一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


「敬老の日」って何?

今日は敬老の日

いまだに「敬老の日=9月15日」って観念が抜けませんw

エコパ1
     土曜日のエコパ。久々に行ったはいいが・・・。

親が還暦を過ぎたあたりから、毎年悩むんだけど・・・なにかしてあげるもんなんでしょうか?
私の母は、自分の両親にお小遣いのようなものをあげていましたが。

でもさー、「敬老の日」って、どーも孫が「おじいちゃん、おばあちゃん、元気で長生きしてね♪(お年玉の出所が減るから)」って、祖父母をねぎらう?日のような気がして。

それに、父の日、母の日、各誕生日、バレンタインデー・・・もう十分だろー!
散財させようっていう、デパートの企みにのってたまるかって気もするし。

エコパ2
     暑すぎて散歩になりませんw でも長距離走の記録会やってた。

エコパ3
     人間もくらくらするほどの照り返し。
     こういうとき、“小さいもの”は便利ですw

しょっちゅう旅行しまくり、デパートでお買い物しまくり、思いつきで買った食品の賞味期限を全く気にせず、溜め込むか廃棄しまくる母をみるにつけ、「こやつに小遣いをやる必要はない。」と判断してしまうわけで。

さらに、ドクロやキスマークの付いた私のCapを「オレに似合うな。よこせ。」といって、どんどんグランドゴルフに被って行ってしまう父も「敬老」には価しないと断定。

何なんですか、敬老の日って?
もとはただの「老人の日」で、1966年に「敬老の日」と改称し祝日にされたそうですが、それは単に公務員が休日を増やしたかっただけなんじゃないか?

そんなこんなで、今年もカレンダーで「敬老の日」は見なかったということにして、サラリとスルーしました。
親不孝万歳w

ミニストップ1
     結局コレ食って・・・。

お茶     
     食後はコーヒーの空コップで(くりが)お茶を飲んで、
     カインズホーム寄って帰りましたw

しかしながら、いずれ私も「老人」に分類されるわけで・・・まぁ別に何をしてもらいたいってわけでもないんだけど。
ワタシ的には、4車線道路を自転車で角度30度の大斜め横断してヒンシュクかったり、国道やバイパスのど真ん中を時速30km以下で原付走行したり、犬の糞をヘーキで放置していくような、妙な老人力を発揮せず、世間の片隅でちんまりと生きるゴキブリのような「軽老」になりたい。


そうそう、我が家には立派な仙人級の老人がいるのですよ。

うめ1
     コザクラインコ(多分ジャパニーズゴールデン)のうめ。
     御年16歳。男子。

コザクラの平均寿命は10年と聞きますが、16歳っていうと人間的には何歳になるのだろう?
怪しげなエキゾチックアニマル店のセールで買ったうめは、雛の頃は天頂ハゲ(親にいじめられたらしい)で、天頂ハゲが羽根で埋まったら今度は毛引きで逆コンドルw
大きさも普通の半分くらい。(他にも大きくて健康的な子は沢山いたんだけどね)

この有様で16年。
ただの一度も体が羽根で埋め尽くされたことは無く、偏食で青菜は一切受け付けず栄養なんかろくにないレタスが大好物。
さらに、インコの体にいいとは思えない“のりたま”の黄色い卵だけ選りすぐって食い散らかし、真冬でも冷水で水浴びをする。
ケージは飼い主の住処同様、ちょー汚い。(キレイなのはカメ、カエル、イモリのお部屋のみw)

うめ2
     「そんなことは寿命とは無関係なのじゃ」 へへ~っw

人間もそうだけど、健康と食生活や住環境って関係あるのだろうか?って疑問に思うことも。
去年、自然食品とか無添加食品しか食べない母の友人が胃がんで死んだw

とりあえず、冬までに毛引きは控え、せめて背中くらい羽根で覆われてもらいたいよなぁ。
いくら温暖な静岡とは言え、老人が素っ裸で冬を過ごすのはちょっと・・・。
念のため、20wのヒヨコ電球、もう1セット買いました。


では本日の「福」。
私の場合、男に一目ぼれってのは万に一つの確率で、たとえホレたとしても指くわえてみてるだけの小心者だが、相手が「物」となるとホレっぽいうえに手が早い。
冷やかしで入った雑貨&家具店で、即断即決でダイニングセットをお買い上げ♪
ダイニング1
ダイニング2
椅子はチェア、ロングベンチ、スツールの3種から選べ、着脱可能の椅子カバーも赤、緑、こげ茶、アイボリーから選べます。(うちはチェア2、スツール2)

ただし、ダイニングテーブルが新調されたからと言って、私が張り切って豪華な料理を作る気になるかと言えば、金輪際そんなことはございませんw

追記:さっき、チェアの脚だけ白木であることに気づき、店に電話したら「間違いだった」と。馬鹿者っ!
私が気づかなかったら、このままチェアだけ白木の脚だったってことか・・・あー気づいてよかったw
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

そうそう

敬老の日は。消費者に散財させるために。政府が考えたことですw なんかイベントがないと。人はなかなか金を使ってくれませんから~w それ以外には。まぁ。たまには。年寄りのことも考えろってところでしょうが。いつも年寄りと住んでいる人なら。この日に限って。考えないで済む日にしたほうが賢明かもしれませんw 解放ディだぁw 人間とか動物とか。生物全般に言えると思いますが。ストレスの大小が。寿命の長短に関係あるのかもしれないですね。そんな気がします。うめ。相変わらず痛々しい姿ですがw 案外。本人はストレスが少ないのかも?発散の仕方が上手とも言えるのかな? 

  • 2010/09/20(月) 17:03:08 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

エコバをコバエと読みちがいしちゃう生物部(笑)

ダイニングテーブルで思い出した!
奥さんが超超超カントリー好きで、ラガディーアンやらキルトやらで
とーっても可愛いキッチンだそうなのだけど、
お茶漬けはやっぱり畳とちゃぶだいで食べる方が
美味しい気がすると言っていました。

  • 2010/09/20(月) 19:26:52 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

とんがりねずみさんへ☆
こざくらインコのうめチャン かわいいですね^^
ふりかけ 食べるのも^^

私が、中学校時代、飼っていた (なぜが、妹に宙返り技をしこまれていた)インコのブルーは、ご飯をつついておいしそうに食べていました。。
あまりにも遠い記憶ですが…つい 思い出してしまいコメントさせていただきました☆もぐもぐ

そうやね~敬老の日・・・家の親にも当てはまるものだが、家の親=敬老ってのがピンと来ないです^^;
うめちゃんの16歳は充分敬老だと思うけどね♪

くりちゃんの「なすがまま子」に胸ドキュンv-344ですぅ

  • 2010/09/20(月) 22:23:00 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

我が国は、散財をさせるための日が多すぎるような・・・

ウメちゃん可愛いですねぇ、ギネス目指して頑張りましょう
私はカワラヒワを拾って飼っていたんですが、そうめん食べてましたねぇ
スズメはヨーグルトがすきだったな・・・

↓ カチク、卑猥な写真、コスモス・・・何回見てもおかしくって(笑)

  • 2010/09/20(月) 23:18:12 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
数年前から「孫の日」ってのもできたでしょー。
これも経済対策の一環なのか、それに乗じたデパートの謀略なのか・・・そして少子化の影響で数少ない孫のために、言われるがままになんでもほいほい買ってやるバカ老人。
昔みたいな頑固でおっかないじいちゃん(でも1本筋が通ってる)って、天然記念物的存在になったような。(実家に1名・・筋は通ってないが)
敬老の日に心から敬われる人って、何%くらいなんだろうなぁ・・。

うめにストレス!?・・・観てる私がストレスいっぱいで・・・。
彼は若い頃ははげてはいたけどちゃんと飛べたから、家中を飛び回り、今でも各ドアの上からフンの伝った跡が・・・。
いいんです。病気はないことは確認してもらったので、毛引きは趣味ってことでw

v-535tさん
PCだとわかりにくいけど、エコパのパは濁点じゃなくて○。コバエって・・・確かにw

時々ブツ切れ状態でカントリーっぽい気配が出てくるけど、コレにも書いたように、「モノにホレっぽく、手が早い」ため、家の雰囲気とかまとまりとか一切考えずに、その時のイマジネーションと勢いで物を買うので、家の中はよく言えば無国籍風。
客観的に言えば、支離滅裂、混沌、ぐちゃぐちゃ、ばらばら・・・。
あのカントリー風テーブルの上の主役は「ぼっちさん」なのであった(笑)

v-535azuki:hanさん
うめ、顔だけ見てるとかわいいんですが・・・よく肩に乗せたまま(飛べないので)ごみ出しに行った時など、出会う人に「病気なの?かわいそうねぇ」と心配されてしまいます。

ご飯が好きなインコもいるんだー。
うめはのりたまをつつく時にくちばしにご飯がくっ付くと、テーブルや台布巾にこすりつけて取ってます。あと間違えてゴマを食べてしまった時も吐き出します。まったく・・・w
で、そのおこぼれをいただくかのようにくりが舐める・・・それもどうかとw 順位的にはうめがくりより断然上位なので。

v-535ぱれ子さん
敬老は孫に任せるのがいいでしょうw
うちはもう孫の予定は・・・妹が唯一の頼みの綱なので・・我が家は「関係ねぇ!」ってことで。はははw

くりもいささか暑かったようで。
だれまくりで、されるがままになっておりました(笑) 晴れ日ちゃんじゃ、あの持ち上げ方はちょっときついかな?

v-535葉っぱさん
バレンタインにホワイトデー、父の日、母の日、こどもの日、誕生日、クリスマスetc.・・・「妻の日」とか「主婦の日」はないのかー!?
ま・・・我が家はノン・イベント・ファミリーなので、デパートには一切貢献しておりませんがw

カワラヒワw よく餌付きましたね~。しかも素麺ってw 野性はいずこにw
スズメがヨーグルト・・・こっちもすごいな。
スズメ、なんどか子供を拾いましたが、一度も餌付けに成功したためしがありません。何かコツがあるんですか?

カメラが安物で、撮ってる人間の品格が乏しいので、あんな写真ばかりになってしまうわけで・・・。

  • 2010/09/21(火) 10:00:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #YYstHiig
  • [ 編集]

今日も暑かったねー
ウチもイベントごとはすべてナシに徹しています。(悩まなくていいね)

ほぅ~ダイニングセット買いかえましたか。
前のを何年くらい使いました?
傷んでの買い替え?それともよさげなのを見つけちゃって衝動的?
脱着可能の椅子カバーは魅力!
ウチのは懐かしのカントリー調で今となれば野暮ったいけど、こういうのを買い替えるきっかけが・・・要するにまだ使えるし。。。

  • 2010/09/21(火) 19:17:21 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
前のは家を建てたときにそこらの安物を家具店で買ったんだけど、背もたれが骨に当たって痛いのがずっと気に食わなかったんだー。
椅子の座面が汚れたので、自分で張り替えたりして15年くらい使ったかな。
松本民芸家具に憧れたけど、高いしねぇ・・。自腹で買った北海道民芸のデスクはだんなのPC用になったw 
カントリー調の白っぽい無垢材がいいと思うけど、床の色と合わないし・・・無垢は使い込むといい色になるじゃない?
今度のはいわゆる「衝動買い」。なんかおもちゃっぽいよ(笑)

  • 2010/09/22(水) 09:56:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

健康大好きの人って健康にしなきゃってストレスが溜まりそうです。
ほどほど、ゆるい目が長生きのコツのようなv-398
因みに医学の発達がなければ残念な存在である私の長生きのコツは医者選びです(笑)

うめちゃんはスペシャル~v-238
その強さ、ピピンも見習ってほしいものだ。

  • 2010/09/22(水) 15:00:25 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
長生きのコツ、そして不安解消のコツも医者選びです(笑)
やたらと数値を見せて恐がらせる医者に当たると生命力が一気に萎え、「こんなのへーきへーき♪」とへらへらして肩を叩いてくれる医者に当たれば免疫力もたちどころにUP。意外と単純なんです、私w
とはいえ・・・結婚するまで歯医者くらいしか縁のなかった私が、こんな医者通になるとは・・・人生「一寸先は病み」w

ピピンさんの気高さと精神力のオーラは、画像からでも十分伝わってきますぞv-352
もちろんセルジ君の健気さと竜胆ちゃんのほのぼの感も♪

  • 2010/09/22(水) 17:52:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/798-45c3e5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

