一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


夏休みに足りないもの。

学校は夏休みなんだけど・・・。
神社や公園では、セミの声も“時雨”どころか“集中豪雨”なみに轟いているんだけど・・・。

「夏休み」感が漂っていないのはなぜ?

公園1
     吉田公園にはもうパンパスグラスが。
     立秋の土曜日。海風とパンパスグラスが秋の気配を。

まぁうちの亭主の会社には特に盆休みもないから、生活のペースが変わらないせいもあるんだけど・・・聞こえないのよねぇ、全然。な~んにも。
子供の声が。

近所には幼稚園から小学校くらいの子供がたくさんいるのに、みんなどーしちゃたの?ってくらい静かで。
町内の子供が、みんな神隠しにあったみたい。

くり1
     こっちは灼熱の太陽なみに“萌えるホルモン”w
     楽しいのか、イッちっゃてるのか・・・。

中国のことわざに「七つ八つは犬も嫌う」っていうのがあるそうだ。
7,8歳の頃は、犬にも嫌われるほどイタズラ盛りだって意味。
親離れして、友達と群れて遊び始める年頃。

小学校3,4年くらいは「ギャング・エイジ」とも呼ぶそうで、同性で集団を作り、イタズラや遊びに夢中になる年代。

自分もそうだったと思う。
夏休みには、学校の自由プールへ行ったり、クソ暑いのに校庭で“缶けり”とかしたり、とにかくよく友達と遊んだ。

それが今は授業のある平日でも、放課後の校庭はひっそりとしている。

くり2
     目がヘンです。

近所の小・中学生の子供を持つ友人も、子供たちの塾や習い事の送り迎えに忙しく、子供の友達が遊びに来る時も親同伴だと言う。
だって、車で来るから。
それに、塾へ行かないと「友達ができない」って・・・ほんとか!?
学校へは何しに行くのだ?“義務”だからか?なんだかなーw

私も塾や習い事には行ったけど、“自分”で行ったぞ!
どんなに遠くても、友達の家へは“自力”で遊びに行ったぞ!

それって・・・ただ世の中が平和で安全だったから?
車が1人に1台じゃない時代だったから?昭和だから?

くり3
     私を追う萌える眼差しは、太陽より熱く・・・。
     だんなはまったく眼中になしw

UCC上島珈琲がネットで「缶けりに関する調査」をしたそうだ。(なんでコーヒー屋が缶けり調査よ?)

小学生の4人に3人は缶けりをしたことがなく、缶けり自体を知らない子も1割以上いたという。
ま・・今の空き缶じゃ、1回蹴ったら凹んで使いものにならないだろうけど。

私たちの小学生時代の遊びと言えば、缶けり、泥棒と警察(ドロケイ)、鬼ごっこといった、とにかく走り回る“体育会系”遊戯が主流で、人数が足りなければ、校庭にいる知らない子や違う学年の子も誘って遊んだ。

こうしてごく自然に人との付き合い方や上下関係といった、人間関係の基礎というかイロハというか・・そんなものを学んでいったような気がする。

消えた老人も不可解で一大事だとは思うけど、外で遊ぶ子供たちの声が全く聞こえない夏休みってのも、なんだかすごく不自然で奇怪な感じがするのだが・・・。
日本の安全神話の崩壊と著しい少子化を示す現象なのだろうか?

公園2
     秋の七草・女郎花がもう満開。
     目も耳もヘン・・・。

静まり返った夏休み・・・。
うちの犬だけが(ヒートで)熱く切なく萌えている・・・。
(やっと収束の兆しが・・・あぁ3週間の試練が私の肉体を蝕んでいる。バタリw)


では相変わらず静かな本日の「福」。
静岡はプリンの売り上げ日本一らしい。
この森永の焼プリンはお安くて美味です~♪
プリン
実は、ぼっちさんのケースの中の観葉植物を一回り大きな物に植え替えようと思ったのだが、適当な鉢を売っていないので、このプリンカップを使おうと思ってね♪
裏にライターで熱して穴を開けました。
ビンボー人はなんでも作るw
スポンサーサイト

テーマ:生活雑記 - ジャンル:ライフ

コメント

この団地でも子供達の声がしない。
「こら~」っていう母親の怒鳴り声も聞こえない。
裏にも表にも小学生がいるのに・・・
ラジオ体操も毎日ではないようだし・・・
行方不明の老人も気になるが、静か過ぎる子供達も不気味です。
クーラーのガンガンに効いた部屋でゲーム三昧なのかな~~
「ろくなもんじゃねぇ!!」
って思うのは昭和の証明か???
ウチの方では「警察・泥棒=ケイドロ」と言ってたような・・・???
まだまだ暑いのでガリガリ君が心の友です~e-319

  • 2010/08/09(月) 16:35:50 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

こんばんわ^^

ガリガリ君と言えば。
先日買ったキャラメル味が美味かったです。
スーパーで73円w 上品な味でした。
今夏のアイスキャンディは。これで決まりですw

今は。個人の時間・生活を。
大事にすることが中心になりましたね。
昭和の時代は。概ね。団体行動に。
重きが置かれていたように思います。

思い出館の隣は。ダンス教室なんですw
小さい子がわいわい言いながら。
夕方頃に建物に入っていきます。

近くの公園では。中学生か?小さなステージで。
6~7人がダンスの練習をしています。
(こんな風景は。昭和にはなかった?)

世相が変わって。子供の生活スタイル。
遊び・趣味も変わったのですね~。外に出ない子は。
家でゲームかパソコンかw 
小さい子を連れてくるお母さんも。
今風で。すごくオシャレです(嬉しいですw)

  • 2010/08/09(月) 20:49:37 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

くり様の目がぐりぐり

東京の小学校は凄いですよ。
放課後校庭の使用、ちょっとした管理公園も
事前申請の許可制のトコ多いです。
学校に脅迫状、学校のHPに誘拐予告が頻繁に入るので、仕方のナイ処置だそうです。
イキオイ、家の中でゲームなコが多いです。
森永の焼プリン見たら食べたくなりました。

  • 2010/08/10(火) 05:50:22 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

そういえば夏休み前は夕方に子供たちの遊ぶ声が塾のない日に限って聞こえてましたが最近はちっとも・・・
「はないちもんめ」が聞こえた時は驚きましたが\(◎o◎)/!
紫外線も良くないので日中は室内で、塾へは車で送り迎えかしらね。

くりちゃん、やっと終わりそう?
お疲れ様~これで熟睡できる?
朝、掃除が終わる頃になると眠くなって困ってます、これ夏バテか?

  • 2010/08/10(火) 08:57:45 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
うちの方も団地やマンション沢山あるけど、犬の散歩で前を通っても、近くで歓談してるのはご老体たちだけで、芝生の遊び場も無人・・・やっぱり不気味v-388

友人の中学1年の娘は、朝から夜9時頃まで塾だってv-12
これじゃ夏休み後に体力落ちるのは必至だよね~。
紫外線の影響で、「くろんぼ大会」も消滅したし、河川敷でBBQや花火で夜通しバカ騒ぎしてるのは、マナー知らずのヤングだそうで・・・いずれにせよどこにも子供の姿だけがないのだ・・・。

ドロケイは色々言い方あるみたいですよ。

v-535waravinoさん
実は今年、まだガリガリ君食べてないんですよ~!
キャラメル味!?・・・なんか想像つかないわぁ。
新発売ですかね?
森永のプリンもスーパーだと88円でお買い得♪

私の友人はバレエをやっていた子が数人いまして、憧れましたが、私は体操教室に。
でもやっぱり習い事NO,1は女子はピアノでしたね。
私は父の仕事の転勤が多かったので、小学校4回も変わり、なかなか腰をすえて習えず、広く浅くにv-356
同じ子供のダンスでも、バレエ、日本舞踊、ジャズダンス・・いまはヒップホップ系が主流なのかな?

室内遊びのおかげで、眼科と整形外科にお世話になるお子様が増えているとかw

v-535猫田ぼーいちさん
東京じゃそうでしょうねぇ。
だって、静岡でさえ、校内に入るのにお母さん達はみんな社員証のような札を首からぶら下げてますもん。
でも、そんな学校に脅迫メール出したりしてるのが、意外とそこの児童だったりw
怖い世の中です。
今じゃ交換日記じゃなくて、デスノートでも回してるのでしょうか。

v-535トボさん
はないちもんめ~~ww
私たちもやったけど、あれはちょっとした“いじめ遊戯”だったぞ。
いじめの対象の子が最後まで残ると、「○○ちゃんはいらない、はないちもんめ~♪」 子供は惨酷だ。でも登校拒否児童はいなかったね。

くり、一気に収束に向かい、今日はほとんどフツーのヒトに戻りました。あ~~やれやれw
あれ、絶対本人も疲れてると思うんだけどね。
今も一番熱い部屋で爆睡してる(笑)

眠かったりだるかったり、結局夏バテってのは「自律神経失調」の一種なんだってさ~。
わたしゃ、掃除しなくてもヘロへロしてるけど、今日は気合入れてヨガ行ってこようv-91

  • 2010/08/10(火) 10:22:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ぼくの一福

 ここしばらく体調が悪かった。
 昨夜、気を取り直し(というより、やけになって)ビールを5本飲んだ。(発泡酒500㎜)
 すると本日快調。
 酒はやっぱり百薬の長だった。
 ぼくの福。

  • 2010/08/10(火) 14:47:04 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

昼間は小学生は見ないけど
夜9時すぎにはいっぱいいるよ。
コンビニの前とか。
塾帰りだろうね。
昼間ケンタッキーで小学生がひとりでポテト食べてた。
なんだか寂し気だった。

  • 2010/08/10(火) 21:23:08 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

もう秋の気配が。。。

うちも夜と朝がめっきり涼しくなってきて
開けっ放しで寝ていたら
さむーーーくなりました。

ぷりんもめっきり年寄りじみてきたし。。
私もめっきり。。。。だしねええ。。

100歳以上のお年寄り。
我が家では祖母が104歳まで
母と一緒に暮らしていた叔父叔母が
一昨年そのまた一年前とl99歳と98歳で逝きました。
昔は大家族で住んでいたので
当たり前だとおもっていたことが
今では。。。ねえ。。
考えさせられますね。

  • 2010/08/11(水) 08:08:03 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
そ、それは大きな賭けでしたねv-356
吉と出たからよかったものの、凶と出たら救急車が・・・なんてことに~!
もしかして断酒とか禁酒とかしていました?
不調は禁断症状だったのかも(笑)
なにはともあれ、大復活おめでとうございますv-411
まだ猛暑は続きそうですから、御自愛くださいまし~。

ちなみに私は、ミニストップのソフトクリームでひどい胃痛が治ることがありますw

v-535tさん
昼間もサッカーとか野球の練習帰りの子らが、コンビニの前でたむろして菓子パンやおにぎり食べてる光景はみるね。
お母さん、お弁当作ってあげないのかしら?
おにぎり3つくらい、すぐできるだろうにさ。

夜のファーストフード店で・・・どんな大人に成長するのか心配しちゃうよ。
今の小学生は門限ないのかな~。塾は例外?

v-535ちわわんさん
うちは開けっ放しても、そよとも風なんか入っちゃこないよ~v-395
大通りが近いから、入ってきても排気ガスたっぷりの生温かい風。ゲロw

長寿の家系なんですね。
私の母方の祖父が103歳で大往生でしたが、戒名にはたしか「鶴」って字が入ってました。
大往生の人の葬式は明るくてよかったですよ。

でも・・・高齢者行方不明の影には、その年金に頼って生活していた家族(こっちも十分老人だし)のフトコロ事情も透けて見えるようで・・・。
自分の年金だけで暮らしていくのって、きっと大変なんだろうなぁ・・とも。

  • 2010/08/11(水) 10:17:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは、まだまだお暑いですね~!
我が家の子等は夏休みを満喫中~。
ついでに、今週から僕も...
でも、ご近所から声ひとつ聞こえてきませんv-356
今も静かすぎて寝そうです。
そうそう、静岡へ行きました~
良い所ですね~♪もっと、のんびりしたかった~!

  • 2010/08/11(水) 15:18:55 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
今年は残暑も猛暑になるそうでw
もう考えたくないです・・・私が小学生だったら、連日プール通い(当然学校の)だわ~。
あきとさんも麦藁帽子に首には手ぬぐい巻いて、お子様達と蝉採りですか?(昭和初期かw)

静岡は横に広いので、海も山も一通り楽しめます・・・が、観光地は道路が充実していないので渋滞がねぇ・・・。
ぜひまたお越しくださいませ。ガンダムもありますしw
あ!もしかして、レプタイルズショーに来たのですか?

  • 2010/08/11(水) 16:44:35 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃん、目が・・・^^;
女の子犬は飼ったことが無いので想像がつきませんが、熱い時期に付け回されるとんがりねずみさんは大変ですね(^_^;)

私も気になっていました、夏休みなのに子供の声が全くしない。うちの裏は少し大きな公園なんですがとっても静か・・・みんなどこに居るんでしょうか~?

教えて頂いたHP、面白いです(*^_^*)
ベルツノガエル(ノーマル)はもちろん、クランウェルベルツノガエル(グリーン)が好みです♪トカゲも好きだったりしますが、絶対に夫からの許可が出ないと思います^^;

  • 2010/08/11(水) 16:47:51 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
私もまさかこんな事態になるとは・・・。
以前飼っていた中型のオスには、よく抱きつかれて腰を振られましたが・・・くりは腰も振るし、足上げシッコだし、おまけに私に色目をw
で、友人宅のキャバリアのオスは、静々とお座りシッコw
犬界も多様化が進んでいるのでしょうか。

「ナマモノ」系はご主人が嫌いでも奥様が嫌いでも問題が大きいようですが・・・飼ってしまえばこっちのもの。
私も相談せずにさっさと決めて買っちゃって、事後報告(笑)
カメは高かったので、さすがに資金提供がないと買えなかったけど、カエルならお小遣いで買えるしさ~♪
スペースもとらないし、10円玉サイズから買えば、気づかれない可能性も・・・と、悪事を吹き込んで家庭不和になっても困るので(笑)
トカゲにも魅かれるとは、ぴょここさん、かなり「イケるクチ」なのかも~♪
毎日呪いのようにご主人を説得するか、暴挙に出るか・・・ま、ツノガエルなら通年入手可能ですから、じっくり攻めてくださいv-411

  • 2010/08/12(木) 10:06:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/779-096dd921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

