一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


中国系龍馬とスポ魂抜歯物語。

アジア大会も龍馬伝も終わっちゃって、いよいよ観るテレビ番組がなくなりました。
最近は、なんだかアホくさくてニュースもろくに観てない。

久々に観た大河ドラマ『龍馬伝』、テンポがよくて面白いと思っていたんだけど・・・最終回が一番不発だった感じで。
終わりがキレイでないと、なんだか今までの好感が帳消しになったみたい・・・がっかりw
小説もドラマも、締めが肝心だー!

でも福山君のおかげで(?)龍馬ブームは各地に根付いたようですね。飛び火って言うの?
伊豆の下田市にも、彼の石像ができたがじゃ。

龍馬
     造ったのは地元の職人でもなぁ・・。

下田と龍馬の関係は聞いたはずだけど、右から左へキレ~に抜け去り、私の脳内に残ったのは「この像は“中国産の石”でできています」という言葉のみ。

なんで国産の石じゃないわけ?
頭からペンキでも浴びせられないよう、祈っておりますw

さて、アジア大会の方ですが・・・最終結果は全体的にはレベルアップしたようだけど、「まだまだ感」いっぱい。
メダル獲得数1位の中国はおいといて、韓国と比べた場合・・・何か思い出しません?

メダル
    
アレよ、事業仕分け。

誰かさんが役人に迫っていましたよね。
「なぜ1番じゃないといけないんですか?」

銀と銅は日本の方が多いのに、金は圧倒的に韓国が優勢。
これって、強化費不足の影響も少なからずあるような・・・。

まぁ、あすの食費や家賃にも事欠く人がいる中、スポーツ(単なる娯楽と思っている人も多いかと)なんかに税金を費やすなんて!・・と思う向きもいらっしゃることは事実でしょう。
さてどうしたものやらw

一生懸命やってる選手の中には「1番じゃなきゃ意味が無い」と考える人も少なくないはず・・・。

くり1
     一本松と一匹犬。“かための盃”を酌み交わす・・・
     ってか、松からみれば「盃を注がれる」!? 迷惑な話かもw

ところで、一昨日歯医者へ行ってきました。

中学校くらいの時にぶつけて縦二つに割れてしまった真ん中辺りの歯、根っこだけ残して差し歯を入れ、だましだまし使ってきたんだけど、やはり炎症を起こし、5,6年前に根っこも抜いてブリッジにしたんです。
そのブリッジのダミーの歯の下(歯茎しかない部分)から痛みはないんだけど膿が出るようになり、診てもらいました。

一応レントゲンを撮ったところ、思わぬ事実が判明。
歯茎しかないと思っていた所の奥深くに、歯根の破片が少し残っていたのだー!
それが長い年月を経て、悪さを開始した模様。

通常の抜歯は大抵全部抜けるけど、折れて砕けた歯根は往々にして残っていることがあるらしく、自然に組織に吸収されてしまう場合もあるけど、私の歯のようにしぶとく生き残り、炎症を起こすこともあるとか。

くり2
     走る際のベロの出し方が間違っています。
     食べ物を妄想しながら走ると、このようなことにw

しかし破片を除去するのはヒジョーに難しく、先生も「やれるだけのことはやってみます」と自信なさげ・・・。

以前通っていた歯科医は、遊び人(キャンプ、ヨットなどアウトドア)で“アバウト系”。
今通っている歯科医は、社会人サッカーリーグで現役のGKを務め、さらに子供たちにもサッカー指導をする文武両道の“熱血とことん系”。

アバウト先生が「ま。いっか」と取り残した歯根を、熱血とことん先生が「くそー抜けないなー」「ダメかなこりゃ」「よっ、どうだ」「あ、何か出た?」「あれ、まだある・・」・・とブツブツ独り言を言いながら、何度も麻酔を注射しなおしつつ、粘ること1時間半
すごい集中力と根性・・・スポ魂抜歯物語だ。
背後からは「お先に失礼しま~す・・」との声が。

私が最後の予約患者だったので、コレだけ頑張ってくださったのだろうが・・・助手さんたち、ご苦労様でした&ご迷惑をおかけしましてw

サッカーの試合時間にも匹敵する1時間半の(ハーフタイム無し)死闘を闘い抜き、勝利!?を手にした先生の心中は、試合後のロッキーのようだったのではないだろうか・・・。
頭の中ではあのテーマがぐるぐるw

くり3
     達成感w

一躍時の人となったあのイケメンのように、頬が腫れあがる事もなく(腫れるかもと言われた)やれやれです。
ただ・・“年末うつ”による胃痛を抱えているところへ抗生物質・・・心配なのは顔や歯茎より、胃壁の方。イタタタタ・・・出血と痛みでもがいているわ~(涙)


では本日の「福」。
胃痛の場合、胃を温めるのがいいので、とうとうコレを着用。
くり4
「ナニコレ?」
腹巻。今風に言うとウェストウォーマー。
化繊がだめな私にもナイスな綿&絹なので安心です。タンクトップの胸から下だけバージョンみたいな着心地♪
とっても薄手でアウターにも響きません。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

1時間半もの歯医者さん治療に耐えたとんがりねずみさん、お疲れ様です
歯医者さんはいや~よな私
でもとってもご縁があるんです
私が今通ってる歯医者さんはかなり腕がいい。でもって、とことん系ですね
定期的に通わされ、診察台にあがったら1時間はかかります
あ~、やだやだ
でも、その歯医者さんとってもいい人で、いただいたお花は裏庭に咲いてますよん

福山雅治って、若いころよりいまのほうがず~っとかっこいいと思う

  • 2010/12/01(水) 17:59:44 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

奥底に残ってた歯を取り出すのは大変だったでしょうね(>_<)医師にもとんがりねずみさんにも大変な1時間半でしたが、キレイに取れて良かったですね☆
私も胃腸がヒジョウに弱いので、抗生物質はダメです(>_<)
シルク腹巻きは1年中、手放せません^_^;

  • 2010/12/01(水) 18:45:08 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
おひさしぶりです♪
我が家の次男もDJ(お皿回す)に夢中の
歯学部の4年生ですw
最先端医療を学んでいるらしいけど・・・
どんな歯医者になるのかとヽ(~~~ )ノ ?
きっと・・
アバウトタイプかも^^;
左利きで 超不器用ってもの
オマケで付いてきますけど

長時間の治療ご苦労様でした

  • 2010/12/01(水) 22:17:41 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

親知らずを抜いた時の痛みが思い出されて・・・・なんと3本もあった葉っぱ、原始人かってくらい?
で、一番先にかる~く抜けるのから抜いて、最後は先生もムキになるくらいしぶといやつ
何日も痛かった・・・・根っこって、かなりしぶといですね

くりちゃんの舌を出して走る姿、走る衝撃で舌をかまないか心配なのですが、本犬は余裕ですね~

メダル数、単に韓国の方たちとの根性の違いってことはないですか?ない?・・・(笑)

  • 2010/12/02(木) 01:15:42 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんにちは~^^
石は中国産多いみたいですね 墓石とかもだし・・
最近は中国産って 石意外でも たくさんあるけども・・・
ウエストウオーマーですか。昔ながらって やはりいいのかな?  私は ハンテン? 中綿が、おもいっきりはいった 着物の上だけーっていう形のものを お風呂上りに はおり 部屋中 うろうろしています。
急に人が来た時は 慌てふためく・・(^_^;)

  • 2010/12/02(木) 01:35:47 |
  • URL |
  • うるとの #-
  • [ 編集]

v-535サファママさん
私は子供のころからずっと同じ歯科医(先代時代から)にかかっていたので、治療方法の違いに驚いています。
最先端なのかどうかは分からないけど、丁寧さの違いはよ~~~くわかりました~v-388
これまでいかにアバウト・・・言い換えればヤブ医者にかかっていたことかw
早く終わっても、すぐ壊れるような治療じゃ困りますよね。

私はこれまで福山さんの歌ってあまり好きじゃなかったし、口の小さい男子もあまり好みじゃなかった(笑)ので、眼中になかったのですが・・・いやはやホレましたわv-345
男は40からですな~♪

v-535ぴょここさん
おお、すでに腹巻愛用者が♪
腹巻って言うと、おじいちゃんが愛用していた“らくだ(色の)の腹巻”を想像しちゃって抵抗があったんだけど、これは下着感覚だよね。
ただフリーサイズなので・・・Sサイズの私がちょうどいいと思うのにLサイズの人は大丈夫なのかと・・・w

歯って、虫歯や歯槽膿漏ばかりが治療対象じゃないって、改めて認識しました。

v-535まゆさん
ほ~~~歯学部!
優秀な息子さんをお持ちでv-405
最近はインプラントだの歯並び矯正だの、審美治療専門の歯科も増えてきて・・・治療より「美」にまつわる医療の方がもうかるのかな、やっぱ。
左利きだと、使う器具も特注?
でも将来、まゆさんの歯の治療はただってことですかね(笑)?いいなぁ♪

  • 2010/12/02(木) 11:13:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
あの~~~・・・私、親知らず4本しっかりあるんですが・・・私も原始人類でしょうかw
しかも、いまだに2本は健在で、普通の歯のようにしっかり頭を出しています。
親知らずは根っこが深いから、1日入院で抜歯した友人もいますよ。
私も1本は、血が止まらなくて2日間くらい綿をかんでいましたが、もう1本は全然出血無し。
違う医者で抜いたんだけど、医者の腕しだいなのかな?

犬って、普通口を開けてハァハァしながら舌を出していると思うのですが・・・なんで舌が上向きで口閉じてるのか・・・謎多き犬ですw

根性の違い・・・ってか、兵役の有無じゃないっすかね?
韓国ってサッカー選手なんかもそうだけど、一旗上げると兵役が短縮されるとか。やっぱり鼻先においしい餌を吊るすのが一番効果的かもw

v-535うるとのさん
墓石も~~~~w
なんか、いきなり「浮かばれない」気分になってきました。
まぁ確かに、国土面積から考えても、日本の石は割高で貴重なのかもしれませんな。

私の祖母も母も和裁をやっているので、ハンテンも作ってくれましたが、あれは家事をする時袖が邪魔なんだよねー。カエルの掃除でも邪魔だー。
受験の時は愛用したけど、結婚後はお蔵入りになってしまいました。
ちゃんちゃんこの方が機能的だけど、なかなか売ってないのよねぇ。

きょうは「うるぐる」さんじゃなくて「うるとの」の気分なんですか(笑)?どこで変身するの?

  • 2010/12/02(木) 11:26:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

歯だけは丈夫な私(笑)
過去に行った歯科医院は、親不知を抜いた時と
歯石を取った時だけです。
それでも…あのキュイ~ンという音は嫌いですね
1時間半の死闘?お疲れさまでした(笑)

因みに私、親不知を抜いたその日に飲み会に参加し
その後3日間死んでましたf^_^;
アルコール消毒したつもりだったんだけどな~(;_;)

  • 2010/12/02(木) 23:46:51 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集]

こんにちは!
歯医者の話は盛り上がりますね。
親不知って、磨きづらいので虫歯になりやすいのと、
噛み合わせの関係で抜く人が多いんだってね。
生えない(上に出ない)人もいるらしい。
私はそのクチかと思ってたら、しっかり4本あるよって言われて驚いた。
虫歯で下の犬歯の後を1本抜歯したけど、麻酔3本のが痛かった。
欠けてたんで、すんごいヤットコみたいので、ガタイのイイ医者さんに
苦労して抜いてもらった。

若い頃、歯科大生と知り合ったけど、遠距離で進展せず…。
その後、そういう感じの方とたまに知り合ったりしたけど、
やっぱり、お医者関係にはご縁がありませんでした。残念!

  • 2010/12/03(金) 01:20:47 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

v-535りかさん
歯が良いってうらやましいですよ~。
私の母も出産するまで虫歯がなかったんですが、“私が生まれたせいで”初めて虫歯になったそうでw
父方は「総入れ歯」系なので・・・アーメンw

私は先天的にエナメル質が薄いとかで、歯茎は丈夫なのに、歯が欠けたり剥がれたり。カルシウム不足でもないのに、「不測の事態」で歯医者とは仲良しなんです~v-395

抜歯した日って、飲酒どころか長風呂も禁じられましたよv-403

v-535Seawindさん
私もガッツリ4本生えてまっせ!
他の歯より丈夫なのか、虫歯になっていないもの1本。珍しい?
なにしろ小さな歯がみっしり隙間なく生えている上に、歯型のカーブがきついので、磨きにくくきわめて虫歯になりやすい歯並びだと言われましたv-409

大学生の頃、繁華街でナンパされた上、豪遊させてくれた(ついて行く私は尻軽です、はいw)藤井フミヤ似の男は、後に総合病院の外科のエースで、夜遊びではキングだと知りました。
近所の幼なじみが、その病院のナースで・・・狭い静岡の繁華街では、ヤバいことはできませんw

  • 2010/12/03(金) 10:19:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ちっちゃい歯でも、根性があれば
長年潜伏して悪さが出来るんやね?
1時間半も治療して、腫れなかったのは
幸い(先生の腕?)でしたね。

私、親知らず←知らずですよ
一本も生えてきてないし、タブン無いと思う・・・
だって元々、欠歯で(上下合わせて4本足らない)まだ乳歯も生えてる位(笑)
母親も乳歯残ってるし、伯母なんて糸切り歯が生えてない・・・こんな状態で生えたら怒るでしょ?
なら、普通の歯生えてこいよ!みたいな(* ̄m ̄)プッ

暑くなくなってから、口を開いてるくりちゃんの
走り姿・・・ナゼに? やっぱ妄想食べ物?(笑)

  • 2010/12/03(金) 13:27:30 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
いやほんとにw こんなこともあるんだーってびっくりしました。
もし失敗してたら、また同じような悪さを続けるのかと思うと・・・ぞっとしましたよ~。周りの歯茎まで炎症が広がったら・・・ぞぞぞ~~~v-399

へー、人間でも乳歯が抜けないってあるんだ。
くりがさ、乳歯の犬歯(細い牙)が抜けなくて、4本あったんだけど、一昨年なぜか1本だけ抜けた。そして残った1本は、何にかみついたのか(おそらく爪きり)半分欠けてしまったー。
ちなみに私はドラキュラみたいな犬歯が上下に生えてて、大口あけて笑うのがイヤでしたw

この犬は・・・いろいろと変わっていますw

  • 2010/12/03(金) 14:42:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

先生よりもあなたのガンバリがすごいです

はじめまして、足跡残っていたので来させて頂きました。
私、元は歯科衛生士なので抜歯の文字に釣られちゃいました。

先生もすごいけど、親不知の水平埋伏(親不知が生えるスペースがなくしかも前の臼歯の方に横に倒れている事です)抜歯にも匹敵する時間中ずっと口を開けて耐えたあなたの方がすごいですよ。
ずっと口開けておくのは辛いですから。
抜歯後の麻酔が切れた頃から痛みが襲ってくるのも辛いですよね。
余計なコメントですいません。

  • 2010/12/04(土) 11:33:24 |
  • URL |
  • 森の家具屋 #-
  • [ 編集]

v-535森の家具屋さん
ようこそおいでくださいましたv-410
家具屋さんが元歯科衛生士さんとはw 大工さんではなく、家具屋さんなんですね?(笑)

お褒めに預かり光栄ですw 頑張った甲斐がありました。
ところが私は痛みに強いのか、抜歯後も歯茎を縫ったしりた後も、痛み止めを飲んだことがありません。
胃が弱いので(鎮痛剤1回のんで胃潰瘍になったことが~)飲みたくないって事もあるんだけど、麻酔が徐々に切れて、ジンジンとした感覚が戻ってくる、あの感じがけっこう快感・・って、私、Mでしょうか?

  • 2010/12/04(土) 16:56:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/829-c8ca8747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

