一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


余計な疑問は体力を消耗する。

原爆の日や終戦記念日ってのは、晴れ(猛暑?)の特異日なんですかね?
毎年、まぶしいほどの青空で暑~~い!って印象が。

で、毎年毎年同じような式典が行なわれ、同じような宣言がなされ、同じように政治家の靖国参拝でもめ、同じように数日後にはその話題はなんとなく忘れられていく・・・。

くり1
     先日買った“斜度8度の座布団”を奪われました。

原爆の日と終戦記念日についての疑問。

1.平和宣言って、なんで首相じゃなくて市長がするの?
  長崎も広島も、国の戦争のとばっちり?をうけて原爆落とされたんだから、首相なり天皇(ムリか)がまとめて平和宣言すればいいのに。

2.毎年毎年、韓国や中国に謝罪し続けているけど、彼らの求める「戦後保証」って何?
  毎年一回謝ってもらえば気が済むの?とどのつまり金?

3.日本人だって、シベリアで抑留されひどい目にあった兵士は沢山いるのに、なんで日本はロシアに謝罪や保証を求めないの?
  占領下の日本だって、アメリカ兵に手込めにされた女性はいっぱいいるはず。
  所詮敗戦国には、物言う権利はないってこと?
  それとも、なに、ほらアレ、「品格」ってやつ?

くり2
     場所を変えてもどきません。

4.政治家が靖国神社参拝するときって、なんであんなに物々しく正装して、わざわざ神殿の中で祈祷なんかするの?
  仰々しくせずに、フツーに賽銭入れてお参りすりゃあ、そんなに目立たないし、とやかく言うやからも少ないんじゃないかと。
  あ、それとも何? いっぱいお布施するから、ちゃんとそれぞれ名前書いて袋に入れて持っていかないと、「オレのだ!」ってわかってもらえないから?

5.お国のために亡くなった兵士は靖国“神社”に祀られているのに、それぞれの家では、きっと骨はお寺に位牌は仏壇にあると思うんだけど・・・それって、神仏習合的措置?

くり3
     アンタ鼻水垂らすから、どいてくれない?「やだw」

まだあるけど・・・石投げられそうだからやめよw

あー、もう一つだけ。

6.お盆や終戦の日に、各地で灯篭流しってやりますけど・・・あれって、漁師さんに怒られませんか?
  そのまま海へ流れても、下流で岸に打ち上げられても環境汚染じゃん。
  途中で回収するんですかね?

ま~~こうも毎日暑いと、不謹慎なことばかり考えるものでw
昨日もバテッぷり著しく、とてもヨガどころではなく・・・それなのに、どうでもいい疑問は汗よりも沢山湧いてくるのですが・・・私、無駄に精力使ってるような。

くり4
     「絶対にどかない!」目に確固たる意志が・・恐w

これを書いた後に、朝刊で屋山太郎氏のコラムを読んだのですが・・・なるほどw

(抜粋)
 中国人もほぼ同様だが、韓国人の「怨」の深さは日本人の想像を絶する。先日、15年がかりで無実の旧友に復讐する韓国映画を観たが、その怨の深さは日本人には理解不能だ。・・・・歴代韓国大統領は日韓首脳会議に当たり、自分のメンツを立てろと謝罪を要求する。日本がメンツを立てれば、謝罪したのだから賠償金をよこせという大衆行動が起こる連鎖だった。

 日本人の特徴は古来、「花は桜木、人は武士」といって潔い生き方を旨としてきた。中国人や韓国人には、この生き方は全く理解できないだろう。広島の原爆碑に「誤ちは繰り返しませぬから」とある主語は「WE」である。原爆を落としたのはアメリカにもかかわらず、碑文に文句を言わないのは「すべてを水に流す」という日本人の特性からなのだろう。

 1942年5月、日本の特殊潜航艇が3隻オーストラリア・シドニー港に潜入し、市街を攻撃したがあえなく全滅。海軍司令官は4人の日本海軍兵を「海軍葬」で弔うよう指示した。これには市民の反対もあったが、海軍葬を行なったグルード少将はこう述べた。
「反対する皆さんにお聞きしたい。勇敢な軍人に対して名誉ある儀礼を尽くすことがなぜいけないのでしょうか」

 戦争中にも関わらず、4人の軍人の遺骨は日本の駐豪大使に託され、日本に帰国した。日本は日露戦争時、撃滅したバルチック艦隊の遺体を引き揚げて大村の地に弔った。

 この8月15日、総理以下、全閣僚が靖国神社に参拝しなかった。中国や韓国は武士道も騎士道もない国なのか。国際的にも国内法的にも戦犯問題は片付いている。韓国や中国の非常識に、閣僚がなぜ頭を下げるのか。

・・・まったくだ。

くり5
     「誰も読んでないと思う・・・」上等だw


で、今更夏バテ予防には遅すぎるんだけど、こんなもの作ってみました。
本日の「福」。
ジンジャージャム。
ジャム
キビ砂糖で作ったので色が悪いけど、白砂糖ならもっと透明感のある仕上がりになるかと。

参考までに作り方を。
材料=生姜 100g (私は近江生姜を使用。なんでもいいらしいが)
   砂糖 100g
   レモン汁 大さじ1

①生姜は皮をむき、3分の1を千切り、残りはみじん切りに。
②小鍋に生姜と砂糖をいれ、10分置く。
③鍋を火にかけ、5~10分、水分がなくなるまで煮詰める。
④最後にレモン汁を加える。

私は倍量で作ったけど、ミキプルーンの入れ物にこれっぽっちしか~。
砂糖も3分の2にしたけど、かなり甘いです。
温かい紅茶や牛乳に入れたり、トーストにもよいそうです。
体が冷えている方、効きそうですよ。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

私は…毎年この時期(終戦記念日)にやる
テレビドラマに疑問と言うか…(汗)
年末に必ずやる赤穂浪士ドラマと同じように
終戦ドラマが嫌いです!
だから…絶対に見ません!
(好きな人には、ごめんなさい)

私も石投げつけられそうですね(ToT)

  • 2010/08/18(水) 22:38:10 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

こんばんわ^^

→のカメとカメ。
バトル(ぶつかり稽古?)させたら。
どちらも能力的に同じで結果が出ません。
・・・使い方間違ってる?

中・韓・北三国は特殊国家ですから。
何を言っても始まらないです(きっぱり

靖国参拝も。そんな国に振り回されず。
やるのであれば。
国家事業として。死者を弔うだけのこととして。
堂々とやればいいんです。
やったりやらなかったり。なんなの?
(靖国参拝には。複雑な問題が絡んでいて。
 日本でも賛否両論があるのは知ってますが)

周恩来さんは。角栄さんが行った時(日中国交)
水に流しましょうみたいな発言をされたのではなかったでしょうか?
でもそれはあくまで周恩来という人の個性があったればこそ。
しかし国家としての体質は。なんら変わっていないということですね。
(韓・北は言わずもがな)

実際、戦時中に中・韓・北その他の国に
どの程度の迫害を行ったのか、
各国都合のいいように資料を残しますから
事実は分かりませんが、
人間としての感覚がおかしくなるのが
戦争の恐さだと思います。

核爆弾を開発したのはアメリカに亡命した
ユダヤ人科学者たちだそうです。
ドイツがもう弱ってるから じゃあ日本で…
みたいな流れが腑に落ちませんでした。
(真珠湾攻撃で根に持たれてたんでしょうけど)
これはもうユダヤ人に戦後保証を求めるしか
ない!!と、一生終わらないループになります。
保証を求めるならば、参戦国全てが
互いの国に求めないと不公平ですよね。
全ての国が被害者であり加害者ですから。
一度払ったら絞りつくされるでしょうね…

だからはじめから戦争なんかしなければ
いいのに…
第一次やったのに何も学んでないなんて
本当にアホですよ。

とんがりねずみさんのおっしゃる通り、
首相が靖国参拝で公式だの非公式だの…
私服で行って賽銭箱にお金入れて
普通にお参りでいいと思います。












  • 2010/08/19(木) 10:09:05 |
  • URL |
  • 鳩子ロリ #-
  • [ 編集]

石を投げられても

 気持よく読みました。
 まったくあなたのご意見のは同感。似たような話を友達にしたことがありますが、
その時、彼は、「君はインテリ的小市民で、心情的平和主義者で…」と、ぼくをこき下ろしました。そして真面目に喧嘩になった… 若い日のことです。
 でも、石を投げられても、無視されても、小市民的正論は言い続けなければいけないでしょう。でなければ権力座にいる一部が、もっともっと楽な方向にいってしまうと思うからです。
 べそをかきながら、ぶつぶつと言い続けます。
 

  • 2010/08/19(木) 10:17:51 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535りかさん
おお!鋭いですな。
そういえば、赤穂浪士同様に毎年毎年、ビミョ~に切り口を変えて、感動を誘う(私は鈍いので・・)ドラマが放映されますね。
戦争も原爆も、その他外国の絡んだ事故に巻き込まれた人の遺族だって、確かに事件を忘れて欲しくはないだろうけど、お涙ちょうだいのドラマなんか観たいのだろうか・・・。

石でも岩でも!?投げてください。
「くさい」のは嫌いですv-403

v-535waravinoさん
ちょっとーーー!!カメにケンカさせていらっしゃったんですか!?
間違ってますw 
無心に餌を食べる姿に癒されて欲しかったのに・・・まぁうちの亭主のように、全面餌だらけにして全部食べるか実験している輩もおりますが。
左上の英字をクリックすると、このお遊びを提供してくれるHPが表示されます。
他にハムスター、金魚、カエル、犬などあり、面白いですよ。無料だし♪(海外のHPです)

日本男子、ことに帝国軍人は、ムカつくほど威厳(空威張り?)に満ちていたのに、敗戦したとたんに卑屈になったのか・・・なんで死人の魂に手を合わせることが、政治的問題になるのか???です、まったく。
中国韓国は、それを政治利用しているのは明白。なのに、それをうまくかわせない日本の政治家って、ほんとに駆け引きに関しては無能としか言い様がないですv-413

中国なんか、日本からガッツリODAかっさらっていって、それを国民にも教えずに軍備増強につぎ込み・・・あ~~~~~~怒v-42
海外で学んでいる人も沢山いるはずなのに、なんで国家転覆できないんだ?共産主義なんかぶっとばせーーー!!

  • 2010/08/19(木) 11:20:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535鳩子ロリさん
戦時中の記録は、やはり自国にまずいことは改ざんされているのでしょうね。
兵士の残した記録の方が確かじゃないかな。
先日、神風特攻隊の生き残りの人の話を読んだのですが・・・実際、飛び立つ前に「戻ってきて、おまえら(特攻隊)の基地に突っ込んでやる!」と捨て台詞を言う者あり、部下を連れて夜逃げする上官あり・・・きれい事ばかりではなかったようで・・・。

とにかく戦場の人間の心理、特に戦いに直面している場合なんぞ、異常心理の世界だろうし・・・人が人を食べたり、犯したり虐殺したり・・・それが戦争の“現場”でしょう。
何かの台詞じゃないけど、「戦争は(参謀本部じゃなくて)現場で起きてるんだ!」なんですよね。
だから終戦後、憎みあってる兵士なんかいないと思います。
何のために戦ったのか、何のために友人の死を看取ったのか・・・(でも中国韓国はどうなんだろう?)

しかしロリさん、色々とお詳しいですな~~~。すごいw

v-535車 寅三郎さん
戦争へ行ったこともないし被爆の障害もない私が、あれやこれやと勝手なことを言うのは恐縮だとは思うのですが・・・。
正直、私のような部外者的立場の人間には、やはり「一体いつまでこんなことやってるんだ?」って気持ちがどこかにあるのでは・・・。
とにかく、なにか・・こう・・もっときっぱりと日本の立場はこうである!文句あっか!?くらいのことを言える首相は誕生しないんでしょうかねぇ。
10年後もまだ謝っていそうで・・・経済大国の肩書きも中国に持っていかれ、これ以上みっともない事態にならないよう、国のトップにはシャキッとして欲しいです!

  • 2010/08/19(木) 11:41:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

先日広島に帰省して灯篭流しを見てきました
、、がっ そっか、、、
ゴミになるかも、、、盲点だった、、、
くりちゃん本当どきたくなかったのですね♪
おかしいv-398
しょうがのジャム ヨーグルトなんかにいれて
食してみたいですね♪ 冷えによさそう♪

  • 2010/08/19(木) 12:58:10 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

灯籠流しの灯籠は下流で集めて燃えるゴミ等で処理しているそうです

あと、トイレットペーパーみたいな水に溶ける素材で灯籠を作っているところもあるそうですよ
環境に配慮しているんですね

戦争の話は、よくわかりません けど、日本国に育ち日本国住んでいるのですから敗戦国だからどうのこうのとかいうより、日本国民であるというプライドとアイデンティティを持って生きたいと思ってます

  • 2010/08/19(木) 17:46:32 |
  • URL |
  • かねちょう #s2TCuxTc
  • [ 編集]

二人いたらケンカ(戦争)が始まる。
戦争、嫁姑、不倫、良くも悪くもどれも永遠のテーマですって。
「負けた戦争の話なんてつまらない!」という母(←変人!)に育てられたので戦争の事が良く解っていない。
勝った戦争なら間違いなく“かたりべ”よ(^^ゞ
あっ、次元が低くてゴメン。

ショウガ、新ショウガでショウガシロップ作ったので冷やして飲んでます。炭酸入れたり。
冷たくしたっていいんだよね、ショウガなら・・・
やはり、夏でも温かい飲みものにするべき?

  • 2010/08/19(木) 18:04:58 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/19(木) 22:14:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
灯篭流しに関しては、「エコおたく」の方々も目をつぶるのでしょうかw
ま、古来の儀式ですし、やれゴミになるだのエコじゃないの言ってたら、ご先祖様にも申し訳ないし、なんつっても味気ないですよね(笑)
私の生まれた辺りでは、近くに川がないせいか、灯篭流しってしたことないんです。

生姜のジャム、私は薬と思ってそのまま舐めてますが、ヨーグルトねぇ・・・試してみようかな。

v-535かねちょうさん
さすがお詳しいw
やっぱりそうなんだ~。
あれが全部そのまま海に流出したら、けっこう大変ですよねぇ。
溶ける素材はいいかも。
溶け残ったろうそくは・・・沈殿しても大丈夫なのだろうか・・・あ、エコおたくでもないのに、余計な心配ですねw 

私も身内に戦争行った人も戦没者も被爆者もいないため、実感がないのですが・・・「日本を国連常任理事国にしろー」って問題が浮上する度に、「国連は戦勝国連合だろうが」とだんなが言うので、いつまで経っても国際的には若干のわだかまりがあるのかなぁと思ってしまいます。
これから戦争を知らない世代だけの時代になったら、日韓、日中関係はどうなるんだろうなぁ。

v-535トボさん
ま、ケンカできるのも生きてる証拠ってことでw
私の身内は戦争に行った人はいないせいか、終戦記念日を神妙な気持ちで・・・どころか、父とかは「俺はガキの頃芋のツルばかり食わされてなぁ。ふかし芋なんか二度と食わん!」と、「戦争被害者」的愚痴の連発v-394
バチアタリな一族w

う~~~ん、いくら生姜が入っていても冷たいのはねぇ・・・せめて常温がいいんじゃないの?
だって、「三ツ矢サイダーとスイカ」も毎日なんでしょ(笑)
私はなぜか、アイス食べる時も熱いコーヒーが一緒にないと嫌なんだよね~。でもさ、コーヒーって体を冷やすって言われたんだけど・・・。

v-535秘コメさん
わざわざ情報ありがとうございました♪

  • 2010/08/20(金) 16:26:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/783-3ce1774b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

