一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


人の死と経済学。

ここ数年、毎年“自殺者の増加”が取り沙汰される。

日本における自殺者は、なんと12年連続で3万人を超えているそうだ。
依然として中高年が多いものの、20代30代が急増しているという。

日本の自殺率は、OECD(経済協力開発機構)加盟国中、最悪だとの報告もある。

くり1
     「ZZZZZ・・・」

先日、長妻厚労相が「自殺者やうつ病患者が出たことによる所得減、労災補償や生活保護給付の負担増などで、昨年1年間の経済的損失は約2.7兆円にのぼる」とした初の推計を発表した。

どうやら英国にならったものらしいが、あるコラム筆者も書いていた。
「自殺やうつ病による経済的損失を数字化して、何の意味があるのか?」
同感だ。

当局の言い分は、「社会的インパクトを与えることで、優先課題としての政府の認識が高まる」。なんじゃこれw
よーするに、対策予算をいっぱい獲得するためってことか。

もちろん対策は大事だけど、そういう人たちの死を損得勘定に置き換えて公表するなんて、遺族の気持ちを考えたら、無神経極まりないような気もするのだが。

くり2
     「“オイラ、仕事してるんだぞ!”って誇示してんじゃないの」

サン=テグジュベリ作『星の王子さま』に登場する天文学者が、こんなことを言っているそうだ。
「おとなというものは、数字が好きです。
 新しくできた友達の話をするとき、おとなの人はかんじんかなめのことは聞きません。」
大人は年齢、人数、体重など数字を聞いて
「やっとどんな人か、わかったつもりになるのです。」

そうかもしれないね。

官僚の頭では、「3万人の死は、これくらい国益を損ねるんだ」と理解するのだろうか。
なんか・・・侘しい。虚しい。

べるぴー
     乱れても暴れても相手にされず、遠い目でもんちゃんを
     見つめるべるぴー・・・あぁ。

私も大学入学後程なく、バンド仲間だった友人を自殺で失った。
国立大に入り、音楽の道を志したとばかり思っていたのに・・・理由は「何のために、何をするために、大学なんか入ったのかわからなくなった」。

当時の私は、「そんなこと悩んで人は死んじゃうのか」・・・そう思った。
「死ぬほどのことかよ?」・・・とも思った。

でも今なら彼女の心のうちが、少しわかるような気がする。

正直、今私は、将来への前向きな夢やら希望やら、そんなものはカケラも持っていない。
いろいろあって、何年か前に全部捨てた。

生きたくても生きられない人がいるのに、惰性で生きているなんて“生への冒涜”というか・・実に罰当たりだと思う。
だから罪滅ぼしにドナーカードは全部丸付けて、あちこちに入れてある。(不良品ばかりかも・・)

生死について、あまり考えないようにしている。

「人間の目的は悟ることではありません。
 生きるんです。人間は動物なんですから。」

鬼才・岡本太郎氏の言。私の座右の銘。

あられ
     「なにカッコつけてんのさ。」
     前足のささくれで首を傷つけ、流血~!バンソコ貼ってみたw

今を生きる。何をするかは人それぞれ。とりあえず生きる。
人間なんて単なる哺乳類の一種。
いろいろ数えたい奴らには、数えさせておけばいい。



本日の「福」。
私ともあろうことが、今朝、資源回収(瓶、カン、ペットボトル)であることを忘れ、10時半過ぎにのらのら家を出たら山積みの収集品が!
あせったね~。ダッシュでもろもろ取り揃え、通りに出たら回収車が!
火事場の馬鹿力で袋3つ抱えて走った走った!・・・今そこにあった危機を脱した。今を生きたw
カン
最近話題のゼロ系ビールもどき。噂ほどに旨いとは思わなかったが。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

今を生きたw

そうだ。その通りだ!まさに至言!目の前の。ほんの目の前のことで。アクセクする。それこそ。生きてる証しだwそういう時は。他にな~~んにも考えない。無の世界だ。いつもそうやって生きてれば。死のうという気にもならんだろ。でもさぁ。疲れるな。きっとw

現代のほうが。戦争中よりも自殺者多いんじゃないかな?交通事故死も多いし。戦争はないけど。毎日「戦死」だらけだ。おまけに推理ドラマ・サスペンスドラマじゃ。必ず人が殺されるw 平和なんかなぁ?

「人間の目的は悟ることではありません。
 生きるんです。人間は動物なんですから。」
これ最高にいい~~~~!
わたしは何の為に生まれて来たんだろう。
生まれて来なきゃ良かった。
とかつい最近思ったところだよ。
そうか生きればいいんだ。
おまえは何様だ。って思えた。
ありがと~♪

  • 2010/09/10(金) 20:59:29 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/10(金) 21:33:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

個人的には情報社会の負の遺産なんじゃないでしょうかね。物を見て触って考えたりコミュニケーションをする事によって人のキャパが増え構築されていくんだと思います。言い変えれば、ある’問題’に対して思考し対応する’過程’があっての’結果’だとするなら、ボタン一つで解決してしまう、問題=結果というのは過程があっての結果という概念がないんです。つまりキャパがいつまで経っても増えないから、ストレスの感じ方も常人から見れば間違いなく大きく違うんじゃないかと思いますよ。
結局死ぬという大前提の結果に対して同じ結果を求める人間がすぐに見つかってしまうのもまた問題ですが、、、。
うーん、考えれば考える程難しい問題ですね・・・

  • 2010/09/10(金) 22:43:35 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
そう、目の前のことであくせくしていれば、ごちゃごちゃ考えてる暇はないんです。
わたしもポッカリおかしくなった時は、仕事と健康と慣れた環境と身近な友人などなど一度に失って、簡単に言えば「やたらとヒマ」になったときでしたよ。

今は理不尽な死が多すぎますね。
途中経過がどうあろうと、死は死でしかないのに、やたらとソレを美化したストーリーが多いような・・・死に憧れる人も出てしまいそうじゃ。
スプラッターホラーとかオカルト全盛期には自殺者急増なんて聞かなかったよ。現実離れしてるせいかな?
現実的に、やっぱり孤独や貧困は危険要素です。

v-535tさん
さすが岡本太郎だと思った。目からウロコだったよ。
生きることは芸術なのかな?だったら時々(控えめに)爆発すれば、余計な思考は吹っ飛んでしまうのかも。「芸術はバクハツだ!」ってのも有名だよね(笑)

そそ。ぼっちさんもタマちゃんもウキガエルも、アナタも私もみんな動物♪飯食って出して寝る。あ、「手の平を太陽に」って名曲かもw

v-535秘コメさん
別に秘コメにしなくてもよかったのに~。
同じようなことで私も「かなり来た」ことがありました。自分も毎日点滴打って臨みました。
でも目の前のことをこなさねばならない時って、生だの死だの考えなかったような・・・死ぬときゃ死ぬんだ、って腹くくってたのかも。

v-535shinさん
む、難しいですねっv-356
情報化社会の負の遺産・・・感じますね。確かに。
PC使える人とそうでない人の得られる情報量って全然違ってくるし、そこでも格差が生まれる。
ナマモノに触れず、情報だけで何もかも考え解決しようとする傾向、医療現場でも感じますね。
検査の数値がこうだから、薬はこれとこれ。触診もしない。そんな若い医者が多いんだよなーv-403

人間は生まれた時から確実に死に向かって歩き出しており、その道程は千差万別で当たり前なのに、いろんなものを(PC上の架空のものでも)共有したがり、かなわないと落ち込んだり、いじめられたり、他を否定したり・・・・何言ってんだかよくわかんなくなってきたw
戦後みたいに誰も彼も今日1日何食って生き延びるか、考えることがソレしかないような時代の方が健全で人間らしかったのかもしれない・・。

  • 2010/09/11(土) 09:55:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

人生は いつかこうへいな裁き

生きてれば 生きていけば いいことも 時にはある。笑いたくなる事が 時にはある。
人を 馬鹿にするのは 良くないことだが
時には 痛快なこともある。
正義と悪 人は 悪を嫌うと思う。正義の中の正義 正義の中の悪。悪の中のちょうしにのりすぎた悪。

  • 2010/09/11(土) 10:24:02 |
  • URL |
  • 村石太ちゃんマン #i4LmG8fU
  • [ 編集]

v-535村石太ちゃんマンさん
ようこそおいでくださいましたv-410
含蓄のあるコメントをありがとうございます。
ふ、深い・・・w
正義と悪、楽と苦。世の中なんでも二律背反。
だけど人それぞれ解釈の仕方で逆の見方になることもあり、ものは考えようです。
ま、途中経過がどうであれ、生あるものはみな同じ終着点=死に至るわけですから、そういう意味では公平なのでしょうか。
何言ってんだかよくわらないレスで、申し訳ありませんw

  • 2010/09/11(土) 15:53:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

数字で人が解った気がする。ってのに、共感!でも、何だか、コレって微妙ですよねv-356
いつも、ここで、人生をちょっぴり考えさせられますw

  • 2010/09/11(土) 19:52:35 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

v-535あきとさん
たしかに数字にすると「おぉ!」みたいな危機感を覚えますよね。
トカゲの価値も、「¥」で表示される数字を見てわかる・・・・あ、ちょっと違う?

人生を考える・・・考えない方が幸せな気はするんだけど・・・でも考えることは人間に与えられた「高等哺乳類」としての特権であり優越性なのでしょうか・・。時々アメーバにでもなりたくなるけどw

  • 2010/09/12(日) 09:43:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/794-aced27f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

