一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


脱・他力本願。

猛暑のツケと、季節の変わり目の不調と、ヘルニアによる腰痛&足のしびれでうんざりぐったりしているところへ、追い討ちをかけるようなあられの死・・・。

パワーもエナジーもやる気も目尻も下降気味なので、ちょっと流行にあやかって“パワースポット”なんぞに行ってみようかなんて、柄にもないことを考えまして。

エコパ1
     スポーツの秋と言える気温になりました。

エコパ2
     ウサギ走りw

パワースポットってのは、やはりご神木と言われる大木がある寺や神社が多いようですな。

大木なら歩いて行ける護国神社にどっさりあるんだけど、あそこは昼間でも木陰や茂みから浮浪者風の男性が突然現れたりするので、ちょっと1人で行くのは不気味な上に、行くとど~も体調と言うか気分と言うか・・悪くなるような気がするのだ。

そしたら、友人に「あそこは神社と言っても戦没者を祀っている所だから、霊気(邪気を含む)が多すぎて、心身の弱っている人は気を吸われてしまう」と言われました。
ほんとかー?

エコパ3
     食欲の・・・四季w

おりしも金曜日に静岡県で初めての国宝に定められた“久能山東照宮”もパワースポットなんだそうで。
ここのご神木は「特に金運に霊験あらたか」(徳川家康が金持ちだったことに由来するとか)で、会社関係の人がたくさんお参りに(おすがりに?)来るそうです。

エコパ4
     芸術の秋。 「どこがゲイジュツ?」わかる人にはわかる。

ちなみに数年前、ここでおみくじを引いたら金の招き猫が入っていて、ずっと財布に入れているせいか、お金がジャンジャン(うそw)貯まります。
運気ではなく、単に「ケチ度」が上昇したという見方もできますがw

招き猫
     金運を招くのか、ケチを助長するのか・・・。

話が反れましたが、今回は袋井市のエコパで軽くくりの運動をしてから、隣の掛川市にある“事任(ことのまま)八幡宮”という所へいって来ました。
寺や神社は夕方行くと“よくないモノ”が付いてくるから、3時前に行くよう親に言われていますが、一般的にそういう風に言われるのですかね?

田んぼの中にポツンとあるかなり古いその神社は、先日来何度もテレビで取材されているせいか、次から次へと人が。
ダックスがノーリードで社務所の前をうろうろしていましたが、何のお咎めもなく、フトコロの深さも売り、なのでしょうかw

若いヤンキー風カップルもいて、賽銭箱の前で兄ちゃんがしきりにポケットをまさぐっているので、「ほう、賽銭を探しているのか。若いのに感心感心。(老人かw)」と思って見ていたら、取り出したのはケータイw
本堂の前で「おぅ、オレオレ♪」

おまえらは必ず破局する。

神社1
     くりが“木霊”に取り憑かれたようですw

神社2
     憑き物が落ちて、すっきり爽やかな顔。

で、鳥居を潜るとすぐに目に入る高さ31mのクスノキの大木、これがご神木かと思ったら、さらに奥に真のご神木があった。
すごい高さに直立する杉の巨木。
のけぞって上を見たら、腰と首がおかしくなったw

しかし、残念ながら毎年花粉を飛ばし、私をいぢめるモノからパワーは得られず、ワタシ的にはクスノキの方に魅力を感じました。
・・・来年の花粉飛散量、今年の8~10倍ってマジですか・・・バタリw

神社3
     ご神木の杉。老木でも花粉は飛ばすのか?

神社4
     ご神木No.2のクスノキ。

だんなは「な~んにも感じねぇw」と。
ま、この人が感じるのは、便意、尿意、空腹、喉の渇き、人を含む生き物の死への一瞬の哀悼・・・このくらいではないかと思いますが。

帰宅したら・・・あられの水槽はやっぱりカラッポで・・・萎えました。

他からパワーを貰おうなんてなんとも虫のいいあつかましい話なのだ。
自力再生をめざす。


本日の「福」。
とりあえず天気もよく、“流行り”にのってパワースポットへ行ったので、霊験はどうあれ本日の目的は達成。
神社5



スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

実に地味なパワースポットだよね、、、
少し前までは人なんかほとんどいなかったのにパワースポット騒ぎで人が来るようになったらしい。
どうも、事任&道の駅コースの個人(中高年限定?)ツアーがあるらしく、先日は道の駅で浜松の知人にバッタ会いました。
私もどこへ行っても感じない一人、っていうか、神社仏閣はこのところ鬼門だ。

  • 2010/10/18(月) 17:26:39 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

パワーグッズとして胎児成分のダンゴムシ飼いましょう(笑)

  • 2010/10/18(月) 19:46:32 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんわ^^

ん~。ご神木の前に犬がいると。犬夜叉を思い出します。えらく年をとったかごめが。これまた年食った犬夜叉を抱えているようなw
金運を招く黄色い財布を買ったことがあるけど。全然ダメだったです。汚ればっかり溜まって。揚句は紛失T-T大金に縁がないのは。先祖の努力が足りないせいだと思います。鳩山家みたいに。もうちょっと頑張ってくれてたらなぁ~w

おじゃまします

先日は我が家の拙いブログにコメントをいただき、ありがとうございます。

群馬に行った時に、同じくパワースポットといわれてる神社に行きましたよ。
そこだけ空気がきれいでした。(これホント)
でもパワーをもらえるかは別問題かもしれません。
やはり、自力再生ですかね。

あられちゃん、幸せですね。
きっといっしょに過ごせたことを喜んでいると思います。

  • 2010/10/19(火) 00:19:22 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

こちらもだいぶ体調不良で、明日も病院へ・・・なんぞというタイミング
くりちゃんのはつらつとした走りっプリにパワーをいただけたような気がします
大木というのは良いですねぇ、でも杉はいけません
だって、おおっぴらに公害物質をばらまいているのにおとがめなし!おかしいだろって!

それも別に自然のもんでも何にもない、本来はお金儲けのために植えたものがお金にならなくなって放置されてるんだよね・・・・おかしいでしょ?
あれ、違う方向へ来ちゃった(笑)

ともかく大木と、くりちゃんの写真いっぱいでちょびっと元気になれました、ありがとう

  • 2010/10/19(火) 01:01:23 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

季節の変わり目…調子、大丈夫ですか?
この時期、風邪が流行っているようで…。
私は疲れると、リビングで昼夜いつでも寝てしまうけど、
風邪もひかず、タフな体のようで…。
けっこうキレちゃん的なヤツなのかも。
とんがりちゃんは、温かくして、美味しいもの食べて、
ゆったりまったりしてね~~~。

くりちゃんの写真は、とても癒されますな~。
笑顔がステキ!芸術(!)もいいし、にっこりも。
楽しそうなお散歩がいいですね。

  • 2010/10/19(火) 02:59:17 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

v-535トボさん
この神社、最近やたらと取上げられるから、どんなに大きな神社かと思ったら、でかいのは木だけで・・・社務所の兄ちゃんと姉ちゃんも客がいなくなると、いきなり「今風」言葉でくっちゃべってるし。
だんなは何だかんだいって賽銭入れるんだけど、私は油山寺にしか喜捨しない。無銭参拝でパワーもらおうなんて、虫がいいのは私です、ハイw
私の鬼門は東照宮。
着物に下駄で参拝に行って、1000段以上ある石段の上から下駄を落とし、おみくじで「大凶」を引いた・・・。

v-535tさん
胎児成分はやっぱり癒しの根源なのかね。
でも団子虫より、コガネムシやカブトムシの幼虫の方が成分が多いような気もするが。
団子虫、猛暑にやられたのか、だ~れもいなくなっちゃったよ~!暑さに弱いのかな?

v-535waravinoさん
犬夜叉。コミックの?
「かごめ」って響きは怖いです。あの童謡も。

黄色い財布、もしかして新聞広告とかにでかでかと出ているアレですか!?
・・・信じて買う人いるんだ(笑) 蛇革でしょ。
うちなんか、塗り替える前、外壁が黄色でした(笑) 車も黄色で、巡回していたお巡りさんに「風水やってるの?」って聞かれた~!やってねーよ!
私の実家は男系は倹約で、女系は散財の相が。私は男成分が多いらしい。

  • 2010/10/19(火) 11:16:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
いらっしゃいませ~♪
ご夫婦仲良く一つのブログをやっていらっしゃるなんて、いいですね~♪うちなんか、共通の関心や好みは「くり」くらいなので・・・。

一時は「滝でマイナスイオンを浴びる」なんてのがはやりましたが、マイナスイオンがエアコンから噴出してくるようになったら、今度は木の精をもらおうなんて、人間は欲張りですよね(笑)
でもたしかに神社って、ひんやりしていて空気は澄んでいる感じがします。
賽銭箱がやたらと多いのは感心しませんが・・・。

あられ・・・まだ先週の今日はここにいたんですよね・・・なんか信じられないです。

v-535葉っぱさん
葉っぱさんもですか~・・・こうも気温の差が激しいと体が付いていきませんよね。お大事にしてください。
歩ん大ちゃんが湯たんぽ代わりになるんじゃない?

私もある年突然花粉症を発症したんだけど、今じゃ夏から初冬の雑草による花粉症のほうがひどいくらいです。
ハウスダストはもちろん、空調のそよ風にも反応しちゃって、スーパーでくしゃみ連発~。
多重花粉症、増えてるみたいですね。人間が軟弱になっているのか、邪悪な物質が大気中に増えているのか・・・。うげw

v-535Seawindさん
丈夫なのは一番いいことです。
私も結婚前はおたふく風邪と水疱瘡くらいしかかかったことなかったんですが、「嫁入りした方角が悪かった」ので、別人のように虚弱になりました。
もしかしたら、亭主に精気を吸い取られているのかもしれません・・・。

ところが、虚弱なくせに風邪はあまり引かず、もっぱら胃腸と自律神経に失調をきたすのみです。
そして難点は・・・貧乏性のため、インフルエンザにかかろうが胃潰瘍になろうが、昼間寝ていられないこと。

最高のストレス解消は、やっぱりくりが楽しそうに歩いたり走ったりするのを見ることかな。
食べる様子は・・・見てると不安になりますw(こいつの内臓は全部胃袋か!?みたいな食いっぷりで・・)

  • 2010/10/19(火) 11:37:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/810-2336d4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

