一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


正しい推理小説の読み方は?

今年は8年ぶりの紅葉の“当たり年”だそうで。

そのわりには、JRの「そうだ、京都へ行こう!」のCMを観ないけどなぁ・・・あ、あれは紅葉不発の時の集客用CMなのか?
日光のいろは坂も、連日大渋滞じゃ紅葉もかすんで見えそうだし、木も息苦しそうでお気の毒。

京都へも日光へも行く予定の無いビンボー人は、そこらの市街地で細々と紅葉狩りをするからいいもんw

くり1
     なにやら捜査中。

紅葉と言えば、どこにでもあってメジャーなのは楓と銀杏ですかね。
ちなみにカエデは、葉の形がカエルの手に似ているので、「カエルデ」が変化したのだそうです。
んで、イチョウはアヒルの足に似てるので、中国語でそれを意味する「イーチャオ」からきているらしい。
言われてみれば似てるかも。

芋虫
     捜査対象者。どなたのお子様ですかー?10cmくらいあります。

話は変わりますが。
今年、京極夏彦さんの妖怪本にはまってから、私の奥深くで爆睡していた読書欲が覚醒し、ググっと頭をもたげ、なんだかものすごい勢いで“文庫本を”読んでおります。
(だって新刊のハードカバーは高いんだも~ん!)

ジャンルは著しく偏っているのですが、まぁ読書は読書。
音読もしてるし、脳もだいぶ活性化してきた・・と信じたいですw

私が“買ってまで読みたい”ジャンルは、主に推理小説、怪奇小説。
京極さん以外は、ほとんど海外ミステリーの原書・・と言いたいけど、翻訳w
恋愛系、ウンチク本、村上春樹、夏目漱石は3ページが限度です。

本探しのキーワードは、サイコ、猟奇殺人、プロファイリング、精神科医、宗教(キリスト教、仏教、他新興宗教、邪教なんでもOK)、驚愕、震撼、怪奇、おぞましい、身の毛もよだつ・・・。
大丈夫です。これらを“参考書”として利用しているわけではありません
娯楽よ、娯楽、極楽♪

もんちゃん1
     極楽の笑み。便秘2ヶ月半に突入のもんちゃん。
     年内にせめて今年の分は出してくださいよ~!

小学校1年の時、親から初めてプレゼントされた本が子供向けに書かれたシャーロック・ホームズの本だったせいか、以来ずっと推理小説が好きなのですが・・・私の推理小説の読み方について、だんなからケチをつけられました。

私は推理小説に限らず、本(つーか活字全般)は“無心”で読みます。
何も考えず、黙々と活字を目で追う。

よく国語の先生に「行間を読め」と言われましたが、書いてないものは読めないし、文章を読んでるうちにおのずと自分もストーリーに入っていくから、わざわざないものを苦労して妄想しなくても自然とわかってくるのだ・・とかなり“強気”なわけです。
でも、テストで「これを読んで考えを述べよ」という問題はしょっちゅう×をもらいました。
異端な考えは×で排除する国語という授業は一番嫌いな科目でした。

推理小説だって、私が犯人を捜さなくても、探偵なり警察なりFBIなり、捜査する役目の人が登場するのだから、余計な詮索をせず無心で読めば、最終的に事件は解決するんです。
私がやきもきしながら犯人探しをして、登場人物(=自分)を1人余分にねじ込んだら、話がややこしくなるだけだと思います。

くり2
     唾液捜査犬。検出されるのはアンタの唾液だけだろー。

そうだんなに言ったら、「そういう読み方は変だ。推理小説は推理しながら読まなきゃ面白くない!」と主張し、なんと部下の同意まで取り付けてきやがりました。

そうなんですか?
そういうものなんですか、推理小説って?

そーかなぁ・・・活字を目で追って、さらに推理までしたら、内容や細かい描写に集中できないと思うけどなぁ・・・。
同じ理由で、私は映画も吹き替えオンリー。だって画面に集中できないし。

くり3
     「コレがくさい」 持って来るけど絶対遊ばない。

推理小説の正しい読み方を教えてくださいw



では本日の「福」。
ブックオフで100円本に恩恵を感じていたけど、さらに上があった!
本
散歩中に発見したマイナーっぽい古書店で、1冊50円の本を発見!
2冊買っても100円だよ~~ん♪
この店の難点は、50円以外の本はすべて“ビニ本”になっていて、立ち読みも中身検分もできないこと。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

コメント

相変わらず読んでるね~
のんびり読書&割り込み本・雑誌であの「1Q84」がまだ終わってない・・・

小学校の時に「籠に乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人」どの人になりたいですか?の質問に、一人だけ「その言葉を作った人」と答えて、あなたはやっぱり変わりものだ、と言われ私も国語が苦手だったなぁ、まぁ得意なものはないけど(笑)

やっと母が帰り平穏な日。
気ままに暮らすって大事だー!

  • 2010/11/29(月) 18:30:20 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

私も「推理しない人」です。
推理小説はエンターテイメントとして読む方なので。
・・・だってありえへんやん?
テグス使って物理計算して密室作るって、犯罪現場に長くいればいるほど物証が残るってものなのに。。。それとも私にロマンを感じる心がないのでしょうか?
でも、だからかな、犯人探しよりエキセントリックな仕掛けに、なるほど!とワクワクして読んでいます。

最近は本格派に縁遠くなりました。
これもロマン不足でしょうか。

  • 2010/11/29(月) 20:16:26 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

自分は結末だけ立ち読みしてから買いますね;
最後の一行がきれいに終わってないと買えないたちなんですよね(;一_一)

  • 2010/11/29(月) 21:29:02 |
  • URL |
  • 我羅居亜 #-
  • [ 編集]

いやぁ、このゼットンっちっくな芋虫は先日見ました。道路を横断中だったらしく5m程離なれて観察していたら車に轢かれて、腰抜かす程おぞましかったです
小説は俺も無心で読みますよ「そういう事かぁ」とか「騙された」とか思える楽しさがあるし。推理小説だろうがなんだろうが、好きなように読んで、この作家また読んでみようと思えれば、それはもう個人の主観として評価をすれば良いと思いますよ~
驚愕、震撼、怪奇、おぞましい、身の毛もよだつ系でしたらこちらから情報を得てます↓
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/
右サイドバーの「劇薬小説」で色々紹介されてます
その他ミステリーからお勉強の本まで結構幅広く紹介されてますのでご参考までに。

  • 2010/11/29(月) 23:41:12 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

本しばらく読んでないです
でも推理小説系が好き
唾液捜査犬は、クールにお仕事してますか
色が白くてきれいですね
薄汚れた歩ん大とは大違いです

  • 2010/11/30(火) 01:05:04 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

なるほどねえ。。。

クリママの参考書。
よーーーく解りました。
納得ですわん。
日々の行動に現れているかも?
にひひ。。

  • 2010/11/30(火) 09:06:25 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535トボさん
のんびり読書って眠くならない?
ここんところ、テレビがあまりにもつまらないので、今までテレビに費やしていた時間が本に移行したのだ。
だけど、本読みながらだと手仕事はできないので、そっちは牛歩w

ううむ、アナタもなかなかの偏屈(笑)
私は「ワラジを作る人」がいい!
布草履、作ってみたいけど、履く予定が全然ないので・・・時代劇観てると、わらじ作ったり、傘張りするのって楽しそうだな~と思って(笑)

ごくろうさまでした(笑)
うちの母は、私より交際範囲も行動範囲もあきれるほど広いので、遊んでやる必要が無いのがありがたい。今度、“その他大勢”の役で「レ・ミゼラブル」の舞台に立つとか・・・絶句w

v-535さゆりさん
ロマンってなんですかー?
妄想、空想、幻想の類でしょうか。絶対実現不可能な。
そうならば私はロマンのかけらも持ち合わせていないなぁ。
さゆりさんのような“数学的な人”って、実は意外とロマンチストだと聞いたことがあるけど、ロマンも解釈の仕方で変わってきますしね。

本格派。
小、中学生のころの方がそういう感じの読んだかなー。正統派文学みたいの。
それを卒業したら邪道に入るのだ。それが正しい成長の仕方だ!・・・と強引に納得する。
でもさゆりさんの鳥への思いは果てしないロマンを感じますよ♪

  • 2010/11/30(火) 10:33:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535我羅居亜くん
えーーーーそんなーーー!
結末だけ読んで買うって(笑) まさに異端w
たしかに美しい終わり方は重要ですね。まだ続きがあるのかと、ページをめくってしまうようなのは残○感にも似たもやもや感が残ります。
しかし・・・結末読んで買うって・・・w

v-535shinさん
「読書無心論者」の声を聞くことができ、大変心強く思う次第であります。むはは。
HP,見てきました。読書家っているもんですねー。すごく参考になりそうです。
でも、ミステリーって、先にテレビや映画化されちゃったのを見ちゃってる場合が多いんですよね。映像で見た後で本読んでも面白いかなぁ。

こんな時期にまだ芋虫、毛虫がうろうろしてるなんて、やっぱり温暖化だよね。
これから蛹になって蛾になるわけ?大丈夫なのか?
たしかに・・・これだけ大きいと中身もたっぷりなので、踏み潰されると・・・ぐえw

v-535葉っぱさん
くりのおもちゃはコレが全て。
たまに洗ったり、虫干ししてみたりするけど、腰の運動の友・クッキーモンスター以外はほどんど相手にされてません。
白くなってきたのは年取ってきたからだよ(笑)
若い頃は歩ん大ちゃんみたいなベージュがかった色だった。(血統書の色、クリームでしょ?)
ベビーの頃も真っ白だったので、だんだん茶色っぽくなってきた時はマジで汚れてるのかと思って、ごしごし洗いました(笑)

v-535ちわわんさん
いろいろな「いたぶり法」を修得し、来る日にそなえて訓練を・・・してませんよっ!
コピー・キャットっていう映画が、そんなのだったよね。過去の殺人事件をそっくり真似していくヤツ。何度も観ちゃった(笑)
だんなは、あの「エイリアン」ですら怖くて観られないノミの心臓さw

  • 2010/11/30(火) 11:15:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ^^

推理小説は中学の時に。
ホームズ物をよく読みましたねぇ。
逆にルパンは読んでいない。
怪盗のくせに主人公なのはおかしい。
おこがましい奴だと思っていたのか?w

そういえば。テレビの推理物って。
絶対誰かお亡くなりになりますね。
あれでいいんでしょうか?
あまりにも安易なような気がします。
うちにはテレビがないんで見ることは無いですがw

  • 2010/11/30(火) 12:51:26 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

そのお子様は「セスジスズメ」の終齢幼虫ざんす。
毒は無いと思うけど、クリちゃん、生のまま食べちゃダメだからね。
ママに火を通してもらうのよ♪

推理小説は、中学とか高校のあたりに良く読みましたが、とりあえず・・・推理はしながら読む派です。
動機、方法、犯人を推理しながらってのは正統派だと思うけど、思うとおりでもつまらないってのが、読む側の我儘な願望。^^
とんがりさんのように、通常のお話みたいに、この先どうなるのか・・・って思いながら、推理しないで読むのも、アリかな。

左側の本、面白そうです。^^
100円でも買いですね。

  • 2010/11/30(火) 15:32:38 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

こんにちは~☆
早速遊びにきました。
いろんな動物がいらっしゃるんですね(^^)
かえるもカラフルでかわいい♪
JRのCMは、愛知に来てからほとんど見かけません(^-^;
なつかしいな~。

  • 2010/11/30(火) 16:59:24 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
「怪盗なのに主人公なのはおかしい」w
厳格な勧善懲悪論者ですか(笑)
じゃあオペラ座の怪人とか石川五右衛門とかオーシャンズ11は許せないでしょうねぇ(笑)
私もルパンは好みません。
「富士子ちゃ~~ん」の女好きイメージと、猿っぽい風貌がワタクシの審美眼にかなわないからですw

なんとなくそんな気がしてました。お宅にテレビが無いって・・・。
私の友人にも1名そのような女がおります。
そういわれれば・・・推理物、特にテレビのは、大抵殺人現場から始まりますね。やはり最初に衝撃をもってきて、視聴者の興味をガッツリつかむのが狙いなんでしょうね。

v-535マダム半世紀さま
なんでそんな名前しってるんですか~~~!?
あ、火を通せばいいんですか?
スズメガの幼虫って、毛のないヒトばかりみたい。蛾の幼虫=全員毛虫、ってわけじゃないんですね。
マダム・・・もしかして「隠れ虫オタク」?

このコメント欄において、推理しながら読むのはマダムだけですぞ。異端じゃ異端じゃ~~♪
(ここが異端者の集まりって見方も・・)
古本、最初は抵抗があったんだけど、蔵書として保存するわけじゃなかったら安いにこしたことはないと思うようになりました。入念に表紙を除菌ペーパーでふいてから裏白のチラシでカバーして読んでます。
掃除嫌いなのに、ヘンな所で潔癖なんです(笑)

v-535nene0506さん
ようこそようこそ~~~♪
これでもかなり減ってしまったんです。特に今年は、カメ1名、カエル4名の死者を出してしまいました。
以前はドジョウやウーパールーパー、セキセイインコなども。
ほんとはね、くりの他にもう1匹欲しかったんだけど、くりがどんな犬種でも子犬でも、およそ犬と名の付くもの(猫も)に対し、著しく拒否反応を示すので断念しました。
他の子のお尻のニオイも絶対嗅がないんだよ~。犬である自覚が全く無いようでw
neneさんちみたいな多頭飼い、マジうらやましいです。

  • 2010/11/30(火) 17:51:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もんちゃん様愛らしや~♪

楓はソコから来てたのですか。
毎度新知識をありがとうございます。
どーりでかわええと思ってた。カエルだったかあ。
推理&怪奇小説は良いですよね。
食がススム感じです。秋に相応しい。
『中国妖艶伝』読んでみまっす!

  • 2010/11/30(火) 21:55:42 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

夜中にこんばんは♪

イチョウはイーチャオ??
凄いとんがりねずみさん良く知ってる♪
ニーハオ あれあってる?みたいですね
漢字も元は中国だもんね、、数知れず中国から伝来してるのでしょうね
なんか その虫 いずれは蝶とかになるのかな??あまり直視したことが無いので

読書の秋、あれ もう冬ですね♪♪
すっかりすっかり遠ざかっていますが、その不幸を呼ぶ美貌系とかなら読めそう♪♪

  • 2010/12/01(水) 01:15:54 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535猫田ぼーいちさん
もんちゃんの喉袋には一体何が詰まっているのか・・・よそでも、あんなビロビロしたツノガエルはみた事ないのですが。
カエデ、せっかく可愛い由来なのに、そのままカエルデでいいじゃんね。
木偏に風(楓)じゃなくて、さんずいとか虫偏に風で。

秋の夜長、亭主は飲み会、私は一人バイオハザードⅢを観ながら楽しくお食事♪酒もススむせいか、どーも胃痛が悪化w

v-535whitypearlさん
いやね、たまたま夕刊の天気予報欄に書いてあったのよ。受け売りでございますw
中国伝来と聞いたら、なんだかギンナンまで不味く感じられますっv-355
今の日中情勢のせいで、いろんな中国伝来物に八つ当たりしたくなる、心の狭い私をお許しくださいw

この芋虫は、セスジスズメの幼虫だと↑で教えていただきました。
スズメと言っても鳥じゃなくて蛾です、蛾。念のため。

不幸を呼ぶ美貌・・・過度な美しさは洋の東西を問わず、罪なんでしょうか・・・。私も心配だわw(バカ)

  • 2010/12/01(水) 09:47:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

旦那に一票。

私も見れません。し。
見たいとも思いませんよ~~

ホラーも全くダメ。

  • 2010/12/01(水) 10:02:51 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
ちわわんさんはディズニー系だもんね~。
私はディズニーランドで一番好きなのは、ホーンテッド・マンション(笑)
子供の頃みた「エクソシスト」、すっごい怖いと思ったけど、大人になってもう一度観たら全然怖くなかった。
大人になるって、感性が鈍るってことなのかしら・・・感性の老化!?ヤバイw

  • 2010/12/01(水) 11:20:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/828-88ab7280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

