一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


怪しい食べ物と怪しい生き物。

土曜日は一日中雨だったので、少しは体を動かさないと肩こりがひどくなると思い、台所の食品ストックスペースの整理をしました・・・ら、腰痛が悪化しましたw

前回したのはいつだったのか記憶にないほど放置してありましたが、基本“買いだめ派”ではないため、幸い化石や腐敗物は発見されませんで。
ろくなものが入っていないせいか、ゴキブリの1匹さえ居りませんでした・・・。

くり
     「おばあちゃんちの冷蔵庫は、遺跡みたいだよね。」
     背景には遺跡に至る前段階の買い置きらしきものが・・w

しかし夏場を過ぎると、開封していなくても味噌って黒っぽくなるんですよねー。
これは味噌の中の発酵成分が過剰に働くから?

夏を越した味噌で作った味噌汁を顕微鏡で見たら、麹菌がうじゃうじゃ・・・妄想でしょうかw

味噌も黒ずんでましたが、これも。

切干大根
     切干大根。たしか真っ白だったはず・・。

賞味期限はまだだいぶ先なのですが・・・これ、食べても大丈夫ですかね?
捨てた方がいい?
やはり冷蔵庫で保存すべきだったのでしょうか・・・。


話は変わりますが・・・今年は猛暑のせいか、身の周りの生態系にも明らかに変化が。

①あれだけやかましく鳴いているのに、セミの死骸をろくに見なかった・・・微生物やアリによる分解が早かったのでしょうか?
②バラに付くチュウレンジハバチの被害が少なかった。

ハバチ
     上が頭を下にして産卵中の親。
     下は大群で孵化して、葉を丸坊主にする子ら。

③車にひかれて“のされた”カエルを見なかった。
 年々ペチャンコガエルの姿は減っていますね。
④蜘蛛がイジョーに多い。
 バラ鉢とバラ鉢の間は、蜘蛛によって連結されている状態。
⑤ゴキブリが家の中ではなく、そこらのアスファルトの上でいっぱい死んでいた。
 丸々黒々艶々の成体がなんで道路に?町内中でバルサンを焚いたのか?

ごきぶり
     哀れゴキブリ・・畳か床の上で最期を迎えたかっただろうに。

⑥赤とんぼがいない。
 この時期、田んぼの上をいっぱい舞っているのに、スズメもいないけど赤とんぼも全然いない。
⑦コオロギなどの虫の声があまり聞こえてこない。

みんな異常気象のせいなのか、環境変化や外来種の猛威によるものなのか・・・“日本の夏”が変わりゆく・・・。

さらに!
日曜に床下換気扇の点検をしてもらったのですが、スタッフの兄ちゃんが「カビやシロアリは出てませんけど、クモが沢山いましたねー。」と。
デジカメ画像を見せてもらったところ、これカマドウマじゃないのかー!!??
「そうそう、よくご存知ですね。」
知らない人が多いので、クモと言っているらしい。

カマドウマ
     「ども。カマドウマです。健在だもんね♪」

・・・絶滅危惧種課と思ってたよ、カマドウマなんて。
子供の頃、古い木造家屋の便所付近や縁の下で、すごい脚力を発揮していたアイツ・・・。

「今年はどのお宅も多いですね。
 沢山いる家なんか、ビョンビョンぶつかってきてたまらないっすよ。」だって。

なんかすごく“いいモノ”見せてもらったようで(って、自分ちの床下に入れば生で見られるんだけどw)得した気分のとんがりねずみでございます♪

ぼっち
     「カマドウマで盛り上がった後は、僕やイモリを見せびらかして
      兄ちゃんとワイワイやってたよね。」 
      は、はは・・若い男は久しぶりだったもんでさ・・ついw

別名・便所コオロギって言うんだって。
ひとつ利口になりました。


では本日の「福」。
“お抱え指圧師”の同級生がタイ土産の扇子をくれました。
エキゾチックなタイの香りというよりは、ハワイを思わせる爽やかな香りが。
せんす
これと空気清浄機の併用で、だんなのケツから発せられる殺人臭の撃退効果がUPするかも。

おばちゃん(彼の母)には、手作りのおからの煮物をいただきました♪おふくろの味。

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんにちは!

ウサビッチの話しかしないバカ…ですが、ちょっとお知らせ。
もうご存知かもですが、VVで「ウサビッチ祭り」やってるよ~。

http://vgvd.jp/vv/goods/category/1144/?rid=recMode_ta_top3

  • 2010/10/11(月) 16:53:06 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

こんばんわ^^

湿気を防ぐ意味で。冷蔵庫に何でも入れたがるオレですが。特に冷蔵より冷凍のほうが熱心です。 
冷凍庫に長年入れておいたみじん切りのネギが。インスタントラーメンに入っているような立派なフリーズドライになっているのに驚いたことがあります。カツオ節なんかも冷凍です。最初から乾いているから凍らないんですけども~w
顕微鏡で味噌汁を見るなんてのは。とんがりさんらしくて。ちょっとステキです。味噌汁も「恥部」を見られて。ずいぶん恥ずかしかったのではないでしょうか?w

  • 2010/10/11(月) 18:19:26 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

カマドウマ

生では見たことないんですが、姿かたちは知ってました。
ずっと昔の小学生の頃の夏休みの読書感想文の課題図書の中にカマドウマがカギになる冒険ものというか推理物の小説がありました。

で、「クモ」よりは「コオロギ」と言ってほしい気がするのは気のせいですかね(^。^;)

  • 2010/10/11(月) 23:02:08 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

カマドウマ

こんばんは!
おいらも小さい時から!
別名の便所コオロギで呼んでいますネ!
実家には今でもトイレに必ずいますヨ!
子供達はクモが居る!クモが居る!って毎回騒いでいます。。。

  • 2010/10/12(火) 00:16:53 |
  • URL |
  • クラクラ #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさん こんにちは^^
カマドウマ、山小屋の公衆トイレには 確かにこれはいるようなきがする・・・(^^;)
で、便所コオロギ! クモと呼ばれるのは知らなかった。
異常気象といえば、私の仕事場、開け放たれてる環境での作業なのですが、まだまだ暖かいので “蚊”の勢いが止まりません!
いくらでも血くらいあげるし 腫れも許してあげるけど、カユミを置いてかないでーと、パシパシ殺処分の日々です^^;

  • 2010/10/12(火) 01:01:20 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

我が家には化石がいっぱいありまする・・・反省
涼しくなったから、運動がてら整理でもするか、という気にさせてくれました

カマドウマ、どこかで久々に見かけましたよ、やっぱり、でもクモとは違うのに、ね
便所コオロギっていうのは聞いてましたが
異常な夏・・いまテレビでサリガニの異常発生をやってます、すごいですよ~

先日、歩ん大の爪切りにペットショップに行って、その間10分ほど、さまざまな生物を見てきました
楽しいですね~獣から鳥類、爬虫類までおるんですもん、ちっちゃい店の中に(笑)

  • 2010/10/12(火) 07:55:31 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535Seawindさん
ま、また、そんな嬉しいような困るようなヤバイ情報を・・・v-356
ちょっと腰をすえて、あとでゆっくり検分いたしますv-28
楽天市場の「キャラクターズショップ・ラフラフ」もなかなかの品揃えです。

v-535waravinoさん
実は今年の夏・・・「アイスノンが凍らない!」との苦情が出て(冷凍庫が満杯でw)、冷凍庫だけ別に買い足しましたw
中に入っているものは、ケガニでも牛肉の塊でもマグロでもなく、アイスノン1個といくつかの保冷材のみ・・・アホくさw
ブログがUPされなくなったら、冷凍庫に入れられたと思ってくださいv-39

私も冷凍魔で、エノキダケから納豆、ケーキ、和菓子、ねずみ(カエルの餌)なんでも放り込みます。
キノコは冷凍してから使うと旨味が増すと聞きました。凍ったまま調理できます。

顕微鏡欲しいんですけど・・・安いの買うと役に立たないと獣医さんに聞いたので・・・でもいい物はメチャ高いv-394

v-535あめのむらくもさん
カマドウマがカギとなる推理小説w
なかなかマニアックな作者だったんでしょうね。
推理小説よりもネバーエンディングストーリーみたいに、巨大なカマドウマに乗って、世界中を旅してみたい衝動にかられましたw

そうだよねぇ、どうみてもクモよりコオロギ。せめてバッタとか。
20代前半か半ばくらいの兄ちゃんだったけど、イモリもカエルも珍しいらしく、「カブトムシくらいしかわかんないっす」と言ってましたw

  • 2010/10/12(火) 10:10:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535クラクラさん
やっぱりクモにも見えるんですね。足が長いからかなぁ?
カマドウマってたしか「竈馬」って書くんですよね。
本来なら、便所コオロギじゃなくて竈コオロギと呼ばれてしかるべきだと思うのですが・・・キモいモノはなんでも「便所」にされてしまう(笑)
団子虫も便所より石の下とかの方が沢山いるのに、「便所虫」w お気の毒。

v-535うるぐるさん
山小屋のトイレ・・・ううむ、かなり居そうな気がします。ってか、山小屋があるような山登るんですか?スゲーw

私が以前いた職場は冷暖房完備で密閉空間だったので、1年中机の下とかに蚊が居て、ストッキングの上から刺すんだよねー。
で、バリバリ掻いてると、ストッキングが破れる・・・ほんと、血ならいくらでもあげるから、痒みだけは勘弁してください~~~v-356
蚊って、止まった瞬間に痒くなる液を注入し、その後血を吸うって聞いたけど、順番逆にして欲しいよね。

v-535葉っぱさん
缶詰や密閉されたものは化石化してもさほど処分に嫌気はしないけど、開封した塩辛とか野菜室の奥でつぶれて腐った異物(判別不能)はかなり・・・。
先日実家で紙パックのジュースを飲もうとしたら・・・賞味期限は08年1月でしたw
ドアポケットに入っているのに、誰もチェックしなかったのか!?・・・どんな家だw(実家だがw)

ザリガニ大発生の話、こちらでは一昨年あたりに話題になり、子供を集めてザリガニ釣り大会やってました。
ソレが成功したのか、今年は一度もザリガニのこと聞かなかったなぁ。

くりはペットショップ(トリマーさんがいる所)なんか行ったことないですよ~。
爪切りも肛門腺絞りも、だんなが「喜んで」やるので、私は洗いあがったくりを乾かす係りです(笑)
爪切りはさすがに(噛まれる)危険を伴うので、スキー用手袋をしてやってるよ~。

  • 2010/10/12(火) 10:26:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いや~~~ラフラフのがOFFアリだし、アイテムがめっちゃ多いですね。
欲しい衝動に駆られるけど、私はそんなに好きだったのか?
ヤバイ、洗脳されそう…。

写真用に小さいキャラが欲しいんだけど、何にしようか思案中…。
う~~ん。可愛い系じゃなくて、バカっぽいのがいいんだけど…。
(やっぱ、ニャロメか?)

  • 2010/10/12(火) 10:51:54 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

v-535Seawindさん
ね、すごいでしょ。10%オフはうれしいよね。
ただ、HPが今一ごちゃごちゃしていて見難いのがちょっと・・・。
バカっぽいキャラ。
まぁ私の一押しはやっぱコマネチだけど(笑)
ニャロメって(爆) もしかして「れれれのおじさん」も知ってるクチ?(笑)

そう・・・私も思う。「なんでこんなにウサビッチに入れこまにゃあならんのだ?」
もうちょっとメジャーになってもいいと思うんだけど、かなりマイナーなんだよなぁ。

  • 2010/10/12(火) 16:01:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

カマドウマ、私は「ひゅうとんど」って呼んでました。
静岡出身の父から教わったんだけど、コオロギのことをそう言うと知ったのは方言の本だったような。
最近、見ないなー

えるざ、1.55Kgが最低ラインだと思ったのに、1.50Kgになった。
なんだか、寿命が縮まっているようで凹む。
気にしないようにはしてるんだけど、数字で出ると…

  • 2010/10/12(火) 19:56:43 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

またまたお邪魔します
爪切りは以前(前のわんこのとき)最初やっていたけれど、犬殺し~~~~みたいな声を出すのでやめました
アウェイだとおとなしいんですよ、あいつら

ひとりごとなので、お返事無しで・・・

  • 2010/10/12(火) 21:01:35 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

ここに載せてる写真は刺激的。。

ゴキブリまでも。。

  • 2010/10/13(水) 06:00:11 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

先日、結構大きな道路沿いを歩いていたら巨大なGが普通に歩いていました。
今までこの季節に屋外で見かけたことがなかったのに、やはり気温のせいでしょうか。
そのうち年中Gが見られる日がくるのかもしれませんね・・・・
イヤーッv-399

  • 2010/10/13(水) 10:14:59 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
「ひゅうとんど」w
初めて聞いた。「ひゅうって跳ぶぞ」って意味?
なんかソレ聞いても、虫であることさえ想像もつかない響きだね~。チョ~方言っぽい(笑)
ちょっと!静岡の方言!?聞いたことないぞv-403

えるざちゃん、あんな少食で普通のチワワよりいっぱい歩くんだから体重増えるわけないでしょ~!
体脂肪率1%くらいで、「ちょー燃えやすい体質」なんじゃないの!?
ごろごろしてると食欲一層落ちちゃうのかな?
くりはだから夏場に激太りするんだよ。もりもり食べてごろごろ寝てるもん。
1歳くらいの時にブリーダーの人に言われたけど、「散歩1時間は多すぎる。歩かせればいいってもんじゃない」って言われたけど、どうなんだろうね?くりなんか、おもちゃで遊ばないから、散歩で消費するしかないもん。

v-535葉っぱさん
くりも近所中に「この人たちは犬を虐待してます~~~!!」みたいに叫んでます(笑)

v-535ちわわんさん
目に焼きついて、眠れませんでしたか?すいませんw
私は家の中でゴキブリに遭遇するよりも、家の中を蚊が飛んでる方が100倍くらい嫌ですv-355

v-535さゆりさん
年中Gが見られ、年中蚊に刺される環境で働いておりましたw
空調完備の密閉空間は、奴らの体内時計や繁殖サイクルも狂わせるようです。
でも、熱帯、亜熱帯地方は通年蚊もゴキもいるわけで、日本も亜熱帯化してるって言われてるんだから、不思議はないですよね。

Gって、目が合うと、逃げる前に「達磨さんが転んだ」みたいにフリーズするのはなせでしょう?



  • 2010/10/13(水) 11:14:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

Gはフリーズした時を狙って、新聞で…。命中率80%。
そうそう、海に行ったとき、フナムシがぞわぞわ歩いていて、
Gの団体みたいだった!

ワンちゃんはネコと違って、爪とぎしないから、
切らなきゃいけないのね。
爪やすりとかはダメなの?ヒトも割れやすいヒトは、
細かい爪やすりのがいいらしいけど。
ちなみに、私は強爪ジャッキ~ンです。怖~!

「レレレのおじさん」も「ラーメンの小池さん」も、
「怪物くんアニメ」も「オバケのQ太郎」も知ってるクチです。
ヤバイ…これ以上言うと…正体が…。

  • 2010/10/13(水) 11:42:35 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

v-535Seawindさん
フナムシって、2,3cmくらいの大き目のワラジムシみたいなもんだと思っていたけど、先日ゴキブリ並みに巨大なヤツを見て、潮溜まりに落ちそうになりましたw
いろんな種類がいるのか?

昔、外で犬を飼っていた頃は、爪きりだの肛門腺絞りだの聞いた事もやったこともなかったけど、室内犬は大変よねぇ。
くりみたいに細い小さな爪でもけっこう固いし、きった後はちゃんとやすりで研ぎますよ。切りっぱなしだと、引っかかれたら傷だらけになるわ~。

れれれのおじさんと言えば・・・レオパレスのCMでソレに扮していた松平健、今度はモヒカンになっちゃったねv-356

  • 2010/10/13(水) 13:15:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/807-bc125a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

