一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ミニミニガエルと頭キーンw

絶滅を危惧されるものあれば、新たに発見されるものあり。
生物の世界はまだまだ捨てたもんじゃありません。
また見つかりましたね、かわいいチビチビガエル♪

成体でも体長10数mmの豆粒くらいにしかならない新種のカエル(ヒメアマガエルの一種)がボルネオ島の森林地帯で見つかり、これはアジア、アフリカ、欧州のカエルの中では最小らしい。
こういうの探す学者さんって、すごい根性と言うか・・・この小さな生き物を広大な森林の中で“石をこすり合わせるような鋭い声”を頼りに発見したと言うのだから、その熱意と努力には脱帽。

親はウツボカヅラ(食虫植物)の一種に産卵し、オタマジャクシはそのつぼ型の「捕虫のう」の中にたまった水の中で過ごすんだって。
溶けちゃわないのか!?

しかし・・・世の中に「ケロケロ」と鳴くカエルがいかに少ないか、思い知らされる今日この頃w
アマガエルのほかに誰かいるんですか?

ウツボカヅラ
     ウツボカヅラの一種。この袋の中には消化液が入ってるのに
     虫は溶けて、オタマは元気なのか!?

カエル
     この小さいカエルの声を頼りにって・・・気が遠く
     なりそうな探索だわ。

さて、話は変わりますが・・・毎日掲載されている新聞の医療相談の欄に、目を見張るというか目が点になるというか・・あっけに取られる質問がありまして。
他にも同様の悩みを抱えている人がいると踏んで、掲載したのでしょうか?

「12歳の男児ですが、カキ氷を食べると頭がキーンとして頭痛がすると言いますが、薬を飲ませた方がいいでしょうか?」

・・・このお母さん、カキ氷食べたことないのかしら?
それとも氷食べても、キーンてしない体質なのかしら?

医者の回答は、簡単に言えば「ほっといて良い」的なことでしたw

くり1
     「コーラはベロがジ~~~ンとするけど、それが
      病み付きになるんだな♪」 犬にコーラはいけませんw

キーン・・・そういえばここ4,5年カキ氷食べてないや。
あれ、クーラーの効いた店内で食べると寒くなるから外で食べたいんだけど、露店のカキ氷って氷が粗くてじゃりじゃりしてるし、シロップ少ないし、おいしくないんだよねー。
おまけに、ストローの先を切り開いたヘンなスプーンでさ、食べにくいったらありゃしない。

くり2
     「アイスのカップはもっと浅くしてほしいなぁ。
      これ、舐めにくくて・・・」 舐めなくてもよろしいw

カキ氷の場合は、舌で感じた寒冷刺激が脳に伝わり、キーンと痛いように感じるんだろうけど、他にも飲食物に含まれる物質が原因で起こる頭痛があるそうですよ。

おなじみなのは、アルコールによる二日酔い。
それに、亜硝酸塩(ソーセージやハムに入ってる?)による“ホットドッグ頭痛”。
さらに、グルタミン酸による“中華料理症候群”。
でもさ、グルタミン酸って旨味を出すアミノ酸だし、和食にも当然含まれているはずだけど・・・なんで中華?化学調味料使いすぎか!?

そんなもんでいちいち頭痛くなっていたらかなわんなー。

アメリカのホットドッグ大食い(早食い?)大会の出場者って、みんな頭痛くなるのだろうか?

くり3
     「何か食べ物入ってないかなぁ・・」
     この犬の脳は“食欲中枢”が90%を占めますw


本日の「福」。
すごい久しぶりに達成感!
ボールペン1本使い切り。
ボールペン
最近のもらい物のボールペンって、大抵中国製で、絶対途中で出なくなる!あれ、チョームカつくわ。
これは国産です。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

こんちわ^^

先生!
かき氷を食べると。頭がキーン・・・・・なったことがありません。
頭のネジがちょっと。おかしいのでしょうか?
人間として大丈夫でしょうか?薬飲まなくていいですか?

キーン。なってみたいw

  • 2010/09/05(日) 17:10:01 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

親と言うのは、子供に関しては我を忘れるのかな?
そういうホルモン出てるのかな??
でも、そう言うのを載せるってのも・・・どうなんや? 結構イジワル(笑)

ウサビッチ、一話目のプーチンが魚に
ビタンビタンの時点でもう私はヤラレてたけどなぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • 2010/09/05(日) 17:15:56 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

そのカエル飼いたいです!最小のカエルなんて夢があるなぁ
まだまだ探せば発見できそうだ

それにしても新聞の医療相談には笑ってしまったw
そうなる理由は解らないけどなんとなく理屈はわかるだろう。。
それを一種の異常だと判断する親こそが異常であると思う
この先子供がこんなことありがた迷惑だと感じるんだろうなぁ
親バカはペットで十分だw

  • 2010/09/05(日) 19:58:49 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

頭がキーンで薬のお母さんに負けない話があるよ。
赤ちゃん用のおむつのCMでおしっこの代わりに
青い水を使ってて、それを見たママが「ウチの子のおしっこは
青くないんですけど・・・」ってマジ相談があったそうだ(笑)

チャーハンはどっさり味の素(グルタミンサン)を入れると
中華やさんの味になるそうです。
そういえばデッカい缶でおいてあるよなー。
おたまでザバー!っと。

  • 2010/09/05(日) 21:01:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ボールペン・・
久しく使ったことがないなあ。。
書類とかくらい。。

私は万年筆派だよ~~
いろんな色で書くのが好きです。
香りつきのインクも大好きです。

  • 2010/09/05(日) 22:34:45 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

この夏のお墓参りの時、お墓の湯のみの中でとっても小さな、今まで見た事の無いおたまじゃくしが数匹泳いでました。
仕方ないので、水を足しとくだけにしましたが、他のお墓でもコップが同じおたまじゃくしのプールと化してたけど・・・なんのカエルかしら?
もしやヒメアマガエル?と、思ったけど、調べたらもっと南の方が生息地。違うよね~
う~ん・・・頭が2ミリくらいのおたまちゃんなんだけど・・・とんがりさん、ご存知ない?
この頃カエルが身近に思えて・・・
ヤバヤバ・・・とんがりさんの影響だわね。^^;

そうそう・・・この頃最後まで使えるボールペンは少ない。
それは縁起が良さそうな。^^

  • 2010/09/05(日) 23:38:17 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

そう言えば、先日テレビで頭がキーンとなるのは?というようなことを流していました。
かき氷より、ソフトクリームのほうが冷たいのにソフトクリームでキーンとなる人は少ない。
何故か?などという内容だったと思います。

ボールペン、最後まで使い切ったことあるかな~~。
中国製かどうか分からないのですが、日本製ではない竹ホウキを使ってますが
竹が一本、また一本と抜けていきます。
買ってすぐなのに。 安物買いの銭失いですね。

  • 2010/09/06(月) 00:17:16 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
そ、それはまずいですねv-356
カキ氷食べると、こめかみの辺りがキーンとしない・・・う~~ん、それは珍しいw
きっと日々、ガリガリ君で鍛えているから、寒冷刺激に耐性がついたのかと思われます。
ちょっと舌先を洗濯ばさみで挟んで、神経に刺激を与えるとよいでしょう。

お望みなら、ワタクシが直々に出向いて、ハンマーでぶん殴ってみてもよろしいのですが・・・w

v-535ぱれ子さん
↑の方も、キーンとしないと言っておられるので、そういう体質のお母さんだったのでしょうか?
しかし・・・子供の自由研究で「冷たいものを食べると頭が痛くなるのはなぜか」をテーマにするのとはちょっと次元が違うような・・・PCで検索でもすりゃよかったのにw

私は2話で、ヒヨコを選別する時に初登場したコマネチにやられましたw
もうすっかりオカマヒヨコフェチv-401

v-535shinさん
1cmくらいのカエルの餌って・・・何をあげればいいのだろう?
ショウジョウバエとか蚊とか、家で繁殖させる?
ウツボカヅラの中で溶けないオタマ、見てみたいねぇ♪

虐待する親に比べたら、子煩悩で一生懸命なんだろうけど・・・しかし、そんなところへ相談する前に親とか友人とか・・・ねぇ。
なんでもサプリに頼る時代。ちょっと異変を感じると、すぐに薬に頼ろうとする世代なのかなぁ。
神経質な子になっちゃいそうだよね。

v-535tさん
そ、それはまた・・・相談された医者?も絶句したでしょうな。
「無知」とか「非常識」とかいう類のものではなく、「アホかw」の範疇に分類されるべき愚問w

料理番組だと、中華でも化学調味料を入れるシーンなんかないけど、そこらの店ではドバドバ入れてるのか!?・・・う~ん、だから中華は手早くおいしくできるのか・・・まじかよ!?ギョーーw
子供の頃、味の素はガンになるとか言う噂が流れて、以来、実家では絶対使わなくなったよ。

  • 2010/09/06(月) 10:05:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
子供の頃、おじいちゃんが愛用していたモンブランの万年筆が欲しくてね~。
でもお小遣いで買えたのは、ペン先を付け替えるタイプの(漫画家が使うみたいな)安物。
おまけに、私は鉛筆を立てて書くので、紙に引っかかってうまく書けず・・・万年筆ってペンを寝かせ気味に書かないと、きれいに書けないんだよね~。
・・というわけで、私は万年筆、使えませんw
でも筆圧が高いので、字を書くと腕から肩まですごい疲れる・・・。

v-535マダム半世紀さま
え~~~~、そんなことってあるんですかー!?
みてみたかったなぁ、墓地の湯飲みで泳ぐオタマ・・・なんで写真撮らなかったんですかー!もったいないw 「なにこれ珍百景」に出せばよかったのに(笑)
でもなんでそんなところに・・・湯飲みの中で交尾したのか、子供がいたずらで卵を入れたのか・・・謎だ謎だ~!
生まれたばかりなら、アマガエルもヌマガエルもそんな大きさだと思うけど・・・でも水中で交尾して産卵するわけだし・・・丼ならありえるかもしれないけど、湯のみはねぇ・・・やっぱり不思議w

昔はインクが出なくなったら、ペン先を温めると出たけど、今のは絶対復活しない。
中国4000年の悪知恵か?どんどん新品を買わせるために、あえて出なくするとか。

v-535ももさん
カキ氷よりソフトクリームの方が冷たいんですか!?
そっちの方に驚きましたw
まったりしているせいか、氷をじかになめた時みたいに「つめたいー!」って感じはしないけど・・・なぜだろう?

竹箒のこと、以前テレビでやっていました。
婆ちゃんが農作業の合間に、小遣い稼ぎ感覚で手作りしていましたが、やはり中国産の廉価品に押されて、需要は減る一方だって。
でもすごく頑丈そうでした。竹の長さや太さもちゃんとそろえて。職人仕事ってヤツ。
日本も「使い捨て文化」が浸透してきましたからねぇ・・・こういうの、エコじゃないよね?

  • 2010/09/06(月) 10:24:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やっとコケ取り剤を買ってきました。
(デッキブラシじゃ効果は乏しかったよー毎日やればいいのかもね)
でもエ○チョーには同じものがなく別なモノに・・・
暑くてスプレーする気にもならず、、買っただけで満足(爆)

好みのボールペンを何年も使う夫は、その芯をダース買いしてます。
昔働いてた職場の経理担当者は、ボールペンの芯下さい、というと使いきった芯を持ってゆかなければくれなかった。
シャープの芯をもらうときは、本当にシャーペンの中身が空になったか確認して、一本入れてくれた(驚)
経理担当者=しっかりしてる人、ってことで私は一度も経験なし。

家に置いてあるもらいもののボールペンはノック式のものが多く、私が使った後はみーーーんな芯を出しっぱなしらしく、すぐ使えなくなっちゃう、と怒られてる。この癖は直らない(笑)

  • 2010/09/06(月) 11:55:11 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
苔が年中はびこるようになったってことは、やはり高温多湿で亜熱帯化してるってことなのかね?
昔は冬になれば消えたのに、今じゃ冬でもモサモサしてるし。

万年筆みたいな高級ボールペンより、ゴムのグリップガードがついた100円のヤツの方が書き易いと思ってしまう私は、やはり貧乏性が体の隅々に浸透しているってことか(笑)
しかし・・・殻をもってこいって・・・すげーセコイw
私の職場の経理は「ボールペン100本」「消しゴム50個」とか書いて申請書を持っていってもめくら判だったよ。
もちろん嘘。みんな本や全然仕事と関係ないポラロイドカメラとかに化けてた(笑)
・・・やっぱ公的機関は・・・こんなもんなんだよv-403

私、ボールペンでできるインクの「ダマ」のべちょっとしたのを拭きながら書くのが好き(ヘンか?)だったんだけど、最近のヤツはダマができないので寂しい・・・。

  • 2010/09/06(月) 13:51:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメント読み直して、ん?と思った・・・
載せてイジワル?なのは新聞社っすから!
私が意地の悪いコメントになってたらゴメンナサイ^^;

  • 2010/09/07(火) 23:23:16 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/791-32c26696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

