一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


幸せって何だっけ~?

人の名前を“笑いのネタ”にしてはいけません。失礼極まりない。

私も旧姓の時、病院などで現存する某大物芸能人の名前と呼び間違えられ、マイクの向こうでクスクス笑いが聞こえた後、「失礼しました。○○さん。」と言い直されたことが何度もあり、チョ~ムカついた。
無慈悲な子供が「○○だって~~!!わはは~♪」とか大声で騒ぎまくるし。

と言いつつ・・・毎日のようにテレビ欄で目に入る韓流スターの名前で、引っかかるものが2つ。
イ・サン&イ・ソジン
・・・胃散&イソジン(うがい薬)・・・すいません、どんな人かも知らないんですが・・・効きそうですw

くり1
     まず入念に四股を踏んで。

話は変わりますが、少し前、ポン酢醤油(キッコーマン?)のリバイバルCMで「幸せって何だっけ何だっけ♪」ってのやってましたが、菅首相の言うソレは確か「最小不幸社会」でしたよね。

しかし現在、政界というきわめて狭い世界においてさえ、絵に描いたような“内憂外患”状態で。
いっそ「政界再編」こそが、多少なりとも“最小不幸”への近道なんじゃないかと思えてきます。

くり2
     走る。 ピンボケボケw

なんとかランキングなんてくそくらえ!・・みたいなことを以前自分でも書いたけど、そうは言っても目に入れば、信じるか否かは別として、ついつい見てしまう。

先日、日本と各国の“幸福度”を比べる記事を目にしました。
日本のランクは
 ・国民生活の豊かさ指数では世界11位。(国連開発計画の発表)
 ・観光、投資の魅力や生活の質からみた国のブランドイメージは6位。
    (米コンサルティング会社調査)
 ・国の競争力は6位。(スイスの経済研究機関調査)
 ・国内総生産に占める公的な教育支出割合は経済協力開発機構加盟国中28位。
  ちなみに学費の私費負担は4位!・・・国民が自腹切ってるちゅーことだ!
 ・世界平和度指数では治安の良さが評価されて3位。
            (英調査機関発表)
 
くり3
     走る。

まぁここまではどうでもいいんだけど・・・ちょっと気になるのが「死の質」ランキング。(英調査機関)
日本は40カ国中、23位なんですと。
医療システムは高度なのに、在宅医療など患者や家族に寄り添うケアが難点、と指摘されたらしい。

私個人としては、死んじゃった後のことなんてどうでもいいし、質もへったくれもないんだけど・・・ただ、長患いなどの場合、関わる身内などへの負担を考えると、やはり「死へ向かう人に対するケアの質」は良いにこしたことはないと思う。

くり4
     よそ見をしないように。

英国の大学の調査では、日本人の幸福度は178か国中90位。
ところが世界でも最貧国に当たるブータン人のそれは北欧並みの8位。

最先進国(物質的には)の日本が90位で、電気でさえ行き渡っていないようなブータンが8位・・・これだけみても、幸せとは物質的豊かさとはあまり関係ないことがうかがえるような。
物はなくても心は錦~・・・ブータン国民はみな熱心な仏教徒だよね。

D・カーネギーはこう言っているそうだ。
「世の中の人は誰でも幸せになりたいと思っている。それを手にいれる方法が1つある。
 それは自分の気持ちを変える事だ。」


くり5
     正面から見ると、不思議な顔です。
     この犬は、走ってる時も走り終わっても口を開けません。
     すごい心肺機能なのか鼻の通りがスムーズなのか・・ハァハァしないのだ。

病は気から。幸せも気から。
気の持ちようで、世界は変わる。
それは洋の東西を問わず、普遍的な真実なのかな。

しかしな・・・意外と難しいのだぞ、「オノレを変える」っていうのは。
努力しているうちに棺おけに入ってるな、きっと。わはは~♪


では本日の「福」。
妹がデパ地下の実演販売で「例のブツを売っていたから」と
芋キン
浅草・満願堂の“芋きんつば”を届けてくれた♪
これ、甘さちょ~控えめで、お芋感に満ち溢れ、絶品だ!・・と芋女は思うのであった。
私は2年に1回くらいしかデパ地下なんか行かないが、妹は週1で行ってるだろう(笑)

スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

はぁはぁしないのか~
真夏でもニット帽かぶって汗もかかずさわやかにしてる娘達みたいだね。
犬がはぁはぁしてる顔って笑顔みたいに見えて可愛いよね
くり はぁはぁするのだ~~!

  • 2010/11/15(月) 14:35:59 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
大丈夫。夏は何もしなくてもハァハァして笑ったような顔してる(笑)
でもよその犬見ると、レトリバーや柴犬、ダックスなんかも、木枯らしの中を散歩している時もベロ出してるんだよね~。暑いのだろうか?
ホント不思議。200mくらいダッシュしていきなりピタッと止まるんだけど、「ふんっv-355」って鼻息ひとつついて、何事もなかったようにスタスタ歩いていくのだ。高橋尚子みたいだ。

  • 2010/11/15(月) 17:49:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

口を開けないのに、不思議とくりちゃんは楽しそうに笑ってるように見えるんやね?
にんまり~! て感じ^^

ブックオフ、前もくりちゃん連れて・・・ってのを
見たから、大丈夫なんかな?って思ってた
今度チャレンジしてみよ♪

京極さん100円にはないのか・・・んじゃ無理かも買うの、棚にも近づかないからね(笑)
乙一も良いと聞くけど、100円にないから、買ったことのない私です

ちなみに、晴日はクローバー食べないです
くりちゃん食べる?

  • 2010/11/16(火) 00:39:39 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんばんわ^^

200mも走ってべロ出さない犬がいるんですねぇ(しかも老齢)
食う時しかべロ出さないって。脳に刷り込んであるんかしら?w

見方を変えることはできないから。
結局。謙虚になりなさいってことじゃないかな?
そうすれば。他者に対して自分の目線が違ってくるもんだ。

  • 2010/11/16(火) 00:46:26 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

デパ地下・・・
だぁ~~~い好き!

(= ̄∇ ̄=)にぃ~

  • 2010/11/16(火) 07:56:22 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

色々興味深く読みました。
このブログを読んでいたら
知らなかった情報が入るのでお得な感じです。

ランキングって気になるけれど
これが全てではないような・・・

くりちゃん、変わらず走ってますね(*^_^*)
まりんは、散歩はしないのに
食欲の秋で困っています。

  • 2010/11/16(火) 09:00:38 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
多分「これだけ走って(飼い主を)喜ばせれば、ミニストップソフトのコーンが沢山もらえるはず♪」とでも思っているのではないかとw
正直、くりはあまり優秀な犬ではないと思いますが、食に関することになると驚くべき知恵、跳躍力、瞬発力等々、遺憾なく発揮し・・・フィラリアの薬やサプリでさえ、そのままおいしそうに食べます。クローバー・・・食べようとしたけど、取上げました。

静岡はデパートも本屋も、抱っこかバッグに入れればペットOKです。
だから本屋などは、散歩ついでによることが多いんだけど、たとえ2kgといえども10分もすると腕がv-356

v-535waravinoさん
老齢!!
お願いします、どうか「高齢」と。せめて中高年とか・・・。友人のチワワは16歳とか18歳とかいますし・・・これは仙人?

幸福については、色々な著名人が一家言残しておりますが、身近な感じのする有名人・俳優の水谷豊さんが言ってました。
「背負ったものを重荷と思うか、喜びに変えられるかは自分次第だ」って。彼も浮き沈みがありましたよね。
やはりなんでも気の持ちよう。
謙虚さ、感謝の気持ち。共通事項はこれでしょうか?わかっちゃいるけど、すぐ忘れるのが「凡人」ってヤツなんですよね~~。
私が死んだら、体中に耳なし芳一みたいに「感謝感謝・嘘・感謝・欲望・感謝感謝・・」ってな感じに、煩悩もおりまぜて書いてもらってから焼いてもらおうかな(笑) だって自分に正直であることも大切だしw

v-535ちわわんさん
あ、ちわわんさん、好きなんだw
私はしずてつストアとコンビニで足りてる(笑)
基本的に食への関心が薄いんだな~~~(駄菓子は別!)
デパートは昔から屋上が好きでした。

v-535ももさん
ええ、ランキングなんてものほどあてにならないものはないと思います。
事実、音楽チャートだって、「新譜を買いあさる」バイトをしたことがあるので信用してません。(あのテ○サ・○ンのですよ!)
でもやっぱり見ちゃう(笑) ネタになるからかもw

友人のチワワは食べなくて困っています。
一粒ずつあげないと・・・それでも途中で放棄。おやつも半分齧って知らん顔・・・そんな犬いるのか!?と信じられないですよ!なのに、毎日のように小1時間散歩してて元気ハツラツ!
省エネ設計なんでしょうか・・・そこいくとくりなんか旧式アメ車みたいな・・・。
まりんちゃんも良く食べるのは健康な証拠!いいじゃないの♪
まりんちゃん、早食い?くりの食事は瞬間芸ですv-393 これが太る元かも・・。

  • 2010/11/16(火) 16:19:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ためになる話の合間にくりちゃん~和みます(*^_^*)久しぶりの、くりちゃんの四股~力強い!(^^)!元気いっぱいですね~☆
日曜日に我が家に子犬が来ましたが、仔育てってこんなに大変だっけ??と早くもヤツレてます(^_^;)
芋キンツバ~想像しただけで美味しそう♪

  • 2010/11/16(火) 18:05:57 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

気温が下がってきてくりちゃんの走る季節だね。
足腰しっかり、ってえるざじゃなくて私のこれからの課題。
くりちゃんみたいに鍛えなきゃ、、、
デパ地下いくと余計なものばかり買っちゃうけど行きた~い!

「自分の気持ちを変える」こりゃあ難しいぞ。

  • 2010/11/17(水) 09:35:53 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

胃酸・・・どっぷりと満喫してります
王様の苦労を分かち合ってあげてるつもり(笑)

物事を測るのに、絶対値とそうでないものがあり、幸福度なんてのはその最たるもの
まして人が決めらんないし・・・・
おそらく多くの金持ちたちは、自分の幸せ度を測る物差しがずれているんだろうと、勝手に憐れんでいる葉っぱでございます(単なる僻みからなんだけどね)

それにしてもくりちゃんと歩ん大・・・別の生き物みたい・・・・歩ん大はいつも寝ぞべっているし、くりちゃんはいつも走ってる(笑)
結構キリッとした顔してるのに、目がたれて映ってたり・・・いいなぁ、あの表情♪

イモきん唾、ホント甘さ控えめですよね・・あら、変換が! 本心が出てしまったワイ・・・失礼いたしましたっ!

  • 2010/11/17(水) 09:59:10 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
じつは「ブロとものみ公開」記事が、なにやら予感させていたのですが・・・もしかしたら?って(違うのか)
ま~なんとも正反対の真っ黒ケッケでもじゃもじゃのお子様が~♪
プードルですか?
うちは40日で迎えたとき、「とにかくサークルから1歩も出さず、その中で排泄、遊び、、食事、睡眠全部させて。どんなに騒ごうが鳴こうが絶対出さないように」ってブリーダーさんに教わったの。
その通りにしたら(暴れも騒ぎもしなかったけど・・)、トイレも1週間でカンペキに覚えました。
だから・・・躾らしい躾をした覚えがないので、このような野放図な犬になってしまいましてv-388
なにはともあれ、賑やかになっていいね~♪
成長過程がたのしみv-410

v-535トボさん
あれ?トボさんはデパ地下とエコパで、すごい鍛えてるじゃん(笑)
でも、アレだけ走って、餌もローカロリーで量少な目にし、おやつも決まった時間に1回しかあげないのに「首が」太る・・・中年女ってこんなもんか?

今日はお休み最終日。
夕方からだんなは友人と飲み会だから、昼間ちょっとバラの丘公園でもいって来ようと思ってたんだけど・・・ワタクシ、グロッキーですw
足腰より基本的な体力、気力を鍛えないとv-395

  • 2010/11/17(水) 10:07:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535はっぱさん
常々思うんですけど、知らない方が幸せでいられることって結構多いような気がします。
未開地で大昔さながらの暮らしをしている処へ、近代文明をあれこれ持ち込んで、観光や取材するのって・・・・そこの人々に妙な妬みや不公平感を感じさせないのかなぁって。
気の持ちようもそうだけど、私には「健康」こそが幸せに思える~。

いやいや、こうやって走っていないときは、食ってるか寝てるかで、横のものを縦にもしないぐうたら犬です。
眼が垂れて映っているのではなく、実際タレ眼なんです、すごい(笑)

芋キン、食べたいんだけど、現在ひどい胃もたれ&胸焼け中で、あれらは全て冷凍庫に・・・はよ食いたいぜよv-409

  • 2010/11/17(水) 10:21:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

v-344幸せは自分の気持ち次第☆…その気持ちを持ち続けhappyにいきたいものですね~v-331
しかし ハアハア言わないv-528くりちゃん、立ちポーズも可愛すぎます e-465 また 楽しみにしています☆

幸せ。

 ちょっと落ち込んでいたのですが、「幸せってなんだっけ~」のあなたの文章を読んで、ちょっとだけ立ち直りました。ありがとう。

 昔、ぼくの友達に「小林晃」君がいました。
 アルバイトで喫茶店のウエイターをしていたときです。失敗をして客に叱られました。
 こわそうな客だったそうです。
 「コラ! 名前を言え!」
 「小林です。すみません」
 「小林なんていうんや!」
 「小林アキラです」
 「コラ! なめとんのか!」。

 小林君はボコボコに殴られたそうです。
 災難ですな。

  • 2010/11/17(水) 14:29:55 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535azuki:hanさん
azuki:hanさんの絵を見ていると、本当に「ほw」って気持ちがわいて来ます。
あのような絵は、やはり本当に優しいか、とっても充実しているか、幸せな人にしか描けないような気がします。
うらやましい・・・って、だめですね。自助努力が必要v-356

私の幸せの種は、私利私欲のない生き物達でしょうか。生きることに没頭している(犬は・・?)姿をみるのは幸せです。

v-535車 寅三郎さん
そんな・・・ありがとうなんて言われると、リンダ困っちゃいます~v-356
でも次の記事を読むとげんなりしますよ、絶対(笑)

小林アキラ。教科書に出てきそうな名前~!
有名人の名前と同じ人って、険悪な状況下では不利なのかも(笑) 理不尽だな~。
寅三郎さんも、これが本名だったら、他人に謝ったりする時、「なめとんのか!」って言われそうですね。ぷぷぷ♪

  • 2010/11/17(水) 16:02:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/822-ddeb7e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

