一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


世の中想定外のことだらけ。

相次ぐ高齢者の行方不明。
我が子の育児放棄、虐待。

先日驚愕した「バーチャル彼女と婚前旅行」にまさるとも劣らぬキョーガクの事態。

ぬいぐるみ
     一昨年大量処分(供養)したぬいぐるみのうち、どーしても
     捨てられなかったものたち4人。丸洗いですっきり♪

韓国や中国では、「長寿国・日本なんて嘘っぱち」みたいな記事が、随分と大きく新聞に取上げられていたけど・・・実際のところ、行方のわからない人なんか、年齢を問わず山ほどいるような気がする。

今回はたまたま最高齢の人の件が最初に発覚しちゃったことと、つい先日、今年も日本が最長寿国と認められたばかりだから、よけいセンセーショナルに報じられているんだろうけど、他の国だって、実情は大差ないような・・・あるいはもっとひどいかもしれないじゃん。

中国やインドなんてさ、戸籍のない人いっぱいいそうだし。
先進国だって、不法移民や届けの出ていない私生児なんかどっさりいるはず。

ただ、不正に年金を受け取り続けている家族にはムカつく。
罰当たりだわ、そりゃ。

うめ
     「嘘つきは閻魔様の元へ直行じゃ!」
     国民年金問題の次はコレか。長妻大臣もえらいこっちゃw

核家族化どころか、今じゃ生涯独身者、引きこもり、ホームレス、独居老人・・・生活事情の「個」&「孤」化は進む一方。
改善する見込みなんか、毛ほどもないじゃん。

そういう事情を役所が全部がっちり把握するなんて土台ムリな話で、民生委員(みんなボランティアなんだってね)や役所の人を責めるのはちょっと気の毒だと思う。

じゃあどうすれば?

牡丹
     「さーねぇw」


話は変わりますが、他にも知らなかったことが。

我々静岡県民の約7割は、半年に1度以上花を買っていて、花の産出額も全国4位なんだそうで。

県内155ヶ所で3ヶ月間にわたり、約9300人から聞き取り調査したところ、花の購入頻度は月2回が40.5%で最多。
みんなそんなに買ってるの~~!!?? びっくりw

全く買わない人も21.5%いるけど、庭の花で間に合ってる人もいる人も含まれてるだろうし。

購入理由は、自宅に飾る、花が好き、プレゼント用がほとんど。
ま~みなさん、けっこう心豊かに暮らしていらっしゃるのね~~。

バラ
     のきなみこんな感じのバラたち。
     庭を見れば、我が家の“すさみ度”は明白。はははw

実家でも庭に花はあるけど、玄関などには必ず花を生けてある。
まぁ母は昔池坊を習い、妹は小原流の師範免許を持ってるせいもあるけど。
さらに父は奇妙な盆栽を作っている。
私にもいくつかくれたが、全部枯らした。なんでだ? 

一方我が家は・・・たまには買うんですよ、私だって。
でもさ、玄関や食卓にど~~んとこれ見よがしに飾っても、「気が付かなかった」とへー然とのたまう輩が約1名いるので、いつの間にかほとんど買わなくなりました。

その代わり、食卓のど真ん中には“カエルの水槽”、横を向けば“イモリの水槽”。

水槽
     あ~~涼感いっぱい♪

年中涼しげな水辺の雰囲気に囲まれて、楽しく食事ができるよう気を配るようになりましたw

ぼっち
     「一宿一飯の恩義で、癒しを提供中♪」by ぼっち



では本日の「福」。
ヘルニアと頚椎症対策に、こんなもの買ってみました。
座布団1
傾斜8度の座布団。(FANCLのいいもの雑貨)
なかなかよい座り心地です♪
ホームセンターで売ってるのは座布団が厚過ぎて、机とのバランスが悪くなっちゃうけど、これならOK。
座布団2
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんわ^^

中国・韓国~お前らだけには言われたくない!!
っていう日本人。オレも含めて多いと思いますw
それにしても。なんともまぁ。とんでもない現実が発覚したものです。
案外。現実はこうなんだよって。感じ?

そうそう。前から思っている今日の福?(笑

一日一福の。

一日一 ・・・・シラケたコアラに似てません?

「傾斜8度の座布団」。
なかなか良いんじゃないですか。
欲しくなってきました。

  • 2010/08/07(土) 15:17:14 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
野鳥にしろライオンにしろ、生きているものの正確な数を調べ上げるなんて、絶対にムリだと思います。
そもそも人が死んだら、まず何をどう手続きすればいいのかなんて事すら、わたしゃ知りません(恥w)
真面目な人な問い合わせるだろうけど、「ま、いーかw」な人だっているし、勘当されたり家出して何十年もあっていない親族のことなんて、どうすりゃわかるのさ~?
でも!中国と韓国には言われたくない!ですよっv-403

シラケたコアラ・・・???
すいません・・・意味が?
「一日一福」の意味する所は、マイナス思考でつまらない日々を送っていたので、とりあえずむりやりでも1日1つ、いい事いい物を見つけて「是好日」にしよう、という苦し紛れの趣旨なのですが・・・。

v-535清貧おやじさん
座布団、お買いになりますか?これです。http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=04&item_code=4823-27

ただ・・・万が一、清貧おやじさんのお尻がBIGすぎると、ちょっとはみ出て厳しいかもしれませんw 
わりと小ぶりですが、硬めでしっかりしていますので、PCする時の姿勢はよくなります。

  • 2010/08/07(土) 16:06:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あ~どうも

一日一 ・・・・説明しますと^^;

真中の 日 がコアラの鼻で。
両サイドの 一 がコアラのつぶった目。
に見えないかなぁ?という。

しょうもないことでありまして~@@;
すいませんねぇ。戯言で(汗

  • 2010/08/07(土) 19:52:27 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

高齢者行方不明に関してはそんなに騒ぐものか?と思う。
事件に巻き込まれている人がいたら本当に申し訳ないのですが、市の管理が出来ていないだけで、これは若さゆえ(*100歳に比べたら)の馬鹿発言ですが本人は割と気楽にどこかで余生すごして安らかに永眠してるんじゃぁ・・・などと。

うめちゃんほんと、羽がうすうすになっちゃいましたね。

  • 2010/08/07(土) 20:09:17 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

座布団

ふかふかの座布団買っても、いつもいつの間にかペッタンコなんだけどなぜだろー?
やっぱ、上に乗ってるのが思い重い?(^.^;;)

  • 2010/08/07(土) 22:41:30 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

おはよー
こちら、少しばかりの雨とどんよりした空気でスッキリしません。
もっとスッキリしないのはタチバナ(-_-メ)
見ていて痛々しくなる。
でもこれから当分高校野球で楽しめて嬉しいですっ。さぁイケメン君を探そう!

私も8度の座布団、買おうかしら。
椅子専用なのかな?

  • 2010/08/08(日) 09:22:50 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
あはは~~~!!納得納得v-411
漢字版顔文字と解釈すればいいんですね。
たしかに。いやまさに。
本当にシラケたコアラに見えます。
waravinoさん、柔軟な頭をおもちでv-525

v-535さゆりさん
昨日、栄養剤買って来ました。
ただ・・・何分16年間抜き続けてきた羽根ですし、年も年だし・・・もう皮膚がピカピカしちゃって毛穴がなくなちゃってるような・・・。
人も年取れば体毛薄くなって生えてこないし、ダメでもともとって感じですがw
本人は届く範囲に抜く羽根がなくなっちゃったので、暇そうで・・・それが気の毒ですv-388

高齢者もそうだけど、ネットカフェのトイレで生みっぱなしにされた赤ちゃんだって同じ命。
今ほど家庭崩壊していない時代を過ごしてきたはずのご老人がそんな風に扱われていたのだから、これからもっと増えるんじゃないのかね、神隠し老人。
ま、いずれにせよ、どこの国にもある問題に決まってるわ。

v-535あめのむらくもさん
中身がポリエステル綿だと、丸洗いできるけど、木綿の綿のように日に干せばふっくらすることはないですねー。
いま、そこらで売ってるのはポリエステル綿のか、低反発のがほとんどですよね。
低反発のも安物買うと、すぐぺっちゃんこw

重量級!?の方は、布団屋さんで昔ながらの座布団買うのが一番でしょう。
実家のなんか30年くらい使ってるけど、健在v-426

v-535トボさん
どんよりすれば気温は若干下がるけど、蒸し暑さが増し、カラッと晴れれば気温が急上昇・・・日本の夏に「快適」という言葉はなくなったよねーv-413

公立高校に出て欲しかったよなー。
私立って、今一応援する気が起きないし、元来高校野球って見ないんだー。
マー君とハンカチ王子の時は、私が猛烈な吐き気でのた打ち回っていたので、テレビ見るくらいしかできなかったから~。
でも見るものないと、やっぱり野球になってるけど。

上の清貧おやじさんへのレスに、座布団の詳細を貼ってあるから、見てみて。
う~~ん、大きさから言っていす用じゃないかなぁ。

  • 2010/08/08(日) 10:16:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

仏様のお花は含まれないのかしら。
うちなんか、買うのは、殆どお供えの花。
家の中に花でも飾ろう物なら…。
猫どもが寄ってたかって、食い散らし、
あげくには…。www…。

日本に闇がどんどん広がっているような。
毎日の報道が、信じられない出来事ばかり。

  • 2010/08/08(日) 17:19:57 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
お久しぶりです・・・
お久しぶりなので過去記事を読んで参りました ゼ~ゼ~・・・v-355

このお座布かなり気になりますね~
仕事で座っている時間が長い日もたまにあるんです
辞められた方が残していった物を勝手に拝借してたのですがどうも座り心地と机との間隔が気に入らなくて探してる最中なんです!
後でユックリ見に行ってみよう♪

懲りもせず今度は海水に手を出そうとして居る私ですがウパの混泳も諦めたわけではありません!また飼えるようになったらお迎えしようかと・・・
最後に遅くなってしまいましたがアフちゃんに合掌
3匹が縦に並んでいる姿とても可愛いですね

  • 2010/08/08(日) 22:45:46 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

老人が行方不明・・・
70歳以上だったら、もっとすごい数になりそうですね(p_-)年金を不正受給する目的で弔いをしてもらえなかった方がいるんじゃないかと考えると悲しいです。

牡丹さんが可愛くて、ベルツノガエルさんを飼ってみたいな~と、お店で見てみました☆
思っていたより小さくてキレイな模様♪でもウチにくる?と聞いても無反応(笑)それに、いいお値段だったので諦めました(^^ゞ

アフさん、みんなで行ってしまったんですね(p_-)さみしいですね

  • 2010/08/09(月) 08:14:27 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
あぁ、仏壇用のね。
それも「家に飾る」に含まれてるのかも?
最近は生花を飾ってはいけないお寺も増えているそうですね。うちの近所にも造花オンリーの所あります。

猫に花瓶は・・・やばいでしょう、やっぱw
私は基本的に根のあるものは土に植わっている方が好きです。
なんかハサミで茎を切るの、痛そうで・・・そのくせ、「伐採」と言う名目になると張り切る(笑)

報道も何%がやらせなのか・・・昨日1人暮らしの80歳の婆ちゃんが言ってた言葉がよみがえります。「信じられるのは自分だけ・・・」

v-535ジュジュさん
そんな・・・わざわざお手間を取らせまして、恐縮至極v-356
いいんですよ、そんな気を使っていただかなくても~(笑)

座布団も寝る布団も、ちょっとの違いで快適さは格段に違うんですよね。
ただ、座布団って、椅子の場合机とのバランスも難しいよね。

あのアフ3段重ねは、飼い始めたばかりの頃の偶然の産物で。貴重な1枚となりました。
この頃、金魚も塩水で飼う様なことを聞きますが・・・やはり殺菌効果なのかな?
私もフグを飼いたかったんだけど・・・海水ってなんかめんどくさそうで。
昨日行ったショップで、チビウパが1480円で売られてたv-405・・・が、5匹中2匹は死んでて1匹は傾いてたw いい加減だな~。

v-535ぴょここさん
老人に限らず、若い人も含めたら・・・もう戸籍とか銀行口座って何の役目をしているやらw
富士山の青木が原の樹海なんて・・・捜索したら大変な事になりそうだけど・・・。
自分に関しては、生ゴミに出してもらってもかまわないけど、戦後の苦しい時期に家族を支えてきたご老人があんな風にぞんざいに扱われているかと思うと、胸が痛みます。

カエルはね~、店で飼うと高いよ。むっちゃ高い!
昨日見た10円玉サイズのツノガエルも9800円だったけど、うちのはブリーダーとかネットで買ってみんな半額以下(いばってどうするw)
牡丹なんか、ゴールデンウィーク・セールで1980円(爆)
またぴょここさんの方に誘惑のHPをご紹介にあがりますよ(笑)

  • 2010/08/09(月) 10:18:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/778-b50c8bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...

  • 2011/08/06(土) 09:03:29 |
  • 頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム

FC2Ad

