一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


幸せをつかむにはエネルギーが不足中w

症状が出てまいりました。

ここ10年来、11月に入った頃から発症する“年末うつ”。

くり1     
     「今日はどこへ?」
     東は天気が悪そうだから、当てもなく西へ・・。

別に正月に大勢客が来るわけでもなく、おせちを作らねばならないわけでもなく(作ろうと思ったら、おせち嫌いな亭主に「やめて」と言われた)、お歳暮をあちこちに贈って年末ビンボーになるわけでもないのだが。

私を“年末うつ”へと導くもの、それは“大掃除”。この一点。

この件に関し、亭主に助勢を求めると、間髪入れずに「イヤだ」の3語が返ってくる

自律神経失調でかかっている医師(私と同年の男性)にその不満をぶちまけると、「どうせダメなんだから、頼まなきゃいいじゃん」・・・そ、そんな実も蓋もない返答って・・!
あんた、精神科医か!?
     
くり2
     犬って鼻毛ないんですねw

いつもそうなのだ。
彼は「男なんてそんなもんだ。ウチも同じようなもんだ。」で片付け、「ハイ、次回は○○日ね」・・・診察終わり。
大抵一緒に来る亭主は、これじゃ百万の援軍を得たようなものじゃないか!医者のお墨付きをもらってさ!
こんなの、アリか!?

数多くの患者を診ている先生にとって、私の症状(ってか思考様式)は「診察に価しない」ものなのかもしれないが。
私は感情の起伏(落ち込み、緊張、不安、怒りなど特にマイナス要素に関して)がダイレクトに自律神経に作用してしまうらしく、「性格変えようとか、治そうとか思わずに、体質だと思ってあきらめなさい」・・だそうでw
じゃあ、前記事の“幸福論”はどうすりゃいいんだよ!?

ヨガ、来年で14年目になるんですが・・・これ自律神経を整えるエクササイズなんですよね?
やっぱ体質なのかなぁ・・・幸福は体質を受け入れることから始まるのか?

私の家系はまぎれもなく“頑固一徹”系。
私は、表面はしなやか??なのだが、やはり根っこは引っ張っても抜けません。

で、よく考えないで結婚した相手も、絵に描いたような頑固。
「オレはわがままだ」と、威張るw

くり3
     今日も威張る走る。

なので連休ともなると、日増しにケンカが増える。
浮気疑惑で茶碗が飛び交うとか、横っ面張り飛ばすとかいうんじゃなくて、例えば尖閣諸島問題で一方が「○○すればいいのにねぇ」と言うと、もう一方は「イヤ違う。それは・・」
朝から政治論争w

そして政治論争は天気予報の当たり外れ論争へ発展し、大掃除問題へと方向転換。

2週間のリフレッシュ休暇最終日の今日、バラでも見に行こうかと思っていたけど、私がグロッキー。
足腰は元気なんだけど、肩から上が機能不全。
脳がオーバーヒートしたか、停電したか、ばねが飛び出したか・・・バタリw

くり4
     頭を使わないから常に軽やか。カメラが追いつかんw

友人や母が言う。
「亭主なんてもんは、おだてて誉めそやして、うまく操作するのよ!」
んなこといったって・・・年下のかわい子ちゃんならできそうだけど、かなり年上の髭面オヤジ相手じゃ無理だよっ!!

私はかつての職業(バイト)柄、赤の他人相手なら、大変上手くそれができる。
だが、こと相手が身内となると、意地の化身と化してしまうのだ。

母は「自分が悪くなくても、謝っときゃいいのよ」と言う。
でも「あやまり上手ではいけない」というコラムも読んだばかりだ。

はっきり言って、私は職業(こっちもバイト)柄、謝るのも上手い。
電話口で、足を机の上に乗せハナクソほじくりながら(ヤ○ザかw)でも丁重に謝れる。
しかし身内が相手だと・・同上w 悪いと思ってないのに謝るのはごめんだ。

くり5
     空中浮遊。

そのコラムを書いた人は、「その場をうまくやりすごそう、なんとか穏便に・・・そんな思いが先行し、“すみません”が軽くなってはいけない。自分がしでかしたことを素直に認め、心から謝るように今一度心がけたい。
とは言え、謝るにもエネルギーがいる・・・」と。

そうなのだ。
自分が悪いと思えば私だって謝るさ。
でも丸くおさめるために謝るのは(職場ならできるけど)、巨万のエネルギーが要るのだ!

子供みたいだって?
そーよ、そのとーり!
子供もいないし、大学出て社会に出ないまま、よーするに自分が子供のまま結婚しちゃったから、思考回路はそこで止まってんのよ。
わかっちゃいるけど・・・いろいろとエネルギーが不足ですw
すんなりと、おだててすかして、軽やかな毎日を送りたいです。
そうすれば必然的に私の自律神経も安定することでしょう。
前記事に書いたように、「幸せ(平安も)は自分の気持ちしだい」なのです。

だけどさぁ・・・「自分に正直」ってのはだめなんですか~~?
臨機応変にしろと? 臨戦態勢ならバッチリなんですが・・・。

くり6
     女2人、バッチリ“臨戦態勢”w

自分を変えようと努力する事にも、己に正直である事にも、膨大なエネルギーを要し、多大なストレスを伴う・・・これも真実だと思います。

生きるってパワーが要るわ。人間が未熟な証拠ね・・・私は(ちょっとの間だけ)貝になりたい。


本日の「福」。
リフレッシュ休暇終了。
願わくば、休暇は適度な間隔で小まめにお与えください。アーメンw
くり7
「2人のための夜景スポット」は眼下に茶畑、うらぶれた小さな公園でした・・・。
まだ昼過ぎなのにこの暗さ。なんのお告げだ?
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

大掃除しなくても新年は来るから・・・
夫はやっぱり時々のヨイショかな~口だけでいいのよ。
アホ臭いこと言ったら「男がそんなみみっちい事でガタガタ言うな!」と一蹴。
尖閣問題から天気予報・・・会話があるっていいことだと思う、たとえそれが論争になっても。
ウチははなっから「価値観の大違い」で論争してエネルギーは使いたくない、って事多し。
一人の時間を大切にして、いる時は三猿のごとし。
明日からのんびり過ごして下され。

  • 2010/11/17(水) 19:58:17 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

おじゃまします

あらあらMASHさんの方に、
「くりちゃんと奥様とおでかけできてよかったですね。」って書いちゃった!
ご近所の公園だったんですね!
でもいっしょにお散歩に行く時点で仲良しかも。
うちも一緒に出かけますがけっこう驚かれます。

くりちゃんまで「うつ」みたいなお顔!
大掃除はしなくてもお正月になります。
我が家で実践済み。へっへっへ(^_^)v
どうしてもする時、
わがままな配偶者はけっこうじゃまでは?
我が家で経験済みです。

明日からしばらくのんきにできますね(笑)

  • 2010/11/17(水) 22:10:11 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

正直者

自分に正直でよいのですわ~。
とりあえず社会には対応できるし、自分の言動を百も承知。
一緒に住んでいる人と感覚が違うのは落ち着かないし、
受け入れられなくて引っ込めないならバトルですよね。
戦って、何かがあって。。。の繰り返しでもよいのではないでしょうか。
私もその医者やお母様の言うような自分の抑え方は下手なので、
結構後悔しながら、何度も同じことを繰り返しています。
繰り返す中で、あれー?と共通項目でも見つかればよいのかなと。

  • 2010/11/17(水) 23:28:23 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

こんにちは~
とんがりねずみさんのブログみると 元気でます!
私は 今よりも 若い頃は お母さんの言う「あやまっときゃいいのよ・・」的でしたが 最近 “ピシャ!”とはっきりいいかえしてます。 人間年とると 丸くなる?の反対に、尖ってきています(笑)
このままだと 大変可愛くない年寄りになるのかな・・・(^^;)
《自分に正直》すごーく よい響き すごーく賛成!!(^^)v

  • 2010/11/17(水) 23:33:10 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

^^

大掃除…アイロンあて…
私の嫌いな家事の2つデスv-15

…なかなか謝れず ココロもきれいな私ではなく…言い合いしたりするのも同じですv-293
くりちゃんの 頭を使わないから~っ
 e-349
羨ましくて 可愛くて
つい笑ってしまいましたe-278

本日はいきなり爆笑!かぶり物バージョンかっ! いいですねぇ
こういうときって、犬でもなんかちょっと卑屈な目つきになるような・・・気のせいか

病ってのはほとんどがストレスからって思ってます
私も過去いろんな病をして、原因不明で検査の数値で先生がビックラ!ってパターンが何度も
見た目は全く元気そうなんですよね、私の場合(笑)

最近はストレス自体が自分の責任だなって思うので、あきらめています(以前は原因は絶対あいつだって思ってましたから)

確かにどんなことでもエネルギーは必要で、だんだんなくなってくるけれど、不思議に怒りのエネルギーは、結構どこからかわいてくる、なぜだろ・・・・
大掃除・・・確かに年末鬱の原因ですね、怖い!

謝り上手って、大事です
ただ言葉だけのやつはかえってむかつく!
人間性がそこに出てきますもん
私も、仕事柄、かなりほめ上手になってきたりしてるけど、我ながら、本当に良いところが見えるようになって来ているなって思います
謝るのだって、口先だけじゃなくて、謝るところを見つけないと伝わらない・・・
でもね、身内には見つけたって、言葉には出ない・・・・太古の昔っから決まってるんじゃないですか、これ(笑)
なんかまとまらないコメントでスンマヘン
今から病院で~す

  • 2010/11/18(木) 09:48:29 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

v-535トボさん
だからさ~、トボさんみたいに毎日網戸拭いて、クイックルワイパーを杖代わりに!?歩き回ってる人の家はいいのよ~。
私、モノが散乱しているのは耐えられるんだけど、ホコリが隅っこにたまってるとかべたべたした物はゾゾゾ~~っとするのだ。
掃除協力がイヤなら、せめて掃除の労苦を増幅させるような行動を謹んでくれてもバチは当たらないと思うのだが・・・それすら非協力的!

トボさんは賢いよ、すごいと思う。
だからえるざちゃんも賢いんだ。くりみたいに「何でもいい」犬とは違う(笑)
今度会うとき、爪の垢くださいw

v-535まいまいさん
いや近所の公園じゃないんですけどね。車で1時間半はかかるんですけどw
だってねー、静岡市ってろくな公園がないんですよ。市長がハコモノばっかり作るんで。

毎年言われます。「ホコリで死ぬ人はいない。寝てても正月は来る」w
でも私のヨガの先生は、今年ホコリで死に掛けました。掃除機の掃除をしていたら、ホコリによる急性アレルギーでアナフィラキシーショック状態になり、病院に運ばれ・・・ホコリ恐るべしw
私も諸々もアレルギーを持っているので・・・。

ええ、掃除は平日の昼間、地道にやるようにしました。
20代の頃は1日がかりで全部やるパワーがありましたが、今じゃ、「掃除」って考えただけで、あ・・・めまいがw なので四角い部屋を丸く掃除・・・隅まで掃除するのはカエルのお住まいくらいかも(笑)

v-535さゆりさん
占いとかナントカ診断って信じてないけど、六星占術?だとだんなが六白金星、私が九紫火星でこれ以上ないほど最悪の組み合わせ(笑)
私の母と妹も六白金星。・・・確かに私と相性が悪い・・・これは当たってるかもw
でもだんなは「性格なんて全く違う方が面白くていいのだ」そうで。ま・・考えの幅はイヤでも広がりますが。

共通項はあります。くりが好きで掃除が嫌いで頑固。
そう。私も結婚前は自分で掃除なんかしたことないくらい掃除嫌いなのだよ!
それを私だけが我慢してやっているからキレるわけです。・・・ダスキンさん呼べば、丸く収まるのかしら・・・。




  • 2010/11/18(木) 11:38:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
私も年々尖がってきています(汗)
結婚前は自分で言うのもなんだけど、今より「おとな」だったような・・・つまんない事で腹を立てたりイライラする事もなかったような。
まぁ親兄弟とだってケンカするんだから、ましてや血のつながりのない人間と一緒に暮らしてケンカしない方が不思議だけどさ。
道端のミミズは踏まないようにそっと避けてとおるのに、亭主には飛び蹴りくらわしたくなることもある(笑)

そうか、そんなに賛成されちゃうと強気になっちゃうな♪困ったな~(何がだ)。

v-535azuki:hanさん
不思議なことに、洗濯とアイロンだけは好きな私ですw なんでも洗いたくなる(笑)

いや~、あの絵は「言い合い」くらいで済んでるから描けるんですよ。
私みたいに罵詈雑言の語彙だけは妙に豊富な人間にはとても・・・中学生くらいまでは漫画描くの好きでしたが、かなり「劇画タッチ」でしたしw
azuki:hanさんの絵と比べると、ミッフィーと北斗の拳くらい違う(笑)

v-535葉っぱさん
くり、服を着せる時、この状態で止めると、ずーっとこのまま固まってます。目線もそのまま。
何ででしょうね(笑)

ストレスって、感じるのは自分なわけだし、同じ状況下でも感じる人とそうでない人がいるって事は、やはり自分の考え方次第なんだろうと思います。
私は家族の中より、他人の中(学校、会社、バイト先とか)にいる方がなんか楽な気がする・・・ヘンか?
苦手なのが親族が集まる法事や結婚式。過呼吸の発作起こすくらい苦手。なんでだー?

湧いてくる精神的エネルギー(負エネルギーが増えたような・・)の種類というか量というか、年々増えていくような気がするんだけど、それを発散するエネルギーが減少の一途なので、その辺でバランスが悪くなってストレスがたまるんだろうな。以前は、体動かすと(スポーツとか)ストレスは発散できたけど・・・家事労働じゃ発散どころか凝集してしまう・・・。

病院、いい結果が出ることを祈ってますよ~。

  • 2010/11/18(木) 12:20:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの職業♪

なんだろう??
結婚相談所職員??クレーム対応オペレーターとか??
話変わり、身内だから合わせられないのです!!
そう、仕事ならちょっと違うと思っても合わせられるのです。 なんでかな?自分の立場を考えるからかも、、身内は本音が言えるから喧嘩もいいのでは??
だって旦那さんと仲いいじゃ あありませんかv-413
そうなんだ 犬は鼻毛が無いのね

  • 2010/11/18(木) 15:29:23 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
大学時代にやったバイト(常に複数掛け持ち)は数知れず。
飲み屋のねぇちゃんから路上で大根の叩き売り、熱海のホテルの下足番、公務員、何でもやりました(笑)
でも卒業後、無試験で正規採用となったのは「嫁(もしくは主婦)」なんで・・・偉そうなことは言えませんw
バイトと正社員って、同じ仕事してても責任とか心構えとか、やはり違うと思います。

よく母に言われるのが、「親しき仲にも礼儀あり」。
越えてはならない一線、言ってはいけない一言はあるのでしょう。
仲がいい・・・緩衝材・くりがいなかったら茶碗が飛んでるかも(笑)
そういえば、動画で夫婦げんかを公開してる人っているのかしら?参考にしたいわ~。

  • 2010/11/18(木) 16:41:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

年末の大掃除は強制参加のお触れを出すe-284
しぶしぶ参加の面々ですが・・・
ホコリで死ぬ思いをしましたよ~娘の引越しの時に~e-350
でもね~家事で唯一手を抜けるのは掃除だろうと信じてる。
手をかければキリが無いのも掃除だな~e-320
MASHさんごと大掃除する???
ウチも旦那様にゃ~
「グダグダ言うと燃えないゴミで出しちゃうぞ~e-262
と・・・時々脅しをかけてますe-277

  • 2010/11/18(木) 17:07:26 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

大掃除はね、うちの場合は私が分担表を作ります.「あなたのやるとこは電球の掃除と、小屋うらの掃除と、すべての拭き掃除よ!」とか、言い放つのですよ。で、それを大晦日の午後6時からやろうが、そこは目をつぶります。で、あら~きれいになったじゃな~い!とかほめるんですよ。

人を変えようなんて、はなっから思わないほうがよいです。エネルギーの無駄です。疲れます。
でさ、「体で協力してくれないんなら、お金で協力してよん!お掃除本舗のお掃除サービスつかってもい~い?」とかいうのが究極ですね
お掃除サービス、おすすめです

  • 2010/11/18(木) 18:19:13 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

 ほんとだ! 犬には鼻毛がない!
 まつ毛はあるけどね。
 しみじみと検査しました。
 つまらないけど、楽しかった。

  • 2010/11/19(金) 10:30:37 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
毎年、お触れもお告げも勧告も命令も嘆願も出せるもんは全部出してますよ~~~!
しかし、ヤツは耳がでかくて立ってるくせに(悪魔だ)「聞く耳」は持っていないのだ。
今年は凶器でも突きつけてみるか・・・。
実家では一家総出でやったので、そういうのが普通だと思ってました。特に父が率先して働いていたので。

出せるもんなら出したいですよ。
人間は「燃えるごみ」でいいんですよ。
でもそうすると収入源がなくなるので、それも・・・アマゾネスさん、脅迫状か怪文書でも送ってくれません?

v-535サファママさん
変えようと思うのはもうあきらめました・・・。
でもさ、自分はアメリカで遊んできたんですよ。「俺が全部やってやる」と言ってもバチは当たらないかと思うのですがw
言い放ったところで、どうせ3語。「イヤだ!」けっw

ダスキンさん、近所に支店があるんで、よくチラシが入ってきます。
でも他人様に家の中を・・それも抵抗が。
かくして昨日からぼちぼち始めました。そして毎年恒例、年末ギリギリに胃腸科へ駆け込み、年明けに胃カメラ・・・あきらめましたw

v-535車 寅三郎さん
人間は空気の悪いところに住むと鼻毛がよく伸びるって聞きました。汚染物質が侵入しないように、気道を守るんでしょうね。
くりは花粉症のくせに、草の多いところばかり散歩にいくせいか、しょっちゅうくしゃみしてます。鼻毛、必要だわw

楽しんでいただけて光栄ですw

  • 2010/11/19(金) 11:22:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ウチのネコにも鼻毛なかった

いやー、なんだか、お疲れ様です。
朝っぱらから政治談議はハードです。
自分が悪くないのに謝るのは
いかにも、イヤですね~。ムリだ。
杉本彩ねーさまもそなこと言ってましたが
難しいですね~。

・・・
大掃除、頑張ってクダサイ。チ~ン♪

  • 2010/11/19(金) 13:49:45 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

大掃除しなきゃいいじゃん。
わたしなんか子供の頃に手伝わされた以来したことないわ。
掃除なんかやれそうな気分の時にボチボチやればいいんだ。
春でも秋でも。
たたりも起きないし、数カ月掃除を延期したっていきなりアレルギーもおきません。
やめちゃえやめちゃえ、試しに今年はやめてみー
ムカつく事があった時、ナベの焦げ落としやるとピッカピカになるよ(笑)
無心になれるし。わははは

  • 2010/11/19(金) 17:18:06 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
あー、猫にもないw
猫は鼻炎患者が多いそうだけど、鼻毛がないとなにかとくしゃみが出て辛いですね。お宅様のネコ様は、鼻炎じゃないのね。よかったよかった。
杉本ねーさんのようになりたいです。
なにもかも剥き出し・・・でも剥き出していいのは、それなりのエロスとフェロモンをムンムンかもし出しているからなんでしょうね・・・。

大掃除、毎年最後は放棄するんですが・・・一応気持ちだけは。

v-535tさん
私だってしたくないさ。
日頃小まめにやってる人は、みんな大掃除なんてしないと言っている。(私の友人は全員と言っていいほど“素敵な奥さん”なの・・)
春になっても秋になっても、やれそうな気分になる時がないから困ってるんじゃないか~。
祟りは起きないけど、アレルギーはすぐに出るのだ。でも夏にエアコン買い替えたら、劇的にくしゃみが減った!去年の今頃はくしゃみと鼻水で、窒息しそうだったのに!スゲースゲー♪

それがさー・・・なぜか鍋もフライパンもピッカピカだったりするわけよ・・・。
今無心になれるのは、ピンセットでもんちゃんの皮を剥いでるときだな(笑) このヒト、セレブなんで、脱皮は下僕にさせるのだ。
畳の目でも数えるかな・・・ホラーw

  • 2010/11/19(金) 17:54:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やだ~~~~
私がこちらへ来ている間に、とんがりねずみさん、うちのブログにコメント入れてくれてたっ(笑)

おかしくてまた来ちゃいました
こんなことあるんですね・・・ひとりごとなので、レス無用です

うちのカエルもかわいいでしょ?

  • 2010/11/19(金) 18:43:57 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/823-7d815f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

