一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


どこで流行っていたんだ?

歌謡大賞や有線大賞など、○○大賞が発表されるようになると、嫌でも“年の瀬”を感じます。
あっ・・・年賀状・・大掃除・・・バタリw

先日発表されたユーキャンの『新語・流行語大賞』、なんだか外国人か老人にでもなったような気持ちでながめた私。

流行語大賞

あの~~~・・・これ、ほんとにに流行っていたんですかぁ?

私がこれらの中で知っているのは「イクメン・AKB48・女子会・食べるラー油」くらい。
「ゲゲゲの女房」は知ってるけど、「ゲゲゲの」を枕詞に付ける言い方って流行ってた?
ゲゲゲのラーメンとか、ゲゲゲの課長とか、ゲゲゲのチワワとか・・・聞いたことないけどな。

くり1
     「ゲゲゲの・・・?失礼千万!」

めっきりテレビを観なくなったせいもあるけど、「ととのいました・~なう・無縁社会」なんて全く初耳w
わたしゃ浦島太郎か?アウトサイダーか?

AKB48を「アキバよんじゅうはち」と読む亭主よりは、幾分ましだと思いますが。

かの有名な日本語学者・金田一春彦氏(故人)は、流行語について「とりわけ浮き沈みの激しい気まぐれな存在」と指摘し、「コトバは世につれ」といい、流行語は社会現象の動きや変遷を反映して生まれると言っておられたそうです。

そう考えると、今回選ばれたこれらの言葉はどうなんでしょう?
今ひとつピンとこないんだけど・・・。

いもり
     「アンタが波に乗れてないの!」「老化老化♪」
     ガーーーーーッ!! じゃかぁしいっ!!

世間が年代や趣向、生活レベルなどで細分化され、“国全体が盛り上がる”といった風潮が無くなってきたってことなのかしら~。

「いい質問ですねぇ」や「ととのいました」は、その類のテレビ番組を観ていなけりゃわからないし、「~なう」なんて、ケータイやツイッターを駆使する若者用語だろうし、ニュースや新聞(社会情勢)に無関心な人は「脱小沢」なんて知らないんじゃないの?

先日も、原宿あたりでマネキン化粧のねぇちゃんに「今の総理大臣は誰?」と尋ねたら、「小泉さん?」「違うよ、オバマさんじゃん!キャ~~~違う!?」って・・・絶句w

もんちゃん1
     「“知らない”ってことを知らないのは、ある意味幸せですw」
     こいつらがこれからの日本を背負って立つのかよ~~(涙)

私もリアルタイムでは知らないいけど、終戦後に「タケノコ生活」「一億総白痴化」「社用族(斜陽族?」といった、その時代を如実に示唆する言葉が流行ったってのは聞いたことがある。
上手く世相を風刺しているなぁと感心したわ~。

「タケノコ族」や「お立ち台」だって、若者文化ではあったけど、結構みんな知っていたと思う。

お年寄りや生活苦にあえぐ人々にはパソコンやツイッターなんて無縁な世界だろうし、PCやケータイが無い生活は、今の高度情報化社会においてはかなり遅れをとっていることは否めないよなぁ。
なんせ、市や公共の情報でさえ「詳しいことはホームページをご覧ください」だもん。

こんな風に考えると、今年の大賞は「無縁社会」が一番ふさわしいような。

くり2  
     「無煙社会・・」 ま、うちには喫煙者はいないからそうとも言うw
     そのかわり、過剰ゴミ空間・・・。あ・・掃除・・バタリ。


では本日の「福」。
やったーーーー♪ これで出し納めじゃ♪
もんちゃん2
便秘3ヶ月に突入のもんちゃん、もっと寒くなったら一層出す気がなくなるのは明らかだったのでやきもきしていたんだけど、ポカポカ陽気の今日、見事に今年分の有象無象を排出し、すっきり爽やかな年越しができることでしょう。
私の胃痛の原因が一つ消失(笑)


PS.ぴょここさん
2,3日前からぴょここさんのブログだけ見られないのだー。
開くんだけど、すぐに「このプログラムは応答していません」ってポップアップが出て、真っ白になっちゃうの。
なんでだろ? 私、嫌われてますかね?
スポンサーサイト

テーマ:話題のキーワード - ジャンル:ニュース

コメント

そもそも、あきばヨンジュウハチの存在が良く解りません。
最近韓国?の女子グループがいたり、あきばさんの姉妹団体(?)なのか、付いて行けない。。。
友達に「ジャニーズでも嵐までは顔と名前は解るでしょ!」って言われたけど良くわからんよー(^^ゞ
こういう興味のなさが老化につながるのかしら・・・
家に若者がいないと世間から取り残されていく感じ。

  • 2010/12/03(金) 20:32:49 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ゲゲゲの~以外は全部知ってましたよ~(^^♪
「~なう」はツイッターではみんな当たり前に使ってるけど、軽々と流行りに乗ってしまうと恥ずかしい、、、と変な意地(?)で使ったこと無い(笑)
ウサビッチ、テレビでやってました☆1分くらいしかなくて驚いたけど(^_^;)牡丹ちゃんみたいなカエルさんも出てました~

・・・あ!ブログのエラー、もしかして追加したブログパーツのせいかも!すぐに削除してみますので、ゼヒ見に来て下さいね(^^ゞ

  • 2010/12/03(金) 23:56:27 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

本日は静かなくりちゃんですね♪
これもまたよろし・・・

流行語・・・その年のナンチャラカンチャラって言うなら選び方から問題でないのかっ
ただたくさん電波に乗ったり使われたりってのではちと違うような・・・・

で、便秘生活があんなに長くっても生きていられるんですね~、と妙に感心(笑)

  • 2010/12/04(土) 00:12:42 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

そんなの知らないぞって流行語もそうだけど、
歌もそうだよね。
昔のヒット曲はだれでも歌えるのがいっぱいあるけど、
ここ数年のヒット曲は誰でもが歌えるって感じじゃないよね。

  • 2010/12/04(土) 09:40:47 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535トボさん
やっぱ老化かしら・・・v-399
AKB48は制服着て全員揃っていてくれればわかるけど、個人の顔なんか全部おなじに見えるし、モー娘と混ぜたら完全に判別不能。
ジャニーズは光ゲンジで限界ですw
名前と顔はわかっても、どのグループの人かわからない。韓国スターはヨン様と、イ・ビョンホン、パク・ヨンハだけしか・・・あぁこうして人は年を取っていくのねv-406

母が昔、「漫画は字と絵を一緒に見るのが大変」って言ってたけど、だんだんその状態に近づいていく恐怖w

v-535ぴょここさん
お客さんを相手にするお仕事だと、けっこういろんな情報が入ってくるし、苦手分野でも知識は豊富になるでしょ?
ツイッター、どうしようかと思ったけど、これ以上電子機器にへばりつくには眼精疲労が限界w
だんなは密かにやってるらしい。

あのカエルはどう見てもベルツノガエルです。
なんで南米産のカエルがロシアの監獄の便所に住んでるのか、凄まじい謎ですが・・・。

今ブログ見てきました~!
今日はちゃんと見れました♪だんなのPCでは一昨日もちゃんと見れたんだけど・・・私のPCの性能が悪いのかなぁ?
パーツ外しちゃって、ぴょここさんの方には不都合ないですか? なんかご迷惑おかけしてすいませんv-356

  • 2010/12/04(土) 16:30:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
この犬は、オンとオフしかないのでw
寝てるか(オフ)、食べるor走る(オン)のみ。物憂げな表情の時は、単に眠いだけです。
歩ん大ちゃんもけっこう百面相だね(笑)
あの“眉毛”がいっそう味を出してる♪

流行語大賞って、どうやって決めるんだろ?
私にも投票権があったのだろうか? そんな話聞いてねーよ!

もんちゃんとべるぴーって、大人になったら年に3,4回しかウン○しないんですよ。
人間もそうだったら、災害時にトイレの心配がなくていいよなぁ

v-535tさん
昔は、歌謡曲番組に演歌歌手からアイドル、シンガーソングライター(死語?)まで色々出ていて、自然と覚えちゃったけど、今は積極的に聞きにいかないと自然には耳に入ってこないもんね。
アムロちゃんの今の歌なんか、メロディーすら覚えられん!・・・老化か、やはり・・・。
そのくせ、CMソングは瞬時に覚える私は幼児かw

  • 2010/12/04(土) 16:46:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/12/05(日) 00:22:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

とくに「AKB48」が不思議なのですが、
流行語ってバンド名(?)でもあり???
「~なう」はネット社会が定着した、
「女子会」は会社で使ってるのを聞いたりして、社会にそれほど女性が多くなってきた証、
と思うとありなのかなと思うのですが、
他は限定された人が使うか、商品名って(^_^;)
私も「無縁社会」が一番らしいと思うな~

もんちゃんおめでとうです!!

  • 2010/12/05(日) 14:47:37 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
全くPCはブラックボックス以外のナニモノでもありませんなw

v-535さゆりさん
AKB48自体より、今度の確定申告で秋元やすし氏がいくら税金を納めるかの方に関心があります。
つんくより儲けたような気がする・・・w

女子会、会社だけかと思ったら、オババ社会ではそれ以前から随分盛んだったような。
私の母など、月に何回女子会(女子って言葉は全年齢層を含む?)やってることか・・・そのパワーはOLなんぞ目じゃないです。
とりのこされた親父も、近年対抗して男子会!?に精を出しております。
男女別にやると「老人会」という名称を回避できるらしい(笑)

あとはべるぴー・・・お願いしますよ~v-421

  • 2010/12/05(日) 15:24:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

再度お邪魔します・・・邪魔?ごめん(笑)

年に数回なら、災害時のトイレ云々・・・すごい発想だっ!エライ!
でも、ほかのカエルもそんなもんなんですか?
だって、金魚なんて24時間しっぱなし、みたいのもいるし・・・絶対体に悪そうって、大きなお世話か?

  • 2010/12/05(日) 18:53:54 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

私もよく知らない言葉が多かったですv-356
個人的にはイクメンという言葉は好きではないですし…。
(育児をすることは素晴らしいことですけども
 この言葉は「自分を飾るファッションとしての育児」を
 象徴してる感じがするのです。)

もんちゃんの有象無象は、三ヶ月ぶんだけあって立派ですねー!
すっきりできてよかったです。

  • 2010/12/05(日) 19:20:55 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

無縁社会、、♪

知らなかった、、、
それも流行語大賞に入ったの??なんか怖い、、、(ここで自分のことを思ってみたりした)
e-447
~なう ってなんですか?
どうやって使っていいのかわからない、、
AKB48も全く興味がないからわからないし、、
私だんなさんと同じレベルだわ
エーケービーって秋葉から取っているのですか?
それとも あの秋元やすしのAK??
しかしあの人ってこういう集団作るの好きよね
なんか気持ち悪くって(私情)e-274

  • 2010/12/05(日) 22:54:41 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

AKBがちゃんと秋葉由来って分かってるだけ
イイのかもですよ?(笑)

もんちゃん、無事開通で・・・胃痛の原因がひとつ解消良かったね?^^
家も今日久々にメダカの水替えしたよ~!
次はヤドカリの砂を替えないと

  • 2010/12/06(月) 00:26:04 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
別に訪問制限は設けておりませんので、何百回でもお越しください(笑)

カメもそうだったけど、爬虫類や両生類は毎日排出するヒトはいないんじゃないかなぁ?
金魚も大きくなってくるとすごいね。実家にはトラフグみたいなリュウキンがいたけど、うどん並みのをぶら下げていたっけ・・・。
でもインコなんか、1日50個以上してあると思う。
あれはあれですごいw
ちなみにうめは、ゴミ箱の上へ連れて行って「う○こ」と声を掛けると出します。

v-535のりさん
のりさんはこの手の言葉には敏感なのかと、勝手に思ってました。
アンテナ高そうなのりさんも知らないんじゃ、やっぱり選考の仕方が怪しいなv-403

イクメンね。ホントは半分は「あんたの責任」なんだから、協力するのが当たり前なんだけどね。
そんな言葉が流行るってことは、日本は何だかんだいっても「育児は女の仕事」って意識が潜在しているんでしょうね。

3ヶ月分なんだけど・・・食べた量を考えると「コレだけでいいのか?」って聞きたくなるw

v-535whitypearlさん
「~なう」ってのは「~NOW」のことで、今現在何をしてるかってことを伝える時に使う語尾?だそうで。
上手いこと言うな、と思って自分が使い始める頃には死語になっていそうだ・・・。
AKBはやはり秋葉原が発祥地ってことだからその略じゃないのかな。
ただ、女の子にも大人気ってのがよくわからん。
昭和的に考えると、男子はAKBかモー娘、女子はジャニーズに萌えなさい、って言いたくなるw
実は子供の頃、宝塚に夢中になってる母を見て不気味だと思った(笑) 「レ○゛かよ」ってw

v-535ぱれ子さん
そうですかね、そう言ってもらえると慰めになります(笑)

うちも以前水槽でメダカ飼ったんだけど、結構早死にするので、屋外のスイレン鉢に移したら、5,6年は勝手に繁殖してたよ。
それがバイパスができたり、交通量が猛烈に増えたせいか、黄砂のせいか、去年からメダカ入れても金魚入れても2日ともたなくなった・・・やっぱ水のせいだよね?
最近はヤドカリも1年中売られてますなー。お住まいもカラフルで♪

  • 2010/12/06(月) 10:13:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/830-7db74252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

