一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ノーベル賞と小沢と押尾で恋は盲目w

ノーベル化学賞、またも日本人がゲット! 祝着至極。

確か一昨年もクラゲの先生が、更に前には“ノーベル田中”と話題になった地味な技術者が受賞しましたよね。
物理学でもそうだけど、日本人が受賞といいつつ、国籍が日本ってだけで、アメリカに住んで研究拠点を置いてる人が多いような。

今回も根岸氏はアメリカの大学の教授だし、鈴木氏もやはりアメリカ留学中に研究の基礎を築いておられるようだ。

頭脳はメイド・イン・ジャパンでも、研究に要した環境はメイド・イン・USA・・・これは何を意味するのか。
やはり日本は学術研究に出費を渋るってことかいな?
アメリカの根岸教授でさえ、「問題は研究資金」だと公言していたくらいだからなぁ。

優秀な頭脳はどんどん海外流出・・・もったいない話だわ。

空
     秋らしい空になりました。これはウロコ雲?イワシ雲?
     犬の仏頂面がすがすがしさを台無しにしておりますw

しかし、ノーベル財団も近年金欠で困ってるって話を耳にしたけど・・・あーいうものは、大富豪とかステイタスを築きたい人など有志からの寄付で成り立ってるのかしら?
世の中世界的に不景気ってことなのか、ノーベル賞の価値を評価する人が減ったのか・・・賞金額減っちゃうのかなー?


そういえば、去年“イグ・ノーベル賞”を受賞した米シカゴの女医が発明したブツが、ネット販売され始め、今すごい人気だとか。

今は赤のみだけど、2ヵ月後には黒と白も出るんだって。
朝鮮半島有事に備えて、一つ買っておくべきかしらね?

ブラ   
     ガスマスクとしても使えるブラジャー。
     約30ドル(2500円)也。 Aカップ、ありますかー?

話は変わりますが。
剛腕・小沢の強制起訴発表と超強気・押尾学の保釈が重なり、やはり「大きさ」のせいか、「押尾学、1千万円で保釈」はかなり薄まってしまいました。

小沢なんか、もういい加減にとっとと起訴でも逮捕でもして、さっさと葬って下さい!
あのツラ見てるだけでも邪魔くさいわっ!!
な~にが「検察の陰謀」じゃ!・・・ま、時期が時期だけに、キツネとタヌキのなんとか・・って気もするけどw

大体先日の国会は何ですか!?20分そこそこでさっさと退場ってw
いつものこととは言え、あの人は最後まで国会で着席していたことなんかないんじゃないの?
いいわけ?そーゆーの?
国会議員の仕事じゃないの?議会に出席するってのは?
退場して何してんのさ?エラくなれば、自分のスケジュール優先で許されるの?
居眠りしてる奴らもムカつくけど、トンヅラするなんて言語道断だと思うわ。税金ドロボーーー!!

あ、どーも小沢のこととなると、オーバーヒート気味になってw

べるぴー
     「嫌い嫌いも好きのうち・・・それは恋かも。」
     やめれ~~~~~~!!! 吐きそうw

んでもって、押尾の方だけど、よく見ると苗字に因縁めいたものを感じますな。
「押尾」=「尻尾を押さえる」
先祖代々、後ろめたい血筋なのか?

しかし政治家でもないのに、1千万の保釈金がぽんと出せるって・・・はぁ。
もし私が何かしでかして、保釈金1千万円必要って事態になったら、私の身内はちゃんと工面してくれるのだろうか・・・ふと思いをめぐらせてみる。

だんなが家屋敷売っぱらって、借金までして用意して・・・ないないw
みっちり懲役w

いいなぁ、金持ちってw

べるぴー2
     「家事と懲役、どっちがいい?」
     究極の選択だな・・・ううむw



なんだか脱線気味の今日この頃・・本日の「福」。
買ってしまいました、こんなもの・・・。
先日「掘れ真下」もとい「ホレました」と公言した彼が数年前出したCD2枚。
CD
なんともヒリヒリするような感性の詞が、私の繊細なハートにキリキリと・・・こういうジャンルの曲は聴こうと思ったこともありません。
なんせビリビリ破けるような音楽志向だったので(現在も)w
破ける、壊れる、絶叫する。ハードロック万歳!
オフコースやゴスペラーズみたいのは30秒が限度ですが、なぜかハワイアン、ボサノバ、オペラは好きです。

恋は盲目。問題はいつまで続くかw

スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ノーベル賞のニュース・・・今回最初で見たのは「誤報」でした(笑)
名前、大学名挙句の果てにVTRまで流して、
挙句の果てに横っちょから 「誤報です!」って
怒鳴り声 (//▽//)
なんじゃそりゃ?って感じでしたよ

家も一千万は無理やな~(笑)

  • 2010/10/08(金) 20:54:51 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

うちは十万円くらい・・・え、身代金じゃなかったんですか~

でも、ああいう人たちはもっと高くしていいと思う
罰金もそうだけど、その人の年収に合わせた金額にしなくちゃ、痛くも痒くもないってことになると思います
あげくの果てにビンボー人だけが懲役くらうことに・・・

それにしても、この間まで総理になるつもりだったんですよね、何考えてんだろ・・・はとポッポも!

  • 2010/10/08(金) 22:15:07 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

事業仕分けで「1番にならなくちゃ、いけないのですか?」って研究費などを削られたら日本にいる魅力もないのかもしれませんね。
今回受賞したした方も「若者よ、是非海外に・・・」と公言しましたね。
日本にいてはダメ、を聞いて政治家達はどう思うのでしょうか。

保釈金も、誘拐されても身代金も出してもらえないことはよーく解ってる私。
お金、ない人は死亡してる老人の年金までもあてにして、ある所にはわんさかあるんだねー。

  • 2010/10/09(土) 07:01:25 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
イグ・ノーベル賞みたいな「なんちゃって」じゃなくて、マジ「間違い」だったんですね(笑)
間違えられて取り消しになった人の心情、考えてやれよなーv-403
村上春樹は今年もだめでしたね。やはり人気があっても娯楽文学と評価されるのかしら?

1千万・・・現金なのか、カードOKなのか、振込みなのか、まじで考えてみたりw

v-535葉っぱさん
私の身代金だったら、「もっとまけろ」とか、値切られそう・・・w

押尾学って、3ヶ国語ペラペラで、サッカーもプロになるか悩んだくらいで、スゲー頭いい金持ちの坊ちゃんって噂だけど、そういうヤツほど自分がスキャンダルに巻き込まれるとビビっちゃう小心者なのだということを、体はって?世間に吹聴した感じ。あ~みっともない。慈悲もない。自分本位。
今、刑務所も収容率120%超えてて、さっさと出て行ってもらいたいのが本音だとかw

小沢、いまだに総理になるつもりでいるんじゃないの?
次の総選挙狙ってるとか・・・年、考えて欲しいわ。

v-535トボさん
少し前、どこかの教授が嘆いていたけど、最近の学生は「留学したいから推薦状をかいてくれ」ってだ~れも頼みに来ないんだって。
国内でそこそこの会社に無事就職して、金に困らず、平穏に暮らしたい志向なんでしょうかね。
そういう傾向も、ゆとり教育のツケなんじゃないの?競争心、野心、ゼロw

犯罪は犯さないようにするにしても、身代金は自分で積み立てておくべきか(笑)
今回の国勢調査で、老人の数を戸籍と調査票を全部つき合わせて調べるのかな?ご苦労なこったw 日本人が美徳とする“良心”も当てにならなくなったわ。

  • 2010/10/09(土) 09:59:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

保釈金といえば
誘拐されても身代金ないから変な人について行かないでね。
って親に言われたのを思い出しました(笑)

昔しょこたん大嫌いだったけど、今は大好きになっちゃってるよ。
本当に嫌いだったら自分のブログにに名前を書くのさえいやだと思うんだ。
だからたぶん心のどこかで小沢さんが好きなんだよ(笑)
いいねー恋。ぎゃはははは

  • 2010/10/09(土) 11:00:46 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
tさんの親は、tさんを一人前の大人として扱っていたのだよ。
普通、「知らないおじさんに着いていくと、知らない国に売り飛ばされるぞ」と・・・言わないかw
でも、私はソレに近いことを言われたような・・・。

やめれ~~~~~っ!!!
鳩山も菅も五木ひろしも嫌いだけど、小沢は「抱かれたくない男ベスト10」どころか、「見たくない人間ベスト(ワースト?)10」で堂々のトップ3入りだ!
小沢を見るより、コオロギをピンセットでつまむ方が・・・うぅ・・・く、苦しいw

  • 2010/10/09(土) 17:46:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

頭脳流出について

以前、私のブログで紹介した「生物と無生物のあいだ」という本の第5章サーファー・ゲッツ・ノーベルプライズにこういうことが書かれています。

日本の場合は、
「助手に採用されるということはアカデミアの塔を昇るはしごに足をかけるということであると同時に、ヒエラルキーに取り込まれるということでもある。アカデミアは外からは輝ける塔に見えるかもしれないが、実際は暗く隠微なたこつぼ以外のなにものでもない。講座制度と呼ばれるこの構造の内部には前近代的な階層が温存され、教授以外はすべてが使用人だ。助手-講師-助教授と、人格を明け渡し、自らを虚しくして教授につかえ、その間、はしごを1段でも踏み外さぬことだけに汲々とする。雑巾がけ、かばん持ち。あらゆる雑役とハラスメントに耐え、耐えきった者だけがたこつぼの、一番奥に重ねられた座布団の上に座ることができる。古い大学の教授室はどこも似たような、死んだ鳥のにおいがする。」

アメリカでは、
「職階はある。しかし、職階間に、支配-被支配関係はない。それぞれが独立した研究者であり、肩書きは純粋に研究キャリアの差である。独立した研究者とは、自らの研究費を自分で稼げる研究者と言うことだ。(中略)大学と研究者の関係は、端的にいって貸しビルとテナントの関係となる。(中略)米国の研究室では基本的にこの単位、ボスとポスドク、で成り立っている。ポスドクは即戦力の人員として、研究戦争の最前線に立つ。鵜匠と鵜の関係と言ってよい。ボスとの関係は、純粋に期限付きの雇用契約だけである。」

日本は学術研究費を公的なものに頼っているのと、封建的な体質のため、自由で独創的なことはほとんどできない状況です。

一方、アメリカは確かに自由の国で何でもありですが、ビジネスライクでいかにグラントを稼げるかなんですよね。

  • 2010/10/09(土) 17:57:53 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ノーベル賞はノーベルさんの遺産で運営してるらしいです。
(例によって)Wikipediaによると遺産の毎年の利子を賞金その他に使ってるらしいですね。
ノーベルさんって超金持ち。

日本は学術研究にかけるお金が少なすぎるから、結局お金を出してくれるアメリカみたいなところに行くしかないんですよねぇ。
根岸教授のところで研究してる留学生って中国、台湾からの人間が多いらしくて、このままだと「日本はノーベル賞の受賞者数そのうち中国に抜かれるかも」ってどっかのTVで言ってました。

そういえば、平和賞は中国の活動家が受賞しましたが、やはり中国政府がイチャモンつけてますね。
選考段階から圧力かけてたみたいですが、どっかの弱腰政府と違って選考委員(?)は圧力に屈しなかったみたいです。(^。^)

  • 2010/10/09(土) 23:31:16 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

^^

くりちゃんの目を細め、見上げた空の雲に、花…写真^^すごくいいですね☆☆

…Aカツプあるなら私も欲しいでございますっv-15

v-535しろたんさん
この手の「謎」は、きっとどなたかが解説してくださるだろうと思っておりました(笑)

日米どちらにもメリット・デメリットはあるんだろうけど、やはり野心や探究心をもって事に臨んでいる人たちにとっては、日本の年功序列的で異端を排除する傾向のある環境は「うっとうしい」以外のナニモノでもないのでしょうね。
ただ、アメリカのように、突然「明日から来なくていい」みたいなその場で打ち首はないから、守りの体勢に入ってしまうと、やはり海外行きは二の足を踏むのかも。

その点アメリカは契約社会ですからねぇ・・・夫婦間も契約があるみたいだしw
シビアだけど、アメリカンドリームも可能だし、能力さえあればあとはチャンスをゲットすればのし上がれる・・・これは挑戦的な人なら魅力ある環境ですよね。
ビジネスライク・・・日本の「封建的&浪花節体質」が消失する日はくるのでしょうか・・・。

v-535あめのむらくもさん
海外の金持ちって、日本から見るとアンビリーバボーな規模ですよね。
私も利子で暮らしてみたいわ・・・。

前回の事業仕分けで「なんで一番じゃないといけないんですか?」なんて国会議員が質問しても、返答に困るような国ですから・・・のし上がろうって気持ちが皆無w
中国、韓国、インド、ベトナム・・・ここらの若い優秀な人たちは勤勉で向上心ものすごいですから、怖いですよ。

「龍馬伝」見てると、あの時代の日本人はたくましかったと思うけど・・・やっぱ敗戦後腰抜けになったんですかね?

v-535azuki:hanさん
くりは持ち上げたり、花と一緒に写真を撮ろうとすると、常時あの顔になりますw
目はパッチリ開いていて欲しいんだけど、カメラ構えて3秒以内に撮らないと、あのようにv-390

最近、日本のメーカーでも通販で買おうとするとBからしかないことが往々にしてあるのですが・・・ムカつきますw

  • 2010/10/10(日) 09:25:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も求むAカップだけど・・・・
Aカップだと、鼻と口が入りきらなかったりする?
・・・だめじゃん・・・

私の「じゃん」は甲府(義父、義母)の「じゃん」だけど、横浜も「じゃん」だったような~^^

そうそう・・・
GパンはGジャンより早く、死語になってるし・・・
3年前(もっと前?)から、すでに「デニム」でしたよ。
ムでアクセントを上げるヤツ。(爆
その前は「ジーンズ」じゃなかったっけ?
「モモヒキ→スパッツ→レギンス」みたいに、ファッションは無理やりネーミングを進化させるから。(えっ?違う?)
毎年「流行色」を決める会議とやらもあるらしいし・・・
「流行に踊らされる」と書いて「ファッショナブル」と読む。^^

  • 2010/10/10(日) 22:10:41 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
実は私もそう思ったのですよ。
分厚いパットでも入っていたら、窒息するじゃんw
このブラ、半分に分離できるみたいだし、なんならマダム、どうせ使えないDカップでも買って、防災用に半分ずつしますか(笑)

あ。Gパンって、Gじゃんより先に死語だったの!?・・・やばw
モモヒキは最近復活の兆しだって、去年言ってましたぞ。
とはいっても、らくだ色のじゃなくて、ダークカラーや柄物など、ビジネスやレジャーなどシーンによって履き分ける若いメンズが急増中とか。
ウォームビズの影響でしょうかね。
「ババシャツ」は消えてよかった(笑)
いまやうら若き乙女も、7分袖あったかシャツ(ま、ババシャツだw)、フツーに着てるでしょ。

流行に踊らされる=ファッショナブル。うまい!
じゃあ私みたいに踊らない者は・・・hick?(英語で“ダサイ、田舎者”という意味らしい・・)

  • 2010/10/11(月) 16:12:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/806-46eb34c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

