一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


G様との戦い&消えゆく美しいヒト

前回、ゴキブリを路上でよく見かけると書いたばかりなのに、なんのこたぁない、昨夜出ました。我が家にw
しかも食品や水場がある1階ではなく、2階の居間。

ま、去年もだんなのPCデスクの下で2匹ばかり大物を捕獲しましたが(ここは、ゴキブリ・パラダイスと言っても過言ではないほど、煎餅のカスやら得体の知れない有象無象が落ちているので・・・)。

くり
     「そう。あそこは半生タイプの遺跡♪」
     このヒトも時々机の下からなにやらクチャクチャ噛みながら出てくる・・。

ゴキブリって、目が合うつーか、人が何かを手に「殺気」をみなぎらせていると機敏に心を読み取り、「引くべきか、進むべきか」をフリーズ状態で考えてるんだよね。
いきなり逃げず、絶対に一旦停止して、しばし間合いをうかがう。(武士かw)

昨夜はあまりに不意だったので、私も停止したまま“殺道具”を目で物色している間、1分ほどのにらみ合いの末、逃げられた。
悔しいので、即ホイホイを壁際に設置。

で、今朝わくわくしながらのぞいて見ると・・・ぬははははは~♪

ゴキ
     殺。成仏せぇよ、チ~~~ン。

話は変わりますが、静岡県立美術館の館長が新聞にコラムを寄せていました。

『美しいひとが遠くなる』

最近、すっきりと粋で清婉(清くしとやか)な女性の姿が、どんどん視野から遠ざかっていくようで淋しい、と。

彼の魅せられた女性というのは、画家・鏑木清方の美人画の名作「築地明石町」(昭和2年作)に描かれた人らしい。

「30代半ばぐらいの洋髪の婦人が、初秋の朝の涼しさに黒い羽織の袖を掻きあわせ、指輪をした左手の指を少しのぞかせて立っている。
顔だけをふと左手に向けて、なにか遠くを見つめている眼の凛とした美しさ。
その眼元から鼻、唇に流れる線や、うなじの線のこの上もない品のよさ、そして色っぽさ。
頬には薄く紅を掃き、耳もとにはわずかなほつれ毛も。
はだしの足には、朱の鼻緒の黒塗りの下駄が内向きになって、立ち姿に動きの余韻を与えている。」

この文章による描写だけでも、十分に熟女の色香がプンプン漂ってくるわ・・・。

美人画
     なんと切手にもなっていました。当時のカリスマ美人?

館長が「淋しい」と感じる理由・・・女の私でもわかるような気がします。

「電車の中で化粧に熱中する娘らは、大概が今更お色直ししてもむだな連中だし、テレビの画面に大口開けて“おいしっ♪”などと叫ぶ美食タレントたちも同類。
大学で授業中に、女子学生が急に黙って教室を出て行くので“どうした?”と聞くと、ケロッとして“トイレ”・・・・世も末、日本もついに終わりか、と思ったのはあの時だ。」

もんちゃん
     「女子肉食化現象の一環ですかね?もっと野菜を。」
     肉食男子のくせに、一番おっとりおとなしいもんちゃん。

館長の「開いた口がふさがらない」顔が目に浮かび、笑える。

その昔、アメリカでさえ『風と共に去りぬ』にも出てくるように、女の大食らいは恥ずべき行為とされた。
パクパク食べるスカーレットが、(たしか)乳母に「淑女は小鳥のように少ししか人前で食べ物を口にするものではありません!」と叱られる。

まぁ程度と場合にもよるけど、女の(人前での)大食らいは“健康美”なのか、“下品の極み”なのか・・・。
超胃弱の私としては、下品と蔑まれようが、一度ギャル曽根のようにあきれられるほど食べてみたいものだ。



では本日の「福」。
ブロ友のSさんが素晴らしいプレゼントを送ってくださった。
ウサビッチ
ウサビッチのポストカードブックとキレネンコ・ハロウィンヴァージョン!ありがと~~~♪

キレネンコ&プーチン
04番がブチ切れ系のキレネンコ、541番が小心者のプーチン。
だんなはプーチンの熱烈なファンで、頼みもしないのに毎日真似してうっとうしいw

レニングラード
べるぴーを思わせるレニングラード。彼女の名はシャラポワ。

コマネチ
そして私のツボ♪ Mでオカマのヒヨコ・コマネチ。
亀甲縛りにされた姿(ホントは釣竿の先に付けられ、レニングラードを便器の中から釣る餌にされている)がたまらん~~!
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんばんわ^^

そもそも。館長さんたら。鏑木清方の時代を持ってくるのがオカシイ。
いつの時代も年寄りが口にしてきたことで。館長も余程。お年を召されたのか?
おそらく20才ぐらいの若い頃。そういったことは。夢にも考えなかったでしょうに。
と。オレは思うんですけどね~w もっとも。気持ちはよくわかる。

以前昭和30年ぐらいに録音されたと思われる東京下町の奥様への。
インタビューを聞いたことがあって。そりゃ。あなた。びっくりですよ@@; 
なんでもない奥様なのに。しとやかで品がよく。とにかく日本語の響きが美しい!
それを基準にすると。女子穴全滅ですT-T

でもそれでいいのです。新しい基準が生まれたらいいのです。
50年後。当時の女子穴って。なんて美しい日本語を使っていたのでしょうね!@@;
なんて言われるかもしれませんしね。まぁ。日本語が標準語だった場合ですけどねw

ゴキブリって絶対危険センサーもってるよね?
先日、買ったパソコンを見ろと居間でテレビ鑑賞中に弟がやってきたので、コレが終ったら!と言ったら、マジで2時間待った(私はその所だけのつもりだけ(笑))
どれだけ見て欲しいねん!と思いつつ、久々に弟の部屋。。。パソコンを見てると視界の隅を横切る黒い物体
「ゴキいるけど?」←人ゴト(笑)
「ほんまやな~?」←捕獲する気ゼロ
普通に歩いて去って行きました

どのくらい共生してるんやろ?と思ったのは私だけ?(笑)

ちなみに私はプーチンかな? 真似を見てみたい!!

  • 2010/10/13(水) 19:48:54 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

ついこないだ美しい上品なお婆さんに出会ったよ
方向音痴のくせにちょっと違う道を歩いてるうちに迷って(笑)
通りかかったお婆さんに「バス通りはどこか分りますか?」って聞いたら
「ここがバス通りよ。この先にバス停があるわ。気をつけてね」って
○○わ。とか○○よ。って女言葉って自分では使わないもんなー。
そういう言い方が似合う女性になりたいもんだ。
むりだ。こっぱずかしい。似合わん。だめだ。

もんちゃんと同じ色の子を見た。
かわいかったー♪
でも20分くらい見てたけど動かなかった(笑)

  • 2010/10/13(水) 19:49:30 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

まだ、東京に行ってすぐの頃、
会社の女子の人が「○○なのよ~それでね」「だめよ~」
「何言ってんのよ~」と話すのを聞いて、
(どっひゃ~女言葉だ~~)と思った。
関西人は、まず、気取ることは、こっ恥ずかしいと思うので、
(気取ってるわけではなく、習慣なんだろうけど)
内心、ありえない~と思いました。
私もやっぱり無理…ニャロメ~~!

でも、関西でも滋賀や京都は例外で、
「うちのお母ちゃんが言うてはったし…」と、
敬語のような女言葉のような言い回しになります。

ところで、Sの貢物、ご紹介いただき、恐縮で~す。
パッケージされてたので、あんまり中身わかりませんでしたが、
喜んでいただけて光栄です。

私もプーチンの真似、見てみたい^^。

  • 2010/10/13(水) 23:53:30 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

いきなり、くりちゃんと目があっちゃった~、ドキッ! うれしいな~♪

ゴッキー、前回の記事で読んだ後、歩ん大の散歩でいきなり2匹と遭遇! ヨレヨレと歩いていて、あっち行け~って脅かすと、あいつら何血迷ってんだかこっちにヨレヨレ・・・なんだろ、あの感性¿
その前の散歩でも、いきなり何か飛んできて目の前のシャッターにベタッて(笑) 不器用でちゃんととまれないのね
あいつらだけはだめです、日々虫と格闘していても、あいつらだけはしっかり見ることができまへん・・・地上から消えてほしい!

美しい人は・・・ま絶対値はないということで、お開きに(笑)

で、ウサビッチ・・・皆さん濃いキャラですね~
考えた人がすごいな~って(笑)

  • 2010/10/14(木) 09:11:37 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

大和撫子は絶滅危惧種???既に過去の遺物???
あらら~ですな~館長さんたらドコに目を付けてんのよ~e-262
ここにも、そこにも、あそこにも~(ココが大事e-284)いるじゃんか~e-320
・・・ぐらいは言ってみたい。
G様もイヤだけど・・・蚊の奴めが~~e-452
この時期は奴等も必死で子孫を残そうとしているようで・・・ちょっと庭に出ただけで2~3箇所やられてるe-263
レニングラードってヒヨコで釣れる???
蚊じゃ~ダメかね???



  • 2010/10/14(木) 12:48:32 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
専門家にかかっちゃおしまいだわ~(笑)
そうか、そういう見方もありますね。
年をとってから、今の風潮についていけなくなったのを棚に上げ、過去の幻を再び夢見る・・・でも、waravinoさんもあと30年くらいして、“淑女ブーム再来”となった時(まずありえないw)、「あ~あのお立ち台でパンツ見えそうなミニスカで挑発していたボディコンのオネエチャンが懐かしいなぁ・・」と思うかもよ~(爆)
あ、館長は教授を引退した人だからかなり老人かとw

あの・・・「女子穴」って、「女子アナウンサー」のことですか?新しいですね・・・「虎の穴」は知ってるけど、一瞬「女子穴」ってどんな穴かと考えましたw

v-535ぱれ子さん
ゴキブリって、黒々としたヤツが堂々と視野に入ってくるから敵対心も増幅するんじゃないかと思うんだよな~。
学生時代に、アメリカの貧乏宿に泊った時、シャワーを浴びようと栓をひねったら、湯と共に雨アラレを降ってきたのは無数のチビチビゴキブリでした・・・何が起こったのか理解するまでに数秒かかり、驚愕のあまり悲鳴さえ出ませんでした。
さらに、あまりにも沢山居過ぎて殺す気にもならず、部屋へ移動したチビゴキたちと一夜を共にしたことがあります。

でもゴキって、蚊みたいに人を刺すわけじゃないから、ただの虫と思えば気にならないのかもw

プーチンの真似・・・ことあるごとに「うほっ」みたいな声を出すだけです。ビジュアル的には、首と顔の幅が同じってことでしょうかw

v-535tさん
私の行ってるヨガ教室にも、すごく上品な70歳前後と思われる方がいて(でもフルマラソンを走る!)、「わたくしは」「・・なんですの」ってふつ~に会話でしゃべるんだけど、違和感がまるっきりないのよね~。
元は東京の人で、社長夫人みたいだけど、やっぱ成金マダムとは違って、上品さがDNAに組み込まれてるんだよね。

アルビノって細かく分けると何種かあるみたいで、もんちゃんはライムグリーン。
ベビーの頃は目の辺りが黄緑だったのに、きれ~に消えちゃったv-395
夜中だったらきっと動くと思うよ。もんちゃんも昼間は地蔵のようだけど、翌朝になると体勢が違ってる。

  • 2010/10/14(木) 15:35:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Seawindさん
女言葉についての疑問は、かなり前から感じてました。
とくに「エースをねらえ!」のお蝶夫人の言葉。
高校生だよね?いくらお嬢様だといったって、あの時代、皇室の娘でも「わたくし、・・・なんですことよ!」なんてしゃべったのだろうか?

関西でも京都は大阪系とはちょっと違う?
静岡人からみると、大阪人はみんな商人で京都の人はみんな舞妓さんのようにしゃべるような気がして・・・おっそろしい偏見だ(笑)
でも男性がしゃべる京都弁って、けっこう好きだったりします。セクスィv-345

プーチンの真似、ヤツがコサックダンスを踊れるようになったらTOU TUBEにでもUPしてやろうかな(笑) 

v-535葉っぱさん
ああいう体勢になって見つめあってる時、30秒くらいしつこく顔を近づけていると、必ず「う~~~~~・・」と唸りだします・・・なんでじゃー。

さっき美容院で雑誌を読んでいたら、思わぬ知識を得ました。
ゴキブリってのは3億年くらい前から地球上に生息し、ほとんど姿も変えておらず、つまりこの先も滅びることはまずないであろうと・・・。
そしてよく見るでかい黒いゴキたちは卵か幼生で冬を越し、成体になったら3~5ヶ月で死んじゃうみたいです。
だからひと夏ほっとけば死んじゃうのね・・・でも子孫を残している可能性は大w
これからは「雑草魂」じゃなくて「ゴキブリ魂」って言おうかな(笑) 

ウサビッチって言葉(台詞)が一切ないから、万国共通で楽しめると思うんだけど(ロシアからは苦情が出るか?)、意外とブレイクしませんね・・・。キャラは濃いけど、ストーリーは単純だけどな。

v-535アマゾネスさん
「大和撫子」ってことば自体が死語と化しているような・・・同様に「日本男児」とか「大和男」とかも。
アウストラロピテクスからホモサピエンスに進化したように、もう明治の日本人と今では同じ構造ではないのだろうか?
体型には顕著に現れてますよね。
やはり「羞恥心」の欠落が一番災いしてるんじゃないかと・・・・赤い旗の国よりはマシだけどさ。

レニングラードはどう見てもベルツノガエル。
ベルツノはハツカネズミくらいのものなら丸呑みですから、ヒヨコのコマネチでも十分釣れるのではないかとw
ただ、ロシアの便所になんで南米産のツノガエルが生息しているのか・・・しかもこのカエルは泳げませんしw
一度、べるぴーのケースにコバエが侵入したことがあったけど、うるさそうに手で払ってたよ(笑)

  • 2010/10/14(木) 16:03:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは~。
子龍にヒーター入れようとすると26度とか・・・

シャラポア、良いですね~♪
そうですよね、溺れますよ~!

話がそれますけど・・・
カメ友の友人がキーホルダーをくれたのですが
ベルツノで・・・、突っ込めないのでありがたく頂いたのですが、ほかのカエルも飼っているカメ友さんが子龍ちゃんはクランウエルと(きつい?)突っ込みをして・・・。
普通はあんまり区別つかないんでしょうね。
口から鼻までの距離と角度が違くて・・・って
延々説明しました(爆)
アルビノにも種類があるんですね。

最近の若いもんは・・・ってずっと言い続けられてるんですよね?
恥もなければ我慢もできないですよね。
結構混んでる電車の横の席でキャベツの千切りがボロボロ落ちるハンバーガーを横肘はって食べるのやめてほしいです。肘がこっちにはみ出てるから(小学生か?)って言いたい。。。

カメの餌あげにはまってしまいました(笑)

  • 2010/10/14(木) 18:10:59 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

ご無沙汰コメです。

最後の亀甲縛りのひよこ?なんじゃこりゃ?です。笑いました。

『美しいひとが遠くなる』か。。。
いい意味で男は男らしく、女は女らしくがいいと思います。
いくら頑張っても、女は男にはなれない部分があるものね。

がっ、最近年を重ねるたびに男性化している自分にびっくりしています^_^;駄目だね。

  • 2010/10/15(金) 00:24:41 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

わんだほー

ヒヨコ・コマネチ。
素晴らしいルックス。
いやホント、心を打ち抜かれました。

  • 2010/10/15(金) 04:39:13 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

おはようございます(*^▽^*)

お邪魔しますm(_ _)m

ウサビッチ好きで、M-TV(?)で見てましたe-288e-317e-343

ベルツノですが、臭いってありますか?
もともと主人が好きで5年位前にショップに行ったんですが、
…その時私がトカゲモドキに一目ぼれしてしまいe-446e-266
モドキのほうを家族にしたんです
今でも『ベルツノ可愛いなぁ』と主人と話して、
気になってます

  • 2010/10/15(金) 08:47:43 |
  • URL |
  • レオパ嫁 #-
  • [ 編集]

v-535HIROKOさん
そうなんですよね~~・・・24度割ると入れようかと思うんだけど、雨の日の昼間2度くらい入れただけで・・・ま、電気代節約(しれてるけどw)になってありがたいけどさ。

自分も飼ってるのに、ベルツノだかクランウェルだかわかってない人もいるみたいですよ。
某ショップではベルツノ×クランウェル=クロスツノガエルとか言うのも売ってました。
色的にはベルツノで、口先は尖ってる、みたいな。
それにクランウェルって、目の上にちっちゃい突起もあるよね。
もんちゃんはクランウェルのアルビノだけど、私はベルツノのアルビノって見たことないわ~。

以前電車に乗ったとき、女子高生とおぼしき女子がマスカラを塗ってるんだけど・・・ミニスカに大股開きってのは・・・いくら前に座ってるのが女ばかりだったとしても、見たくもないモノが見えるし(パンツより贅肉だったりw)・・・「恥も外聞もない」を図柄にするとああなるのかなぁあと、虚空を見つめてしまいましたw

カメの左上のローマ字をクリックすると、英語のHPが出ます。他にもハムスターや、金魚、カエルなど無料でダウンロードできるんですよ。
おひとついかが?

v-535ももさん
これ、流行っている所では流行っているらしい「ウサビッチ」というMTVのアニメキャラなんです。
バカバカしいのに、観ては笑ってる自分が情けなくなります(笑)
興味とヒマがおありでしたら、ご覧ください。
http://www.mtvjapan.com/usavich/movie.html

女が男性化するのはわけがあるようで。
友人が就職活動中、すごい気合で取り組んでいたら、口周りの産毛とすね毛腕毛が濃くなってきて、ビックリして医者に行ったら男性ホルモンが増加していたそうです。
男子が草ばかり食ってると、女子はどんどん強くなってしまうわ~~~。

v-535猫田ぼーいちさん
ぼーいちさんなら、コマネチの魅力を理解していただけるものと信じておりました。
ぜひハンコをお願いしますw
ミジンコやチョージューギガに負けず劣らず、いいモデルだと思うのですがいかがでしょうか?

v-535レオパ嫁さん
おお~~~!!ウサビッチに反応してくれた人、4人目です(笑)
何度ブログに書いても反応薄くてw

ツノガエル、全然においませんよ。
ただ、うちみたいにウールマット飼育やミズゴケを床材にしている場合、オシッコをすると生臭いようなすっぱいようなニオイがするので、掃除をする目安にもなります。
私は基本、3,4日に1度(臭った場合はすぐ)マットをあらってやります。
装置は冬場のパネルヒーターだけですし、手間要らずでかわいくて、ナイスだと思います。
私も「初心者にはツノガエルがオススメ」と言われてコレに決めました。



  • 2010/10/15(金) 11:31:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ゴキブリってそんなに賢いんですかー??
尚更怖い(ー_ー)!!
しかもデカイ(>_<)北海道にいるのはチャバネゴキブリとかいう小さなゴキしかいないようですが、ペットショップやホテルや飲食店以外では見かけません~

オカマヒヨコ、もう意味不明で面白すぎますー(笑)
先日教えて頂いたウサビッチの動画、私のノロノロなパソコンでは見れませんでした(涙)

  • 2010/10/15(金) 17:28:01 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
ゴキブリにもおっそろしくたくさんの種類があるようですが、日本でゴキブリというと、やはりあの黒々艶々のメタボな平たいコオロギっぽいやつを連想します。
北海道にはチャバネしかいないんですか?
アメリカでもそうで、でっかいのは見たことないと言われました。
黒々艶々に比べたら、チャバネなんてコオロギみたいなもんじゃないですかーv-403

政治もケータイもPCも何もかもが複雑化してゆく世の中、「意味不明」のものは“癒し”なのでしょうかw 脳ミソが休まりますから。

  • 2010/10/15(金) 17:50:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/808-412c92a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

