一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


人為的でもないよりはある方が・・。

土曜日は秋らしい日和になりまして、各地で祭りや様々なイベントが行なわれたようです。

が。反社会的な我々は、こんな場所におりました。

田んぼ1
     稲刈りも終わり、だ~れもいない田園地帯。
     刈った後に生えてきた葉にも、穂が付いていた~。

袋井市です。
ドライバーの頻尿オヤジが尿意をもよおしたので、油山寺(目と足腰の霊験で有名)でトイレを借りようとしたら、いつにもなくものすごい人出。
しかも全員黒づくめ。
献眼者の合同慰霊祭をやっていたようで。

仕方なく、近くのラドン温泉(の隣の池)の駐車場へ。

さぁ散策です。

田んぼ2
     お手手~つ~ないで~、野~み~ち~を行け~ば~♪
     田んぼ全体より、あぜ道に咲くコスモスの方がいいね。

田んぼ3
     犬は嫌いがだ、蛇は好きらしい犬。
     死にたてほやほやって感じでした・・・南無w

田んぼ4
     うちのバラに付くのじゃなければ、シャクトリムシもいとおしく。
     せっせと食って大きくなれよ♪

田んぼ5
     「サーカスに売り飛ばす気?」
     無芸大食の犬なんか、一文にもならん。

さて、秋の野の空気を満喫した後、本日のメインイベント“ひまわり祭り”へ。
若干、順序が逆だと言う気もしますがw

同市の休耕田を利用し、種まきの時期をずらして今咲くように“仕組まれた”もの。
まぁ仕組まれようが自然だろうが、田んぼ3枚分(3区画?3反?)1万本の満開のひまわりは壮観です。

園芸品種が多数出回り、小ぶりなひまわりが増えていますが、ここのは私の背丈(155cm)ほどあります。

ひまわり1
    ほんとにみんな同じ方向を向いている・・・。

ひまわり2
     全員後ろ向きw

すぐそばにけっこう大規模な牛舎があり、風が吹くとなんともかぐわしいカホリが漂ってくるのですが、出店の味噌おでんと鮎の塩焼きの猛威には敵わず。
鮎を焼くニオイって、あんなに凄まじかったかしらね・・。

ひまわり3
     全員うつむき加減w

田舎の祭りはどこでも出足が早く、1時過ぎには農産物もほとんど売り切れ。
しょーがないから、悔し紛れに100g100円の大粒の黒豆を300g買いました。
正月にはコレで豆の煮物を作る・・・気は毛頭ございませんw
ちょっと買ってみただけw どうする、私?

そんなこんなで、夏と秋をいっぺんに味わえた、結構な休日でございました。


では本日(土曜日)の「福」。
近頃、花の見頃をはずしまくっているけど、今回は大当たりでした♪ただ・・
コスモス
咲き乱れるコスモスに囲まれても・・・
ひまわり4
咲き誇るひまわりと2ショットでも・・・
この犬に良い顔をさせるのは神様でも無理だと思います。
蛇を見る目がいちばん生き生きしてました。

そして300g買ったはずの黒豆、さっき計ったら377gも入ってた~♪
お手伝いらしき高校生くらいのおねえちゃん、サンキュ~♪・・・で、何作るんだ?
スポンサーサイト

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

コメント

わざわざこの時期に咲かせなくても・・・と思ったけど咲き揃うとキレイだね。
行って見ようかしら。
吉田公園のコスモスはちと遅かった。
そろそろ秋のバラが見頃ですって。

ぷぷっ、くりちゃん花は食べ物じゃないってちゃんと解ってるんだね。

  • 2010/10/25(月) 19:29:41 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ほ、ほんとにヒマワリが満開だ~^^;
数年前まで住んでた場所の道路向かいが牛舎で、それはそれは臭かったです。が、鮎も臭うんですね^^;
クリちゃん、ヘビ怖くないんだー?
もう動いてないからかなぁ
夫の実家の犬はすっごく怖がりますよー

煮る気のない豆、、、(笑)

  • 2010/10/25(月) 19:34:03 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

皆後ろ向きの写真も、うな垂れたくりちゃんとヒマワリも・・・いい写真ですね♪
言葉の要らないこんな写真が好きです(*´ェ`*)

ヒマワリとコスモスのコラボ
夏と秋を満喫ですね?
秋なのに暑い今年の夏~って感じ
黒豆・・・炊いちゃう?(笑)

  • 2010/10/25(月) 20:14:15 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

黒豆でお箸の練習すれば?
何分で別の器に移せたか、毎日ブログで発表してください
って377グラムって何粒あるのか見当もつかないけど。わははは
1人バツゲームやるのよ~~♪なんの罰だ
昔ハムスターをヒザの上に乗せて一緒にヒマワリの種を食べた。
可愛かったよーハムスター
今はキモ部なので今度はラットをヒザに乗せてみたい

  • 2010/10/25(月) 21:38:50 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

植えましょう、黒豆。(^。^;;)
でもって殖やしまくって、売りまくって大儲け
(^。^;)

  • 2010/10/25(月) 21:46:27 |
  • URL |
  • あめのむらくも #8mlPDpH6
  • [ 編集]

こんばんわ^^

くりのPhoto Diary。HPもあるんですね~。
眠そうなチワワが映っておりましたわw
さて黒豆。煮ましょう作りましょう。
遅いいい嫁入り修行と思って。どうですか?
だって。黒豆。栄養たっぷりですもん。勿体ないですよ~。
まぁ。対中国戦に備えて非常食として。置いておく手もありますがw
道の両脇に咲くコスモスがいいですね~。
帽子を被った男性が残念です。
たまたま偶然。写ってしまったのでしょうw

くりちゃんの顔より大きなヒマワリ!
ヒマワリと コスモスが 同時に咲いている・・?
そんな事 あるんですね?!

くりちゃんののっているオレンジ色のは おばけカボチャ?
近くのスーパーで 何キロあるでしょう?問題がたまに だされてる 当たったら 何かくれるの^^

リンクさせていただきました~

  • 2010/10/26(火) 01:48:50 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

シャクトリムシでかっ!!v-11
子供の頃見たやつでも小さかったですよ。。。

そして相変わらずくりちゃんはイイ表情しますね~^皿^
ひまわり3の写真が好きです(笑)ポストカードにして飾っておきたいぐらいに。

・・・ひまわりって夏のイメージだけど
やっぱり結構丈夫なんですねぇ

真冬に咲いたって話も時々聞きますしね。

  • 2010/10/26(火) 05:10:24 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
でも気温的にはまだまだイケそう。明後日あたりから寒くなりそうだけど・・・考えてみればもうすぐ11月。
まだ窓開けてTシャツ1枚って・・・布団もまだ夏用。なんだかなーw

ひまわり、三川小学校ってとこのすぐ横。
今週いっぱいくらいは見頃じゃないかな。コスモスはまだ蕾もいっぱいあったよ。

v-535ぴょここさん
いくら時期をずらすったって、ハロウィンにひまわりってどうなんでしょう(笑)
牛舎もすごいけど、鶏舎もかなりだよ~。
大学の友人が間借りしていた下宿が農家の納屋の2階で(どんな田舎だ・・)、隣は鶏舎。
梅雨時などは特にかぐわしく・・・でも「慣れ」って怖いね(笑) 全然気にならなくなったと言っていた。

くり、爬虫類、両生類、昆虫・・とにかく犬猫以外なら、生きてても死んでても平気です。
犬猫は死んでても嫌みたいv-388

豆・・・節分に生のまま投げるかなw

v-535ぱれ子さん
仕組んだわけじゃないんですけどね・・・周りのヒマワリまで協力してくれて、思いもよらぬ「うらめしや~」写真が撮れました・・・ってか、撮れてましたw

静岡、昨日も今日も夏日だよ~!
今スーパー行ってきたけど、すでに暑い。雑草がどんどん伸びてくる~!
黒豆、最後の手段は“ただ茹でる”。塩かけて食べる。それが一番旨いのだ。

v-535tさん
う・・・なんでバレたんだ?
実は私、いまだに子供用の箸を使っているのだ・・・だって大人用だと、上のほうがクロスしちゃってv-356
鉛筆と箸の持ち方は、いくら教育されてもだめでした。「刺す」のは上手いんだけど(笑)

実家のコザクラインコは、ヒマワリの種食べ過ぎて肥満になり(成人病らしい)止まり木に止まれなくなって医者へ行く羽目に~。
「油モノは控えてください」と言われましたw
ラットもいいけど、毛のないモルモットもいいね~♪ 毛布に包んで膝の上に乗せていっしょにヒマワリぽりぽり。

  • 2010/10/26(火) 11:21:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535あめのむらくもさん
実に生産的なご意見ではありますが・・・あいにく植える場所と育てる才能がございませんでw
ピーマン、パプリカ、バジル、ミニにんじん、ラディッシュ・・・食べられるまでに育ったのは、ピーマンとパプリカが数個のみ。無駄な試みは止めました。

v-535waravinoさん
フォトダイアリー、よく誤解されるので言っておきますが、あれは私ではなく亭主がやっているものです。まだブログというものがなかった頃から。
私はあのように、家の恥をさらすような部屋の雑然振りを平気でHPに載せるようなことはいたしませんがな~v-406

黒豆も金時豆も以前はちゃんと作りました。
でもだんなが一切食べないのでやめたんですーv-413
いいの、今は茹でただけの大豆に塩コショウかけて食べるのが一番旨いと思ってるから。
おかずやつまみって、甘いのはノーサンキューだからいいのだ。(と、苦しいいい訳をするw)

v-535うるぐるさん
静岡は暖かいですからねー・・・真冬でも10℃割ったらかなり寒い。
雪どころか風花すら、随分見ていないような・・・温暖化著しいですね。
朝顔もあちこちで咲いてますよ。

あのオレンジ色のかぼちゃは、元来飼料用らしいですよ。
横にあったかぼちゃは、中身がえぐられていて、明らかにナニモノかに食べられたようでした。
毎年大きさや重さを競うコンテストやってるね。今年は暑すぎて、小ぶりなんだって。

リンクありがとうv-410 私もさせていただきますね♪

v-535江深さん
シャクトリムシ、最初は小さいよ。
1cmくらいのがバラのつぼみの中に入り込んで、中から食べちゃうんだーv-409
それがどんどん大きくなって、バラに付いたやつで一番でかかったのは10cm近くあったと思います。この写真のもそのくらい。
色は保護色なのかな?バラの茎に付くのは、そっくり茶色の枝になりきっているので、よ~~~く見ないと見つけられない。

ヒマワリ・・この大きな品種じゃないけど、うちの近所じゃ冬でも咲いてるよ~。
外に植えられたハイビスカスも12月でも咲いてるし。ハイビスカスは霜に当てると即死、ってのが通説だけど、完全に覆してます。
環境適応力って、人間が一番劣ってるんじゃないかしら・・・。

  • 2010/10/26(火) 11:42:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/10/26(火) 19:28:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

前記事のサザンカ、美しいですね(^^)
で、向日葵と秋桜、なんか得した気分です。
そしてはなちゃん~~!!
横に、横にふくらみすぎぃ~v-411
ああ、癒される。

くりちゃんはフォトジェニックですね。
どの写真もぶれていない(もちろん腕前がv-218
ジョイ、撮っても撮っても毛玉にしか見えなくて・・・
犬の写真て難しいと思い知りました~

  • 2010/10/27(水) 10:02:46 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
あのサザンカ、10年近く前、よくある赤い一重のサザンカと一緒に買って、その時は一緒に咲いていたんですよ。
ところが年々咲く時期が早くなり・・・9月のクソ暑い最中、既に蕾をつけていました。夏椿ってのはあるけど、夏サザンカ誕生となるのでしょうかw

はなちゃん・・・デブな上に膨らむのですごいことに。ピピンさんが「デキる女」だとすれば、はなちゃんは「タバコ屋のうるさ型おばちゃん」風です。
あの重量で飛ぶらしいですが、羽根の骨折が心配・・・。

モコモコで色が濃いワンコは、なかなか撮りづらいでしょうね。表情とか、毛に埋もれちゃって(笑)
毛玉大歓迎です。載せてくださいな♪

  • 2010/10/27(水) 15:20:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんらしい ショット堪能しましたよ。(笑)

しかーーし。
しゃくとり虫・・・
初めてみたぞ。。。

  • 2010/10/29(金) 11:46:17 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
えーーーーー!!!シャクトリムシみた事ないの~!?
何年生きてるんですか(笑)
でも、うちのバラに付くシャクトリムシなんか、もう枝そっくりで(後足だけでくっついて、すごい背筋力で斜め一直線にくっ付いてる)、だんななんか「どこにいるか全然わからない」って言ってる。
私も落ちてるフンを頼りに、目を皿にして探さないと見つからないくらい上手に化けてるよ。
この緑のヒトは、広大な田んぼの中で油断したのか、もそもそ動いていたので発見されてしまったのだ(笑)

  • 2010/10/29(金) 14:49:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/813-f26d22e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

