一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


食欲の秋こそ、めざせ“細マッチョ”!

相撲が始まった。

たった一場所だけのテレビ中継自粛と力士の謹慎なんて・・・ちょっとアレじゃない?と思うけど、まぁこれを生きがいにしていらっしゃる介護施設のご老人方もいるわけだし、しょーがないか。

とはいえ、開幕直前に、またもNHKでもおなじみの“スイーツ親方”の暴行事件が発覚。
ねぇ、“暴行”って何? “しごき”は暴行?
じゃあ私だって鼻血出してヘド吐くくらい暴行受けてるぞw

そして国技館入り口には、「暴力団の入場は固くお断り・・・云々」と墨で書かれたでっかい立て看板。

ヌマガエル
     初めて発見! 野生のぼっちさん・・じゃなくてヌマガエル!

おい。それで「あーそーなのw」ってすごすご引き返すようじゃ、暴力団員はつとまらないじゃんか。
入場お断りなのはペットじゃなくて、極道な人々なんだからさー。

お?「相撲」の「撲」って「撲殺」の「撲」よね?
つまり“相撲”=“相殴る”ってこと?
ならさー、ちょっとド突いたって、病院送りにするほど重傷負わせなきゃいいんじゃないの?・・・なんて思っちゃう私に「品格」なんかございません
えーございませんともw

くり
     「無責任発言。」 
     おい、“サル座り”だぞ。犬らしく座りなさい。

一方、世界柔道の方は日本勢大活躍で、結構なことでございます♪
私、友人にジューダー(柔道選手)が多かったせいもあり、観戦するのはかなり好きだったのですが・・・なんかダメなの、今回は。
特にね、重量級。

ましてや相撲。
相撲も嫌いじゃなかったんだけど、あのマワシからはみ出た肉を見ると・・・あっ・・・クラクラッ・・ど、どうしたのかしら・・と思っていた矢先、目の前の読み終えた本に気づいた。

京極夏彦著『どすこい(まる)

おちゃらけ短編集なのだが、全編にわたり力士が登場する。
別に力士がモンスターに変身し人肉を食らう、とかいうグロい内容ではないのだが・・・その描写を想像するに、あまりにシュールで、夢にまで見てしまった。

べるぴー
     「どすこい。」 アンタ、ツノガエル的には超小兵じゃないか。

そのパロった題名だけで、あふれる涙と笑いをこらえ切れないオノレを「アホかw」と思う。

参考までに収録作品名を紹介しよう。
 1. 四十七人の力士  新京極夏彦
     (原作:四十七人の刺客  池宮彰一郎作)
 2. パラサイト・デブ  南極夏彦
     (原作:パラサイト・イヴ  瀬名秀明作)
 3. すべてがデブになる  N極改め月極(つきぎめ)夏彦
     (原作:すべてがFになる  森博嗣作)
 4. 土俵(リング)/でぶせん  京塚昌彦
     (原作:リング/らせん  鈴木光司作)
 5. 脂鬼  京極夏場所
     (原作:屍鬼  小野不由美作)
 6. 理油(意味不明)  京極夏彦
     (原作:理由  宮部みゆき作)
 7. ウロボロスの基礎代謝  両国踏四股(ふみしこ)
     (原作:ウロボロスの基礎論  竹本健治作)

で最後に漫画。
まんが

なんかちょっと・・・肉とか脂とか力士とかごっつっぁんですとか・・・胸焼けがしてきたので、ならば自分はその世界から隔絶したところへ行こう!と決意し、仕切りなおしに(!?)こんな本を買ってきた。

ターザン
     1年半に1度くらい買ってみる。

日本人はいくら鍛えても、西洋人より5%ほど筋肉量が少なく、細マッチョ向きなのだそうだ。
旧型アメ車みたいに、無駄に燃料(カロリー)を必要とし、おまけに燃費も悪いゴリマッチョ(西洋型)より、ハイブリッド車のように省エネ体質の細マッチョこそ、これからの世界を救うのだ!(なんのこっちゃw)

さぁ、アナタもワタシも、めざせ“細マッチョ”♪


では本日の「福」。
もういっちょ仕切り直しに、こんな本を買った。
催眠
2009年夏、スウェーデン出版界を席巻した匿名作家の衝撃のデビュー作。
明かされているのはペンネームのみ。
各国で翻訳権の奪い合いだったらしい。

新聞書評の「身の毛もよだつ」と「おぞましい」の文字がこの購入に私を駆り立てたのである。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

野生のヌマガエルさん、凛々しいですね。
くりちゃんは野性が一欠けら程でいいのですよ。可愛いv-238

初期の相撲は殴り合ってたんですよね?確か。
しかし私、ダメなんですよ、相撲クラスに肉をつけた人が。。。。(あれは大半が筋肉ですが)
ういういしい少女時代(笑)にアンコ型に付きまとわれたせいでトラウマv-218
名古屋時代、地下鉄移動の場所力士をよく睨みつけたものです(^_^;)

  • 2010/09/15(水) 22:47:36 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
そもそもこの夏、ぼっちさんにめぐり合うまで「ヌマガエル」なるカエルがいることすら知りませんでしたからね~。
ツチガエルがレアものとなった今、カエルというと、無意識に緑色の生き物を探していたような・・・。

くりは食事中においては、日光のサルよりも野性の貪欲さを遺憾なく発揮しております・・・愛玩犬にあるまじき獰猛な食いっぷりでv-401

何が国技だか・・・国技=柔道、剣道、弓道じゃイカンのですか?
私も学生時代の忘年会で、泥酔したアンコ型に頭上から“しらたき混じりのゲロ”で浴びせ倒しにされましたので・・・。でも実は、遠縁に一人居ります。元力士w

  • 2010/09/16(木) 10:00:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

面白そう~

とっても面白そうな「どすこい。」。
タイトルも作者名も魅力的!
「催眠」より惹きつけられましたwww
エコポイントの図書カードを入手したら、是非是非購入して読んでみます。^^

私は見る分には、デ○好きかも・・・^^
力士のはみ出したお肉を見ると、触りたくなるし。

  • 2010/09/16(木) 12:05:37 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こんにちわ^^

細抹茶・・じゃなくて。マッチョですね。相変わらず。パソコンが新しくなっても。キーボードはうまく打てません。ああ。腹筋が割れていますね^^; オレは。痩せているけれども。腹筋が縦に割れているんじゃなくて。横に割れてます。あ。割れているのは筋肉じゃなくて。脂肪でしたか?失礼しました。でも。憧れますね。すっきりビシッとした腹筋。体脂肪率数%の世界。故・ブルース・リーは。まさに細マッチョの見本でした。男のオレが見ても美しい肉体でした。究極のゲージツは。人間の肉体なのかもしれませんねぇ。

先日実家に帰ったとき、庭でギョウェェイってものすごい声で鳴くカエルがいました~私は見なかったんだけど爪が生えてる巨大なカエル(ツメガエル)らしいです・・・ボッチさんみたいな可愛いカエルなら平気だけど、巨大なのは苦手です(^^ゞ
よって、力士もタイプじゃないです(^_^)笑

催眠、面白そうですね~

  • 2010/09/16(木) 17:13:32 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

こんばんは!

今年はアマガエルをどうしても欲しくて
長男に頼んでいたのですが役立たずで(笑)
私もぼっちさんと一緒にハモりたい~!!

っで細マッチョいいですよねッ
基本太っている方は苦手です・・・
外見の中で太っている・・・と言うのは
何とかできるものでしょ?
「食べてないのに痩せない!」
これ言う人の殆どがジュース好き(汗)
私ジュース嫌い!お茶・紅茶・コーヒーいづれもノンシュガー・・・これに限るッ

  • 2010/09/16(木) 22:56:32 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
京極さんの「裏表」がよくわかる一品かとw
ただ・・・2004年の第1刷以来再版されてないって事は・・・古本屋探した方が、お安く入手できるかもv-356

相撲見てて思うんですが・・・近年の力士、いくらなんでも太りすぎじゃないですか?
でっかいガイジン力士が増えたから、体重増やすのは勝つために必要なのかもしれないけど、あんなにテーピングだらけの体なんかみっともないでごわす!(「どすこい。」読むと口癖になる・・)
八百長でも何でも、私は千代の富士や寺尾みたいな小兵でもマッチョ系が好きでごわす!

v-535waravinoさん
キーボード、私もいまだにブラインドタッチなんかできません。
でもケータイメールなら、だんなの10倍は速くうてるぞ!

ブルース・リー。あぁ元祖細マッチョですね。
私も映画全部観たし、嫌いじゃないです。ただ・・高音で「アチョー!」と叫ばなければ・・・。
日本の細マッチョ・・・ガクトですかね。サッカーの中田ヒデは腹筋割れすぎで、バッタの腹みたいです。
ガクトにダビデ像のかっこうさせて、立たせておきたいですv-343

v-535ぴょここさん
日本にもツメガエルっているんですかね?
私の飼っていたアフリカツメガエルは、金魚みたいに水中でないと生きられませんでしたし、そんな物騒な声は出さず、優雅・・・いえ、一般的にはキモかったですが。
ギョウェェイw 聞いてみたかったわ。庭にいたならヒキガエルじゃないですか?
ま・・ツノガエルは全員力士型ですがw

催眠、自制心を呼び起こさないとオールナイトで読んじゃいそうです。催眠どころか、「覚醒」です。

v-535ジュジュさん
あら、ジュジュさんはカエルもお好きで?
でもアマガエルは生餌でないと・・・私はソレがダメなのでね。飼える種類が限られてしまうわけです。
ぼっちさんは、最初から横着モノだったのかも(笑) 普通、最初っからピンセットで死んだエビなんか食べますかね?
今じゃ、水替える時、スポイトに抱きついてきますw 

そうそう、「私、水飲んでも太るの」って言うんだ。
そんなこたぁないだろ。夕食前にデパ地下で試食しまくってないか?おかずの残りをもったいないから全部腹に収めてないか?・・・うちの亭主も夕食後の「駄菓子ぽりぽり」と会社での「ちょっとチョコ1粒」を止めたら、あっというまに緩んだ腹が元に戻ったようです。
ま、私も過去「固太り」とは言われていたけどw ・・・え、それ、ゴリマッチョな子供だったってことか?

  • 2010/09/17(金) 14:24:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いや~パロったネーミングだけでも充分私も笑えました。
息子①はゴリマッチョ(単なるデブ???)、息子②は細マッチョ~(単なるやせっぽち???)(e-284
ほんでもって私は筋肉が退化してぷるぷる~気分は纏足の楊貴妃???
・・・言ってみただけさ~e-442

  • 2010/09/17(金) 15:33:08 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
ね~、笑えるでしょ~♪
でも、1人で静かな部屋で笑ってるとすごく荒涼感に包まれるというか・・・笑い終えた後の脱力感がw

纏足の楊貴妃~~~v-352
そういえばさ、今度やる「大奥」って映画、将軍が女で仕えるのは3000人の男。
こういう大奥なら、将軍になってみたいぞ~♪・・って、なにか私、黒いエネルギーでもたまってるのかしらv-356
纏足も大奥も、不自由さは同じか・・・何を言ってるんでしょうね、私w

  • 2010/09/17(金) 16:07:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ん~、なるほど。
とんがりねずみさんは本を読むよりも、書くほうが向いているような。
そんな気もしてきました。

人それぞれ向き不向きがあります。
私は蟲のブリーダーがお似合いのようで。
明日はナメクジが来ますよ。
それも、バカデカイ奴が。。。

柔道ですか。
技は得意だったんですがねぇ。
パワーが無いから。

山下と会ったときがありました。
攻玉社に指導に来たようです。
おばちゃんに人気がありましたよ。
他の東海大柔道部の面々は迷惑顔。
でも、その中にロシアオリンピック重量級の金メダリストが居たんですから。
縁は不思議なものです。

  • 2010/09/19(日) 23:45:02 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ストーリーを書くなんてとてもw
卒論とか、講釈タレ系のものはわりと書けたのですが、詩や小説なんて、イマジネーションとセンスが無ければ書けませんよー。あと、何時間でも座っていられる忍耐力・・・・ムリムリw

向き不向き。
コレを自分で見つけられる人はすばらしいし、見つけてくれる人に出会えた人もラッキー。
世の中、けっこう才能を無駄にしている人がいるかもしれませんね。

ジャンボなナメクジ~~~♪
もう全然平気ですよ~~♪たのしみですv-411
髭蟲さんの優しさあふれるブログのおかげでしょうか、あれほど嫌いだったヌメヌメ系、モゾモゾ系の生き物達が最近いとおしく見えます。

柔道、実はちょっとやってみたかったんですけどね。格闘技は好きなので。
私は軽量級の方がスピードがあって好きですかね。レスリングも柔道も寝技はちょっと退屈w
友人の娘さんが、世界ジュニアの強化選手です。あの柔ちゃん2世・・・なんだっけかなぁ・・46kgか52kg級で彼女だけを倒せないので、なかなか世界に出られないそうです。
髭蟲さん、なんか柔道経験者のような気がしてました。なぜかわからないけど、ブログから柔道のニオイが(笑)

  • 2010/09/20(月) 15:59:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/796-bb0bb8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

