一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


貧血な私といなくなったアフ。

昨日の午前中、風呂場で水槽を洗っていたら、あっという間に5ヵ所も蚊に刺された。

ゴム手袋はめて漂白剤を使っていたので掻くこともできず、痒さで発狂しそうになり、しょーがないから手袋をはずして蚊取り線香(もちろん渦巻き型の)を持ってきた。

水槽を干しに外に出たら貧乏症(貧乏性ではなく“貧乏症”という病)が発症し、そのまま蚊取り線香片手に枯れて・・いや焼け焦げて死んだバラの花ガラを切ったり、雑草をむしったり・・・約10分の間にまた5ヵ所くらい蚊に刺された。

一昨年携帯用の電池式蚊取りも買ったんだけど、あんなもんな~んにも効きゃしない!
やはり蚊取り線香は原初的な渦巻きタイプにかぎる・・・のだが、これの弱点は、風向きにかなり影響されること。
一瞬風向きが変わった際に、ダダーーーッと蚊の集中砲火を浴びてしまった。

べるぴー
     「庭掃除を怠っているからだろう」
     アンタ蚊は食べないの!?庭で働きなさいっ!!

天気予報では、昨日は曇りで最高気温は29℃。なのにカンカン照りの猛暑。
10ヵ所以上も蚊に刺されて貧血気味(!?)になり、“死に体”に拍車がかかったので、またヨガを休んでしまった。
月に2回も休むなんて・・・13年間で初めてのような気がする。

くり
     「年のせい♪」 ちがーう!
     アンタが萌え萌えのせいで、私の疲労が限界に達しているのだ!

今はやりの「外に吊るすだけ」の虫除け剤なんか、屁の役にも立ってないし、殺虫剤は気持ち悪くなるし、携帯用蚊取り器は効かないし、やっぱり渦巻き香が一番なんだけど、これはニオイが体に染み付くのと喉が痛くなるのが難点。

ハエ取り紙ぶら下げといたって、どうせかかるのは蚊じゃなくて私に決まってるし、何かいい手はないものか、と思っていたら・・・
あったよ。
しかもすごい合理的かつエコで、ちょっとしたワクワク感も味わえそうなモノ♪

BAT BOX(バットボックス)=コウモリの巣箱

バットボックス
     けっこうでかい。
     コウモリって・・・巣箱に住むのかね?

今、イタリアでこれの設置が大ブームになってるそうだ。
人体や環境への影響がほとんどないことが人気の理由。
なんたって、販売元はイタリアの生協(コープ)だもんね。

コウモリは一晩で体重の半分近い生き血を・・じゃなくて、虫を食べ、蚊なら2000匹を捕食することも。
自宅周辺に住んでくれれば、蚊の駆除効果はきわめて高いとか。

しかし・・・問題はコウモリだなー。
昔は夕方になると、市街地でもどこからともなく小さなコウモリが大挙して飛び交っていたけど・・・もう何年もコウモリなんか見てないような。

コウモリ
     大抵これ、アブラコウモリだね。ちっちゃくて可愛い♪
     真夏の昼日中、庭に落ちてきて介抱したことが。

コウモリがいないんじゃ、話にならないかw

スズメ除けのカラスのダミーみたいに、蚊除けのコウモリのダミー作ってぶら下げといたら・・・ダメかしらね?

蚊・・・私に実害を及ぼすという点において、この世で一番忌まわしい虫だ!
百害あって一利なし。
コウモリに食われて死ねっ!!


本日の「福」は「冥福」。
真夏に調子悪くなるのは人間だけじゃないんだよね・・・アフ、全滅してしまいました。
アフ
原因はよくわかりません。
思えば4月26日に、黒ちゃんが突然死した時から、全滅の序曲は静かに始まっていたのかもしれません・・・何かの感染症だったのか・・・だったら、他の3匹も次々に御陀仏になりそうなんだけど。
2年半・・・短すぎたなぁ・・アフは丈夫なのに。
何を悔やめばいいのかもよくわからない。でも、楽しませてくれたみんなに「ありがとう」を心から。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

思い出した!
ウォータードッグ(両生類)の体が黒く変色してそこから壊死してバタバタと死んだって事があったと聞いた。
原因不明。
未知の病気もたくさんありそうだよね。

アブラコウモリかばええ~~~!
売ってないんだろうか?
それ以前に許可がないと飼っちゃいけないんだよね、たしか。

  • 2010/08/04(水) 21:09:48 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんは(*^▽^*)

ベルツノガエル可愛いですねぇe-446

“外に吊るすだけの虫除け剤”
気になってたんですが…あまり効果ないんですかねe-351

  • 2010/08/04(水) 23:46:13 |
  • URL |
  • レオパ嫁 #-
  • [ 編集]

この間、草刈りをしていたら、
額を蚊に刺されました。
それも3箇所も...
これがまた、痒いんだなぁー。
手足と首筋には、しっかりと、
虫除けスプレーをしていたので
刺されませんでしたが、
まさか額を刺されるとは思いませんでした。
しばらく跡が残り、
接客する時、チョー格好悪かったです。
正に、「耳なし芳一」状態でした。

  • 2010/08/05(木) 01:42:47 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

かゆ~い

 きのうの晩、蚊にくわれて夜中に悶絶!
 くわれたところが足の指の間。これは効く~! ボリボリ掻く。ムヒを塗りこむ。
 えらい夜中でした。

 久しぶりにクリちゃんの顔を見て、ほっとしています。

  • 2010/08/05(木) 10:01:28 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

コウモリ好きです。可愛いですよねv-238
うちの家の周りで結構ふらふら飛んでいます。だから蚊が少ないのね!
私はあまり蚊に刺されないタイプです。
おそらく30年以上薬を塗り続けている体から何か虫避け的な匂いでもでているのでしょう。

ベルピー、もんちゃん、牡丹ちゃんたちが一斉に口を開けたら大量の蚊が吸い込まれていきそうなのですが・・・。

アフちゃんご愁傷さまでした。
何かあったのかもしれませんね。
でも可愛らしい姿を見せてくれて、私もありがとうです。

  • 2010/08/05(木) 10:06:10 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535tさん
両生類って、爬虫類よりも謎が多い生き物だよね~。
まだ解明されていないこと、いっぱいあるんだろなぁ。
しかし、壊死にしても、なんで膝下だけ大丈夫だったのか・・・謎だ謎だ。
なんか・・・カラッポの水槽が虚しいよ。

以前、こんな暑い日の真昼にアブラコウモリが腹に子供が抱きついた状態で落ちてきた事があって、動物園に問い合わせてみたら、「涼しい日陰においておけば、夕方勝手に飛んでいきますよ」って。動物園でもアレは飼えないみたい。
だって、行動派には広いし飛んでる虫を大量に食べるわけだし、飼育は大変だよね。
でも飼っちゃいけないって事はないんじゃないの?部屋で放し飼い(笑)

v-535レオパ嫁さん
ツノガエルは色も姿も性格もバラエティーに富んでいて、面白いしかわいいですよ~♪
まぁ・・・凶暴を絵に描いたようなヤツもいますけどw

吊るすタイプの虫除けも置くタイプのヤツも色々試したけど、はっきり言ってどれも効かないー!
吊るすのだって、除ける虫は「ユスリカとナントカって言うハエ」って書いてあったような・・・一番除けたいやぶ蚊は対象外なんて卑怯だーv-413

  • 2010/08/05(木) 11:07:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535清貧おやじさん
まさに「耳なし芳一」(笑)
なにごとにも「盲点」はあるものですな~。
額とか指とか耳とか、肉のない所ほど刺されると痒いような気がするんですが・・・蚊が注入した毒が肉に拡散せず、いつまでも残っているせいですかね?

私は蚊に刺されるとすっごく腫れていつまでも痒くて死にそうなんですが、それってアレルギーなんだそうですね。
だんなは刺されてもほとんど腫れませんし。

v-535車 寅三郎さん
指の間~~~(爆)
そんなところにまで入り込んで刺すなんて、よほど腹が減った蚊だったのでしょうか。
指を刺されても相当痒いけど、間は・・・おぉ痒そうw
お酒とか汗のにおいだか成分だか、そんなものに蚊は引き寄せられると聞きましたが、足の指の間、汗っかきですか(笑)?

くりを見てると、「私も犬になりたい・・」マジそう思いますw

v-535さゆりさん
コウモリって、大きいのも小さいのもかわいいですよねー♪
以前真剣に「フルーツコウモリ」とかいう、果物を食べるコウモリを飼おうかと悩みました。(近くの店で売ってたw)
なんでアレが吸血鬼のシンボルみたいになっちゃったのか・・・ねずみも然り。どっちもかわいいのにさ~。

ツノガエルたちの場合、「蚊団子」でも作ってやらなきゃ、「ん?糸くずが入ったか?」くらいの反応でしょうw
自分の体よりでかい物を食べちゃうんですから・・。
なにか、コウモリさんに来てもらういい方法はないですかね?さゆりさんに1匹捕まえて送ってもらおうかな♪

アフたち、ほんと残念でした。せめて原因くらいはっきりしていればなぁ・・。

  • 2010/08/05(木) 11:20:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

蚊の襲撃には色々悩み、蚊取り線香を買ってきた(お外専用にと)
・・・買っただけで満足している私がいる。
未だ開封されるでもなく・・・
「ぐおお~刺された~~e-262
と、性懲りも無く騒いでます。
アフちゃんたちの突然の訃報に驚いてます。
こないだ目と唇を紫外線にしてやられた時に息子①が
「おかぁさんはアルビノ体質なんだから、気をつけなきゃ~」って言った。
《アルビノ体質》って何ぞや???
造語か???ググッてみたら息子①の愛読書に出て来るらしい・・・
暑いのは寒いのよりも我慢できると豪語していましたが・・・今年は無理~~e-350

  • 2010/08/05(木) 15:53:15 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

いつ見ても
くりちゃんは気持ち良さそうに寝ているねえ。。

本当に29度なんて嘘だよね。
暑すぎる。。。
たまりません。
冬眠ならぬ夏引きこもりになりそうな
それでも夕方から夜にかけて
多いときには2回も3回も 
犬の気晴らしと称して自分も気分転換に。。。

はやく涼しくならないかしらね。。

  • 2010/08/05(木) 16:27:32 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

残念

アフちゃん達、ご愁傷さまでした。

以前に「アメリカの住宅には蝙蝠の巣を作ってある」というのを、ブログで見たことがあります。
やっぱり庭の虫対策でした。
テレビ番組で」屋根裏に大量の蝙蝠が巣くった家」も見た事がありますが・・・
ものすごい大群で、糞がすごかったな~
来てもらうなら少数がいいと思う。^^
はぐれ蝙蝠ちゃんを誘致できたらいいね~
とんがりさんの貧血対策に。

  • 2010/08/06(金) 02:09:07 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
アルビノってのは、いわゆる「白子」ですよ。
黒い色素を持っていないので、インコとかカエルとか兎とか、目の赤い子はみんなそうじゃないのかな?
人間でも色素の薄い人はいるけど、目が赤い人は見たことないわー(笑)
私はメラニン色素が通常の5倍くらいあるかもw
毛と目の色は薄いのに、一番白くなりたい皮膚が~~~・・・・徹底的に黒v-40

蚊って、水がないとボウフラが繁殖できないから増えないのかと思ったら、薮蚊は水のないところでも繁殖するんだってね~。
憎まれっ子世にはばかる・・・まさにw

v-535ちわわんさん
よく半眼で白目むいて寝てる子いるよね。
くりはなんだか薄笑いを浮かべて寝てますよ。んでもって、寝言も笑ってるような「うふっ、ふふっ、くすっ、ふわっ」こんな感じ。

わー、ちゃんと散歩してるんだ。
えらいな~。だからちわわんさんち子は、みんな健康で長寿なんだね。
くりは今ヒートで、家の中でも無駄に動き回って消耗してる感じv-388
今日も朝8時過ぎに、うちの2階は33℃・・・バタリw

v-535マダム半世紀さま
天井裏に来られたら、糞も音も大変だろうね~。
物置を開放するから、そこに住んでくれないかな~。魔物除けにもなるかも・・・あ、逆に魔物が寄って来るかw

貧血対策なら、コウモリに付いていって、「ご主人様」の所で「血の吸い方」を教えてもらいたいな~♪  吸血鬼フェチな私w
先日テレビでやってた「ヴァン・ヘルシング」とか、最近の吸血鬼映画はなんか邪道すぎて嫌だー!古典的なやつが観たい!


  • 2010/08/06(金) 11:34:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あれぇ~
こちらには、コウモリは普通に居ますよ。
夕方になると飛び回っています。
でも、それを知らない人が多いようです。
これは、ヒキガエルと一緒ですよね。

一見すると、大きな蛾やスズメ?のように見えます。
でも、飛び方が全然違っています。
ユ~ラ・ユーラ、虫を捕食しています。
「あれなんだか分かる?」そう聞いて。
「コウモリ」と答えられた人は一人もいませんでした。

何となく、コウモリって飼育したくなりますよね。^^
夢があるのでしょうか。。。

  • 2010/08/06(金) 14:59:41 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
え~~~~!!東京の都会にコウモリもヒキガエルもいるのに、なんでこんな都会気味の田舎!?には、ヒキガエルどころか、コウモリもツバメもいないんでしょう?
最近はスズメまで見かけなくなり、去年は米が実っていても、全然鳥除けネットやカカシを立ててありませんでした。
中途半端に開発が進んだ所ほど、環境は病んでいるのかもしれませんね。

コウモリは魅力的ですね~♪
空を飛べるのに鳥ではなく、我々と同じ哺乳類。
あんなにかわいいのに、何の因果でか吸血鬼の手先にされ・・・。
沢山いるとちょっと怖いけど、1,2匹、家の中で放し飼いにしてみたいです~♪

  • 2010/08/06(金) 17:56:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/777-1a1a5efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

