一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


寒さと番付と人生訓。

水曜日は秋らしい爽やかな日和だったのに・・・

デイゴ
     島唄でおなじみの“デイゴ”まで咲いちゃってるし。
     10月末に南国かw

かめ
     甲羅干しのカメの乱れっぷりも相当なもので。

木曜日の寒さっつーたら・・・まぁ北海道の人が聞いたら鼻で笑うでしょうが、雨で12℃って言ったら、静岡じゃ4段階で“C難度”レベルの寒さよ!
思わずエアコン(もちろん暖房)つけたわ。靴下も2枚履いたわさ!
たしか先週は扇風機回してたのに。

銀杏
     銀杏も柳も青々。紅葉はクリスマスか?

くり
     11月3日から市内では大道芸ワールドカップが。うんざりw

で、こんなに寒いのに台風って・・・なんなのーーー!!??
海水温が高いってこと? かなわんなーw

ところで、事業仕分け第2弾、随分と傍聴人(野次馬?)が減って空席が目立ちましたね。

もう関心が薄れたのか、仕分け方法にも疑問を感じる人が増えたのか・・・そんな中、私の大好きなあのヒトはちゃんとおわしました。

内田裕也
     ロックンローラー・内田裕也氏。1曲も聴いたことないけどw
     私もこんなバァさんになりたい。

しかし・・・内田裕也と事業仕分け
とんがりねずみと整理整頓・・くらい、およそ結びつかない取り合わせだと思うのだが。

さて、そんな中、世界の「汚職番付」が発表されました。

汚職や政治腐敗防止をめざす国際的NGO・トランスペアレンシー・インターナショナル(本部ベルリン)が、178カ国・地域を対象に行なった調査で、対象国の政治家・公務員の“清潔度”を指数(最高10)で示したもの。

ランキング
     アフガン、ミャンマーが176位、最下位はソマリア。
     アメリカは22位、中国は78位。中国は100位以下だろー!

でもさぁ、汚職なんて裏でこっそりやるから汚職なんであって、どうやったら外国の人間がそれを全部見破ることができるんだ?
ミッション・インポシブルなスタッフを秘密裡に各国に送り込んでいるのか?
こんな番付、どう考えてもインポシブル&インクレディブルじゃんか。

私の実家のトイレの壁に、いつの頃からかわからないほど昔から、こんな紙が貼られている。

国分寺
     讃岐の国分寺のものらしい。

ボヤ騒動でトイレ内部が丸焦げになったにもかかわらず、なぜかこの紙だけは焦げも破れもせずいまだ健在。
「ありがたい」とはこういうモノのことを言うのだろうか?

一. 高いつもりで低いのは 教養
   低いつもりで高いのは 気位

一. 深いつもりで浅いのは 知識
   浅いつもりで深いのは 欲望

一. 厚いつもりで薄いのは 人情
   薄いつもりで厚いのは 面の皮

一. 強いつもりで弱いのは 根性
   弱いつもりで強いのは 自我

一. 多いつもりで少ないのは 分別
   少ないつもりで多いのは 無駄

一. 長いつもりで短いのは 一生
   短いつもりで長いのも 一生


政治家、医者、教師、僧侶等々、人の上に立つ立場の人たちがこれを全て肝に銘じていてくれたら、さぞ素晴らしい世の中になるでしょうねぇ。

私も実家でトイレに入るたび肝に銘じる・・んだけど、水を流す音と共に全て忘却の彼方へ・・・w
この機会に改めて心に留めようと、書き出してみた。
・・・だめだな、きっと。トイレに貼らないと。

しかし、私の実家の者はだれも四国へ行ったことはないはずだが・・・一体なぜこんなものがあるのだ?



では本日の「福」。
「福」の「ふ」。
スーパーで思わず買ってしまったチープ・スイーツ98円。
ふ1
「ほ」もいいけど、「ふ」・・・ふふふふ・・・和むw
コーヒー味もございます。

食後のエコ始末は
ふ2
エコチワワが承りますw 
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

いいねええ。。
つもり違いの人生か。。。

身に沁みるわさ。。。。。(=;ェ;=)

  • 2010/10/30(土) 10:07:15 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

うはははは…、これ大好きな言葉です♪
何回もこれ書いて遊んでます

特に薄いつもりで厚いのが面の皮、いいですよねぇ
顔は小さくても態度がでかい!って、言われてるかもしれんので(笑)

偉そうに言うんじゃなくてこれだけひねってあると,他人ごとみたいで素直に入ってくる~

エコ犬、先代はそれでした・・・コーヒーのミルクとかヨーグルトなんかもきれいにしてたし
でも歩ん大は危なくって駄目なんすよね

エコチワワの本気ぶりがいいです!しっかり押さえた手?が(笑)

  • 2010/10/30(土) 13:09:21 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

おじゃまします

何でこの時期に台風なんでしょうかね。
せっかくの土曜日が台なしです。
おこたで台風。

ところで、内田裕也さんって、
事業仕分けの傍聴なさってるんですか?
なんかロック魂に触れるモノがあるんでしょうかね~。

  • 2010/10/30(土) 15:08:00 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
静岡にも国分寺ってあるんだよねぇ?ちわさんさん、知ってる?
長谷通りの電柱に「国分寺」っていう看板?がついてるんだけど、どこにあるかわからない~。

紙に書いてトイレに貼ってください(笑)

v-535葉っぱさん
葉っぱさん、これご存知でしたか?
写経の如く、毎日一回書けば功徳が積まれて「善女」になれるでしょうかw

私も言われます。体は小さいくせに、態度と声が大きいとw ほっとけv-403
面の皮は厚めの方が、人生楽に送ることができそうですよね(笑)
素直に入ってくると、すんなり出て行ってしまいそうで・・・ははは。

くり、おもちゃじゃあそばないくせに、ゴミ箱あさりだけは教えもしないのに勝手に学習してしまい・・・やめさせればいいものを、面白いので笑ってみていた私が悪うございました~。プリンカップなんか、顔突っ込んでべたべたに~v-356

v-535まいまいさん
いらっしゃいませ♪
もうこたつ!?・・って、もうすぐ11月か・・不思議はないかw
我が家は扇風機と電気ストーブが同居しています。もう電気ストーブなんか、1年中ほったらかし(笑)
台風、それほどひどくないけど、大学祭シーズンなのでお気の毒。

内田さん、毎回必ず現れるらしいですよ。
終わるとレポーター陣が群がるのは仕分け人より彼だったりして。
何事にも全身全霊で取り組むタイプなのでしょうか。ロックは人生ですから、仕分け傍聴もロックの一部なのかも(???)

  • 2010/10/30(土) 16:23:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ~

どこかの居酒屋?蕎麦や?のトイレで読んだ記憶が・・・
そうそう。嬉しくなっちゃう程に良く出来たお言葉で。^^
その時は感心しても、水と共に流してしまう人生。^^;

くり西行のお言葉にも、感心しましたがな~
「願わくば花の下にて・・・」
風流だす。^^

  • 2010/10/30(土) 18:24:05 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

甲羅干しの亀さん、すごいですね。
大開脚ですね(笑)いやーのびのびです。

内田裕也さん、ロケンロールな表情ですね。
私も仕分けのニュースが流れると、思わず彼を探してしまいます。

  • 2010/10/30(土) 18:57:19 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

こんばんわ^^  

久し振りの内田裕也。ああ~なったんですね。
仮面ライダーなんかの怪人ものによく出ていた天本 英世より。
存在感があります。内田さん。あのまま出演できますねぇ~。

人生訓。いいなぁ~と思うんだけどねぇ。
いざという時には。全然役に立ってないし。
覚えてもいないw

一. 厚いつもりで薄いのは 人情
   薄いつもりで厚いのは 面の皮

これ中国語に訳して。中国の空からばらまく?
トイレに流されて終わりかな~w

  • 2010/10/30(土) 20:40:32 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
やっぱりトイレですか(笑)
肝に銘じる系のものは、嫌でも毎日みざるをえない場所に貼るのが一番ってことでしょうかね。
学生時代の友人の下宿には、なぜか半紙に墨ででっかく「余興」と書いて貼ってありましたw

あの歌・・・実に美しいと思うのですが・・・いろいろアレンジしてみたくなる挑発的な歌でもあります。西行さん、ごめんなさいv-435

v-535のりさん
ここの堀には無数のカメがいるのですが、在来種・外来種入り混じって重なり合って、仲良く甲羅干ししている姿が「異文化交流の成功例」を感じさせます。
捨てられたミドリガメが多いんでしょうけど、みんな甲羅はB5サイズw 

実は彼の持ち歌、一つも知らないんですが、なぜかあの風貌に無性に惹かれるのです。
やはりロケンロールなオーラを放っているせいでしょう。彼はナントカ褒章、もらえないのか?

v-535waravinoさん
私は、あーなった内田裕也しか知らないのですが、画像検索していて、若い頃の写真見てたまげたました。フツーの人じゃんw
天本英世!あの今は亡きベレー帽被ったじいさんですよね?
確かに似てるかも~。あの人、仮面ライダーに出てたの? 知らなかったー。

みなさん、面の皮、に惹かれるようで(笑)
中国にも配布したいけど、日本の全政党に額縁入りのコレを差し上げたいわv-403

  • 2010/10/31(日) 09:43:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うっ大道芸3日から始まるのか、、、
平日も混むのかな?
それとも空いてて見やすい?
ガンダム見に行こうか(笑)

  • 2010/10/31(日) 12:18:59 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
街中もガンダムもすごい人出だと思うよ。
おまけに天気よさそうだし・・・。
私もあの日駿府公園に行かなければ、すっかり大道芸のことなんか忘れてたよ~。

  • 2010/10/31(日) 15:20:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/815-d585711f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

