一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


涼しい所では蚊と花粉が私をいじめるw

静岡は今週いっぱい、雨の予定もなければ最高気温が33℃を下まわる予定もなく、さらに熱帯夜もおさまる予定はないそうで。
そして静岡でも芋づる式に出てきた、行方不明高齢者の行方が判明する予定もなさそうです。

田んぼの水がまた干上がったので、時期はずれのカエルの大合唱は一晩で終わっちゃったけど、まだまだトンボや虫の声より圧倒的に幅をきかせているセミの声。

公園1
     みずみずしい夏の香りが。

んでもって、もんのすごい私の鼻炎。
向かいの田んぼの稲が、めでたく開花したらしく・・・殺人的な目の痒みとくしゃみ、鼻水、鼻づまり(泣)
スギ花粉でもこんなにひどくなったことはありません~~~!!

ヨガも休んで散歩もろくにしてないのに、くしゃみのしすぎと鼻のかみすぎのせいか、体脂肪率が10%を割りました。
くりのヒート中、腰のマッサージをしすぎたせいか、3ヶ月の間に右腕だけ100g筋肉が増量していましたw

なんだか無駄に絞れた体を引きずり、日陰を求めて富士市のバラで有名な広見公園へ。

公園2
     遠目に見るとよく咲いているようですが・・・

公園3
     近くに行くと、こんな感じw 
     「おか~さんみたい・・」 おだまりっ!!

木陰は風が涼しく、「あ~~いい気持ち~~♪」と思ったのも2秒くらい。
あっという間に3ヶ所も蚊に刺され、ブワ~~~っと腫れたw

公園4
     「帰りにミニストップのコーン食べさせてくれるって
      約束したら、笑ってあげる。」食うことしか頭にないのか!? 

ここ、大きな木が多く、木陰も沢山あるのはありがたいんだけど、蚊も雑草も多くて・・・このクソ暑いのにやむなくサングラス&マスク着用で、私だけかなり怪しい風体w
夏の鼻炎患者増えているっているけど、マスクしてる人みた事ないぞ。

それでも止むことのない鼻水をすすりながらの散歩・・・もう首筋がコリコリです~(涙)

くり1
     「と、父ちゃん、海苔を早くっ!!」

くり2
     何で海苔ごときにこんなに燃えるのか・・・。目がマジ。

くり3
     「はむっ!」 今日は上あごにくっ付けるなよ。

ベビースター
     マイブーム。NEWベビースターのカレーうどん。
     良い子の皆さん、お昼ご飯をお菓子で済ませてはいけませんw

せみ
     セミも脱皮場所の争奪戦が熾烈なようで。
     ピンボケですが、抜け殻が三つ巴になってます。

くり4
     「コーンまであと3分・・・ワクワク♪」 ちゃんと座りなさい!

あぁ8月もあと3日・・・光陰矢のごとし。


本日の「福」。
裏庭に数年前DIYで敷き詰めたレンガが苔だらけになり、取っても取っても埒があかないので、こんなものを買ってみた。
コケとり
去年買ってあったんだけど、レンガが乾燥していないとダメなので、今がチャンス!(日当たりが悪いため、通常は常に湿った状態なのだ)と思い、前日スプレーしておいたら、モコモコのコケは一夜でなくなってた~♪
黒ずみは3~6ヶ月で徐々に消えていくらしい。
コンクリート、石などにも使え、ペットにも安心だそうで。

ただ・・・500mlスプレーしきった右の前腕は、モーレツな筋肉痛w
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

年がら年中マスクをしている人を見かけるので、その人も花粉症なのかと気の毒に思ってしまうことがあります。

一年中花粉症になる何らかの花粉が飛散しているから、敏感な人は大変ですね。

私など、年々老化?の影響か、花粉症の症状は弱くなってきているような気がします。

それに、先日山へある者を採集に行ってヤブ蚊の大群におそわれましたが、蚊に刺されても赤くなっりかゆみが出るのも翌日になってからという変な体質に変わってきました。反応が鈍いようです。

くり(敬称略)は9歳になってもいつもどおり元気で何よりですね。たまには、くりがとんがりねずみさんの首でもマッサージしてくれるといいのにね。

  • 2010/08/29(日) 10:49:54 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ゴハンを全部お菓子にしたら体脂肪10パーセント以下になれるのかもしれないと変な期待をしてしもうた(笑)
でも前にアイドルの誰かが(忘れた)ゴハンをやめてアイスクリームだけにしたら痩せたと言っていたので、もしかしたら米や肉を食べるより痩せるかもしれん
明日からやってみようと思います。

  • 2010/08/29(日) 13:19:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
温暖化やら渋滞や黄砂飛来の増加やらで、アレルギー物質の大気中濃度は、年々増すばかりなのでは・・・かかりつけの獣医氏も、今年からイネ科アレルギーが発症したといってました。
一旦症状が出てしまうと、粘膜が敏感且つ弱くなってしまって、扇風機のそよ風にもむずむずしてしましますv-406

蚊に刺されてぶわーっと腫れるのも、アレルギーだそうで。
だんななんぞ、蚊に食われても赤くもならないし、全然腫れません。
でも、痒みが出るのが翌日ってのは珍しいですねぇ。筋肉痛みたい(笑)
いずれにせよ、災難は忘れた頃にやってくるもので、一方、家宝は寝て待っても一向に落ちてこないものですw

くりの肉球は、ツボ押しにはピッタリのサイズなのですが・・・重さが足りないのと、指示したとおりに押してくれないので全く役に立ちませんv-403

v-535tさん
うち、いつもいる自室は2階で、キッチン、風呂場など家事をする場は1階なので、いやでも1日何十回も階段上り下りをするわけです。
気が短いので、いつも駆け上り駆け下り。
これが無駄にカロリー消費して太ももの筋肉をつける羽目になってるんだな、きっと。
ただ、首と腰にヘルニアもってるので、腹筋・背筋運動と腕立て伏せは2日に1回はやってる。
おかげでぎっくり腰はやらなくなったから、スジスジ女でもいいや(笑) 
でも水道が1階にしかないから、2階にいるカメやカエルの世話はなかなかしんどいわ~~v-395
我が家は「筋トレハウス」かw

  • 2010/08/29(日) 16:29:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

稲のアレルギーって・・・キツそう
お家の前はカエルの大合唱が聞けるくらい
なんですよね? キツ~い( ̄ー ̄Δ)

早く美味しいおコメになって欲しいですね?
お大事に?(←これは正しいコメント???)

  • 2010/08/29(日) 21:30:03 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

ベビースターにうどんなんてあったんですか
へぇー。
コケ取りスプレーなんてあったんですか
へぇー。
私は夏風邪で鼻水が止まりません。
とめどなく出ます。
すっかり赤鼻になっちゃいました。

  • 2010/08/30(月) 01:07:30 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
世の雑草と呼ばれるものの大半はイネ科だそうでw
稲みたいに葉がスーッと長細いのはほとんどね。だから、田んぼはなくても花粉はそこらじゅうにv-395

うちの近所はマンションだの国道だの結構な市街地なのですが、なぜか家の前だけ異次元スポットのように小さな田んぼが。
あれだけの田んぼでも相当な威力ですv-393
米はハウスで作ってください・・・と言いたいw

v-535清貧おやじさん
NEWベビースターのCM,見てません?
社長、専務、宣伝部長(本物が出演)の3バージョンあるんだけど。
ほかに、おなじみのチキンと、焼きそば、パスタ(ナポリタン?)もあります♪

とめどなく出る鼻水・・・もしかしたら、アレルギー性鼻炎じゃないですか?
風邪なら途中から鼻づまりとか濃い鼻に変わりますが、鼻炎はとめどなく・・・目、痒くない?
いずれにせよ、お大事にしてくださいませv-356

あ!さっき近所の自販機で30%増量の缶コーヒー見つけました!

  • 2010/08/30(月) 11:08:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おぉ~コケ取りスプレー!!
こんなものがあるんだーさすがホームセンター攻略一家だわ(爆)
我が家の敷石(玄関前)も黒ずんでるの。
高圧洗浄機を買おうか、とも思ったけど音が大きいらしいので諦めました。
一度やってみる!

まだまだ暑そうで、、、篭ったままで体重も増加中(泣)
イネ科の花粉症で苦しんでいるところに追い打ちを掛けるようだけど、来春のスギ花粉の量もこの暑さで増えてしまうって。
マスク離せないね。
何かをきっかけにパタリと治る事はないんだろうか!?

  • 2010/08/30(月) 19:48:37 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんは!

久しぶりにくりちゃんが
海苔を上顎にくっ付ける様子を
拝見できるかと思いましたが残念(オイッ!)^^;
花粉症、大変なようですね。。。
私は去年のちょうど今頃、
大量の鼻水に悩まされていまして、
この季節の花粉症を疑ったのですが、
今年は大丈夫なので、花粉症ではなかったようです。
どうぞお大事にですm(_ _)m

  • 2010/08/31(火) 00:51:43 |
  • URL |
  • TAKE #-
  • [ 編集]

岡山でも、稲の花が開花したようです。
用水路が、田へ水を入れるための満杯状態で流れていますよ。
花が咲く頃、一度水を入れるようですね。
鼻炎、お大事に!

こちらに来ると、ついカメカメに餌を与えてしまうのですが
この先、何か変化があるのかな~~。
子供が生まれるとかね。

  • 2010/08/31(火) 09:58:58 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535トボさん
店頭でビデオ流して気合入れて売り込んでいたから、きくだろうと思って買ってみた。
値段忘れちゃったけど、1000円ちょいくらいかな、緑の苔はもう消えちゃったよ~♪
今高圧洗浄器はやってるけど、そうしょっちゅう使うものでもなさそうだし・・・デッキブラシは試した?うちは最初ブラシでやってた。

去年から杉より夏から秋のほうが症状がひどくなったんだ~v-406
これからはブタクサとか・・・うげw。
出産や手術などものすごい肉体的ストレスで、花粉症発症したり治ったりすることがあるそうだよ。友人は出産で治っちゃった~!

v-535TAKEさん
海苔がはり付く確率は80%くらいですかね。
今回は残念ながら上手く飲み込んでしまいましたw 
ご期待に沿えず申し訳ありませんm(_ _)m
この時期の鼻水、くしゃみは、風邪と区別が難しいですね。
私も鼻炎のつもりでいたら風邪で、副鼻腔炎まで発展し、そっちの薬の副作用ですべて完治に3ヶ月以上かかった苦い経験が。
お気をつけください。
内科か耳鼻科へ行く機会があったら、パッチテストしてもらうとはっきりしますよ。

  • 2010/08/31(火) 10:08:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ももさん
ほ~、花が咲く時に水をね。知りませんでした。
うちの前の田んぼ、穂をつけ始めたせいか、また干上がってますw

このカメは、「どこかの犬」と同じで食べる専門なので、残念ながら子孫繁栄はありえませんw
ほかにもハムスターとかカエル、金魚などかわいいパターンがあります。
左上のアルファベットをクリックするとHP(英語)が出ますので、そこから無料でダウンロードできるんですよ。ももさんもいかが?

  • 2010/08/31(火) 10:14:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/788-cdf2d695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

