一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


理系と文系って・・・つまるところ何?

日本では、東京スカイツリーが完成の暁には世界一の高さになると、胸躍らせてる人々が少なくないようだが、中国では速さにおいて世界一となった新幹線(中国語では何?)が開通。

速いだけでなく、走行中の車内の棚にペットボトルを逆さにして立てても倒れないという安定感。

新幹線
     “和諧号”だって。“諧”って字には「やわらぐ、調和する」って意味
     もあるけど「おどける、たわむれ」って意味も・・・意味深w

これはヨーロッパと日本の先端技術の“いいとこ取り”の具現に他ならないと思うのだが、中国人の大半は「我が国の英知の結集」と思い込んでいるに違いない。
あームカつくわ。

“高さを誇る”日本と“速さで勝負する”中国・・・時代的には完全に中国の方が波に乗ってる感は否めない。
今どき高さを威張るなんて、なんだか前時代的というか時代錯誤というか・・・バベルの塔かよw

悔しいけど、このところ(特に民主党政権になってから)何につけても出遅れ&ズレ気味の日本。

中国にいくらで技術提供したのか知らないけど、たしかアメリカでも高速鉄道の技術提携交渉の際、日本は冴えなかったようだ。
アメリカの関係者が、「日本は本気で取引をモノにしたいのか疑問だ」と言っていた。

日本人って昔から商売下手な国民性なんですかね?
科学や技術面でのレベルはノーベル賞にも輝くレベルなのに、それを上手に売り込めないって・・・損な体質w

くり1
     それはもう・・・公園入ってから出るまで、イノシシの
     ように走っておりました。ピンボケ写真しかないわ。

ところで、理系離れが進んでいると言われる日本。
商売、交渉と言った分野は理系?それとも文系?
ソロバン勘定は理系だけど、話術は文系か。

何事につけ、文武両道ならぬ“文理両道”でないと、大成しないのかしらね。
オウム真理教事件も、理系オタクばかりでモノを考え、哲学不在(宗教という仮面は被っていたけど)だったがために、あんな風に暴走したって言われていたし。

くり2
     人口密度とくりの時速は反比例。今日は無人なので。

理系離れとは言え、今、国内上場企業の社長の4分の1は理系出身で、その数は年々増えているそうだ。
やはりITの発達と関係してるんでしょうか。

とかく理屈っぽいとかオタクとか見られがちな理系の強みは、「論理思考」ができることにあるんだとか。

たとえば、100×4÷4と100×4÷5の答えはそれぞれ1つしかなく、これは思考じゃなくて単なる計算。
一方、100円玉が4つあり、これを4人で分けるのは簡単だけど、5人で分けるとなると一気にややこしくなる。
まず100円玉を50円や10円にくずさねばならず、さらに両替はどこでするか・・・と、1枚の紙上計算で済む問題から、社会へと問題が発展する。
これが現実社会。

こういう発想の展開が上手くできる人は、きっと事業でも政治でも成功するんでしょう。

くり3
     西の彼方には富士山もくっきり。

我が家には理系と文系が各1名同居しているため、いさかいが絶えません。

理系男は、電化製品や金勘定(仕事は知らん)にはめっぽう強いが、木片を使って箱を作ったり、決まったスペースにぴったりモノを納める事もできない。
設計は理系分野じゃないのか?

一方文系女は、計算は2桁でも紙に書かないとできないし、電気の通じているモノはコンセントを差し込んでスイッチを入れるくらいがせいぜい。
ヒューズが飛んで停電した時は、あわてて電力会社に助けを求めた。
だが日曜大工系は目分量(測るのが嫌い)できっちりこなし、物事はAll or Nothing、白黒はっきりしないとイライラする。(ただし、自分の守備範囲以外はすべて灰色で統一w)
理系男ははっきりさせるのが嫌い(=いい加減)。 私が理論を展開すると、「うるさい!」の一言で逆ギレw

くり4
     「富士山と一緒に写真撮るのは嫌いだ・・」
     楽あれば苦あり。それが人生。頑張りなさい。

家庭生活において、理系、文系といった学歴はほとんど意味をなさないような気がする。


本日の「福」。
コレは美味い!
くるみゆべし
くるみゆべし。食わず嫌いだったわ~。
ゆべしって、「柚餅子」って書くくらいで、米粉・小麦粉・砂糖・味噌・胡桃などを混ぜ、柚子の果汁や皮を加えてこねて蒸したお菓子。
柑橘類は好きでも柚子だけはどーしても「におい嗅ぐのも嫌」なので、敬遠してたけど・・・材料見たら、「柚子」の柚の字もないじゃん。かなり醤油っぽい味だったぞ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

コメント

わたしも柚子のニオイ嫌いだ。
だってああいう口のニオイの人いるから。
柚子=口臭(笑)
食べたもののニオイじゃなさそうだよ。
だっていつも腐りかけの柚子みたいなニオイしてたし。ぎゃはは

口臭といえば!
いつも清流の水の香りがする(無臭とはちがう)サワヤカな友達がいた。
すんごい自浄作用だ(笑)
ジャスミン茶を愛飲してるとんがりねずみさんとわたしもいい香りなはずだ♪
思い込みか?

  • 2010/12/06(月) 17:03:17 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

新幹線を自国の発明だと思ってる国にむかつく、に1票
バベルの塔か!、にも1票! ふんと、むかつく!

なんというかコミュニケーション力、とか、あ、うんの呼吸ってのがどんどんなくなってきているような気がします
で、計算・・・どっちにしてもだめな私は、現実を知ってますよん、ど~せ
ほんとならどちらかの能力でもあればよいのに

本日のくりちゃんは、富士山よりでかかったのだ!・・・そのあとのが画像が、面白すぎっ(笑)

ゆべし・・昔っから、この手の餅系のお菓子大好きです
でもゆずの香りはしてないような・・・大好きだけど

  • 2010/12/07(火) 01:33:29 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535tさん
世の中的には柚子=いい香り、なんだろうね。
入浴剤とか和食には外せないアイテム。飴にも。
口臭が柚子の香りなら、クロレッツのCMみたいに吸い寄せられてくる人が沢山いるんじゃないか~?
実はさ・・温州みかんもあんまり好きじゃないんだ・・・だって、バス遠足でミカン食べると絶対だれかゲロ吐いたし・・・ミカン=ゲロw

私はtさんみたいにジャスミンティーだけじゃなく、野蛮な!?コーヒーも欠かせないからなー・・・胃痛が治らないので今、医者行ってきた。ジャスミンティーだけにしなさいってことか~?

v-535葉っぱさん
「ふんと、むかつく!」(笑)
東京でも「ふんと」ていうんだ。静岡の方言だと思ってた~。

葉っぱさんのブログは、理系(実験系)と文系が混在しているというか、理論と実践が融合していると言うか・・・実に文理両道だと思います。
私は説明書とかマニュアルがまったく理解できない(読む気がない)ので、あらゆる物の使い方はほとんど適当にいじって「あ、動いたw」の世界なんで・・・。

私は餅とかキャラメルで歯の詰め物がとれた苦い経験を何度もしているため、どーも手が出なかったんだけど、クルミが大好きなので怖いもの見たさで手を出してみたわけ。
で、「ゆべし」を辞書で引いたら、「柚子の云々・・と書いてあった。ただのしょっぱい餅だったぞー!

  • 2010/12/07(火) 09:55:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

呼ばれて飛びでて、じゃじゃじゃじゃ~ん・・ってなかったっけ?(笑)

おほめにあずかり再度登場、ではなくて・・・・私のルーツは山梨なんです(両親が)
なので、どっかにているところが遺伝子にあるみたいですよん

でも、ふんと・・・はうちでも使ってなかったかな(笑)

説明書、は年々さらっと読み流すようになってきてます

  • 2010/12/07(火) 10:02:30 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
山梨ですか~。お隣ってわけでw
先日行った富士川クラフトパークも身延町だけど、葉っぱさんもご存知?
山梨出身の友人がいるけど、言葉は違和感ないなぁ・・・やっぱり似てるのかな?

一番ムカつくのがケータイの説明書。
あんな小さいモノの説明書がPCやテレビのより分厚いってどういうことだ!?
全部読めば、全機能使いこなせるのか!?ありえねぇv-403

  • 2010/12/07(火) 16:10:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

先日TVで
日本では留学する若者が減ったって言っていた
中国や韓国、インドの留学生が増えているって・・・・

ますます世界から取り残されていくんだろうね

リストラになった人材は中国の企業に
日本の技術もノウハウも全部流失してしまうんだろうねぇ
どんな世の中になるのか
みんな不安になるよね

  • 2010/12/07(火) 18:32:30 |
  • URL |
  • まゆ #qMVGS0X2
  • [ 編集]

v-535まゆさん
そうそう、日本から外国へ行こうとする野心ある学生は減り、上昇志向の塊みたいなアジア人がじゃんじゃん流入してきて・・・学問にも草食化が!?
先日は、企業の新規採用で、外国人を積極的に採る所が増えてきたって行ってましたよ。
言われたことしかしない安定志向の日本人より、やる気満々でバイリンガルな外国人の方が「使える」って思うよね、誰だって・・・。
食料の国内自給率を上げることに心血注いでも、これじゃ就職率はもっと下がっちゃうわ~~~・・・なんでこんな風潮になっちゃったんでしょうね? 我々の老後は・・・v-399
救世主はいずこにw

  • 2010/12/08(水) 09:47:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/831-f1d520c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

