一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


北の銃口がこっちを向く前に民主党をなんとかして!

広島での国政報告会とやらで、自画自賛の“2つの魔法の名文句”を披露して墓穴を掘った柳田法相がとうとう辞任。

本人は続投する気満々だったようだけど、これ以上我を張ったら、大臣の座どころか民主党からも放り出されるかも・・と、さすがに不安になったのだろう。

くり1
     海苔やコーン以外に、煮干にも真剣勝負ですw

彼が「これさえ覚えておけばいい」と得意げにぶち上げた国会答弁での魔法の台詞、「個別の事案についてはお答えを差し控えます」と「法と証拠に基づいて適切にやっております」・・・およそ厄人、いや役人根性丸出しと言うか、官僚精神の権化というか・・・。

実際彼は役人出身ではないのだが、このような役人の上手い処世術を指南する本がかなり昔に出版されていたそうだ。
大正から昭和初めの法学者・末弘厳太郎著『役人学三則』(岩波現代文庫)

本
     いまだ現役!?

役人の出世のコツを皮肉たっぷりに書いた本書の第2条で、こう伝授している。
「およそ役人たらんとする者は法則を盾にとりて形式的理屈をいう技術を修得することを要す」

よーするに、相手の言がいかに理にかなっていようとも、規則一点張りを貫け。ちょっとでも妥協や譲歩の姿勢を見せたら出世競争から落ちこぼれるぞ!・・って教えてるわけだよね。
なんちゅう時代だったのだろう・・・。

柳田法相は、これを忠実に実践していたってことね。
「役人学」って科目があったら、「よくできました・花丸」かw

くり2
     走り出す瞬間。

しかし、ある女性評論家はバッサリ。
「自分は無能でバカです、と言っているのと同じ。国会軽視とかいう上等なレベルではない」
同感だ。

しかもこのオッサン、法務関係は一度も触れたことがないと自ら白状していたが、そんなヤツを法相に任命した菅首相も“それなりのレベル”だってことだ。
事が起きる度に野党に「任命責任」を問われるが、今回はマジで“任命責任大”って気がする。

くり3
     枯葉の海をさまよう・・・何か食べたぞ!

ところで、全国ニュースでも随分話題になったが、静岡県東部に出没し、118人もの人々にケガを負わせた“かみつき猿”が50日目にしてやっと捕獲された。
今は三島市の楽寿園で、おとなしく余生を送っている。

捕まってしばらくは神妙にしていたけど、すぐに人の手から食べ物を受け取ったことからみて、以前人間に飼われていた可能性が高いようだ。
あれだけ多数のけが人を出したにもかかわらず大人気で、捕獲経費の元が取れるほど、楽寿園に利益(入園料)をもたらしているらしい。

名前も公募で「らっきー」と決定。
捕獲できたのもラッキー、殺処分を免れたのもラッキーってわけよ。

私としては、あるおばちゃんが「よく見れば美人さんだし、良い子になって欲しいから“良子(よしこ)ちゃん”って書いて投票したわ」と言っていたけど、そっちに賛成だなー。
“良子ちゃん”。いいじゃん♪ ラッキーなんてありふれてるしさ~。

地方紙のコラムに、実にいい嫌味が。
「柳田氏にならって猿はこう言うかも知れない。“私は長い間、自然には触れたことがない。触れたことがない私が野生の猿だと多くの皆さんから誤解をいただいた。捕獲から逃げるには2つ覚えておけばいい。先にかみつくこと、すぐに逃げること”」

笑っちゃうぜw

くり4
     「え・・日曜でもないのにお風呂?計られた・・」

反省だけなら猿でもできる。
菅首相は、この人事ミスも含め、数々の失策・失態をどう反省し、どう改めるつもりなのかね?
すぐそこの韓国と北朝鮮ではあんなことになってるのに・・・きっとまだ何も打つ手は決まっていないんだろうなぁ。



では本日の「福」。
暇つぶしに寄った家具&雑貨店で、こんなものをお買い上げ~♪
クッション1
日経新聞だか日経の雑誌で大評判になり、バカ売れらしいマッサージ・クッション。
マジ気持ちいい。だんなのウン十万円もしたマッサージチェアなんかよりずっといい!
あのチェアのおかげでどれほど部屋が狭くなったことか・・・しかも私には効果薄。
7800円と、お値段もそこそこでw
クッション2
スポンサーサイト

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

こんばんわ^^

マッサージクッション、良いですか?!
私もどうしようかと迷っていたんですが・・
もうひとつ「腹筋椅子」も迷っていますけど。^^;

柳田法相本人はギャグのつもりで言ったのでしょうが、実践している所が腹立たしいわ。
政治家って、自分の立場では言ってはいけないラインが分かってない人って多いような。
以前には言ってもOKだっ言葉が、立場が変わってNGになる事も多いのにね。

北朝鮮の暴挙に、どうするニッポン・・って、「どうせ日本だけじゃ具体策は決められない」に1票。^^;

  • 2010/11/24(水) 19:07:00 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

くり~!何たべたんだ~~~?
年の離れた妹が生まれた時
母が「食べて欲しいものは食べないくせに、
どうしてゴミを嬉しそうに食べるんだろうね全く!」って
言ってたわ(笑)
くりは人間の赤子と同じだね。かばええ~

  • 2010/11/24(水) 20:26:31 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

捕獲から逃げるには2つ覚えておけばいい。先にかみつくこと、すぐに逃げること。

感心するほど。うまいですね~^^
こういうセンスのある人いますよね~。
たぶん自画自賛してると思います(していいレベルw)

北と韓国の件。カンさんは「万全の態勢で臨む」
とおっしゃってますね~。
たぶんあり得ないでしょうが。仮に不測の事態になったら。
尖閣のこともあるし。メチャクチャ不安な首相ではあります。
とても陣頭指揮をとれる人じゃない(汗

そうそうカンさん。目がドヨンとして弱いって。
誰か言ってたなぁ~。ロシアの大統領に比べたら。
月とスッポンだって。舐められるはずだわ。

  • 2010/11/24(水) 23:11:05 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

くりちゃんの食べたものが気になるっ、何なんだ!

二つ覚えておくくらいで生きていけるんだったらいいなー、とりあえず何がいるか考えたけれど、思いつかなかったです

くりちゃんのマジ目線、うっとり・・・いいですね
ひとりで楽しむのはもったいないから、友達にもこのブログ教えまくってます(笑)

↓コメント書いて、投稿寸前でなぜかぶっ飛んでしまい、用事でもう一度書くことができませんでした
何があったんでしょう(笑)残念!

  • 2010/11/25(木) 01:02:46 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
チェアもあるし、お抱え指圧師(高校の同級生)もいるので、そんなもん・・と思ったけど、コンセントさえあればどこでも持っていける便利さと、もみ玉の幅が狭いので、私のツボにも上手くはまるので即決でした。それに7800円なら元は取れそうだと思って(笑)
筋肉を鍛えるのに道具は要りません。キッパリ。

政治家って、世間を知っているようで知らないんだと思う。
とくにお偉いさんは経験豊富ってだけで、いっぱい本読んだり、実際の庶民生活に足を踏み入れてるとも思えないし・・・何だかんだ偉そうにいってもKYなのさ。

これで韓国と米国ががっちりスクラム組んじゃって、日本はもはや蚊帳の外に決定・・・防空壕掘らなきゃ!

v-535tさん
そんなことでかばええ~~~なんて誉めてくれるな~~!! 知り合いのチワワはアシナガバチを拾い食いして、アナフィラキシーショックで死に掛けたw
でも犬って、賢い盲導犬や警察犬でも、5歳程度の知能しかないんだってよ。だからみんなかわいいんだ。
でも人間の5歳は「くそばばぁ!」とか言うよな・・。可愛くないっ!
妹さん、ゴミ食べたの?赤ちゃんって、何歳くらいで味覚が発達するんだろうね。

v-535waravinoさん
私も家事から逃げる三則をあみ出さねば。
かみつくことと逃げることなら私にもできそうなので、だんなで試してみようかな。(痴漢対策かw)

菅さんって、野党時代とは別人ですね。どっちがホントなんだろ?
しょせん口だけの人だったってこと?
民主党の「万全」ってのは信用なりません。「想定外」事案がぼろぼろ出てくるに違いない・・・。
ロシアは怖いですよ。大統領の後ろには、いまだにプーチンがで~~~んと控えているわけですし・・・アメリカは韓国とくっ付いちゃいそうだし、ロシアと中国が仲よくなっちゃったら、日本は・・・これは不測の事態ではなく、今そこにある危機です!

v-535葉っぱさん
ケヤキの落ち葉だと思うんだけど、どんぐりはなさそうだし・・・なにか虫でも食べたのだろうか・・・。
とにかく、食うこと走ることしか考えていないようで・・・その他の時間は寝てますし。

私のブログも今年初め頃から不具合が続き、コメントの投稿どころか、自分の書いた記事が一瞬にして消えてしまう事態が数ヶ月。
FC2本部?にメールで問い合わせても、そんな事態は他に報告がないし、障害発生もないって言うの。でも何人かのブロ友さんは同じこと言ってました。
みんな、どこに問い合わせればいいかわからなかったから、そうしなかっただけなんだー!
なので、今は下書きソフトで本文だけ書いてから、管理画面に貼り付けるようにしています。
機能が増えすぎると、トラブルも増えるよね、絶対。
本文も消えるようなら、下書きソフトに書いてから貼ることをオススメします。

  • 2010/11/25(木) 10:24:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

今日もおもしろかった。
 いい文章。それに勘がいい。 
 また来ます。

  • 2010/11/25(木) 17:12:40 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

>個別の事案についてはお答えを差し控えます・・・

自民党の大先生達も、言っていたのでしょうね。
野党が与党になると、みんな同じになっちゃうのかな~~。
本当に、政治不信も行くとこまでいっちゃうって感じですv-40

くりちゃんの服の柄、何かなぁとじっと見たけれど分かりませんでした。

部屋が狭くなったマッサージチェアですが
我が家にもあります。
買ったものの、後悔先に立たず!!!実感しておりますv-12

  • 2010/11/25(木) 18:11:44 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

大臣になれたのが、よっぽど嬉しかったんやね~?
子供か?って思ったよ(笑)

煮干とかノリとか・・・和食党?
あ、コーンは・・・洋食???

  • 2010/11/26(金) 00:53:51 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

民主側もあれだし、それにツッコむ自由側の発言も子供っぽい。
子供理論の応酬を見せられると日本の将来が不安で不安で、
最近は国会答弁が見れませんv-393

カミツキザルは女子だったのですね。
どこぞの動物学者が「自分の優位性をアピールしようとしているオス」と言っていたのでオスだと思っていました。
女の子ならあじけない「ラッキー」より「良子ちゃん」ですね。
飼われていたか、餌付けされていたのか、女子供を狙って噛んでいたのは「キャー猿よ猿。パンあげてみようよ」の結果かもしれないなら嫌なことですね。

  • 2010/11/26(金) 10:32:05 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
恐れ入りますw
勘がいい・・・菅がいい・・・?(バカw)
私はあちこちからネタを拾ってきて、勝手な見解でパッチワークしてるだけですので・・・著作権ナントカで訴えられるかもv-399

v-535ももさん
自民党時代は「記憶にございません」が常套句だと思っていたけど、柳田氏の方が若干手が込んでるなぁと・・・感心してる場合じゃないですがv-356
しかし、すぐそこでまさに戦争に足を突っ込んでるのに・・・日本は冷静なのかなす術がないのか・・・いずれにせよ、また支持率ダウンでしょうな。

くりの服、去年の「売れ残りバーゲン」で買ったので、それなりのものしか残っておらず・・・コレ、一応ヤシの木v-301なんです。生地が青や緑のは売れてましたが、赤じゃねぇ・・ヤシの木と合わないもん。

最近のチェア、すごくコンパクトでおしゃれになりましたね。家電店行って驚きました。

v-535ぱれ子さん
大臣って一回なると、退任しても「元○○大臣」って肩書きが生涯つくじゃんね。
そりゃうれしかったでしょう。菅首相じゃなかったら、絶対お鉢が回ってこないような人材だ(笑)

いえ・・・正確には、食べ物ではないものでも食べる「雑食」ですw 「総食」かも・・・。

v-535さゆりさん
質問も精彩を欠き、答弁(特に菅)はのらりくらりキレがなく・・・なんだかなぁ。
全員アメリカの大学でディベートの講義でも受けてくればいいのだ。

ね。やっぱり「良子ちゃん」だよね。
公募で決めると、応募するのは大抵子供とお年よりなので、どーもひねりの足りないつまらない名前になる傾向があるような。
この猿、まだかなり若いらしいですよ。

私の通っていた小学校では、直径1mくらいの円筒形の檻(鳥小屋みたいの)でニホンザルを飼っていたんだけど、名前がラッキーでした。
で・・・後に彼は発狂して死にました・・・あんな狭い檻の中で・・・狂うわ、猿でも。
「チャイルドプレイ」のチャッキーみたいな顔して暴れまわっていたのを覚えています。南無・・。

  • 2010/11/26(金) 11:25:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/826-0df5c6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

