一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


マツタケ不作より、家中の“ゴミ豊作”が深刻w

お恥ずかしい限りですが、ワタクシ、20数年生きてきて(ウソこけ!)本物のマツタケというものを食した記憶がございません。
今年は猛暑の影響か、マツタケの不作が懸念されているそうですが、おかまいなくw

今までに食した一番マツタケに近い味(推測)と思われるモノ・・・永谷園のお吸い物でしょうかw

お吸い物
     最近はご無沙汰してます、マツタケのお吸い物。
     そういえば生のマッシュルームも食べたことないわ・・。

市販の“マツタケご飯”は信用していません。
つい先日も、弁当の中の“マツタケご飯”と称した部分から、なにやらヒラヒラしたフリル状のキノコが発見されました。いかに非グルメ、食オンチな私といえども、舞茸くらいはわかります。

なめんじゃねぇ!!コレはサギだw

ここんところ、どーも言葉遣いに品性が失われる一方で・・・罵詈雑言の数々、大変申し訳ございません。
夏に蓄積した肉体的ストレスが言葉に変換されるのでしょうか・・・。

くり1
     「夏のせいにするんじゃないよ!おか~さんの品格!」
     お菓子の空袋を舐めるのはよしなさい!愛玩犬の品格が・・。

お恥ずかしい話を披露しろと言われれば、底を付くことはないのですが・・・日常生活において、片時も「感じない時がない」のは家の中の雑然振り。
人間は一応2名しか住んでいないはずなのに、5人くらいで雑居してるような気配がw

だんなの部屋は電化製品と塵芥であふれ返り、私の方は布、紙、雑貨、生物が氾濫。

掃除は一応、電気掃除機、クイックルワイパー、雑巾、サッサ、静電気クリーナー等駆使してしてはいるのですが、掃除直後ですら、“きれいになった感”が微塵も感じられない・・・。

カエルやカメのように、整然と暮らしたいのですが・・・。

牡丹
     姿は乱れていますが・・・カエルルームの不用品は
     脱皮の皮とウン○くらいね。

私のような、いわゆる“片付け下手”“掃除下手”な人はけっこういるようなので、若干安心しています。(だからイカンのだ!)

“かたづけ士”として活躍中の小松易さんの指摘によれば、片付け下手には3タイプあるそうで。

①先送り型・・・・明日やる、週末やる、と先延ばしするタイプ。
②迷走型・・・・・片付け始めると、アルバムや物に見入ってしまい、作業が進まないタイプ。
③リバウンド型・・一旦掃除しても、すぐまた散らかってしまうタイプ。

私は明らかにリバウンド型。
だんなは救いようがない“全型混合タイプ”だ。
第一、ヤツには「キレイにする」「整頓する」という概念、意識が決定的に欠落している。
私が大掃除をしてもまったく、絶対に、気づかない!
その代わり、PCキーボードの上をミクロな白い虫が歩いていても気づかない(&気にならない)・・・末期だw

それぞれの解決策としては、①の場合、すべてに手を付けず、1日15分とか短時間で部分的にやること。
②は始めるのを何日の何時から何時までと決め、中断しがちな人は完成のイメージ図を紙に描いておく。
③は一番簡単で、使ったらしまう場所をきちんと決める。

くり2
     舐め終わったらゴミ箱へ捨てなさいよ!
     なぜか100均の“醤油飴”の包み紙だけ舐めたがる。

おかしいよなぁ・・・「出したら元の場所へ戻す」はきちんと実践しているのになぁ・・。

よーするに、私の周りには物が多すぎるのだ。しかも統一感のまったくない有象無象がw

物を減らす基準は「要る」「要らない」で決定しろというが、再利用、リサイクルが得意というボンビーな性分が災いして、この決定ができないのだ。
5cm角の布切れまでが「有用資源」に見えてしまう。

そーだ!私は再利用→エコの化身だったのだ!
だが・・大いなる問題は、エコと貧乏性の境界をどこに引くか・・。この答えは永遠に出そうもない。

だから我が家は一生片付かない。

・・・結論がわかっているのに、無駄な分析に時間を浪費してしまった。


本日の「福」。
今日もスバラシイ秋晴れ♪ 散歩も充実。
くり3

そして、やってくれましたね!アラフォーの星、いや太陽か!?伊達公子さん!
伊達
前日にあのシャラポワを破ったかと思ったら、40歳のバースデイには、なんとハンチコワまで!
ヒール好きはちょっと棚に上げといて、伊達さん万歳&おめでとー♪
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント

私も「いつか何かに使うかもしれない・・・」
と・・・捨てられない貧乏性な自称エコ女e-350
作品に化けるのはごくわずか~~e-284e-263
サクサク捨てていくカラス君との葛藤の日々を送っております。
先日も「クリスマスローズがぐったりしてるな~」って思ってたら・・・1時間後には撤去されてたし~e-263
まだ回復の余地はあったと信じてる。
絶対にカラス君の陰謀なんだもんe-262
ウチは足し算(私)と引き算(旦那)でプラマイゼロになるようになってるようだわ~
生活感無い空間ね~とは言われているが・・・そりゃ~ひと様が来た時用の「よそゆき空間」だよ~e-284
実情は1~3の混合タイプだよ~んe-319

  • 2010/09/29(水) 17:10:43 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

典型的な迷走型だわー
今日、小さいプラケを2個捨てたわ
これじゃ何も変わらない(笑)
そんなわたしなのに、趣味の合わない服やらエコバッグが
叔母から届いて、うんざり
食べてなくなるものにしてくれ~~~~!
捨てるに捨てられなくてやっかいだなーもう!
プチプチの代わりにタオル10枚とか詰めるな~!

  • 2010/09/29(水) 20:08:12 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

おつかれです^^

マツタケを食ったことがないんですか????@@;
って。驚くようなことではありませんねw オレは20年前に一度。食ったことがありますw 1本丸ごと焼いてもらって。柚子と醤油を垂らして食いました。癖になる味ではありません。エノキやマイタケのほうが。オレは美味いと思います。永谷園のお吸い物で充分じゃないでしょうか?w 

一昨年から大掃除をしていますが。まったく終わっていません。壊れたテレビ2台・使えないパソコン2台がデンと座ってます。描きかけだけど描かないキャンバス。捨てるには惜しい絵の具。まだまだあります。問題は石膏像。もう要らないんだけど。困ったことに。それがオレの好きだった女に似ている。あの時は。オレが捨てられたんだよね(なんか変な表現?) 今度はオレが捨てる番なのか?そうは行くか!・・・って。どうするんだよ!

  • 2010/09/29(水) 23:48:44 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

アハッ、懐かしいお写真から・・・生まれてこの方二十数年・・・おんなじだぁ~(あ、殴られるっ)

マツタケなんてそれほどのもんじゃないです
あるとき思いっきり食べてみよ~と思って八百屋さん関係の友人に頼んで一箱(小さいけど)買ったら、オットットが帰りが遅くて食べらんない・・でほとんど食べちゃったけど、大したことなかった
シイタケのほうがおいしいと思います
ちょびっとあればよい、です

で、お片づけに関しては、3種混合型ですな、かなり重症の!
だから、つける薬ができるまで治らんです

くりちゃんの未練がましく舐める様子が目に浮かびます・・・いいなぁ、目がきりっとしてます
うちの歩ん大はあほな目してますねぇ

そしてそして、伊達さん、サイコー
現役(バリバリのとき)時代はいやそうにテニスしていたけれど、今は輝いてます
素敵だな

  • 2010/09/30(木) 00:15:35 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

永谷園!

こんばんは!
いつも訪問ありがとうございます。。。

おいらも40年来の永谷園松茸吸い物命で~す。。。マジ大好きで~す。。。
若い時、岐阜の山に松茸狩りに行き・・・山の地主に見つかり!
おいら達が狩られそうになった事がありました。。。
若気の至りでございました(T_T)

  • 2010/09/30(木) 00:38:29 |
  • URL |
  • クラクラ #-
  • [ 編集]

伊達さんカコ良かったですね~♪

夏木マリさんが、「1つ買ったら3つ捨てる」
と言っているのを聞いて真似しようとしたのですが
無理でしたの片付け下手です。
やはり、モノが多いです。消しハン屑も加わり
もう、あきらめています。
散らかった姿のおカエル様が素敵です。

  • 2010/09/30(木) 09:40:06 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
古典的かつ典型的ビンボー性の証しが、どっさり溜め込んでしまう空き箱や紙袋、木綿の衣類(切ってプチ雑巾に)・・・。
あ、でもカラス君と似ているところも。
3年手塩にかけて裏切った植物はさっさと引っこ抜く。だんなが「ひでぇヤツだ」と言うが、雑草の1本も抜かないアンタに言われたくないw

生活感のない部屋・・・家を建てた頃にはあったはずなのに・・・今では客間が物置にw
人間のいる部屋は常に「空き巣がはいった直後」状態・・・。

v-535tさん
プラケ捨てるのも勇気いるんだよね、けっこう。
私も風呂の洗い桶、新しいの買ってあるけど、もう半年は捨てられずにいるよ、たった100円なのに(笑)

よく部下の結婚式の引き出物(祝儀だけ出した時)にタオルを貰うんだけど、「おまえら、自分がもらってうれしいか!?」と聞きたい。
どいつもこいつもタオルタオル・・・想像力が足りない。
そう、腹に入って消えてしまうものが一番。
シャディのカタログにして~♪

v-535waravinoさん
毎年この時期になると、マツタケの話題ばかりじゃないですか。今年は高いの小さいの、国産か中国産か・・・不老長寿とか若返り効果でも期待してるんですかね?
キノコなんかエリンギとなめこ以外ならなんでもいいや~。エリンギはゴムみたいで嫌、なめこはヌルヌル感が・・・あ、でもジュンサイは好き♪

電化製品は処分に困りますね。
思い入れはなくても業者に頼んだり、処分費払ったり。
ゲイジュツ作品への執着はわかりますよ~。
私もいまだにチビた色鉛筆とか、クレヨン、もってます。
昔のオトコにまつわるものなんか・・・捨てられたわけじゃないので、捨てずにとってあります(笑)

  • 2010/09/30(木) 10:13:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

まあ。。
思い切って片付けたければ・・
引越しが一番だよ。
すっごく片付きます。。とほほ。。。

  • 2010/09/30(木) 10:36:15 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
マツタケの魅力はやはり香りですかね?
それと、他のキノコみたいに通年栽培できないという季節感を味わう。・・・あれ?なんでマツタケは人工栽培できないんだろ?聖域?

葉っぱさんも混合型?(笑)
馬鹿につける薬もないけど、掃除下手に飲ませる薬もないんですよねぇ・・・なんか「散らかさない・溜め込まないワクチン」とか、予防接種できないもんかなぁ・・・。

歩ん大ちゃんの、のほほ~~んとしたお顔、大好きですよ~♪
お顔がくしゅっとしてるから、ご本人(犬)がぬいぐるみみたいで。
くりは食べ物に関することとなると、目つきが野性を取り戻しますw

伊達さん、吹っ切れてますよね。
年に3ヶ月くらいしか一緒にいられないレーサーのご主人と、いい刺激をし合っているとか。
う~~~ん、やはり強い女の影にいいオトコあり、か。無理だな、私はv-390

v-535クラクラさん
吸い物命(笑)
最近、玉木宏さんがCMやるようになって、若い子にも売り上げが伸びてるんじゃないですかね。
いいオトコ(玉木さん、微塵も汗臭さがないし)はお茶漬けやお吸い物すすっても絵になりますw 
クラクラさんはグルメ?
いつもおいしそうな写真を見て、ヨダレが・・・。
近所の行きつけの居酒屋が次々に閉店し、旨そうなニオイとか気配に縁遠くなりましたv-409

v-535猫田ぼーいちさん
「伊達さんカコよかったですね~♪」
誰のコメントかと思いましたよ。猫田さんじゃないですか。
ホントは伊達さんの頭の上にQP載せた写真なんか撮りたいと思ってるんでしょ?

1つ買ったら3つ捨てる・・・かなり勇気と決断力を要しますなw
3つ買ったら1つ捨てる、これでさえ私には至難の技です。
ま、うちは犬がいるから散らかってて(うちの犬はおもちゃで遊ばない)・・といういい訳にすがっているわけですが、猫は散らかさないでしょ?
でも消しハンは・・・散乱しそうですね。
牡丹、今日は整然としておりますw

  • 2010/09/30(木) 10:36:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
その通り~!引越しが一番。
でも・・・私、嫁入り道具に、小学生の時に買ったゴム製のヤモリ持参してきたり・・・。
物欲はほとんどないんだけど、妙な執着心が強いようでw
家を建てたときに思ったけど、部屋は広くなれば広くなっただけ散らかる→掃除が大変になる。
3畳一間で暮らすのがいいのかもw

  • 2010/09/30(木) 11:47:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

松茸

 けっこう松茸で盛り上がってる~。
 マッタケはそれだけステータスな食い物なのかな。
 俺? 覚えていない。居酒屋で土瓶蒸にマッタケが入っているって言ったから土瓶の中を覗きこんだことがある。あったけ? なかったような。マッタケ覚えていない。

  • 2010/10/01(金) 09:49:53 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
ま、旬の話題ですし(笑)
今年はサンマもマツタケも高値不作(不漁)のようで。あとは柿でも待ちましょうかね。

土瓶蒸し。
それは不審な食べ物、だと私は思っております。
もしかしたら、マツタケのお吸い物の素を溶いて、そこに他のキノコの軸の部分をスライスしていれる・・・マツタケ初体験とか、私みたいな味オンチな人間にはわからないはず・・・土瓶蒸し=怪しいw

  • 2010/10/01(金) 10:59:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/802-cb90fcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

