一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


職業、何ですか?

アンケートに答える時、大抵「職業」という項目がある。

私の場合、一応「専業主婦」になるのだろうが、もしかして「その他」なんだろうか・・?と、マジで悩んでしまう今日この頃。

くり
     「専業主腐。」 ええ~~い!!うるさいっ!

現在、育児も介護もしてないし、家事だって真面目に丁寧に(やらなきゃとは思ってるけど)やってないし・・・身を入れてこまめにしているのは、生き物の世話だけ~♪

私って、一体何なのだろう?

「子供も1人くらいは・・」という想定で設計した家も、仕事を辞めてからは、4本足の生き物とホコリの巣窟と化し・・・はははw

ほこり
     ホホホ♪ホコリざんす♪

私って何?
時々頭をもたげる、悶々とした思い。

そんな折、地方(沼津市)のプロレス団体代表で司会業の男性が書いたコラムを読んだ。

「頭脳も運動も芸術センスでも、小さい頃からいつも“何で一番が取れないんだろう”と不満だった。
一番でなければヒーローにはなれないし、自信にもならない。
なのに、なぜか評価されたり褒めてもらったりする事があった。でもそれが良い事だとはちっとも思わなかった。
だって好き勝手でやっていた事だし、通信簿の成績とは関係ないのだ。
評価の意味がわからない。
ただ、調子にはのっていた。
それは30代半ばまで悶々と続いた。」

もんちゃん1
     「呼びました?」 もんちゃん=正式名・悶悶。
     自慢の下顎はきょうもぽってり♪

そーなの。私もそーなのよ!

ま、この人ほど優秀じゃないにしても、似たような思いを抱き続けていたのよねぇ。

彼も司会業やプロレスの仕事で、何度も窮地に陥ったそうだ。
また司会業が天職か? プロレスが好きなのか?と聞かれても、実際そうでもないらしい。

ただ、彼いわく、それが「僕が僕自身でいられる・・・ただそれだけ」のもの。

彼は「僕はずっと信じていました。多分、僕自身を・・・」
だから窮地を乗り越え、己を突き通せたのだろうと。

あられ
     「ま、モロヘイヤでも食べて、ぼちぼちやんなさいよ」

彼はいい。
結局行きつく所へ行きつけたのだから。

私は、このままだと、骨になって「職業 状態=死体」になるまで、自分の身分というかスタンスというか・・・どこへ向かうのかを把握できないに違いない。
自助努力の不足でしょうか?

そして彼が行きついたのは「職業=俺」。

う~~~ん、座布団10枚!

・・じゃなくて。
いいなぁ、その言葉。
己への迷いのない信頼、自信。

もんちゃん2
     夜見たら、全く同じ態勢で、下顎はさらにみごとに
     ぽってりw 何が入っているのだろう?

「自分が自分でいられる」状況や場所。

・・・カエル眺めてニヤニヤしてる?
・・・くりと散歩する?
・・・編み物やキルトで無駄に肩こりを増幅する?
・・・炊事放棄して、1人ビール(発泡酒・・)&チップスでぐうたらする?

だめだ。どれも金銭に換算できるような生産性のかけらもないw

でもさ、今のところ、これがまぎれもない真実の私。

「職業=私」。いいじゃん♪

開き直り、居直りの境地で、この言葉(考え方?)使わせていただくことにしよう。



奮発してオイルマッサージしてもらったんだけど・・・溜めすぎた疲労はそう簡単には抜けませんなー。
そんな本日の「福」。
アイス
これで精が付くぞ♪・・・と信じることが肝心。
スポンサーサイト

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメント

ちょっとちょっと、冷たいもの食べちゃダメだよ、、、ますます胃腸に負担がかかるって。
今日も高校野球見ながらキルトを少し、雑誌を読んでぐーたらしてます。
世話をするコもシャンプーしたらご機嫌だし、友達が寄ってくれたら私は要らない人に早変わり・・・(-_-;)
私、職業は自由業にします。
今年は国勢調査の年らしいけど行方不明者と職業不詳の人々が多くなりそうだね。

  • 2010/08/13(金) 18:33:14 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
大丈夫大丈夫♪
私、基本、夏でもアイス以外は冷たいものほとんど飲まない食べないのだ。
コーヒーもお茶も素麺も全部「温」。
ビールとアイス、プリンくらいだよ、冷たいものは。
唐辛子、生姜系は毎日のように摂ってるのに・・・私の胃袋は、ハバネロでも温まらないようだw

今年、父が国勢調査員になっちゃったって。
以前は母も経験。
でもあれって自己申告でしょ。だから、行方不明は見つからないような気がするよ。
「性善説」で考えられていた範疇の事だからねぇ・・・中国のこと、とやかく言えないじゃん、コレじゃv-403

  • 2010/08/13(金) 18:45:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も一応、専業主婦ですが、私は一体何なの????と思うこと、あります、あります!
「職業=私」という言葉を目にして、
ふぅ~と力が抜けて、楽になりましたv-398
ありがとうございます♪♪♪
すごく、救われた思いですv-352

私の実家はど田舎なのですが、
昨年までは玄関に、いっぱいのアマガエルがいたのに、今年は、一匹もいなかったです!いつもは居てビックリなのに、今年は居ない事にビックリでした(@_@;)カエルの声もあまり聞こえない・・・・怖い世の中になってきてますね。

  • 2010/08/14(土) 01:05:37 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

こんちわ^^

お暑うございます^^

職業=わたし

難しいことは分かりませんが。

すべての人がそうなんだと思います。
仕事を持たれている方も。
そうじゃない方も。きっとみんなそうなんです。

しかし。たったこれだけ書くのに。
何度。訂正するんだろう。
暑さで頭がやられております(う~


  • 2010/08/14(土) 14:56:22 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535アリ母ちゃん
何をおっしゃる、ウサギさん・・じゃなくてアリ母ちゃん!
あなたこそ、名実共に母であり主婦であり(職業に“妻”はないんだよね)・・・まぁ母とか主婦が職業かといえばビミョ~ですが、れっきとした社会的地位であります。
でもさ、母親業も主婦業も、人と比べると色々考えちゃうだろうし、そういう意味では「職業=私」は便利だよね♪

向かいの田んぼでは、稲がまだ小さい頃晴天続きで、田んぼが干上がっちゃって、相当数のオタマが窒息か日干しになって死んでいました。
農薬の影響もあるんだろうけど、日照り続きでも洪水でも、水に生きるもの達は大変だわ~。

v-535waravinoさん
去年から、町内名簿に「職業」の欄がなくなっているのに気づきました。
まぁ個人情報の問題もあるだろうけど、書けない事情とか、一般に理解しがたい職もあるんだろうし・・・。
みんな、それぞれ自分の人生を自分らしく生きられれば、いわゆる経済生活を成り立たせる職がなんであれ、かまわないと思うんですが・・・他人に迷惑をかけないという条件は必須ですが。

何度も書き直されるのは、waravinoさんが真面目だから、だと思います。
私なんかすでに頭は故障していますので、肉体のコントロールもままならず・・・夏バテ全開中w

  • 2010/08/14(土) 16:37:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もうねーまったく同感です。
私って・・・・何なんでしょうね?の疑問スパイラル。
母でもなきゃ、主婦・・・も半端だし。子育て介護、なーんにもしてないしね。
生産性ゼロどころかマイナスだもん。
さんまが娘に「生きてるだけで丸儲け」って由来で名前つけたらしいけど
今の私は生きてるだけで大損って感じすらするし(爆)
ま、大損してるのは私じゃなくて、周りの人達だろうけどさー
職業=私。うん。これからは私もこれでいこう。

  • 2010/08/14(土) 17:12:04 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

ニットアーティストって書きましょう!
うまい棒研究家でもいいぞ!

  • 2010/08/14(土) 22:15:48 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ず~~~と専業主婦です。
職業欄では「無職」としか表記してないものもありますよね。
賃金は貰ってないので、無職といえば無職なのでしょうか??

私ごとですが、仕事したくても、主人の両親の介護があり出来なかったんですけどね。

もし、私が仕事をしていたら、もしかして離婚していたかもという気がします。
だって、家のことを何一つしない(出来ない)夫ですから(-"-)
働いて疲れて帰宅→夫と毎日喧嘩→離婚!の図式です。

  • 2010/08/15(日) 10:26:59 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

こんにちは、秋らしくなってきたかな~?
なんて思っていたら、
今日は朝から暑いですv-356

確かに、職業欄ありますね。
僕は決まって、会社員・・・公務員とか自営業とか無職って書くと自身の気持ちに変化はあるのだろか?って、
意味もないことを考える時もあったりしてv-356
でも結局、そう言う事なのかも
「自分が自分らしく」。。。!

  • 2010/08/15(日) 11:07:42 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

義母は、昔、ABCの番組企画で6~7人の
主婦がいろんなことを体験する企画に出演
してたので、経歴に女優って書いてたそう
です(>_<)

  • 2010/08/15(日) 14:42:40 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

我思う、故に我あり

ゲゲゲ展に言ったついでなので、水木しげるさん(家族含む)の名言から・・・

「バラの花は他の名で呼んでも いい匂いがする」
しげる少年の父親(テレビドラマだと風間杜夫さんの役)が「肩書きなどはどうでもよい」と家族に言ったたとえです。なかなかうまいこと言ってます。

水木しげるさんはかなりの自由人だったようなので「なまけ者になりさい」とか、「のん氣にくらしなさい」なんて名言?を宣っておられて、それらの名言が書かれたストラップやTシャツなんかを売っていました。ちなみに私はストラップを買いました。

  • 2010/08/15(日) 15:28:35 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535hiroさん
でもさー、hiroさんは料理上手いし、おうちもきれいにしてるし、今はタフィー君にも気を使わなくちゃならないし(子供じゃん!)、マイナスって事はないでしょー!!
だって、あなたがいなくちゃ、タフィー君は病院にも行けないし、薬だって飲めないし。
くりなんか・・・食うもんがなかったら、座布団でも食べそうw

でも「職業=私」、これは我々のような身分の者には、実に画期的な言葉だよね♪

v-535tさん
ニット・アーティストw
自分で製図やデザインができればちょっとはその気になるけど、ただ編むだけじゃねぇ。
それに、誰にも「編んでくれ」って頼まれないしw

うまい棒研究家(笑)
最近、経営難なのか種類減ったよね。
ちょっと製造会社に苦情入れようかとw

で、あなたは「もぞもぞ虫倶楽部代表」とか「う○こ映画」評論家?

v-535ももさん
私の母も、仕事したかったみたいだけど、祖父母がいたし、なかなかできなかったみたいです。
私も非常勤とはいえ給料もらっていた時は、多少「社会人」の気分でした。
だんなも慰めに?「おまえは家事とくりの世話をしているじゃないか」と言ってはくれますが、ワタシ的には第3者から金銭と言う対価で評価してもらわないと、やはり労働している気分には到底なれませんv-413

だんなに関しては、ももさんちと同じ~!
私が入院している間に、義母とだんなの妹がアパートの掃除に来てくれたとき、「泥棒が入ったのかと思った」と言ってました・・・。

v-535あきとさん
立秋も過ぎ、暦の上では秋・・・な~んて慰めみたいな文句、聞きたくもないですよっv-355
今日だって35℃!今週ものきなみ猛暑続きの予報だし・・・気休めより、体を休めたいですw

今、学校の名簿には親の職業を書く欄ってあるのかな?
私たちの頃はけっこう詳細に書いていたような・・・今じゃ失業中のお父さんも結構いるだろうし、「職業=親」じゃだめだろうし・・・職業欄はないのかな。

自分らしく・・・その「自分」もよくわからないので、問題は厄介ですw

v-535Tommyさん
女優w
でも「タレント」ならいいんじゃないですか(笑)
私は学生時代に、テレフォンショッピングの電話受付のバイトとか、イベントのコンパニオンとか、居酒屋のねぇちゃんもやりましたが(その他数え切れず。大根の叩き売りやホテルの下足番もw)、当時なら「マルチワーカー」とでも書けたのになぁ。

  • 2010/08/15(日) 15:45:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
たしかにそうですね。
バラをどくだみと呼んでも、姿も香りも変わりませんしね。
肩書き・・・まぁ、それはどうでもいいと思います。
よーするに、「私って何か役に立ってるのかしら?ただの医療費浪費マシーン?」みたいに感じて、悶々とする時が・・・なんつーか、台風一過みたいにそんな自問が嵐のように通り過ぎる(停滞したいのが救いかもw)んですよね。

私も水木さんのような祖父や父を持っていれば、こんなことは考えなかったかも。
不幸なことに、我が父は絵に描いたような企業戦士でストイックできれい好きで時間にうるさく・・・その血が、私を悶々とさせるのではないかと。(母と妹は、正反対のぐうたら系でw)
水木さんって、ちょっと相田みつをさんみたいなことをおっしゃるんですね。

  • 2010/08/15(日) 15:59:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/781-abc7164e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

