一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


真夜中のせみ時雨と猛暑のカエル大合唱の謎。

立秋は8月7日、そして昨日8月23日は、暦の上では暑さがおさまる“処暑”。

しかし・・・なんじゃあ~~~~この暑さは!?
もう「暦の上では」なんて白々しい言葉、使うだけ虚しいようなw

早朝は曇っていて、外は若干涼しく感じられるけど、雲のせいで湿度はたっぷり。
そしてこの“朝曇り”ってのは、9時頃になるとモーレツな暑さになるのだ。

くり1
     腿の上でくつろがれると、暑さは3倍w

「暑さ寒さも彼岸まで」
こんなことも言うけど、はたして秋の彼岸までにこの猛暑の収拾はつくのだろうか・・・ぐえw

自然の力というか野生生物のすごさというか、よくしたもので、立秋を境に一斉に秋の虫たちが夜の大合唱を始める。
まるで体内時計ならぬ“体内暦”(旧暦ね)を備えているようだ。

しかし今年は。
リンリンという弱々しい声は少々聞こえるものの、一昨日の深夜2時頃トイレに起きたら、ものすごい”せみ時雨”で、虫の声なんかかき消されている。
せみが鳴くのって、明るさと関係があるの?それとも気温?

あられ
     「んが~~~~~!!暑いんじゃ~~~!!」
     インド人(!?)なのに、暑いのが嫌いなアラレ。

サウナの如き2階のトイレで深夜2時、恍惚状態(注・下り腹ではありませんw)でせみ時雨に聞きいってしまったとんがりねずみでございますw
我に返ってトイレから出ると、もう脱水状態。ぐったりw

さらに昨日の夜は、なぜか梅雨時のように向かいの田んぼからカエルの大合唱が。

今でもちらほらと個々に鳴いていることはあるけど、あれは繁殖期なみの規模よ!

メダカも気温が高いと何度も産卵するけど・・・この暑さで、カエル諸君も負けじとばかりに「いっちょやったろか!?」な気分になったのだろうか?
・・・と思い、ヒマな私は朝、田んぼを見に行った。

稲はもう穂をつけるくらいに育っているので、カエルがどこにいるかなんてわかりゃしない。
でも予想通り、一昨日までカラカラだった田土に1~2cm水が張られていた。
待てよ?田んぼに水が入ったのを、どうやってカエルは察知したんだ?しかもあんな大勢w

くり2
     ソファで寝てると、こんな隙間に入り込んでくる。
     あ、暑い・・・。

そしてこれも不思議よ。
あれだけ大合唱していたカエル諸君、私が田んぼの縁に立った途端、ぴたりと鳴くのを止めた。
なんでわかるの~~~??

ツノガエルなんかガン見していても鳴くのに、お外のカエルは人を見つけるとなんで鳴くのを止めちゃうのかしら~?
それがペットと野生の違い?ううむ・・・。

べるぴー
     「我々はサービス精神旺盛なのだ。」
     あんた、メスだろう。鳴かないじゃんかw

スイマセン。
脳ミソもばててるので、カエルとせみの(私にとっての)謎を考察するだけで精一杯で、夕食のメニューとか明日の家事の段取りとか・・・全然考えが及びませんw



では本日の「福」。
お友達のえるざちゃんから、くりにプレゼントが♪
くり3
名前入りですぞ。
くり4
ありがとう、えるざちゃん。今度会った時、私に思いっきり唸ってもいいからね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/24(火) 20:19:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんわ^^

相変わらず。こんばんわ。と一発で打てないwaravinoですw くり9歳。だそうで。おめでとうございます。重ねてご主人さまにもおめでとうございます^^)/ さて。蝉の件ですが。夜は寝るものと思っていましたが。夜中の2時にも鳴きますか。オレが一番遅く聞いたのは。夜10時過ぎですが。いったいいつ寝るんでしょうか?それとも元来。寝ない習性で。不眠不休で鳴くのでしょうか?(だから早死にする?w)いずれにしても。瞼がないから寝たのがわかりませんw
さて。カエルの件。奴らは水について。はるかに人間より詳しいはずです。分子レベルで理解しているかもしれません。そして。どこで理解しているかというと肌に違いありません。あの肌で。水を感じるのではないでしょうか?またそんな肌だからこそ。人の足音などは。見えない波のように直接。伝わってくるのではないでしょうか。きっと。敏感肌なんでしょうねw

くりちゃん
気持ち良さそうだね。

しかし本当に暑い。。
もう夜中中・・エアコンつけっぱなし。
熱中症で死ぬ年寄りの仲間いりしそうです。

ほんとうにいつまで続くのだろう。。
なんとかしてください。
お天道様。。。

  • 2010/08/25(水) 07:38:29 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
了解しました。転居先、教えてくださいね~。

v-535waravinoさん
わw
字がみっしり書いてあるので、誰かと思いました(笑)
もしかして、行数が多くなるのを気遣ってのことですか?恐縮ですv-356

くりにお祝いを、そして私にまで、ありがとうございますv-410

セミ。近所に遅くまでやってるゴルフ練習場があって、深夜まで明るいのでそのせいかとも思いましたが、2時にはやってません。
ただ、最近太陽光発電機の付いた街路灯がいっぱい付いたので、もしかしたら、その明かりのせいかもしれません。
ホントは休みたいのに、「昼間(明るい)は鳴く」という本能で、明るいというだけの理由で鳴き続ける・・・なんだかかわいそうな気がします。
瞼がないといえば・・・カエルたちも1日中、目、開いてるので、寝てるのかおきてるのかわかりませんw

確かにカエルの肌は敏感そうです。私みたいw
カエルの腹部にはアクアポリン物質があるそうですが、それで水のありかも察知できるのかなぁ?http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/blog-entry-614.html(アクアポリンの記事)
なんにしても、自然界には不思議がいっぱい♪
どんなに精緻でもちゃんと説明がついてしまうロボットより、小さくても「ナマモノ」がいいわ~v-343

v-535ちわわんさん
昼間、2階は地獄の暑さなのに、くりったら私が何かしていると、イヤミのようにエアコンつけてない部屋で伸びてるんですよ~。
年取ると、天邪鬼になるのかしらv-403
ま、私はガキの頃から天邪鬼って言われてたけどw

うちもそうだけど、ちわわんさんちも交通量の多い道が近いから、暑そうだよね。
今週いっぱいは猛暑続きそうじゃん・・・お互い野垂れ死にしないよう、エアコン様におすがりしましょうv-421

  • 2010/08/25(水) 11:29:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/25(水) 19:17:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/25(水) 20:17:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

家の晴日もそうですが・・・
床に置くと、自分のものかとチェックして
開けて床に置くと確信して・・・(笑)
よくお分かりで~♪

カエルって賢いんやね~?
そんな風に思って観察した事ないから
身近すぎて、知らんにゃな~^^;

  • 2010/08/25(水) 21:38:34 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
そうですか。犬と言えども、やはり“女”w
何事にもチェックは大切だと認識しているのでしょうか(笑)
ただ・・それが「食べられない」とわかると、さ~~~っとどこかへ行ってしまうんですよねv-356

昨日の猛暑で、田んぼの水は1日でまた干上がっちゃったんですよ。
そしたらやっぱり誰も鳴いてない・・・う~~~ん、カエル恐るべしw

  • 2010/08/26(木) 11:12:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/786-f018c033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

