一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ケチな読書の秋。

子供の頃も学生時代も、あまりテレビには興味がなく、かなり限られた番組しか見なかったけど、最近とみに興味が薄れまして。

最低ニュースくらいは見ていたけど、今じゃ新聞で済ませちゃったり、ヘッドラインだけ聞いておしまい。
連ドラなんかまず見ないし(なぜか『龍馬伝』だけハマッた)、映画も録画しておいて気分がのった時に見るくらい。

PCやゲームの普及など趣味の多様化のせいもあるのか、以前のように“お化け番組”と言われるほど視聴率が取れる番組ってなくなりましたよね~。
「月9」とか、もう死語?
プロ野球の日本シリーズですら、とうとう全試合中継されなくなっちゃったし。

くり
     秋の日差しとニオイを満喫中。

はと
     11月も半ばなのに、鳩も水浴びしたいくらいの暖かさ。

テレビ欄で目に付くのは、くだらない(と私は思う)お笑い系バラエティ番組ばかりw
一番ムカつくのは、歌手以外の芸能人が歌うたって「カンペキに歌えたら○○万円!」とかいうの。
くだらなすぎ~~!!
視聴者無視!出演者はカラオケやってるみたいで楽しそうだけど、見えるだけなんてアホくさ~~!!
だいたいなんで賞金そんなに出すわけ?

・・・てなわけで、本を読む時間が増えました。

何分目が悪いので、PCと手芸と読書なんて目にとっては「3大疲労要素」とも言えるんですが・・・現代文明の中で生きているゆえに、起きている時間に目を使わずに時を過ごすなんて至難の技。

あ?掃除とか、料理とかはそんなに目を酷使しない?
あ~~でもそれは私にとって、精神衛生上良くない、すなわち体に悪いので。はははw

せんべい
     New煎餅発見。ニオイはバニラで味は塩。
     最近いろんな妙な(おいしいけど)煎餅を開発する亀田製菓。

で、京極夏彦氏の文庫版はあらかた読みつくし、瀬戸内寂聴さんの源氏物語も全部読んじゃったし、話題作(らしい)の北欧ミステリー『催眠』もあっという間に読んじゃったし、いよいよ読むものが底をつきました
だんなも結構読むんだけど、なにしろ嗜好が違い過ぎ、まったく本を共有できないのだ。
ワタクシ、角川春樹と人生・物事の指南書系は全くダメ派。

なので、意を決して行って来ました。
前回はアレルギー症状にみまわれ、10分足らずであえなく撤退した“ブック・オフ”。

今回は周到に“焦点”を定め、短期決戦・集中探索方式で。
 1.100円の棚のみを探す。
 2.厚さ1.5cm以上であること。
 3.猟奇殺人、サイコ、身の毛もよだつ、戦慄、驚愕、おぞましい、等々、裏表紙の解説に「そそる言葉」が含まれていること。

この3点に的を絞り、10分ほどで

本

こんだけ買ったぜw

今年、京極さんの本を読み始めて以来、本(雑誌以外)はみな音読(ぶつぶつ声だけど)しています。
平日あまり使わない声帯と衰え始めた脳の活性化を期待しているわけでw

音読はいいです。
眠くならないし、読んだことが結構記憶に残る(ような気がする)。

しかし、定価900円前後の本が100円で買えると思うと(ホントは古本嫌いなんだけど・・)、特に当てのない読書のためにはありがたいことです。
私は一生電子書籍にはいかないだろうな・・・。本は手でめくるから楽しい。

今年はまりにはまった京極さんの本、文庫本だけで総額1万数千円にはなるんだけど、これを古本屋に持っていっても2000円にもならないでしょうねぇ・・・。
売るには惜しく、かといって、ずっと所持しているには場所をとりすぎ・・・どーしたもんじゃろか、考え中w

ぼっち
     「“貧乏性外来”で治療を。」 う・・・。
     珍しく昼間お出ましのぼっちさん。拒食中(泣)


では本日の「福」。
先日エアコン購入で得たエコポイント12000点は、だんなの切なる要望ですべてWAONカードに投入されまして。
懐具合を心配せずに、ソフトクリームといれ立てコーヒーを堪能できるようになりました。
コーヒー
なんと13日までケータイ会員のみコーヒー0円♪
2日連荘で通いましたw(・・・侘しい・・・)

で、イモリのご飯の乾燥糸ミミズ、ホームセンターAでは248円だったので買うの止めて、今日ホームセンターBで198円でゲット♪
イトミミズ
日頃からまんべんなく「市場調査」しておくことは重要だと痛感しました。偉いぞ、私♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

コメント

同感♪

私は結構TVは見ます。
が その間違えなければ○○円?は絶対見ないし、それを見て視聴者が面白いと思っているのかな?v-219アタック25とか視聴者の賞金ものならいいとおもうけど
亀田製菓のそのバニラの香りで塩v-349探してみよう!美味しそう♪塩味・サラダ味大好き♪
私はことごとく本に挫折しています、、、、、v-292

  • 2010/11/13(土) 08:57:09 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

私の場合は映像より人の声が苦手(うるさいと思ってしまう)で、テレビはほとんど見ません。
でも映画はよく観るのですよ。声のトーンが普通だからかな?

くりちゃんの写真いいですね(^^)

薄いからとんがりねずみさんには物足りないかもしれないけど、本の選択3を満たしていた殊能 将之の「ハサミ男」は結構面白かったです。

  • 2010/11/13(土) 11:50:12 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
あの歌番組は不思議な番組だと思いますよ。
チャリティーで、その賞金をどこかに寄付するとかいう趣旨なら納得できるけど、平素薄給なお笑いタレントのための「ボーナス」みたいに思えちゃって・・・。
NHKの喉自慢の方がまだ許せる。

このお煎餅、サークルK&サンクス限定商品です。念のため。
私の母も本を持つと、3分後には寝息が聞こえますw

v-535さゆりさん
同じです。だからラジオはもっと嫌い。
アメリカのラジオって、ほとんど音楽流しっぱなしなのでいい感じだな~と思ったけど、日本のはFMの音楽番組ですらどうでもいいお喋りが多すぎる!
NHK-FMのクラシック番組が一番充実していると思います。

映画、目が疲れるのと画面に集中できないのとで、近年は吹き替え専門。
不思議なんですが・・碧眼金髪の欧米人が日本語しゃべっていても違和感なく見られるんだけど、中国や韓国映画の吹き替えってすごく「とってつけた感じ」に聞こえるのはなぜだろう?
顔は日本人に似てるのに、トム・クルーズの日本語はノーマルで、イ・ビョンホンの日本語は違和感でいっぱいw

ハサミ男・・・日本版「シザ-ハンズ」だな(笑)
探してみます。

  • 2010/11/13(土) 16:23:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も電子書籍には興味ないですね。

朝の通勤電車で漫画を携帯で読んでるヤツもいますが・・・いずれにしても味気ないですね。これも一種のエコなんでしょう。つまらん。

そう言いながらも、生き物関係については結構電子化して保存してますが、目的が資料収集なので一般的な電子書籍とは意を異にしますが・・・。

最近は自分の蔵書を裁断して電子化するサービスもありますが、これも如何なモノか? 裁断してばらした本はゴミ扱い? こっちは反エコか?

バラエティ番組は視聴者無視なモノが多いですね。出演者と制作スタッフだけで喜んでるのを見ると腹が立つので、そんな番組はまず見ないですね。それから人の話を聞かずに声を張って喋る司会者や出演者が出ているのも嫌ですね。だからほとんどテレビは見ないですね。その分、ネットで情報収集などしている時間の方が多くなりました。

拒食中のぼっちさん、気温が下がってきたからでしょうね。確実に食べる量は減りますのでそんなに心配する必要はありません。自然の摂理です。

MASHさんは勝ち試合が見られて喜んでおられるのでしょうね(^^;)

  • 2010/11/13(土) 17:45:28 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

くりちゃんの満喫ぶりがいいですねぇ・・・
一緒にいるみたい♪

テレビって、いつの間にあんなうちわ受けのものばっかり作るようになったんだろ・・・
美味しいもの食べて、うん美味しい~~~って、何をいまさら・・・人が食ってんの見てどこが楽しい!むかつくだけじゃ!
カラオケだったら勝手にやれ!電波使うなっ!

でも、今韓国の歴史ドラマにはまっております
あれは衣装もかっこいいし、いいよ~

で、ああいうの見てると、王様も大変なんだなってしみじみ~、庶民で良かったってさらにしみじみ~、と思います

ぼっちさん冬眠は?

  • 2010/11/14(日) 07:39:15 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

紙をめくる感じが好きなので電子書籍は私も好きじゃないかも。
でも、どちらも目が疲れるんだよね(^^ゞ

電気ひざ掛け届きました♪
こたつより持ち運びできるし、キルトをのせると一段と暖かくていいね。
あの時話題に出なかったら多分こたつになってよ。
アドバイスありがとう~

  • 2010/11/14(日) 09:06:05 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
近年開発される便利とかエコとか言われるモノは、ある人々には利益をもたらしているけど、逆に窮地に追い込まれている人々をも生み出しているような。
ケータイ、PC、ついには電子辞書のおかげで近視になる子どもはガンガン増えて眼医者は大忙し、でも本屋は閑古鳥。
エコ家電に買い換えるのは省エネの意味ではいいことなんだろうけど、廃棄されるであろう膨大な量の旧製品は埋め立てるのかしら・・・?
森林伐採は非難轟々なのに、燃えないゴミの埋め立て処分はあまり話題に上らないようですが。地球がかわいそう。

数年前からどの局でも視聴者モニター制度みたいのをはじめ、毎週テレビで報告してるけど、なんの反省も生かされていないようです。

そうか・・もんちゃんも去年は春になるまで食わず出さずで、やきもきさせてくれましたっけ・・・。
日本で生まれたヒトなのに、やっぱカエルはカエル?

勝ち負けどころか、そのチーム名も帰宅後まだ聞いた記憶がございませんw

v-535葉っぱさん
実はこれ・・・体をぶるぶるってやる一瞬前の瞬間停止画像じゃないかと思うんです。偶然の産物w

メタボ防止に社会は動きだしているのに、グルメ番組通りこしてなんでもかんでも食いまくる反社会的メタボタレントたちって、自分達のしていることに疑問を感じないんですかね?
あれって、食わせときゃいいんだから、優秀なディレクターもいらないし・・・あんなもん「テレビ番組」として認められるのか!?

中国韓国は歴史モノ、すばらしいと思います。
「蒼穹の昴」再放送始まったので、見てみたら、すごいゴージャスだし、面白かった~。
宦官って・・・自分で虚○するの?驚愕でしたv-399

飼育下では、カメもカエルも寝たはいいが一生起きてこない場合も多いらしいので、大抵みなさんヒーター入れて冬眠させないと思います。

v-535トボさん
電子辞書のめくる感じが嫌だ~。
PCでもマウス使わないで指でポインタ操作するのって、指先の皮が厚くなりそうじゃん(笑)

気に入ってよかった♪
とにかく場所をとらないからいいよね。洗って毛玉が増えても、上掛けかければ全然問題ないし。
えるざちゃんも端っこに入ってるのかな?

  • 2010/11/14(日) 09:54:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私の本の選び方と似てるかも(笑)
私もなるべく厚く、できれば上下巻とか
買っちゃいます^^
サスペンス物なんかも好きですよ~♪

ブックオフのおかげで、安く済むようになったので(私は100均と呼ぶくらい100円の本を買う(笑))贅沢三昧です~!
でも、夏の間は晴日を車で待たせられないし、仕事も遅かったりだったので、もっぱら母親の本を借りて済ませました。
先日、紙袋5袋を友達に紙袋4袋を伯母ん家に強制的に置いてきたので、そろそろ買いに行かなくてわ◎
京極夏彦は、寝る前に読むので、若干厚過ぎて・・・最初の数冊のみで読んでないから、か行の欄見に行く~!(モチロン100円コーナー)

  • 2010/11/15(月) 00:33:37 |
  • URL |
  • ぱれ子 #L1QD85KM
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
ブックオフ、ありがたいとは思うんだけど、あの空気が・・・店員さん、マスクも無しでハタキでぱたぱたはたいているんだけど、それが一層アレルゲンを舞い立たせ・・・。
店員には「アレルギー患者への思いやりと措置」を教育すべきだ!

京極本は、ある人によれば「めったに100円の棚には“降りてこない”」そうですがw
私は大抵くりの散歩のついでに寄るんですよ。ペット可だし(ってか、何も言われない)
だから片手で抱えて、本を物色するには必然的に肉体的限界を伴います。

  • 2010/11/15(月) 09:39:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私もPCと手芸と本が好きです!
でも、今は仕事してるか、酔ってるか・・・ってことに時間を費やし、手芸は全く、本は2週間に一冊ぐらい。
とんがりねずみさんはどんなものを作るのですか?
これからの季節、編み物もいいですよねぇ~。
お近くに住んでいらしたら、楳図かずおをお貸ししたいです。
えっ、ダメですか(笑)

  • 2010/11/17(水) 12:06:23 |
  • URL |
  • kanako #yErO6BWs
  • [ 編集]

v-535kanakoさん
おお、お仲間ですね♪
結婚してからは「酔ってる」「仕事してる」がほとんどなくなり、一時は「寝込んでいる」か「入院している」みたいな状況でしたw
手芸はキルトと編み物がほとんど。
キルトは犬を飼ってから大作ができなくなりまして、編み物は温暖化で編んでも着る人がいなくなりまして・・・いろいろと不満が。
でも3年前から編み物ボランティアをしています。
興味がおありでしたらこちらをご覧ください。
http://www.tezukuritown.com/smile/index.html

楳図かずお、残念ながら、多分ほとんど読んでしまっていると思います(笑)
まことちゃんハウス、見に行きたいわ~♪

  • 2010/11/17(水) 16:13:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

編み物ボランティア、拝見させていただきました!
私はあまりボランティア精神もなく(過去に経験ありますが)ボランティアに関して、あまり興味はないのですが、編み物ボランティアは素敵だなぁ~と思いました。

キルトとは、これまた奥深い手芸ですね!
現在作っているもの、過去に作ったものなど、画像アップが可能でしたら、見せて下さいね!

  • 2010/11/24(水) 13:13:04 |
  • URL |
  • kanako #yErO6BWs
  • [ 編集]

v-535kanakoさん
実は私もボランティアなるものにはまったく無縁・・・特に体を使ってみんなで何かするのは苦手でしてw
1人で町内の草むしりならやってもいいですけど。
そんな私にはうってつけのボランティアでした。ってか、行き場のない物を引き取ってくれて、それを着てくれる子らに私がお礼を言いたい。

キルト・・・最近はあまり気合を入れてやっていませんが・・・そのうちなにかまともな物ができましたらUPさせていただきます。
ブログ始めてから、手芸時間の半分はPCに費やしてるしね。どっちも肩こり、眼精疲労の元w

  • 2010/11/24(水) 13:35:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/821-d2dc84da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

