一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



究極の選択。

嫌なものに関する“究極の選択”というのは実に辛い。
ことに、二者択一の場合は。

よく例に出されるのが
「う○こ味のカレーとカレー味のう○こ、どっちがいい?」

え?そんな質問されたことない?
うちの亭主はすぐそういう例えを使用するのですが・・・これ、大人の(オッサンの)する質問でしょうか?
品格が知れますw

べるぴー&牡丹
     「噛まれるならべるぴー(左)と牡丹、どっちがいい?」
     今なら1も2もなく「べるぴー」と答えます。「指離れ」がいいのでw

今ここに、実に悩ましい選択事項があります。
・・って言っても、実際のところ私が選べるわけじゃないけど。

それは「イネ科植物アレルギーとコオロギ、どっちがいい?」

私はひどいイネ科アレルギーであると共に、大のコオロギ嫌い。
かなり厳しい選択です。

そこらに生えてる雑草はイネ科がすごく多いそうで、しかも温暖化のせいで、静岡あたりじゃ冬でも枯れないし花まで咲いてる~!迷惑な話だ。

そしてコオロギ。
みんなが「カエルや蛇が平気なのに、なんでコオロギなんか・・」って言うんだけど・・・だめなものはだめなのだ。
コオロギ、バッタ、カマドウマなど、後足が長くてすごいジャンプ力がありピョンピョン跳ぶし、決定打“すね毛が生えてるw”。

くり
     「小学校6年間、夏休みの自由研究はスズムシだったよね?」
     私は観察係りで、飼育係はおじいちゃんですから。

ついでに言っておくと、セミやトンボみたいに“顔がややこしい”のも怖いし、カブトムシやクワガタ、カナブンみたいに裏返すと“腹筋割れていそう(著しい思い込み)”な虫も怖い。
でも芋虫、毛虫などニョロ系はわりと平気。
さらに団子虫、ワラジムシなどもぞもぞ系は好き。
まぁ観察のみに限れば、どれも好きなんですが。

あ、今気づきました。サイボーグ系がダメなんですよ。
だからロボットやロケットに興味がわかないんだ。あ、そーかそーか♪

でも私がコオロギ嫌いでよかったと思います。
でなければ、今頃家の中には無数のプラケースや水槽が所狭しと並んでいることでしょうw
(爬虫類・両生類は、飼育下ではコオロギを餌にするものが多い)

で、イネ科植物とコオロギに戻りますが、思いがけぬことを知りました。

なんとおなじみのエンマコオロギやタンボコオロギさんたちは、人知れず“私のアレルゲン”退治に貢献してくれているそうです。

エンマコオロギ
     エンマコオロギさん。顔が・・・閻魔大王!?

タンボコオロギ
     タンボコオロギさん。こんなコオロギ知らなかった。
     すげぇ剛毛のすね毛だ・・・。

いえ、個人的メリットだけでなく、この方達は“斑点コメカメムシ”という米の害虫の発生源となるイネ科の雑草の種子をもりもり食べてくれるのです。

エンマコオロギ2
     もりもり種をお召し上がり中のエンマコオロギさん。

種がなくなりゃ子は育たぬ。ありがたや~~。

カメムシ
     斑点コメカメムシ。

米
     被害を受けるとこんな米になっちゃうぜよ。

後足を切ってピンセットでつまんでカエルやヤモリに食わせるんでなければ、家の周りでピョンピョン跳ねててもリンリン鳴いててもなんの不都合もございません。
そうと決まれば(?)、じゃんじゃん増殖して、アレルゲンと害虫発生源を絶滅させていただきたいものです。
(生態系が・・とか言うな~~~!)

でも・・・年々聞こえなくなってきました。秋の風物詩、虫の声。

周りにマンションやアパート、モダン住宅がどんどん建ち、「土」がなくなっているんですよね。
今の家は縁の下にもコンクリートをうっちゃうし、建売住宅なんか大抵コンクリートやレンガ敷きの駐車場付きだけど、土気はまるでない。
これじゃ、繁殖しようにも卵産めないじゃん。

イモリ
     あんたたちは条件は揃ってるんだから繁殖しなさい!
     仲よく万歳している場合じゃないいでしょ~!?

そこらじゅうに食べて欲しいイネ科雑草の種はどっさりあるのに、肝心のコオロギさんがいらっしゃらなければ話にならないじゃないか~。

ううむ・・・こうなりゃエンマコオロギ育てて野に放つか?
で、でも、スズムシの時みたいに、家の中でぶちまけてしまったら・・・おじいちゃん死んじゃったし、回収してくれる人がいない~!

アレルギーかコオロギか・・・それが問題だ。



では本日の「福」。
高校の先輩でもあるヨガ友の家の庭で実った柿をいただきました。
柿
くれた本人は「すごい大きい木だけど、何柿だか知らないし食べたこともない」という・・・。
どう見ても次郎柿だが・・・3つくれるより、私を家に呼んでくれれば木に登って採るのにさー。
カラスやヒヨドリに提供するなんてもったいない!スーパーじゃ1個148円だったぞ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

今年は

柿が豊作? 我が家というか工場の裏手にある渋柿が大豊作! 30㎏ほど収穫しました。今日、二酸化炭素で(ドライアイス)渋抜きします。

  • 2010/11/11(木) 08:33:08 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

そういえば柿を食べてないな~牡蠣は食べたが・・・
とんがりさんの≪虫嫌い≫のツボがイマイチ把握できないなと思っていたが・・・
ちゃんと分類できるんだ~納得。
私はマッチョとスネ毛系は・・・G様以外なら大丈夫e-320
反対にニョロ系は・・・特に長いヤツなんかはダメですe-350
イネ科のアレルギー持ちといたしましてはコオロギの繁殖に協力したいところです・・・
ははは・・・カラス君に完璧に駆除対象として狙われるな~e-443

  • 2010/11/11(木) 11:57:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

私も虫が嫌いですー(^_^;)カマドウマは最高の恐怖・・・
コオロギってすね毛があったんですね~ペットショップで脱走したコオロギを見る事はあっても野生のコオロギは全く見かけないです
昨日、十数年ぶりにナメクジを見ました~

くりちゃん、お菓子の袋を大事そうに持って、可愛いですね~♪

  • 2010/11/11(木) 12:13:23 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
柿の渋って、ドライアイスで抜くんですか~!?
以前隣のおばちゃんが「今、お風呂(多分浴槽)で渋を抜いてるの。上手くできたらあげるね。」って言ってたけど、なにか違う薬品名だったような気がするのですが・・・。
渋柿って、干し柿にする場合も渋抜きするんですか?買うと高いですよね~。
ブログの方は・・お忙しいようでw

v-535名無しのアマゾネスさん
柿は数年前までノーサンキューでしたが、なぜか突然大好きになりました。が、牡蠣は・・・「コオロギと牡蠣、どっちがいい?」と聞かれたら困るほど苦手です。グロくて見るのも・・・うえw
ニョロ系はよくバラなど庭の植物に付くので、免疫があるのだと思います。
シャクトリムシはハサミでちょん切り、巨大青虫は洗剤入りビニール袋にポイポイ。残忍だわ~♪・・・だって、殺虫剤じゃ死なないもん。
今年はまだ毛虫も青虫も元気に歩いております・・・。

v-535ぴょここさん
カマドウマはなかなか生で見る機会はなくなりましたね。
私も小学生のころ以来、見た記憶ないです。でも今この瞬間にも、我が家の縁の下には大勢お住まいになっているのですがw(先日、床下換気扇の点検時に発覚)
ナメクジはやはりマンションの高層部にまでは登って来ないのでしょうね。
うちは団子虫が大増殖した去年から、ナメクジの姿が消えました。団子虫が食べてるのでしょうか?

煎餅の袋をがさっと開けると、下で尻尾振ってまってるのですよ~。
しょっぱいのはダメだから、私が内側を舐め尽して袋だけ与えると、しばらく恍惚の表情で妄想の世界(煎餅ぼりぼり食ってるとかw)に浸っておりますw

  • 2010/11/11(木) 16:16:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ^^

基本的に生物は好きでないかもしれません。
というか世話をするのが面倒なんですよね。

子供の頃は。ジュウシマツ・セキセイインコ。
文鳥・オカメインコを飼いましたが。
どうも放ったらかしになりがちでしたねぇ。
今は自分さえ放ったらかしにしている状態ですT-T

オレは。ムシならなんとかなるんですが。ネズミがダメですね。
いくら小さくてもダメです。まだゴキブリのほうがカワイイw

アッシはG様がだめです
あのどこに目があるんだかわからないところと、外から飛び込んできたやつが、人の頭めがけて飛んでくるとか、極めつけは、板で半分つぶれていたのに生きていたやつを見つけたとき・・・・おぞましい姿にぞっとした(根性って言わな~い)

目つきが分からないやつは人間はもちろん、虫だって許せない、どこ見てしゃべってんだってやつね

あの毛深い足は・・・むか~し田舎のおばちゃんがイナゴを煮るとき、足だけは取らないと喉に引っ掛かってねぇ~って言ってたのが妙に恐ろしかったのを思い出した!

そうそう、よくある地獄比べ・・・税金上がるのと、福祉とかのサービスが低下するのとどっちがいい?ってやつ!
他にもできることがあんだろ!お金を使わないで頭をつかえって!

こんなのが世の中にいっぱい散らかってんだよね~

くりちゃん、何持ってんの?

  • 2010/11/11(木) 19:49:29 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

私もコウロギNGです!
後、バッタとかセミもだめかな?
久しぶりにコウロギちゃんと見たかも(笑)

小さいトカゲとか(大きいのは尻尾切るからNG)平気で触るのに、痛い目をみた虫系はダメになってますT_T

人によって理由もいろいろで、なんで?って
苦手がありますよね?

  • 2010/11/11(木) 22:20:28 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

あのパジャマ形も素材もいいんだけどね、、
見頃部分は無地でしょ、Aカップ胸だけど○首が目立つのよー\(◎o◎)/!
(スパムコメントになった!)
ささっとショートガウンを着なければ・・・(爆)
鏡の前に立った時のみじめさ、わかる!?

  • 2010/11/11(木) 23:03:49 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんは♪

久々に見たから??
牡丹ちゃんがデカくなった気がする!
なんかべるぴーとならんで貫禄を感じる
でも面白い 顔つき全然違うe-68
私はとんがりねずみさんの所でしか、かえるさんv-535をじっくり見る事は無いので(笑)
本当悩ましいですね、、イネ科のアレルギーってお米を食べることは大丈夫なのですか???

  • 2010/11/12(金) 00:38:52 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

わたしの母親、秋になるとコオロギ捕りに行ってた変態。
あーーーキモチワルイ親だ。かわいいんだってさ。どこがだ!
でワラジムシには発狂するんだよ。
前にわたしん所へ来た時ワラジー牧場のタッパに
「ワラジムシ 開けるな!」って張り紙しといた(笑)

  • 2010/11/12(金) 15:26:24 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
あ、そうなんですか。
そういえば、絵のモデルにも動物はなかったような・・・。

私もオノレと亭主はほったらかしですよ(笑)
とても「手が回りません」。
人間の居住空間はホコリだらけでも、カエルの入れ物は毎朝起きるとまずニオイを嗅いで、排泄物のにおいがしないか確認。そしてうめ(コザクラインコ)の生存確認に声を掛け、「ピー」と返事があったら家事を始めます。

とんがりねずみってね、いるんですよ、ほんとに。本名?はトガリネズミ。
ある地方ではゴキブリ並みに(それ以上に)厄介者扱いらしいですw

v-535葉っぱさん
私はG様を肩に止まらせたまま、1時間授業を受けたことがあります。
後ろの子が、G様が怖くて、どうしていいかわからず怯えていたら、1時間が過ぎていたとかでw
払い落として欲しかった・・・。

葉っぱさんみたいな家庭ファーマーには、ほとんどの虫が敵ですもんね。
虫って、実は犬や猫より狡猾で知恵があるような気さえします。特に「害虫」と呼ばれるものたちは、オノレが生き延びる術をよく心得、進化しているような。
イナゴの佃煮も怖いけど、私は蜂の子が・・・田舎の親戚の家にいったら、幼虫ばかりか親(スズメバチ?)も一緒に料理されてました・・・恐w

頭・・・民主党の首脳陣のソレは空洞に近いことが判明してきましたね・・・。
はやく総選挙を~!・・・しかし選挙にも税金がかかるのだ。
くりが持ってるのは「ぱりんこ」(小さい塩煎餅)の空き袋w

  • 2010/11/12(金) 16:43:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
やっぱり仲間がいた♪
コオロギってなかなか正面からまじまじ見る機会ってないですよね、普通。
スズムシ小学校6年間飼っていたけど、顔を見た記憶がないよ。雄が平べったい・・くらいしかわからんw

好き嫌いの基準はほんとに人それぞれ。
私の妹なんか、チワワの子犬でさえ可愛くもないし怖いと言う。でもセミは鷲づかみw
ところで晴日ちゃんはセミ、食べない?
以前飼っていた柴&シェパードの雑種は、むしゃむしゃ食べてた。ちゃんと羽根を取って。

v-535トボさん
あ、そーか、パンツが柄入りだったんだっけ。
でもそんなセクスィな素材には見えなかったけど・・・わりと厚手じゃなかった?
私が今着てるの、薄いTシャツみたいなオフホワイトのだけど、別に透けないけどなぁ・・・。

何いってんのさー!
ガウン着るなんてもったいない。
この際、思いっきり胸をそらして歩き回って、ご主人を悩殺しなさい(爆) 優しさが増すかもよv-392

v-535whitypearlさん
べるぴーもツノガエル的にはかなり小ぶりなんですけどね(もんちゃんの半分だもん)、牡丹はもっと小さかったんですよ。
雄だとわかったのも1年半経ってから。普通半年くらいでわかるらしいんだけど。
でもここ半年で急に大きくなり、べるぴーを追い抜く勢いだよ。大器晩成か?

ここでカエル画像をインプットすると、アマガエルがカエルだと認識できなくなる可能性がありますぞw
アレルギー、いわゆる花粉症なので、ダメなのは幸い花粉だけ。

v-535tさん
おか~~~~さ~~~~ん!!(爆)
でも今私に子供がいたら、「ウチのお母さん、田んぼでオタマジャクシ採ってるんだよ~」ってクラスメイトに言って、「うわ~~~ヘンなお母さんだねー」って笑われてるんだろうな・・・。
でも同い年の友人は、だんな追い出して(単身赴任中)その部屋をビニールクロス張りに改装し、ホシガメルームにしちゃった。
8畳間にたった2匹のホシガメw
それで、彼女もそこで一緒に昼寝するんだって。

ワラジムシが嫌いなのはちょっとわかるような。
団子虫よりもぞもぞ感が強いしな(笑)
タッパあけたら、パンドラの箱~♪

  • 2010/11/12(金) 17:57:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

晴日・・・食べるのかな?
ってか、今年セミって沢山いたけど、地面で見てないかも?
今までの犬もイタブリ系で食べる子は居なかったかも?
ハスキーは沢蟹とかイタブッてバラバラにしたりしてたけど、食べては無かったし、前のマルチーズはカエルを捕まえて、私のベッドに運ぶ子が居たけど・・・やっぱイタブリ系のSが多いのかな?(笑)
ずっと前にシェパードも居たけど・・・食べたりとかしてたのかな?

  • 2010/11/15(月) 00:39:49 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
ぱれ子家はSの家系ですか(笑)
セミは地面にいなくてもいいんです。飛んでいたり木の真ん中あたりに止まっていれば、ジャンプして「狩り」、その後羽を取って食べるわけで。
はじめて見たときはびっくりしました。
これが“踊り食い”ってやつか・・とw

しかし・・・カエルをベッドに運ぶマルチーズって(笑) 私も飼いたい♪
何由来の習性でしょうね? そのDNA、保存すべきですよ。
くりは大きなアリを前足で半殺しにして食べる“アリクイ”系w

  • 2010/11/15(月) 09:31:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/820-363c335d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

