こんなの買ったのに、使うの忘れてた。
ローズウォーター
こんな日はいい香りに包まれて、マッサージでもしてもらいたいんだけど・・・
仕方ないから、ブルガリア産ダマスクローズウォーターをすり込んで、マリー・アントワネットな気分に浸ります・・・。


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

フェルゼンです、じゃなくて、とる☆ねこです。
平均寿命ののびは、確かに「いろう」と、
「点滴」と、「人工呼吸器」のお陰でしょう。
誰かが、癌の死亡率が、医学の発達によって、
下がったせいだとか言ってたけど。
絶対、嘘です!!

意識すらない寝たきり老人の多いことと言ったら。
もっと、現実を知るべきとおもいます。
平均寿命とは、
とにかく、「心臓が動いてる」人の、平均です。


  • 2010/07/28(水) 21:44:11 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

だんなさま、うらやましい。
接待でウナギが食せるとは...ドコゾの会社の重役さんでしょうか?(^.^;;)

うちのなぎ嬢も最近新聞読んでるとのってきます。新聞の上に....
おかげで最近新聞がまともに読めません(^.^;;)

  • 2010/07/29(木) 00:20:48 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

土用丑の日には

鰻は食べたことないですね~ 大体、鰻自体余り食べないです 嫌いじゃないですよ 鰻 死んだ親父が大好きでよく食べていたので「親父の好きな物、誰が食べるか!」と反抗的になっていた?のかもしれません もう~死んじゃっただから意地はらんでもていいのにと思うのですが、ダメですね 一年に一度くらい食べてもいいかな・・・と思いますのでそんときは、奮発して食するつもりでおります

あ、わたくしめのブログちょっとPC調子が悪く更新しておりません テキストならいいのですが画像なんぞいじると落ちてしまう現象が続き新機種発注イタしましたのでしばらくお待ちを・・・・

  • 2010/07/29(木) 08:33:08 |
  • URL |
  • かねちょう #s2TCuxTc
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
フェルゼンよりアンドレ好みのとんがりねずみでございますw

それ、長寿の「三種の神器」ですか(笑)
ガン死亡率の話、新聞にも出てましたが・・・まぁ日々治療法は進歩しているのでしょうが、かかる人の数の増えっぷりの方が驚異です。
ちなみに結核もちゃんと治療すれば治る病気と言われてますが、同病棟の戦友たちは1人を残してみな死にましたが・・・w
私は実験的手術に賭けて、生き延びたわけです。むやみな安心情報はよくないですよねーv-403

平均寿命、そのうちの「意識がハッキリしてる人」の割合をだすべきですよね。
脳死と同様に尊厳死について、ももっと真剣に考えるべきだと思います。

v-535あめのむらくもさん
いや、たまたま会社の裏に、そのウナギ屋があるだけの話です。
重役じゃなくて、部下に言わせたら「十厄」かもしれませんw 
重役なら、私が穴の開いた靴下を繕って履かせることもないと思います・・・あぁ主婦のカガミv-352

猫ちゃんはきれい好きだから、そんな油臭いものには乗らないと思ってました(笑)
犬も猫も飼い主に似るのか・・・??

v-535かねちょうさん
静岡育ちの私は、ウナギってのはまず白焼きにしてからタレを付けて・・が常識だと思っていたのですが、名古屋は関西風で長いまま直火で焼いてあって・・びっくりしました。
焼き鳥もウナギもただ焼いたのに塩か醤油のみ、ってのが好きです。元・呑ベェの証し(笑)?
一度、フランス料理の前菜にウナギが出たことがあったのですが、薄衣を付けてカリッと揚げたウナギにフレンチドレッシングとたっぷりの野菜、よくあいましたよ。

ブログ、何度も見に行っては「まだかよ~v-413」とぼやいてました(笑)
暑さのせいでPCもばててしまったのでしょうかね?
お早い復活をお待ち申し上げております♪

  • 2010/07/29(木) 10:25:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ひらきなおりか、カラ元気か、入院中のほうが生き生きとしているかも(笑)
鰻大好きなので土用丑の日は外せないイベントですが、本当は白焼きが好き・・・かば焼きは少しでいいな。

くりちゃん目がうるんでますね。
鳥もですが、底光りしているのは本能でしょうか。

ブティーさん、私もニュースで見て驚きました。
ブティーさんより高齢でお産したカンガルーも紹介されていましたが、こちらは毛並みツヤツヤで、もともと丈夫なカンガルーなのだなぁと納得できたのですが・・・
しかしブティーさんの見た目は失礼ながらおばぁちゃん。
命って強いんだなと改めて思いました。

  • 2010/07/29(木) 10:27:58 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

ウナギってタレのニオイはすっごく好きなのに
食べれないのだわー。
抹茶の件みたいに初めて食べたのがまずいのだからこりたわけじゃないよ。
高級店のだったけど気持ち悪くなった。
なので100円のさんまの蒲焼きのせゴハンでいいです(笑)
でもくやしいからもう一度だけ食べてみようかな。
牛丼屋のやつ。わははは

  • 2010/07/29(木) 16:59:04 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
いや~、入院した日はどん底で「もう生きて出ることはないかも・・」(隔離病棟だったし)なんて、「美人薄命って本当なのね・・」とか思ったりしてw
ところがのきなみ高齢入院者ばかりのところへピチピチ(日焼けで黒々・・)な私が。
もてもてだし(ジジイにモテて喜ぶw)、上げ膳据え膳、掃除もしなくていい・・のに、なぜかベッドメイクは自分でやる・・極楽生活であっというまに5kgくらい太ったわ。わはは~v-411

くりの目が潤んでるのは、今回は「発情による色目」、普段は花粉症による涙目ですw
鳥は、コザクラの場合白目が出ないから、よけい艶かしい光を放っているのかも。セキセイは白目が出てくると、ニワトリっぽくなる(笑)

友人宅の猫も10歳くらいで産んだらしいけど・・・動物のメスって「上がり」はないのかしら・・・。

v-535tさん
私もイカ嫌いだけど、イカを焼くニオイは無性にそそられる~!
蒲焼は魚より、タレが肝心だ!店によって甘すぎたり辛すぎたり・・・やっぱスーパーで売ってる100円くらいのが一番おいしい(笑)
そう、タレが肝心だから、私は蒲焼ならサンマやイワシの方がいいです。缶詰のがね♪
tさんも、サンマの蒲焼缶詰でウォーミングアップしてから牛丼屋へ行き、そして大丈夫そうならファミレス経由でウナギ屋へ行きたまえ。

  • 2010/07/30(金) 10:12:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/774-ea3db949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

