一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


死語注意&秋の味覚事情。

“Gジャン”“死語”ってほんとですかっ!?
今は“デニムジャケット”って言うんだそうでw
昨今何でも略したがるのに、なんで長い方が採用されるんだよ?Gジャンの方が全然短いじゃん。

・・・で、“Gパン”はどうなんでしょう?コレもNG?
ジーンズ?デニムパンツ?・・・会話も慎重にしないといかんな・・・。

くり1
     晴れ女2人でお出かけ♪ わき見運転はしないようにw

ところで、野菜の高値、秋になったら収束するかと思いきや、相変わらずですねぇ。
大根や小松菜など、若干落ち着いたものもあるけど、レタス、キャベツ、白菜、人参・・・高いぞー!

不思議なのはキノコ。
エノキダケは98円で今のところ変わらないけど、シメジ、舞茸、マッシュルームなどはいつの間にか3桁じゃないの!
室内栽培で安定供給できるのがメリットじゃないの、キノコって?
なんでさー?

さらに果物ではブドウが例年より100円ほど高いうえ、房も小さい。
ブドウは夏前の日照不足と猛暑の影響で、病気が出たり、不出来なのはしょーがないか。
そういえば、今年は桃を店頭であまり見なかったような・・・天候のせいかね、あれも。

レイちゃん
     旧知の友レイちゃん登場!「ハ~イ♪暑くて顔が笑っちゃうわ!」
     田んぼのど真ん中のカフェのテラスで久しぶりのお茶♪
     

果物の健康・・いや価格優良児はバナナですね。
一時、バナナダイエットブームで品薄感があったけど、なんせ飽きっぽい日本人。
あのブームはいずこへ・・・。酢大豆、リンゴ、ゆで卵・・・色々はやりましたよねぇ。

近くのスーパーには、常時5~6種のバナナがおいてあるけど、あの価格の違いは何なんだ?やっぱブランド?
でも特売で3本98円の長~いバナナと、ドー○の一番高いのを食べ比べてみたけど、全然味の違いなんてわからなかった。
いくら味オンチの私でも、甘さや食感の差くらいわかるぞー!!

なので、3本98円の日にしかバナナは買いません。

どこまでケチなんだ、私はw
くり2
     このヒトは、食べ物がないとずーっとこの状態・・。
     胴が長いので、私の両腿から尻が落ちてますw

そうそう、ブドウといえば、近頃はデラウェアばかりか巨砲やピオーネも種無しが出回っていますが、あれはそういう品種が作られたわけじゃなくて、農家の人がナントカっているホルモン剤を一房ずつ散布して、種ができないようにしているんだそうで。

ホルモン剤で種が無くなる・・・。

少し前、どこぞの国でホルモン剤を投与された牛の乳から作った粉ミルクを飲んだ女の赤ちゃんが“ボイン”になっちゃった、という大騒動があったけど・・・。
種無しブドウ・・・未婚男子が食べても大丈夫なのか?

レイ&くり
     下に下ろすと、ずっとこの状態でぐるぐるぐるぐる・・な2匹。
     付かず離れずのよい関係、のようですw

・・・考えすぎでしょうかw


では本日の「福」。
レイ&くり2
今日はクウォーターの姫は一時保育所でお留守番。
なので、平均年齢がぐっと上がった4人(2人+2匹)でのんびり“マシンガントーク”(笑)
精神的疲労はかなり軽減した気がするよ~。サンキュ~Sちゃん&レイちゃん♪


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

えぇーGジャンが死語(>_<)?
世の中いろいろと、ややこしいですね^^;

種なしのブドウはホルモン注射(@_@;)
ビックリです
種なしの柿もそういうことなんだろうか~
種なしメロンとかスイカとかも出て来るんでしょうか^_^;

  • 2010/10/06(水) 21:42:39 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

先日は”じゃん”の発祥地についてテレビでやってました
山梨が濃厚なれど、静岡、最近は愛知なんぞも名乗りを上げているそうです
どこでもいいじゃん(笑)

くりちゃんのまねして膝に歩ん大を乗っけてみたら、歩ん大がちっこいのと、私の足が太いのとで、はみ出ませんでした・・・(泣)

うちのバナナは、4本で100円です(短めのやつですが)
ちなみにセンビキヤさんの高級バナナをご近所でいただいて食べ比べたら、かすかにねっとりとして美味しかった気がしましたが、一緒に比べないと違いが分からないので、全く問題がありません

くりちゃんの後ろ頭、かわいいです

  • 2010/10/07(木) 14:52:03 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
昨日夕方の情報番組で知ったのですよ~。
パルコにNewオープンしたお店の、バリバリ付けまつ毛のカリスマ店員風の姉ちゃんがそう言ってましたw
“Gパン”は大丈夫なんでしょうか・・・心配ですw

あ、柿はありそうですね。
メロンは種とるのそんなに大変じゃないからありえないと思うけど、スイカは既に種無しが存在しますよ。
どうせなら、サクランボの種無しをお願いしたいわ~i-261

  • 2010/10/07(木) 14:56:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
「じゃん」って語尾の?
芸能人とかも普通に言ってるから、全国ネットだと思ってたら、一応発祥地はあるんだね(笑)
名古屋には何度か住みましたが、「じゃん」よりも「だら・だに活用」が気になりましたw(浜松でも使ってる~)

歩ん大ちゃんは、小ぶりな上に胴長じゃないでしょ~。
くりは鼻面もながいけど、胴もハンパなく長いのだ~。だから、服はダックス用でもOK。
チワワサイズ買うと、Tシャツがハーフトップみたいになっちゃうv-356

他の果物に比べると、バナナってどれを買っても、味に当たり外れはあまり無いように思います。
桃とかリンゴとか、すっごくおいしくないヤツあるじゃん。
バナナは熟せばとりあえず甘くなるのは確かですよね。

首の「たるみ」は、見なかったことにしてくださいw

  • 2010/10/07(木) 15:12:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ズボンが死語になってパンツになった時
どっちのパンツだか文字だけじゃ分らないじゃないかー!って
音声で聞かなきゃわからんぞ!と思ったよ。
スイーツってのも、庶民の臭そうなおっさんが言ってると気持ち悪い(笑)

  • 2010/10/07(木) 20:34:43 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんわ^^

今日。ユニクロでGパンを買いました^^
もう少し。細めが良かったのですが。特価品にはめっぽう弱いオレですw

さて。そのGパンが死後の世界なんだそうで。
じゃなかった死語になったそうで。
さて。そう言えば。オレはなんと呼んでいるのだろう?

ジーンズ・・・恥ずかしくて絶対使っていない言葉だと思う。
デニムパンツ・・・ズルズル下に落ちそうな気がする。

やっぱりGパン以外呼んでいないような気がするな。
Gパン。なんだか。パ~~ンと。はいてる!って感じで。
いいぢゃないかw

因みに。Gジャン。これ買ったことがないから。死語OKです^^)/

Gパン

くりちゃん、右耳の後…ハートマークですか?
耳の後、なでなでしたいっす。こんばんは。

Gじゃんで「じゃん」の話ですね。
近藤マッチの「泣いてみりゃいいじゃん」の「じゃん」は神奈川方言らしいです。
愛知の「じゃん」は三河方言で「じゃん・だら・りん」がセットみたい。
うちの近くでは「おいでん祭り」というのがあって、「おいでん、見りん、踊ろまい」と歌います。
「みゃぁ、だに…」というのは尾張弁で、今はお年寄りしか使いませんね~。
そういう自分は三重県出身なので関西弁です。
前に旅先で、「秋田か京都やろ」って言われたので、「そうどす」って言うといた。
東京にいたときは「江戸っ子でえ」って言ってた。自分は何者?

GパンってGIパンツが語源らしいけど、英語だとJeans(ジーンズ)ですよね。
私、毎日Gパン&食パンやけどな~~。
レギンスとかなんとか言われてもね~。
Gジャン…重い、肩が凝るので今は着ない。

すみません、変なコメントになっちゃった…。

  • 2010/10/08(金) 00:52:12 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

Gジャン・・・死語ですか?^^;
しらなんだ~! デニムジャケット?
ジャケットはもっと襟とかカチッと硬い形と違うん?と・・・Gジャン推奨派デス!(笑)
昔、海外のブランド店で「パンツが欲しい」と店員さんに訴える日本人が・・・店員に「何言うてはるの?」と聞かれ、日本語で「貴方の言うパンツは、下着のパンツですか? ズボンのパンツですか?」と聞いて確認を取った事があるのを思い出した。
コロコロ代えんといて欲しいT_T
その頃に、パンツ(ズボン)と言い出したんよね~^^;

  • 2010/10/08(金) 01:04:57 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

デニムのイントネーションもひところから考えると変わってるよね~
デに重みがかかって・・・ムでちょっと上げ気味にする???
うう~~んe-263日本語って日々進化を遂げているんだね・・・
ウチにはバナナを剥くのさえ面倒くさがる奴がいるe-351
味の違いももちろんわからない~~e-350

  • 2010/10/08(金) 13:16:37 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535tさん
せっかく今全部まとめてレス書いたら、不具合で飛んでしまった・・・がっくりw

ズボンがパンツになった時から、下着のパンツは区分けが細分化されたような。
パンティー、トランクス、ブリーフ、Tバック・・・・w
最近はボクサーだのボーイレングスだの、よけいややこしさが増してる。
スイーツ、すっかり定着したようで。うちの脂ギッシュなオッサンも平気で言ってる・・・まんじゅうも羊羹もスイーツらしいw

  • 2010/10/08(金) 16:20:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
ユニクロって、土日祝日だと平日よりかなり安くなるのはありがたいんだけど、めっちゃ混んでるのが問題!
ゆっくり買いたいと思ったら平日・・・でも3割増しくらい。ジレンマがw

デニムパンツはズルズル下に落ちてきそうって(笑)
私はソレだと、ウェストがゴムのような感じが・・。デニムズボンの方がださくていい(笑)

最近のGぱんは「バ~~~ン」と履いても、ストレッチがきいてるからいいですよね。
昔のは、スリムとか買うと、正座したら膝で血が止まったw
Gジャンは小学生の時初めて買ってもらいましたが、背中の金の刺繍がかっこよくて自慢だったけど、実際重くて固くて大変でした。
今のは生地も柔らかくて薄手だし、シルエットもタイトでオサレになりましたよね。着ないけどw

v-535Seawindさん
ハートじゃないけど、直径1cmくらいの黒い斑点が。
両親はくりと似たような色だけど、祖父に当たる犬が真っ黒で、隔世遺伝で耳の後ろにじいさんが顔をのぞかせたようです。

「じゃん」は発祥地が諸説あるんですね。
私も名古屋の西区と港区に住んだことがあるけど、「みゃあ」「りん」は聞いたことないなぁ。
あの辺は、とにかく会話の中に「ガ行」が多いような気がして・・・慣れないうちは耳障りでしたよ~。
そうそう、隣り合ってるのに、三重や岐阜は関西弁なんだよね。
ちなみに私は生まれも育ちもほとんど静岡だけど、車のハンドルを握ると「江戸前」に豹変しますw

あ、Gパン&食パン、同じです♪
食パンには妙なこだわりがあり、焼きたてより、賞味期限ギリギリか切れてるような、パサパサのが好き。特に底の部分の耳w

  • 2010/10/08(金) 16:33:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
そうだよねぇ。Gジャン、あえて言うなら「ジーンズのジャンパー」って感じのような。
まったく最近の若いもんは、勝手に用語をコロコロ変えるので迷惑ですv-403
腹巻がウエストウォーマーってw
バカボンのパパのもウェストウォーマーなのか!?

最近は「ジャージ」ってのも言わないよね。
トレーニングジャケットとか、グランドコートとか・・・なんじゃそれw
私がまだうんと小さい頃、たしか母がパンツ(下着)のことを「ズロース」と言っていたような記憶が・・・。

v-535アマゾネスさん
パンツに限らず、イントネーションって若い子と中高年では随分ちがうような。
彼氏とか、アニメとか・・・。
イントネーションの変化や呼び方の変化は、文化の進化と捉えていいのだろうか・・・はなはだ疑問ではありますが、必死についていこうと、苦しい努力をしてみたりする自分がw

うちにもウルトラ級の面倒くさがりオヤジがいますが、バナナには敬意を払っている(運動時に世話になるため)せいか、皮むきはすすんで?やってますw
でも夏みかんとか栗はだめだね~。

  • 2010/10/08(金) 16:46:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

バナナに関して。

値段の差は仕入れルートの違いなんです。
投げ売りのバナナと普通のバナナの違い。

スーパーで良く安売りをやってますよね。
あれは、浜で商社が投げ売りしたバナナなんです。
つまり、輸入商社が色がのりすぎたりして危ないバナナを仲買いに投げ売りするんです。
この頃は、商社が直接色付けをしているケースが多いので頻繁にあるんですよ。
最初から、仕入れ量が多すぎる場合もありますよね。
それを、スーパーに安く出すんです。

これは、消費者には分かりません。
コンスタントに提供するバナナと投げ売りのバナナ。
普通のルートのバナナでもスーパーで売れ残ってしまえば、変わりがなくなりますから。
でも、出荷したときは違うんですよ。

これは野菜や果物でも良くあることです。
テレビでは、この構造が分からないでいい加減なことを言ってる場合が多いです。
いろいろ消費者には分からない仕組みが多いんですよ。
安ければそれでOKと言うわけでもないんです。
コンスタントに出そうとすれば、値段もある程度高いものを仕入れないと出来ません。
もっとマスコミメディアも勉強しないと。

  • 2010/10/11(月) 01:27:05 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
なんか・・・私のコメント欄には危険な秘密情報が時々寄せられ、驚きますw
なんでそんなことご存知なの~~~!!??

色を付けるのは、中国で売られている魚とか果物ばかりじゃなかったんですね・・・なんか赤ちゃんから婆ちゃんまで、みたいな健康優良食・バナナまで、そんなアコギな闇ルートがあるとはv-399

野球の優勝セールで、最初から赤札に書き換えたソレ用商品をいかにも「本日から値下げ」みたいな顔して売るのは知っていたけど、食べ物も油断なりませんね・・・。
スーパーでバイトしていた時、肉屋にヘルプに行った際、黒っぽく変色しかけた肉を裏返して再包装させられたのにも驚きましたが、果物にまでねぇ・・・。
消費者も賢くならねば、とは言え、巧みに仕組まれた裏事情までは知る由もなく・・・はぁ、バナナがv-394

  • 2010/10/11(月) 15:58:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/805-cdaf0fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

