一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


くりの好物と焼きプリンの謎。

今朝、一昨日から探していた遺失物が、くりのウ○コの中から発見されました。

この9年間、何度同じような事態が起こったことか・・・。
黄色、オレンジ色、水色・・・ソレは夜中に忽然と消えた時のままの色と姿で、ウ○コに組み込まれて出てきます。
茶色・オレンジ・茶色・オレンジ・・ときれいな縞模様を形成したことも。

ソレは耳栓
(注:なぜそんな物が就寝中に必要かといえば、同室で寝ているもう1名の発する鼻からの轟音のため)

くり&はなちゃん
     散歩のついでに実家へ。「私はこの手のトリが嫌いです。」
     体を膨らませ、思いっきり威嚇するはなちゃん。

いくらスポンジ状で圧縮可能とは言え、詰まってしまったら開腹手術の可能性だってあるのに・・・ハイ、飼い主の管理不行き届きでございます。

しかし・・寝ている間に耳から落ちた耳栓のニオイか気配を嗅ぎつけて食べに来るのか?
一体いつの間に・・・。

そもそもは、だんなの水泳パンツを部屋の中に干していた時、紛れ込んでいた耳栓がポロッと落ちたのを、折悪しく下にいたくりが「ラッキ~♪」とばかりに食べてしまったのが事の始まり。
以後、ベッドサイドテーブルの上のランプの下に置いてあったのを、前足で掻きだして食べたり、うっかりベッドの下に落としたのを拾おうとしたところを、闇の中から飛び出してきたくりにタッチの差で奪われたり。

そんなに旨いのか、耳栓は?

くり
     「んまいの~~♪」 ヘンな犬だ・・・。

耳栓落とさない方法があったら教えてくださいw

さて。
いよいよ秋めいてきて、スーパーの棚にもブログにも秋の味覚が満載。
あちこちのブログで、栗ご飯だの栗きんとんだの、おいしそうな栗料理を拝ませてもらっております。
当然、みなよくできた奥様方のお手製。

だんなが栗を好まないので、うちではもっぱら私が1人で茹でて食べるだけなのですが・・・悔しいので、一品、アレンジ料理(!?)を作成しました。

プリン
     どうだ!“茹で栗のせ焼きプリン”!
     いつもの森永プリンだと思ったらビミョ~に味が違う・・・
     オハヨープリンでした。安物の味には敏感な私w

市販の焼きプリンに、残りの茹で栗をむいて切ってのせただけの、じつにリーズナブルで秋らしいスイーツ♪(と思いなさい)
栗をゼラチン液で固めてつやを出し、周りにホイップクリームでも飾ればカンペキでしょうが、あいにく我が家にはゼラチンもクリームもございませんでw

ところで、この市販のプラカップに入った焼きプリンについて、疑問があります。

実にきれいにこんがりと均一な焼き色が付いているのですが・・・以前、ぼっちさんハウスの観葉植物の植木鉢代わりにこのカップを利用した際、底に水抜け穴を開けたんです。
ライターで焼いて。

ぼっち
     「もうこのカップじゃ狭くて座り心地が今一だよ」
     随分大きくなったぼっちさん、すっきり夜行性に。

あっという間にどろどろと溶けて、楽々穴開けに成功しました。

なのに・・・なんで表面に焼き色を付ける時、カップが溶けないのでしょうか?
どなたか、この謎を解明してください。


では本日の「福」。
早くもサザンカ1号が咲きました♪蕾もいっぱい。
さざんか
早咲き種とは言え、まだどこにも咲いていないんだけど・・・。
秋をすっとばして、一気に冬の気分。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

辛子味、ワサビ味、マスタード味をつけてみたらどうでしょう(^。^;;)
それを本来の目的に使用したときに耳が無事かどうかは分かりかねますが..(^。^;)

  • 2010/10/22(金) 21:29:10 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

くりちゃん、そんなものまで食べるの!?
食事中、うっかりポロリも出来ないね。
食欲があるってすごいわぁ。

耳栓の両端にチェーンをつけて首につる下げておく?
日中はそれを天井につるしておく。
さすがのくりちゃんでもジャンプしても届かないだろう。
でも毎日飛びつく練習して届いちゃったら困るねーくりちゃんならやりかねない(笑)

  • 2010/10/22(金) 21:54:31 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

あははははははは!
音を発するもうひとりのお方の
顔を思い浮かべてしまいました。

それと。。
好物だとういうクリちゃん。
お陀仏にならないようにね。

焼きプリン・・
たしかにねええ。。謎だ。
解明を待つ。。

  • 2010/10/23(土) 11:35:21 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

森永のホムペのここ(http://www.morinagamilk.co.jp/soudan/a/06.html)に書いてあります。詳細については企業秘密?のようですが、容器はある程度までの温度には耐えるものでできています。ポリプロピレンで耐熱温度は110℃ですね。

ちなみにライターの火は800~1000℃位の高温ですから簡単にとけてしまいます。

※追記 某S社のヘルシオなど「過熱水蒸気」を使った技術なんでしょうね。

  • 2010/10/23(土) 13:16:00 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535あめのむらくもさん
なるほどw
確かに、犬に齧られたくないものにスプレーする「ビターアップル」という苦い味のモノがありますが・・・くりの場合、何事につけ「丸のみ」ですので、はたして味わって懲りてくれるかどうか・・。
大型犬用のフードをあげた時も、丸呑みしてあっという間に平らげましたし・・・私の耳の方が心配です。

v-535トボさん
昔飼っていた犬はセミが好物だったけど、くりは今日死んだ蛇を舐めていてびっくりしたv-399
どこまで食い意地が張っているのか・・・前世は餓死した野犬とかだったのかしら・・・。

問題は夜中に耳からポロリと落ちた時なのだ~。
やはり手袋みたいに2個ひもでつなげておくのがベストかな?
最近は車の後部座席から、前シートの背もたれを助走も無しで飛び越える技を習得しまして・・・。 先日私の手に持ったコーヒーカップの上に降ってきました。当然私はコーヒーまみれw
9歳にして、ジャンプ力にも磨きがかかりました・・・。

v-535ちわわんさん
くり、子供の頃からコードや椅子の足を齧ったり、おもちゃを破壊したりといったイタズラはまったくしない子だったんですけど・・・その代わり?とりあえずティッシュでもペットシートでも毛糸、蟻、団子虫・・・口に入るものはなんでも飲み下し(丸呑み)、腹も壊さない子でもありました。
おなかが丈夫なのはありがたいけど、想定外のものまで食べてしまうので・・・どうしたものやらw
以前はカメの甲羅を舐めてましたし。

焼きプリンの謎は、↓の方が解明してくださいましたので、ご覧ください。

v-535しろたんさん
そうか・・・火には色々温度があるんでしたっけ。
タバコの火なんかもっと熱いですよね。
クリーム・ド・ブリュレみたいにバーナーで焼いてるのかなぁ・・・でもバーナーはライターみたいなもんだし、やっぱマル秘なんでしょうね。
毎度、しろたんさんの検索力には頭が下がりっぱなしでございますw

  • 2010/10/23(土) 16:27:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

う~ん、すごいですねぇ、くりちゃんの食欲・・・歩ん大は、意外にも食い意地は張ってません
結構ハングリーに育ったはずなんだけどな
ご飯のときだって、待てして待ってる(他の芸はできないくせに)
それにしても、落とした途端に来るってのは・・・もうおかしくっておかしくって・・・・

犬ってあの前足のポーズ、得意なんですねぇ、おんなじだっ(笑)

焼きプリンの謎・・・・同じこと考えました・・・不思議ですよね
で、焼き鏝見たいのでやればカップは大丈夫かと思ったけれど、結構端っこまで焦げてますな・・・・はて
作ってるとこ見たい♪

  • 2010/10/23(土) 23:02:40 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
生後40日でうちに来て、一度たりとも「飢えさせた」覚えはないのですが・・・ちなみに友人の飼っているくりの異母弟は、同じく鼻炎ではあるようですが、食い意地は張っていないと。
てことは、鼻炎は父から、貪欲さは母から遺伝したと言うことでしょうか・・・。
「お座り、待て」の間も食べてる間も、ず~~~っと尻尾振ってます。そんなに食うことが楽しいのかw

あのおなかを見せるポーズは服従を表すと言いますが、くりの場合、媚を売っておいしいところをゲットしようと意図しているようにしか見えませんv-403

焼きプリンの謎、↑のしろたんさんが森永のHPを紹介してくれてます。どうやら「企業秘密」らしく。

  • 2010/10/24(日) 11:01:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

耳栓がうんちで出てきてよかったです。
くりちゃん、そんなの食べても、のど越しも悪いでしょうに、謎ですね。

焼きプリンの容器の件、私も不思議に思っていました。
上部の焼き目をつける時だけじゃなく、そもそもオーブン非対応のプラ容器なので、どうやっているのか不思議ですよね~。
栗プリンおいしそうです。ゴージャスです(^^

  • 2010/10/24(日) 15:28:44 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

耳せん、右左がヒモで繋がってるのがあるよー
でもくりが食べたら途中でオエオエしちゃうかもね(笑)

  • 2010/10/24(日) 17:27:16 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ご無沙汰~

おひさしぶりです!
くりちゃんだいじょぶ?耳栓食べちゃったなんて(´∀`;
さぞかし良いかほりがしていた事でしょう!!
でも出てきて良かった!!

「ウサビッチ」大好きですわよ
我が家にはバスタオルまであるよ
シーズン4はないのかな~?
そんな貴女の「やんやんマチコ」もおすすめやん?
http://yanyan-machiko.com/w/movie/ep01.html

  • 2010/10/25(月) 01:44:51 |
  • URL |
  • おやすぴ #-
  • [ 編集]

書きわすれた!

土曜日に吉田公園でトボさん一家とお会いしました!
数年前にHP上だけだけど、見てたエルザちゃんと会ったのはまるでアイドルにでも会えたような感動がありましたよ!!

  • 2010/10/25(月) 01:53:08 |
  • URL |
  • おやすぴ #-
  • [ 編集]

ワンコも威嚇する時体膨らむですか

耳栓を好むのならば致し方ないと諦め
とんがりねずみ様が
ドッグフードで耳栓をするのはどうでしょうか。
栗のせプリン美味しそうですが
なるほど、焼けちゃうのですね。
焼いた膜だけ上から乗せてる、とか。

  • 2010/10/25(月) 06:10:48 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535のりさん
くりの肛門は抜群の伸縮性を誇るので、かなりのブツも通過可能ですが、心配なのは、内臓の方で。(友人に“太い”と驚かれた)
胃や腸の境目なんかでつっかえたら困るじゃんねー。

子供の頃は、家で作ったプリンをひっくり返してお皿に出すのが楽しみだったのに、今の子は、カラメルシロップは下にたまってるのが普通だと思っているのかな?
クリーム・ド・ブリュレのように高級感を出そうとして焼いたのかな~?いずれにせよ、謎多き食べ物ですw

v-535tさん
なんでも見つけてくるなー(笑)
きっと片方失くす人がいるんだね。
くりはゲロはいてもちゃんと食べなおすくらいなので、きっと何度でもチャレンジするだろう。(馬鹿w)

v-535おやすびさん
お久しぶりぶり♪
トボさんのブログで見てびっくりしたよ~。
えるざちゃんと会うの初めてだったんだ。可愛いでしょう?毛並みのゴージャスさはNo,1だと思う。
ミミ&メイちゃんもいたんだね。懐かしいなぁ。

ウサビッチ、おやすびさんは好きそうだ(笑)
あんよがプーチンで、ぽんちょがキレネンコ?(笑)
うちもシーズン4待ってるんだけどねー。

v-535猫田ぼーいちさん
犬の場合、威嚇する時やマジ吠えする時、背骨に沿って毛が総立ちになります。
だからマジでキレてるかどうかわかるんだけど・・・ロン毛の犬は・・・総毛だったらすごいだろうな。BUCK-TICKみたいになるのか?

ドッグフードで耳栓。
さすがぼーいちさん。思いも付きませんでした。素晴らしすぎて・・・一晩中くりが耳をなめてくれそうです。きっと悶絶して不眠度UPじゃないかとw

焼いた膜を乗せる・・・それもすごい画期的な発想で、いやもう恐れ入谷の鬼子母神w

  • 2010/10/25(月) 10:16:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

初でした!

エルザちゃん♪
ちっこい可愛い子だったーーー!!
ウチは胴長ぞろいだから(笑)なんかチワワー女子って感じでv-238
「犬くるなー」オーラがくりちゃんぽかったよ♪
でもって、帰る時のルンルンした足取りが又可愛かった!!

ウサビッチDVD買った?もしかして(笑)
ぽんちょ→プーチン
あんよ→キレネンコ
私→看守かねぇ~?
あんよのぽんちょへのキレ方(ごはん時)はハンパないんだよ

  • 2010/10/25(月) 14:09:10 |
  • URL |
  • おやすぴ #-
  • [ 編集]

v-535おやすびさん
そうそう、キレイ系女子は見かけによらずコワイのだ(笑)
くりも私も一喝されます。
同じ犬嫌いでも、えるざちゃんはちゃんと犬らしく縄張りを持ってる感じだけど、くりなんか下向いてブルブル震えてるだけ~!ただ・・食べ物が出てくると、周りが見えなくなり、怖いものはなくなるのだ(笑)

DVD、3までちゃんとあるよ。もらい物だけど。
カレンダーもマスコットも、ケータイにはレニングラードがぶら下がってるしw
でも私の一番のツボは、なんてったってコマネチw

  • 2010/10/25(月) 18:00:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/812-c7b6719f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

