一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


数字は落ちる・・・。

早朝から(世間的には)めでたいニュースが飛び込んできた。

イチロー
     イチロー、前人未踏の大記録達成!

特にイチローファンでもないし、野球が好きってわけでもないけど、このチョ~沈滞ムードの日本に、久しぶりの朗報ってことで、けっこうなことじゃないですか。
昨今の日本は何もかもが転落傾向なのに、日本人が世界の頂点に立ったってのは気分もいいし喜ばしい。
(ホントは・・・どうでもいいw)

ちなみに野球ほど「統計」にこだわるスポーツはないそうで。
打率、本塁打数、盗塁数、奪三振数、集客数、移籍マネー・・・そりゃもうすごい数の項目があるらしい。

これでまた「朝カレー」ブームに拍車がかかるのでしょうか?

牡丹1
     「日本人はなにかと流され易いのだ。」
     牡丹ちゃ~ん、アゴの真っ黒なお髭、剃りましょうよ~(泣)

話は変わりますが、先日も引用した『星の王子さま』にでてくる天文学者のセリフ、
・・・「おとなというものは、数字が好きです。
 新しくできた友達の話をするとき、おとなの人はかんじんかなめのことは聞きません。」
大人は年齢、人数、体重など数字を聞いて
「やっとどんな人か、わかったつもりになるのです。」・・・

また発表されましたね、数字。

ブランド
     米コンサルティング会社が発表した
     “企業のブランド価値”ランキング。

基準は、事業の財務分析などを通じてブランドが持つ価値を金額に換算したものらしい。(わかったようなわからないような・・)

日本が落ち目なのはわかってるから、大して驚きもしないけど、ワタシ的に意外だったのはジレット、シスコ、マールボロ。
ジレットってカミソリ屋だろ?シスコってシリアルメーカーでしょ?
この大禁煙時代にマールボロ?
ほーw そんな儲かってるんですかw

牡丹2
     かわい子ぶってもオッサン臭さはカバーできない・・。
     大人になるって、そういうことなのね・・・黒々w

そしてイギリスからは、教育専門誌が発表した今年の“世界大学ランキング”。

上位200校に入った日本の大学は昨年の11校から5校に減り、アジア1位の座を6校ランクインした中国(香港を除く)に奪われた。
くっそーーーー!よりによって中国!!頭脳結集して軍事力UPか?

1位は7年連続で米ハーバード大。
5位までをアメリカが占めたってのは「まぁそんなもんだろ」ってとこだけど・・・ねぇ、東大って・・20位にも入ってないの?
日本で最高の東大は26位(昨年22位)。
昨年までアジアトップの座を、21位の香港大に奪われた。

くり1
     もってけ、ドロボーw 
     「おか~さんの大学は?」 聞かんでよろしいw

東大以外では京大が57位(昨年25位)、東京工業大112位(55位)、大阪大130位(43位)、東北大132位(97位)。
この落ちっぷりは何!?

つい先日、先進国中で国が教育に費やす予算が最低なのは日本だという記事を目にしたばかりだが、やはりこの調査元も、日本の低下理由の一つに「高等教育における最近の財政削減」を挙げている。

テレビで観てても、子育て支援のことしか耳に入ってこないが・・・「産めよ増やせよ」も国力増強には必要だろうけど、お金をかけてそれなりの人間に育てていかなければ、医療でも技術でも経済でも、優秀な人材はみ~んな海外に流出しちゃう・・いや既にしちゃってるじゃないかー!
スポーツだってそうじゃん。

やっぱり、なにか間違ってるというか・・・ズレてるんだろうな、日本の国政を担う連中の意識は。
危機感も薄いような気がしてならないが。

どうなるニッポン!?

くり2
     「なるようになる・・・」 前足、つったの?


本日の「福」。
だんなの自転車がパンクしたので、私の自転車を貸してやっていたのに、鍵を落としてきやがった!
モノをなくす、落とす、汚す・・・そういうことをさせたら右に出る者はいない男だ。
だが、幸い落としたのが墓参に行った寺の駐車場だったため、拾った人が母屋に届けてくれてあった。
キー
よかったね、私の自転車の鍵♪仏の・・いや私の功徳じゃw



スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

こんばんわ~^^

「福」の字が「服」なのは。きっと。シャレだと思ったが。前後に関連性なし・・・ああ。吠え過ぎて。疲れてますw イチローの10年連続にピート・ローズが噛みついてますね。オレと一緒にするなってw そりゃ~しちゃいかんです。野球賭博で永久追放された人と比べちゃ~いかんw 彼の現役時代を知るオレからすれば非常に情けなく残念な態度・コメントでした。ローズの選手としての偉大さは。皆が知っていますから。彼の口からイチローの業績を讃えても。野球選手としての彼の価値を下げるものではないはずなんですけどね。そんな考えだから。監督時代に野球賭博なんてアホなことをやったのだ。と言いたくなります。現在の立場からくる嫉妬があるのかもしれませんが。こういう人をバカモンと言うのでしょう。

大学の世界ランキング。目安は何だろう?

  • 2010/09/25(土) 00:32:49 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

↑私も思った・・・服=福(笑)

ランキング・・・つければ一目瞭然なんやろけど
なにが?ってのも有る・・・。
私は、くりちゃんの左足にノックアウト!
かわいすぎ(笑)

  • 2010/09/25(土) 00:58:07 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんにちは、日本の落ちっぷりは何だかな~?!って、感じ。
今回の漁船衝突事件でもそんな感じ。。。
そんなこんなでも、イチロー凄いよ!10年連続だもんね~!



  • 2010/09/25(土) 15:18:02 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

落ちたと言うべきか、他があがったのか、相対的に見るのか絶対的に見るのか・・・

まあ、ランキングなんてモノはかなり恣意的なものが働いているわけで、ランキングしている人(企業)に近い考えであれば、「ああ、なるほどね」となるるし、異なる考えであれば「なんでこうなるの?」てことになる。

こんなモノに一喜一憂していてはいけないと思っていても、気になるのが人間の弱さなのでしょうか。

日本の大学なんて、少子化で学生(というよりはお客さん)の奪い合いで学力の低下にモラルの低下と下がる一方。これも今の日本の情勢が沈滞ムードでお先真っ暗ってのもあるんでしょうね。

崖っぷちと言えば、今の政権は能なしで、外交も弱腰へっぴり腰。こんな日本で明るい未来を夢見て、学業に勤しむような若者などいるわけもなく、我々も安心して生活していけません。

イチローは一流の選手で、これからも200本安打を更新していく可能性は大いにあるでしょうが、私にとっては「ああ、そうですか」くらいにしか思えません。

  • 2010/09/25(土) 15:19:40 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

日本弱腰すぎ。
せっかくジャイアン化してる中国を孤立させるチャンスだったのに...

で、本題。
シスコって...
確かにシリアル作ってる会社もあるけど、この場合はコンピュータネットワーク機器の会社の方だと思います。(^。^;)
試しにシスコでググったら結構いろんな会社が出てきます。

シリアル作ってる方は日本の会社みたいですね。

  • 2010/09/25(土) 16:08:18 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

イチローは、全然興味がない世界だけど、思った以上にしんどい時期を乗り越えてきたらしい・・・、、うちのおっさんいわく、よめさんがはげましてきたらしいよ~ってさ、だから?(笑)

でも、明るい話題であることは確かですから、偉いと褒めてあげたい・・・別に私に褒められたくもないでしょうけど・・・

大学のランキングは、やっぱり、日本人のすべてが、何が大切で、なんのためにいまこのことをやってるんだろかってことが見えなくなってるからじゃない?
特に政治家さんたちや、リッチマン・・・で、東大生なんてのは、どっか関係者たちだから、自分たちの身が安泰だと信じている限り、今更頑張る必要もないと思っているんでしょう

韓国の学生が日本の学生を見て、勉強していないのに、びっくりしたって
入るまで猛勉強するのは、韓国も中国もおんなじだけど、そのあとの勉強具合がちがうみたいです
これって、国がお金をかけるかけないの違いじゃないと思ってます

くりちゃんの突っ張り前足が素敵!


  • 2010/09/25(土) 16:38:11 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
まことにイタイご指摘、ありがとうございますw
このPCは呪われているので、「ふく」と入力すると絶対に最初に「福」とは出ず、「服毒」の「服」と出てしまうのですv-40

どこの世界にも、他人の幸せや偉業に水を指したがるケツの穴の小さいヤカラはいるものですね。
ローズの綴りがROSEでないことを知った時、ほっとした覚えがw
しかしイチローって人は素でもああいうノリなんですかね。私にはクールっていうより、エキセントリックに見えるのですが・・・やはり天才ってのは普通じゃいけないんですね。
奥さんって、すごいなぁ(いろんな意味で)と思いますw

大学の基準は、引用された文献の数とか、学生一人当たりの教授数とか、なんか色々あったな・・・。
私の大学でもよく教授が愚痴っていました。「研究費が足りないからアレが買えない。学会へ行く交通費が出ない。等々・・・。とにかく日本の国公立は大学も病院もビンボービンボーw

v-535ぱれ子さん
皆さん・・・けっこうどうでもいいことを事細かにチェックしてくださり、ありがたいことですw
丁寧に読んでくださり、恐縮ですv-356

私は音楽や映画のランキングって信用していないんですよ。
だって、学生時代に某大手ミュージックプロモーションでバイトしていた時、某大物歌手の新曲が出ると、そこらじゅうの店回ってCD買占めるよう命じられたしw 有線もサクラがリクエストに励むわけで。

あんな細いくて小さな足(の裏)でも・・・近づけられると「くさい」です(笑)

v-535あきとさん
イチローって、10年前と体脂肪率とか筋肉量とか、全然変わっていないって今朝言ってたよ。
速く走るためには、筋肉付けすぎてもだめなんだろうね。
私が奥さんだったら、ストレスで発狂するわ、絶対w

もう次の選挙で民主党は野党でしょう・・・。

v-535しろたんさん
いわゆる「格付け会社」ってのがあって、こじつけでもなんでも結果を発表する・・・そんな会社が存続できるってことは、「そんなのあてになるのかよ?」と思いつつ、ついつい「ほ~」とか思ってしまう、アホな人間(自分を含む)が沢山いるってことなんでしょね。
ミシュランガイドだって、なんだかなーwと思ってしまいますが。

でも学業の方は深刻だと思います。
医療でも経済でも、真面目に学んで世の中に貢献できる人材が育ってくれなければ、マジで老後どころか、今ここにある不安ですら増加の一途で。
この度の中国との問題でもそうですが、日本人ってデモとか全然しませんけど、これは無関心なのか「品格」なのか・・・とかく若者は無関心なように見えます。

イチロー。
確かにたいしたもんだと思いますが、やっぱり「あ、そう」なんです、私もw
自分が誉められたりコンクールで賞を取ったりしても、感慨の薄い子供でしたから、ましてや他人の業績なんて・・・だんなとは正反対w

v-535あめのむらくもさん
中国ジャイアン化(爆)
私もまさかこんなにあっさりヤツを解放してしまおうとは夢にも思いませんでしたよ。
しかも日本人が4人も向こうで拘束されてるってのに!
そして解放するや否や、今度は謝罪と賠償金を要求してくる・・・こういう態度にでることは予測できたはずなのに。
中国より、腰抜けどころか軟体動物の如き日本政府を罵倒したいっすv-412

シスコw ・・・お、おはずかしいw
笑って忘れて♪

  • 2010/09/25(土) 16:47:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
あのイチローでも、前回のWBCの時、打てなくて胃潰瘍になったくらいですから、やはり普通の人間で、奥さんや愛犬の癒しに支えられている部分はあるんだろうけど・・・その体調の悪さとか感じているプレッシャーを、現場で周りに悟られないってあたりがすごい精神力だなぁと、安打記録より、彼の精神力に驚きます。

日本の大学は、入るのは大変でも「入ってしまえばこっちのもの」らしいですね。
アメリカの学生もものすごく勉強してるといいます。アメリカで学位をとった友人も、バイトなんかしてるヒマもないし、毎日山のようなレポートの宿題が出るとか・・・。
自分の学生時代を思い返しても、真面目に勉強したのは最終学年くらいだったような・・・。
日本人って、中国や韓国より「向上心」が稀薄なのかしらね?

チワワって、ヘンな寝姿もするけど、寝言、よく言いません?くり、夜中にしゃべってますw

  • 2010/09/25(土) 16:59:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大勢の日本人選手が大リーグへ大リーグへと出稼ぎ?(出稼ぎにならない人も多いけど)。
でも、結果を出した人は少ないよね。
そんな中でイチロー選手は流石です。
結果を出しているので、理解出来にくい発言も許せるわ。

私は、大好きだった阪神の矢野捕手の「二軍で引退試合」というニュースに
何となく気持ちも沈んでいますv-292

中国・・・・よく分からない国ですね。
だから、北朝鮮と仲良くやっていけるのかな??

  • 2010/09/26(日) 10:36:26 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/26(日) 11:32:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

あぁ~牡丹ちゃん、男らしい髭だことwコマネチよりも濃いですね。興奮中でしょうかw

イチローは天性的な天才ではなくて、努力型の天才だそうです。彼の哲学は素晴らしいと思いますよ。本でも書けばいいのに。

大学もピンキリなんですね。俺はわからないけど世界規模だと東大もそんなもんなのか・・・
まぁ、お勉強だけは秀才軍団なのは変わりはないと思いますが。

  • 2010/09/26(日) 13:46:02 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535ももさん
イチローって、オリックス時代もああいうキャラだったんですか?宇宙人ぽいですよねw
やれといわれて誰でもできることではないし、野茂やイチローの陰の努力や精神力はアメリカ的に言うと「日本の誇り」ですね。

矢野捕手、二軍にいらしたんですかー・・・最近名前をきかないなぁと思っていたら。
山本政投手とか、工藤投手もすごい頑張ってるなぁと思います。
いい選手、長くプレーできる選手は怪我が少ないですもんね。体のメンテナンスもプロの仕事。

中国と北朝鮮・・・仲がいいのか、類は友を呼ぶのか・・でもキツネとタヌキの化かし合い、ってのがホントのところって気もw

v-535shinさん
コマネチより濃い・・・く~~~!そうなんですよ、髭が青いか黒いかの差でw
あ?牡丹もオカマかしら?
ちょっといじめて・・・みたいけど、大流血になるkとは火を見るよりも明らかなのでやめますw
ベル夫くんはこんなに黒くないよね?

努力を継続する能力が素晴らしいんだそうですね、イチローは。
やはり、それは強靭な精神力に支えられているんでしょうね。
カレーを毎日食べるとそうなれるのだろうか・・・。カレースパイスを凝縮したサプリができるかもね(笑)

一流大学って、いわゆる「頭のいい」人たちが集まる場所ですけど、彼らが実社会に適応し実力を発揮できるかどうかはわからないし、世渡り上手とも限らないしね。
・・と、負け犬の遠吠えw
でも今じゃ「ヤ」の世界も学歴社会だそうで・・手口が狡猾になるわけだよねぇ。

  • 2010/09/26(日) 15:23:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

またまた、こんばんワンコで~す
うちの馬鹿っチワワはポンタと読みます
ずっと買っていた犬がポチ(先代)ポチ(二代目)なぜか、トッポ、と、”ポ”がついて、白い犬だったんです
で、ポが付く名前で、画数とか見て(笑)歩ん大に
おまえはバカだね~って言える相手がいるって、癒されますねぇ(笑)

  • 2010/09/26(日) 19:15:43 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
ほ~「歩ん大」でぽんた♪ 
ナイスセンスですv-411 お顔の雰囲気にもピッタリ♪
ポチ! 偶然だなぁ。
私は昔実家で柴犬とシェパードのMIXを飼っていたんだけど、その子の名前が「ポチ」でした~。
由来はもちろん「花さか爺さん」なんだけど・・・ここ掘れワンワンで、出て来たお宝は本人が埋めた骨ばかりでした・・・。
図体は大きくても、雷が怖くて、雷鳴がとどろくと自分で戸をあけて家に飛び込み、さらに押入れの戸もあけて飛び込み、布団の上でチビるという、凄まじい臆病者でした。肝っ玉の大きさは体の大きさに比例しませんね、全然v-413

  • 2010/09/27(月) 09:47:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/800-732c6428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

