一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


変わりゆくデモの矛先と赤い羽根。

中国の反日デモ、なんだか様相が変わってきましたねぇ。

そもそも漁船衝突事故で中国人船長を拘束した事にブーブー言ってたはずなのに、いつの間にか尖閣諸島問題になり、そのデモの中に貧富の差や就職難など政府に文句を言う連中も紛れ込み・・・もうミソもクソも一緒w

くり1
     「願わくば花の下にてクソしなん その神無月の白日のころ」
                         詠み人 くり
     (願わくば花の下にて春死なん その如月の望月のころ  西行)        

このデモで、一つ驚いたことが。
デモ隊が掲げている横断幕、なかなか立派なんですけど。
ちゃんと布製で、文字も活字で印刷してあるのか貼ってあるのか・・・大きさもそろって統一感のある横断幕。

で、同日アメリカでの政治キャンペーンを見たら、参加者が掲げているのは、下手くそな手書きの段ボール板。

これは・・・どう解釈すればいいのでしょう?
イケイケ中国、しょんぼり米国?
ま・・・いずれにせよ、何もしない日本よりかなり能動的ですが。
国旗に赤い部分が多い国は、国民も情熱的(激情的?)な感じがするのですが・・・日本もいっそ日の丸の白と赤を逆にしてみたら、燃える体質になるのでは?

牡丹
     「能動的!」 アナタは食事の時だけで結構ですw

さて、10月はおなじみの“赤い羽根共同募金”のシーズン。

以前、地下道や街頭でボーイ&ガールスカウトの子達が「ご協力お願いしまーす!」と連呼していたけど・・・最近もやってる?
むしられて赤く着色された鶏の羽根なんか欲しくもないので、募金した記憶がございません。スイマセンw

今の町内に越してきてからは、茶封筒と針付きの羽根の束と共に「ご協力いただける方はお金を入れて、羽根を1本お取りください」と書かれた印刷物が回覧板でまわって来たんですが・・・きっと募金率が著しく悪いんでしょうね。
数年前からは、町内会費から全世帯分一括納付するようになったようです。

で、「1枚ずつお取りください」と回ってくるのは、羽根じゃなくてこれ。

シール
     シール。

どーすんだよ、こんなシール!?
こんなの作るくらいなら、文句言ったりしないから、制作費分も寄付に回せばいいじゃないかー!
なんだかなー・・・領収書代わりか?

このように我々シモジモの者はシールなんだけど、国会議員の先生方がこれ見よがしに胸に付けているのは、ちゃんと本物の羽根なんですが。
たくさん募金すれば今でも羽根?
それとも街頭で募金すれば羽根?

・・・いや、別に欲しいわけじゃないですけどw

くり2
     「あげないよ!」 そんなもん欲しくないわい!
     ガムつき鶏肉にかぶりつく野性味あふれるチワワ。

ちなみにこの募金活動、私はずーっと赤十字社が主催しているものと思っていましたが、違うんですね。
元はスイスの山村の牧師が路傍に木箱を置いて、これに「与えよ取れよ」と書き、富者は金を入れ、貧者はこれを引き出すようにしたのが始まりだそうで。
チョ~性善説的だ。昔はそれでよかったんだね・・・古きよき時代。

日本では1947年以来、毎年10月に社会福祉法人・共同募金会が行なっているそうです。
何気に胡散臭い法人・・・これ、仕分け対象になったのかな?

善意の活動に協力もしないくせに疑念を抱く、罪深き私をお許しください。あーめんw



では本日の「福」。
ちょ~乾燥肌なので、こんな石鹸を買ってみました。ギリシャ製のオリーブオイル100%使用石鹸。
せっけん
数年前、中が緑色で外側が薄茶色の立方体状のオリーブオイル石鹸が流行ったけど、でかすぎるし結構なお値段だった。
これは1個250円、4個入り840円と言うリーズナブル価格ですが、なかなかしっとりした洗い上がりでGOOD♪
ただ・・やはり手の平よりでかくて使いにくいのがちょっと・・。
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

コメント

まんず、↓のチワワと花のお写真・・・いいですねぇ・・ああいう顔しますよ、チワワ(笑)
よそのお宅の尺取り虫に対する愛・・・・・わからんでもない

募金に関する不信感は大いに持っております
特にユネスコだっけ¿(ユニセフです)封書で、シールとか作って送ってくる・・・みんなこんなもん作るなら無駄にしないで有効に使えって怒っております
み~んな、こういうときはたとえ二人でも、みんなって言うんだよね

で、以前の記事読んだおかげで、森永の焼きプリン買っちゃいました・・・それでビンボーに(泣)

も一つ、焼きそばに納豆・・・写真入りで紹介してくださいませ、ぜひぜひ・・・想像がつかないんですよね・・・

  • 2010/10/27(水) 16:47:36 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

ウチのところ、まだ赤い羽根があるよー
でも針はないの(きっと危ないとかの理由だね)、シールみたいなのが付いてる。いつもえるざの頭にちょこんとつけてみます(笑)
その立派なシールはくりちゃんに貼っちゃダメだよ、食べたら困るし(爆)

歳末たすけあい募金袋も回って来ました。
いつか袋を忘れてしまったので無地の封筒に入れて渡したら専用封筒でなければ受け付けられませんと言われた。(大バカでしょ!?)
これ幸いに「では協力出来なくて残念!」と。
募金ってなんだ!?

  • 2010/10/27(水) 17:27:27 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

くりちゃんのかぶりつき ^^と
走り姿v-14かわいいですね~
癒されますv-282
急に少し寒くなりましたので 風邪などに気をつけてください☆
冬も間近ですね…ぶるぶるi-4

こんばんわ^^

反日デモ。不満分子が民主主義に繋がるか?
そろそろそういう流れになってもおかしくないけどね~。これが切っ掛けになるかどうか~。そうなると大変だぞ~。日本に大挙してラーメンマンが避難して来るぞ!暴動好きだからスーパー・コンビニで暴れるぞ!食糧難到来!黒豆どこ?なんてことにならないといいんですがね~w

ボーイ・ガールスカウトって。まだいるんですか?
絶滅したかと思ってた~w しかし子供の頃。これに憧れたなぁ~。ああいうのって。どこのおぼっちゃま・おじょうさまがやっていらっしゃるんでしょうか?鼻水垂らしたような子は。いないような気がするんですけど~。

  • 2010/10/27(水) 22:40:44 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
ああいう顔しますか(笑)
よそのブログを拝見しますと、満面の笑顔の愛くるしいチワワがいっぱい・・・いい写真だけ選んで載せてるのかも知れないけど、くりなんか選びようもなく、一様にあの手の顔w

ユニセフに大いなる不信感を抱く者の1人、いやうちは2人だ!
一度どこかの災害に振込みの寄付をしたら、以来振込用紙同封で、その名前のシールまで送ってきます。作業はボランティアだとしても、物品代はバカにならないですよねー。
そんなことするから我々みたいに「もう寄付なんかしない!」人間が増えちゃうんだv-403

焼きプリン、ビンボーになるほどたくさん買ったのですか?
それともそれを買ったから、私のビンボー性が移ったのですか?

だから~、フツーに作ったソース焼きそばの上に、納豆の容器ひっくり返してボコッとのせるだけですってば。
昨日はお好み焼きにのせてみました。Goodです♪
よーするに、私は納豆+ソースが好きなのかも知れません。

v-535トボさん
そうそう、シールになる前に数回羽根にシールの時があったな。同じく、くりのおでこに貼って遊んでた(笑)
食べるかと思ったら、それつけたまま普通に生活していたが・・・よくわからない犬ですw

およそ募金と名の付くものは胡散臭さが付きまとうよね。
年末に街頭に「社会鍋」ってへんな人たち、立っていない?呉服町のふしみやの前によくいたけど。
募金の振込みに手数料取られたり・・・使い方だって明朗会計じゃないよね?
絶対「ご苦労さん代」とか、差っぴかれてるにきまってる!
募金・・・読んで字の如く「カネをつのる」=金を集めるんだ。それだけのことw

v-535azuki:hanさん
走る姿はまぁいい方だと思いますが・・・かぶりつきは・・・これが野性味たっぷりの甲斐犬なんかだったらイケてる風に見えると思います。
チワワは少食や美食で困る子が多い(らしい)というのに、くりは飼い主の胃弱をカバーしようとしているのか、毎日飢えた野獣のような食いっぷりでv-356

北海道は雪が積もっているというのに、昨日はデイゴの花(島唄にでてくる南国の花)がいっぱい咲いていました。日本は南北に長いな~と実感w

v-535waravinoさん
中国がつぶれると、連鎖して北朝鮮ももれなくつぶれる(と思う)ので、ダブルでヤバイですv-399
イスラムの人々のように、争うにしてもすがるにしても、明確な規範や崇拝する対象があればよいのですが、あの2国はどっちもないから、それこそ無節操で他国の迷惑をもオノレの自尊心をも顧みず、とんでもないことになりそうですね・・・。くわばらくわばら・・・。

今年の夏、朝霧高原で皇太子様ご列席のもと、ボーイスカウトの世界ジャンボリー?やってましたよ。
驚いたことに、少子化の影響か入会希望者が減ったのか、女の子もけっこういるんですよ。
以前はガールスカウトは服装も違ったし、指導員もみんな女だったけどなー。
みんなで方位時針もってサバイバル生活を体験しているようでしたが・・・なんだかなーw

  • 2010/10/28(木) 10:33:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

赤い羽根は・・・最近見ないと思ってたヶド
そんな集金(笑)方法なんや?
イツモ12月の1日に、お坊さんの托鉢が
行われてて、会えば入れるけど
それ以外街中で見る募金は、バイトが~とか・・・ニュースで見てから入れないです^^;

私も乾燥が酷いので、手作り石鹸とか好きです♪
これ良さそう、買い物の時気をつけて見よ~!

  • 2010/10/28(木) 20:57:08 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
12月1日は托鉢の日ですか(笑)
私の実家の方には有名な禅寺があるので、時々「唸るような呪文」(お経に聞こえない)を唱えながら若いぼーさんたちがまわってくるけど、日にちは決まっていなかったような・・・。
でもみんな「怖い」と言って(うちの母も)、居留守してました。功徳をつむどころか罰当たりだよねv-403
でもそのぼーさんとコンビニで会うと、ありがたみが消えてがっかりするよ~。
本屋でカーマニアの雑誌買ってたぼーさんもいたw

同じような製品でも、包装が豪華だったり雑誌で紹介されるのは高いよね。
これはギリシャではメジャーだけど、日本では無名みたい。かなり簡易包装(笑)

  • 2010/10/29(金) 11:05:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは!
お久しぶりです(何時もの事ながら)

家は赤い羽根届きました~
毎年この時期に玄関ポストの中へ
募金袋が入った連絡袋が投げ込まれます
っで1口500円と決められてて
500円あるときは募金!(小銭って無いとき本当に無い事多くないですか?)
無いときは「反対に家が募金して欲しい」と
無礼な発言をしております・・・

立方体の石鹸愛用者です(汗)
安いほうと高いほうの2種類ありますが
私はあのサイズで400円位?の安いほう・・・
まず最初に石鹸を包丁で切るところから始めないと使えないですが洗いあがりの感じが
超私好みなんです~
でもこちらの石鹸も気になりますね~
何より安いし(笑)

  • 2010/10/29(金) 23:49:23 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

v-535ジュジュさん
赤い羽根が一口500円!!??
なんで金額が決まってるのさ~!?しかも500円って、法外に高くないですか?
街頭募金なら、いくら入れたかもわからないし、1円でも10円でもちゃんと羽根くれるじゃん。
私も思いますよ、年末になると。
「歳末助けてもらいたい」w

あーやっぱりあのサイコロみたいな石鹸は包丁で切って使うのですか。そーだよなぁ・・。
でも私が見た巨大サイコロみたいの、2000円くらいはしたと思う。よく考えるとそんなに高くないのかも知れないけど、お試しなしで買うにはリスクが高いなと思って(笑)
こっちの石鹸は無香料なので、ニオイが嫌いな人もいるかも。

  • 2010/10/30(土) 10:22:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/814-9db92176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

