一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


6月20日(水)  バイバイ歯根ちゃん

歯を抜いた。

高校生の頃ローラースケートで転んで割れちゃった歯、差し歯にしていたんだけど、その根っこも割れちゃって、5,6年前から残った3分の1ほどの歯根で差し歯を支えていた。

年に1度はぽろっと取れちゃうし、体調が悪くなると疼くし、かなり厄介な存在。
取れるたびに「いよいよ抜歯か・・・」と、どきどきしながらかかり付けの歯科に行くのだが、その度ドクターは何も言わずくっ付ける。

kuri1

     歯の話はイヤだなあ・・・。歯磨きノー・サンキュー。

一昨日、とうとう勇気を出してきいてみた。
「先生、抜かなくてもいいんでしょうか?」
ドクターは「抜くのはいつでもできるからねえ。まだしっかりくっついてるし。」
・・・やはり抜く気なし。

去年、別の歯の根が化膿して3ヶ月近く苦しんだ。
あまりの痛さに駆け込んだ救急歯科の先生は「抜いた方がいいですね」と言ったが、マイ・ドクターは「抜かない方がいいですね。」と、根気よく治療してくれた。

kuri2

     根の治療はもうからないんだってよ。

一昨日もレントゲン見ながら、「どうします? 抜きますか?」

ちょっと、あたしに決めろってか!? ご無体な・・・。

1日おいて今日、ワタクシ、意を決して「抜いてください!!」とキッパリ。
ドクター「・・・じゃあ抜きましょうか。」
依然消極的なお答え。

ところが、そう言うが早いか麻酔注射打ってました。
先生、言葉と行動がかみ合っていませんが。

kuri3

     眠くなっちゃった・・・。

が、いざ抜きにかかると、コレが抜けない。
体育会系猛者風で、かなり力がありそうなドクター、器具をとっかえひっかえ頑張ること15分。
アゴ外れそうでしたわ。

衛生士さんが「ちっちゃい根っこがすごい頑張ってたよ。抜かれたくなかったんだね~。」と。
なんかそれ聞いたら、罪悪感に駆られ、涙出そうになった。

ごめんよ、歯根ちゃん。成仏してくれ・・・。合掌。

とりあえず、両側の歯は無事なので、ブリッジになりそうです。
入れ歯じゃありません! 念のため。

kuri4

     ねえ、いつまでソファの下にいるつもり?


抜かれたモノあれば生えてくるモノあり。本日の「福」。
いちじく

去年買った小さなイチジクの苗に実、実がっ!!
どこに実が付くのか知らなかったので、また葉っぱになるのかと思ってたら、いつの間にかそれらしく♪ どうか食べられるレベルに成長してくださいまし。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

歯はねえ~

大事です。人間の身体で大事じゃないところってないですけど、歯ね~最初の消化器官だからね、何でも最初が肝心ですから

私も年に二回検診にいっております。あ、別に歯科衛生士さんがかわいいとかいうんじゃなくて、虫歯になりたくないからです。
あと歯垢を取ってもらうのが気持ちいいんですよ~

さて、本日大阪出張。行きたくないなぁ 面倒な会議だから。。。。

  • 2007/06/21(木) 07:06:59 |
  • URL |
  • スンプシルバー #s2TCuxTc
  • [ 編集]

>スンプシルバーさん
ほんと、芸能人やアメリカ人じゃなくても歯は命ですね。
私も子供の頃からけっこう歯に気を使ってきたんでですが、父の歯の弱さが「私に遺伝した」ことが大人になってからわかりましたv-12 
体調崩すと、最後に歯にきます。
歯磨きの仕方は良いと衛生士さんに言われているんだけど・・・。

大阪? 美味しいものいっぱい食べてくればいいじゃないですか! 会議の後で食い倒れてくださいv-369

  • 2007/06/21(木) 10:30:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/80-ee7ca310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯根 歯根とは、歯の下部の歯槽骨の中に入っている部分。歯根の表面からセメント質、象牙質、根管という構造になっている。歯根と歯槽骨の間には、歯根膜という繊維状の組織がありクッションになっている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip

  • 2007/07/26(木) 11:16:11 |
  • 健康な歯をめざして

FC2Ad

