一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ネトゲは文化?文明?

最近あまり聞かなくなった(他に事件が多すぎるせいか?)「ネトゲ」って言葉。

ネットゲームの世界に没頭し、社会生活が破綻状態になる・・・20代~30代前半くらいのフリーター系の人ばかりでなく、出産間もない主婦もはまれば40代半ばの高校生の子供を持つ主婦まではまる。
「思う存分ゲームができなくなる」という理由で、子供は要らないという主婦も。

くり1
     頼みもしないのに爆走しますが、“食物”に執着するあまり
     子孫繁栄の権利を放棄しました。

1日中まともな食事もせずにPCにへばりつき、“殺し合い”や“恋愛”に興じる“いい年の女たち”。

『ネトゲ廃女』の著者・石川結貴さんは言う。
「ゲーム内で自分の分身的なキャラクターに着飾らせるのは、ままごとや人形遊び感覚に近く、“主婦がはまる要素”が多い」と。

・・・え。ぬいぐるみ収集くらいならわかるけど、30過ぎてもままごとしたいのか?

家事の省力化や無料ゲームの普及で、平日昼間のネトゲ主婦人口は増加中らしい。

主婦がはまるもう一つの理由はわかるような気がする。
ある女性が言うように、「夫にも子にも友人にも見せない本当の自分の本性が出せる。
今は身近な存在の人でもプライバシーには踏み込まないし、他人から浮かないように自分を偽ったりしている。だからなおさら“本当の自分”でいられる場所が貴重なのかもしれない」

本
     「ネトゲ廃人」「ネトゲ廃神」もあるぜよw

本当の自分。

自己啓発セミナーで見つけ出した自分とか、しみじみ見つめなおした自分じゃなくて“野性の自分”・・・わかる気はする。
小学生の頃だって、親にも友達にも見せない“秘密の自分”がいることは認識していた。

だからって・・・ありもしない仮想世界で自分の本性(野性)を解き放ったって、けっきょくありもしない世界に取り込まれて、もっと本当の自分を失うように思うのだが。
その辺がわかりませ~ん。

そしてわからないと言えば、「ネトゲは文化?文明?」

くつした
     ウサビッチは・・・文化?文明?
     それ以前に、買ったはいいがこれを履くのか、私は!?

文化の日に、ある大学教授が『文化と文明』というコラムを書いていた。
「極論を言えば、文明は物質的豊かさと便利さを、文化は精神的豊かさを求め、満足させるものではないか」。

これに当てはめると、ネトゲは・・・文化か?
便利ってもんじゃないよね。
豊かかどうかは甚だ疑問だけど、とりあえずはまってる人の心は満たしているわけだもんね。

教授が言うには、“文化”と“科学”、“文明”と“技術”は同種のもの。
(たしかノーベル賞受賞者の誰かが「科学技術」と一まとめにしてもらっては困る。科学と技術は別だ」と仕分け人に抗議していたっけ)

科学は文化(芸術)と同様に一種の「道楽」。
道楽は金を使うものであって、稼いでくれるものではない。
科学が技術と結びついて、物質的・経済的繁栄をもたらした例は少なくないが、それはあくまでも“技術の恩恵”であり、科学の本質ではない。

文化で言えば、モネの絵がブームになり、美術館に人が殺到して大きな経済効果を生んでも、それは文化(芸術)の本質ではない。

かまきり
     カマキリを見つけると・・

くり2
     食べようとしますw

逆に物質的・経済的繁栄が科学と文化の発展をもたらした例は枚挙にいとまがない。
数々の革新的技術は、人々に多くの肉体的快適さと物質的豊かさを与え、国家には経済的繁栄をもたらした。

・・・てことは、ネトゲを作る人は、文明に貢献する技術者なのかな?

しかし、こうした技術=文明の恩恵に浴する人間が、精神的豊かさ・快適さを享受しているかといえば、必ずしもそうではないような。

肉体的快適さと物質的豊かさとは裏腹に、現代文明人は精神的病魔に侵されつつあるように思われる、と彼は言う。

どんどん進歩していく文明・技術に対応し、それを正しく受け止めて有益に使いこなせるよう人間の脳もどんどん進化していくわけではないし・・・な。

くり3
     花のヘッドギアを被ると、食への妄念が消えますか?

詰まるところ、“本当の自分”とかナントカ言う前に、普遍的人間性を見失わないようにすることが先じゃないのかな。
個性じゃなくて、「機械やシステムに踊らされたり取り込まれたりしないよう見極める」人間としての基礎みたいなもの。

・・・で、ネトゲは文化と呼んでいいのか?
やっぱりわからんw

くり4
     妄念増強。後部座席からソフトクリームを狙って
     背もたれに飛び乗る。「食は文化♪」byくり。



では本日の「福」。
西方より良き友来たり♪
なぜか私の住む真ん中を通りこして、東方の土産を持ってきてくれました。
パン
久しぶりに充実した“女の時間”を過ごせた気がします。ありがたや~♪

んでもって、衝動買い。
さいふ
生まれて初めての「キティちゃん」グッズ。
サマンサ・タバサのリバティ&キティのコラボ製品。
かの歴史あるリバティとキティちゃんが・・・う~む、キティも世界にはばたいたな~。
これで8年使って「ベトベトしている」財布とおさらばだ~♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

どこにいるわたしが本当の自分とか
自分でも分らないけど、ただ、
実生活はけっこう無理して人格を作ってて、
ブログが「素」って感じだー。

わたしと同じで手が小さいのに、
よく長財布を使いこなせるねー
わたしならぶちまけそうだ(笑)
小ぶりな財布ってなかなかないから、ベタベタのまま使ってます。
新しい財布ほし~~~!それかばええね♪

  • 2010/11/08(月) 21:26:45 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんわ^^

ネトゲ・・・寝とけ?
あほらしいのでやりません。
寝ていた方がましですw

それより。尖閣問題。
日本人。銛で突かれて。
ひとりやられたって話じゃないですか!?
これだけでも信じられれないのに。
ネットのビデオは見なかったことにしろと?
お達しがあったそうな@@;
民主党の連中って。何を守ろうとしてるんだ?
日本人・日本じゃないのか?
自民もここまでひどくなかったぞ!
え?同じ?どうなんるんでしょう。
この国の行く末。。。

  • 2010/11/08(月) 21:56:35 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

今日のお題は高尚すぎて難しい。
最近は物事についてあれこれ考える気力も薄れてきて末期症状です。

ネトゲという言葉は語呂が悪いというか響きが良くないし、やはり世間一般には受け入れられないし、理解もされない世界なんでしょう。私自身も理解しようという気もないですが。

最近ではケータイゲームと称してロクでもないもので人々から金品を巻き上げる商売が横行しているし。
人々から金品を巻き上げる商売と言えば、サラ金多重債務なんかの借金問題専門の法律事務所なんかも阿漕な商売しやがって・・・話が脱線してしまいました。

くり(敬称略)の「食は文化」と言うのは非常に正しいことで、「食文化」という言葉が用いられるように民族や宗教などにより様々な・・・(以下省略)

と言うことで結論は、あんパンがとても美味しそうに見えるということでした。

  • 2010/11/08(月) 23:07:41 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

わぁ コラボってる♪

凄ーいサマンサタバサv-352
しかも渋めにコラボってる いいかも♪
くりちゃんと何のお花でしょうか?
ひとむかし前にあったチューリップハット(って知っています?)みたいe-257

  • 2010/11/08(月) 23:36:31 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

ネトケ・・・
一時はまりましたよ。(笑)
だけど、びっくりしたのは
昼まっから若い男性がやっていたことと。
小さな赤ちゃんを産んだばかりの人まで
やっていたこと。
これが一番びっくりしたわねええ。。

何をやって生活しているのかと。
気になっておりました。

さてキティちゃん財布。可愛いね。
好きだったの???
ふふ。

  • 2010/11/09(火) 06:02:30 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535tさん
私はブログを始めたら、かえってどれがホントの自分なのかわからなくなった(笑)
自分が多重人格にさえ思えてくるよ~。よく言えば「臨機応変」(笑)

財布、だんだん大きくなってきた。
私も子供用箸を使ってるくらい手が小さいんだけど、年々カードばかりが増えて、二つ折りの財布だとオデブになっちゃうので、8年前、このタイプにした。
こだわりは、全体を閉じる部分がスナップじゃなくてファスナーであること。スナップだとちゃんと閉まっていなくて、中身をぶちまける可能性大。
このタイプ、(ファスナーで、かつ横にポケットが付いている)なかなかなくて、ようやく見つけたんだ~♪それがよくみたらキティちゃんだったわけよ。
他に紫系と黄色系があるよ。限定品らしいのでお早めにどうぞ。

v-535waravinoさん
私は「ゲーム酔い」するので、できませんw

アメリカでも日本でも、反保守系の民主党って「だめじゃん」ぶりを遺憾なく発揮していますねぇ・・。
やはり野党慣れしてるのか、討論でキレイ事並べるのは得意でも、実務的な面は経験不足なのか、「オロオロ感」が伝わってきて、マジ不安になります。
何を守ろうとしているのか以前に、どっちの方へ行きたいのかさえわかってないよね。
この国にまともなリーダーはいないのでしょうか・・・。

v-535しろたんさん
私も書いていて、意味がよくわかりません(笑)

ケータイゲームもかなり問題は大きいと思います。
しょっちゅうCMやってるモ○ゲー・・今のCM(“不揃いの林檎たち”のその後みたいの?)中高年をターゲットにしているのか、不倫をそそのかしているのか・・・やなCMだと思います。考えすぎかw
ゲーム作る人はきわめて創造性のある仕事をして頭も使ってると思うけど、それで遊んでる方は実際機械に遊ばれてるだけで・・・同じ遊ぶなら、見返りが期待できるパチンコの方が生産的だと思います(アホかw)

「食は文化」だと思います・・・が・・・そうすると我が家の食卓は「旧石器時代」くらいかも・・・。
メロンパンはいい加減飽きたし、世の中はそろそろニッポンのパン“あんぱん”に回帰していくのでしょうか。

  • 2010/11/09(火) 10:06:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
他に、バッグもいろんな形のがありましたよ。
ミッキーマウス柄のも。
リバティやディズニーとコラボさせてもらえるなんて、サマンサ・タバサも世界的ブランドとして認められたってことかいな?

くりの帽子、エンジェルトランペットですよ。
ハワイアンキルトのモチーフで有名だから南国の花って感じだけど、静岡では今頃いっぱい咲いてます。

v-535ちわわんさん
ちわわんさんはPCに強いから、ブログペットとかいち早く使いこなしていたよね。
わたしゃ、「画面凝視する系」娯楽は目が疲れるし肩凝るし、だめだわ。コンタクト落ちそうにもなるし(笑)

キティちゃん!? はっきり言って好きじゃないよー!!
全然私らしくない。どっちかって言うと、ウサビッチのアホな靴下の方が似合う(笑)
でも、これよく見ないとキティの顔、わからないじゃん。
あ、でも子供の頃からミッフィーは好きだった。リボンが苦手なのだ。

  • 2010/11/09(火) 10:18:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ウサビッチの靴下・・・是非履いて下さい♪
そしたら写真アップしてね。^^

くりちゃん、カマキリは食べてはいけません。
かなりの率で「ハリガネムシ」がいます。
危ないので絶対にダメよ。

そして・・・・森の妖精写真、やっぱり嫌そうな顔で笑える~。
池のハタに座って、釣竿を降ろせば・・・そのまんまムーミン谷にいけそうです。^^
ね、エンジェルトランペットの帽子、ホント似合うわ~♪

ネトゲ・・・この前テレビで「一生を一日にすると」って、色んな事の割合をやっていたけど、こういう人達って、かなりの時間をゲームに使うんだろうな~
勿体無い・・・って考えたら私も、本やまんが読んだり、PC開いたり、無駄な時間はいっぱいありそうだから、人の事は言えないか。^^;
生活に支障が出る程のめり込んだら「依存」だよね。
ホント、人間って弱い生き物だよね~~~。

  • 2010/11/09(火) 13:04:21 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
ハリガネムシ!?なんじゃそりゃ~?
カマキリの寄生虫ですか?検索してみますw
知人のチワワはアシナガバチを食べて、アナフィラキシーショックに陥り、生死の境をさまよったそうで・・・今日も温かく、毛虫さんが楽しそうに散歩している所を、上からくりが猛然と襲いかかろうとし、青ざめましたv-399

さすが文学マダム♪ ムーミン谷へ行けるなら、私も被りますぞ!
でもあれ、上向きに咲いてるやつ(朝鮮朝顔)は猛毒なんでしょ?

「人生には無駄も必要」とは誰の言葉だったか・・・ネトゲ廃人達にとっては、いわゆる「普通の生活=炊事、洗濯、掃除、仕事、育児・・・」全てが「無駄」に思えるのかなぁ?
ギャンブルやタバコもそうだけど、はまる→のめりこむ→中毒→依存症・・・こういう経路をたどるのでしょうね。病気だよね、一種の。
「禁煙外来」の次は「ネトゲ外来」ができるかもw

  • 2010/11/09(火) 15:28:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ヘッドギア(爆笑)
本当にいいモデルだなぁくりちゃん(笑)

うさびっちのレニングラードv-535とコマネチv-521は私も好きです♪
是非はいてください、座敷に案内される時とかに(笑)

ネトゲは、ハマると帰ってこれなくなる自分が容易に想像できるので、手を出しません。。。

だってホントよくできてるんだもの、今のゲーム。。。

  • 2010/11/09(火) 16:15:31 |
  • URL |
  • 江深 #-
  • [ 編集]

お久しぶりです

最近ネトゲーにハマっている人を身近で発見!
友人を紹介勧誘するとアイテムを貰えるらしく
余り仲良くないのに声をかけられました。
キッパリお断りしましたが、殆ど病気に近い!
余り関わりたくない人種ですね(泣)
仕事中もそうやって遊んでいるみたいで
そのうち上司にバレてクビにならなければいいのに…
いっそバレてしまったほうがいいのか!?

くりちゃん、ステキな帽子をお被りで
シュールですなぁ(笑)

  • 2010/11/09(火) 16:36:18 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

ゲームにはまってる人もブログにすっぽりはまってるのもおんなじか?
パチンコももしかしておんなじ¿
ともかく自分のが気がついても、なかなか足が洗えないってところが問題なんだよね

どれがホントの自分か、わかんないけれど、良い人じゃないのは確実

くりちゃん、走りっぷりがいいな~
ヘッドギア、真似っこして歩ん大ろうとして時間がなかった、明日撮れるかな(笑)

  • 2010/11/10(水) 01:06:45 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535江深さん
エンジェルトランペットみると、絶対にこれをやりたくなります(笑)
以前これが沢山ある温室で、いろんな色のを被せて遊んでいたら、翌日私がものすごい花粉アレルギーで(どの花が原因かは不明)目が開けられないくらい痛くなって病院へ~~v-356

お、仲間がいた♪
脇キャラにしては濃いですよね。
コマネチの母も捨てがたいです。プーチンやキレネンコなんか目に入りません(笑)
今度、法事にでも履いていって場を和ませるかなw

私はよくできているゲームほど、「酔います」。
三半規管が弱いのか、3Dで飲み込まれるような雰囲気が・・・だって映画「マトリックス」をテレビで見てはきそうなくらい酔ったし。

v-535りかさん
え~~それって、アム○ェイとかみたいじゃん。
勧誘した人が仲間になると、誘った人が何らかの得をするって・・・ゲームの世界にもそんな制度がv-399
仲のよかった友人がアム○ェイにはまった時、人格まで変わってしまい、びっくりしました。今は「正気に返って」止めたようですが、あれは友を失いますね。怖くて連絡も取れなくなります。
でもそういう普通の職場にも、ネトゲ廃人予備軍が潜在しているんですねぇ・・・くわばらくわばらw

あのまま花に吸い込まれそうな錯覚に陥りますw

v-535葉っぱさん
何にハマってもかまわないと思うけど(ヤクはダメだ)、正常な日常生活が破綻するまで行っちゃうのは困りますよね。
やはり「ココで終わり」と自分で時間割?を決められるはずのいい大人がズルズルと・・・ギャンブル依存もネトゲ廃人も一種の中毒患者だと思います。
そのうち禁煙外来、薬物外来もあるんだし、そのうちネトゲ外来もできますよ、きっとw

歩ん大ちゃんなら朝顔でもかぶれそうじゃない(笑)? コビトみたいで可愛いだろうな~♪

  • 2010/11/10(水) 11:37:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは!
あるところでは「higurashi」またあるところでは「kanako」とキュー〇ィーハニーの様に変身する者です(笑)

先日は、ブログにコメント下さいまして・・・どうもありがとうござました。
嬉しかったです。

とんがりねずみさんのブログは色んな意味で面白いことが書いてあり、考えさせられたりしてます。
でも、理解するのに凄く時間がかかる牛タイプなので、「あっ、そうかぁ~」とコメントし終わった後に理解したりすることが今後あるかもしれません。
そんなどんくさい脳の持ち主ですが、これからも宜しくお願します!

実は40過ぎでもままごとします(汗)
ドイツの子供のお小遣いでは買えないような高価なままごと集めにはまっていました(笑)

  • 2010/11/10(水) 15:19:15 |
  • URL |
  • kanako #yErO6BWs
  • [ 編集]

v-535kanakoさん
ようこそおいでくださいました~v-410

「なまけもの」と「higurashi」には覚えがあったのですが、kanako?・・・もしやネトゲ主婦が抗議に乱入したのかと思い、ドキドキしながら開きました(笑)

ままごとって・・・ドールハウスや男子もはまるジオラマだって、ある意味ままごとですよね、そういえば。
実は私、「演技力不足」なのか、幼稚園の頃からままごとの際、犬とか赤ちゃんとか野良猫とか、台詞のない役しか与えてもらえず(これ、イジメじゃん!)、深層心理においてままごとを嫌悪している可能性がありますw

ヒメツメがいらっしゃるんですか。
私も一昨年ホームセンターで(!)買ったのですが・・・3週間足らずで昇天させてしまいまして・・・かわいいですよねぇ。今年はアフリカツメガエル4匹も原因不明の病?で絶滅してしまいました・・・。

品格を問われるブログですが、どうぞよろしくお願いします。
またおじゃまさせていただきま~す♪

  • 2010/11/10(水) 17:48:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/819-04f63c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

