一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


寒さに強いヒト弱いヒト。

生き物、とりわけ爬虫類・両生類・虫など小さな生き物たちほどデリケートだなぁと思います。
特に温度に関して。

まぁ変温動物だから当然と言えば当然なんだけど、外気温の最高が15℃前後になると、たとえ室内が20℃以上あろうとも、ホットスポット(保温球で35~40℃にしてある所)があろうとも、食欲が落ちたり活動が鈍る。

ただ、若干個体差はあるようで・・・我が家のツノガエルに関しては、

もんちゃん
     本年の営業を終了したヒト。
     下顎になにか蓄えてる?

既にこのもんちゃんは、脱皮はちゃんとするものの、「出さぬ食わぬ」の開店休業(目は開いてるし動くけど)状態。
去年の冬から今年初春にかけて、4ヶ月以上も拒食&便秘で心配させてくれました。

ところが他2名は、ズボラなのか便秘気味になるだけで、食欲も活動も変わりません。

べるぴー
     目つきは凶悪ですが、常に姿勢よく座るべるぴー。
     手足は体の下に。

牡丹
     一方、目はくりっとしてますが、常に行儀が悪い牡丹。
     絶対手足を開いてます。

ヌマガエルのぼっちさんは、これが初の冬越しとなります。
パネルヒーターで水温25℃くらいにしてあるけど(ケースの半分ほどにヒーターを敷いてある)、やはり食欲不振気味。

夜になるとヒーターの上で温泉気分を味わっていますが、ここ2,3日、寒いせいか昼間も温かい方に出てくるようになりました。

でもお外のぼっちさん・・いや野生のヌマガエルは、まだ時々“カ行”で笑っています。(=「カカカカカ」と鳴いている)
やはり乳母日傘!?の“深窓のぼっちさん”は、軟弱モノに育っちゃうのかしら?

ぼっち
     「アンタがそうしたんだろー。」お外へ帰りますか?
     ホレボレするような太ももですw

今日はイモリーズのケースの大掃除。
こちらも色々で。
野生の2名はもうかなり休業モードになっていますが、店で買った3名はへらへら冷水の中で泳いでいます。

いもり
     「外よりうちの中の方が寒いから、耐寒性が付いてるんだよ!」
     ・・・そうかもw こっちは元気な方。

今年は寂しい年越しとなりました。
ホシガメがいなくなり、掃除するものが一つ減り、・・・カメルームのホットスポットは冷えた手を即効で温めるのに便利だったのに・・・。

ところでこんな本を見つけました。

本

内容の一部は
 ・何を捨て、何を残すか、で人生は決まる。
    ・・・そんなんで決まってたまるか!何が決まるんだ!?
 ・モノが少ないほど、人生は豊かで幸せで充実する。
    ・・・どーせ私の人生は不毛で空虚さw
 ・片付けのキホン動作は出す→分ける→減らす→しまう
    ・・・ちゃんとやってるよ!同居人がやらない場合はどうすんだ!?
 ・「捨てる/捨てない」魔法の判別法
    ・・・価値観の違いを否定するのか?

こんな本が18万部以上も売れてるのか? 世も末だw けっ。

たった1分で人生が変わることはないと思うけど、たった一言で転落の危機に瀕することはあると思います。

昨日の国会での仙石官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言にはたまげたぜよ。
たまたま生で聞いちゃったのよ。

今どき流行らないこんな極左野郎を国の中枢に置いといていいのか!?

くり
     「おか~さんは暴言装置・・」 おだまり!!ガーッ!


では本日の「福」。
ちょっと足を伸ばしたくりの散歩道にある“昭和な八百屋さん”で大きな次郎柿をゲット♪
柿
キレイで甘い柿が5個で250円。
近くのスーパーだと1個148円。消費者をなめとるな。
家庭用の柿やリンゴに緩衝材の服着せるのって、無駄の極みだと思う。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

こんばんわ^^

人生はそうそう変わりませんw
本が売れて作者の人生が変わるのに役立つぐらいじゃないの?w 

先日。自動販売機の中にヤモリの子供がいました。
コーヒー缶の横でじっと動かず。即身成仏状態。
たぶんお亡くなりになっておられたと思うんですが。
どうやって中に入ったんだろうなぁ?


  • 2010/11/19(金) 23:41:35 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

家族がへった年って・・・さびしいですよね
ケースが広く見えたりして

自衛隊は・・・・って、とてもおとなの発言ではないですよね、っていうか、日本語知ってんのかってレベルです

片付けが下手なだけで、恐らくこの人から見れば不幸な人生まっしぐら¿・・大きなお世話です
でも、幸せにはなりたい・・・ぐすん

最後のほうでくりちゃんにあえてよかった~(笑)

  • 2010/11/20(土) 01:29:36 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

まだ記憶に新しいもんちゃん騒動、ようやく出して食べたと思ったらまたですか~?
年の3分の1をオフにするもんちゃん、めっちゃ長生きしてくれそうですねv-398

目だけ見るとベルピーと牡丹ちゃんの性別が逆に見えます(笑)
ぼっちさんは大きくなりましたね~
うちもムルの食欲&動きが鈍くなりました。
ともすれば2日程シェルターから出てこない時も。
ピクリともせず寝ているからドキドキしますわ。

  • 2010/11/20(土) 11:04:24 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-283とんがりねずみさん、ご無沙汰しております。実は1カ月ほど前に全治3カ月の怪我!
将を射んと欲すれば先ず馬を射よ!とか・・・そんなことしなくても勝手に馬も転ぶこともある・・・
利き手のこれまでの働きに感謝しつつ、左手が働いている日々ですわん。
折角の政権も勝手に転ぶ転ぶ!
ド素人でもそんなことは言わないよ!お二人さん。
東大に2回も入学できたって大臣も、2つしかお返事を習わなかったんだねえ・・・
裏の総理もまた然り
お国が当てにならないとしたら、さて!
家の柿は、食べごろになると鳥さんたちがさっさとつついてしまいます。つつくなら、1個やるからきれいにお食べ~

  • 2010/11/20(土) 15:34:57 |
  • URL |
  • にゃんのんの #60AMfnPY
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
本屋へ行くと、この手のハウツー本(人生成功法とか夫婦円満とか金運UPとか・・)が目立つ所にど~~んと平積みで置かれているのですが・・・マジ売れてるんですかね?
私も「キレた時の暴言語録」とか「片付けなくたって死にゃあしない」とか、書いてみようかしら・・・。

ヤモリ、寒さはしのげても出られないんじゃねぇ・・・業者が中身を追加している時に入っちゃったんじゃ・・・。
でも即身成仏なら、輝く来世がv-354・・ちがいますかw

v-535葉っぱさん
あられの死は想定外でした・・・やっとケースを処分したんだけど、横幅90cmの水槽がなくなったので気持ち的に虚無感は増大したんだけど、物質的に部屋が広くなっていないような気がするのだ。
空いた場所に、余計なものが乗ってしまい・・・不幸な人生爆走中w

仙石といい柳田法相といい・・・あれが「大物政治家」と言われる人なのかと思うと、“日本沈没”もいよいよ現実味を帯びてきたような。そもそも今の内閣って「首相は誰?」って感じじゃんv-403

v-535さゆりさん
言われてみれば・・・まさに1年の3分の1は開店休業w
だけど、4日に1度くらいの割合で、ちゃんと脱皮するんですよ。新陳代謝はむしろ他2名より活発なんだよね~・・・謎だ。
霞(ホコリかも)でも食べて生きてるのか?まさに仙人w

牡丹は今年鳴くまで、メスだと信じていました。
性格的にはべるぴーと牡丹は似てますね。男女の双子みたいな・・・凶暴かつ食欲旺盛、冬でも活発。
ムルさんのお部屋も通年暖房完備ですよね?
やっぱりちゃんと体内時計で四季を感じているんでしょうか。爬虫類でも自分で調節してるのに、私の体内時計イカレっぱなしで・・・ちょっと野生に返ってみようかしら・・・今晩から外で寝るかなw

v-535にゃんのんのさん
ブログ、読み逃げしてしまいましたが、骨折のこと大変でしたね~。
でも頭とか首とか、大変なことにならずよかったです。
一昨日も競馬で落馬した騎手が、ぼこぼこ馬に踏んづけられていましたが、奇跡的に軽い骨折で済んだとか。プロでも落ちるんだから・・・な。
私も体の右側を切ったので、しばらく右手が上手く使えず、おかげで左手の肩関節が異常に柔らかくなりまして。
にゃんのんのさんも左手の新しい機能がふえますよv-426

立派な学歴=立派な人間、って公式はめったに成り立ちませんね。
がり勉で世情や一般常識に疎かったり、いい大学出れば「おれ様」になっちゃうアホな政治かも多々。学校の勉強ができるのと、頭がいい、ってのは違いますよね。
・・・うちに、「オレが総理になってやる!」と気を吐いているアホが約1名おりますがw

鳥って、渋柿もつついてるけど、渋さを感じないのかな?
腕、おだいじにしてくださいね~。

  • 2010/11/21(日) 11:28:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

家のヤドカリはそんな高級な神経はないようで、寒くなったけど食欲も落ちないようです
一匹は脱皮中・・・そろそろ砂を洗いたいと思うと脱皮でモグル^^;
空気の読めないオヤカドカリです(笑)

家の辺りではもうカエルは鳴いてないですよ、やっぱり暖かいんですね~?

柿のおいしい季節になったね~♪
私は固い柿を皮を剥かずにそのままマルかじりが大好き^^
なので、おばあちゃん家の柿が今年はなり番で嬉しいです(無農薬~!)

  • 2010/11/21(日) 21:58:58 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

あーかわええ

毎度、とんがり様のトコのカエルーズを見るのが楽しみなのですが
今回もどのお写真もかわええ。
特に、ベるびー様は『ゴッドファーザー』の
ドン・コルリオーネといった風格をお持ちで
大変にかわええと感じ入りました。

  • 2010/11/22(月) 08:11:29 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
最近ヤドカリブームですか?
ホームセンターなどでも1年中売ってますね。
ちなみに・・・私がこの世でもっとも恐れる生き物はコオロギと並んでヤドカリで・・・w
Because 子供の頃見た、ヤドカリの貝殻から出たグロい姿が脳裏に焼きついて・・・あの頃は殻と本体は一体だと思っていたので、ものすごいショックでした。
でも観察するのは好きです。

近所では屋根の高さくらいある赤いハイビスカスが、屋外で今を盛りと咲きまくっており・・・静岡亜熱帯化を感じさせますw
その横で、渋柿がたわわに・・・なんだかなー。

先日テレビでレポーターが皮ごと柿を食べていたので驚きました。皮は渋いのかと思ってた~。

v-535猫田ぼーいちさん
恐れ入りますw
ゴッド・ファーザーならぬ、ゴッド・マザー(独身だけど)の風格はたっぷりで・・・わけもなくキレて人に危害を加えるあたりは、マフィアのチンピラみたいですけど。
お宅のネコ様の背中に乗せてみたいです。ネコ様の耳がなくなるかもしれませんが。
ゴッド・ファーザー、久しぶりに観たくなってきたわ。

  • 2010/11/22(月) 09:56:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/824-a5d7ea3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

