一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


頑張れワタシ。

きゃああああああぁぁぁぁ・・・・

コオロギ

う、動いてるし・・・
は、跳ねるし・・・
な、鳴いてるし・・・





本日の「福」。
レオパ
増員。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

苦手なコオロギ(?)も新しい家族のために!?
頑張れ~
くりちゃん!コオロギは食べちゃ、ダメよ。
夜中にとんがりねずみさんのベッドの中に何匹か入ってくるかもよぉ(爆)
意地悪ババァでした。

  • 2010/12/08(水) 17:48:06 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

ついに・・・

とうとうレオパに手を出しちゃいましたか。

コオロギ地獄へと足を踏み入れたのですね。恐ろしや!

MASHさんには何か言われませんでしたか?

  • 2010/12/08(水) 17:53:08 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

レオパだーー!!!
お迎えしたいがC(K?)が苦手でハンカチ噛んでたのにぃ~~
名前は決まりましたか?
お顔のドアップのせてねv-238

  • 2010/12/08(水) 21:01:38 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

こ、これがレオパというものですか!
自分はコオロギ嫌いじゃないと思ってましたが
お部屋にいたらかなり嫌かも・・。スミマセン。
新しい家族のためにがんばって下さいね!
くりちゃんの反応が見てみたい~!

  • 2010/12/08(水) 21:44:17 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

レオパは可愛いのだが・・・。
コオロギがやかましい!

  • 2010/12/08(水) 21:54:07 |
  • URL |
  • MASH #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あ~・・・レオパか・・・仕方ないか
私は絶対無理カモ
といってデビュアも私にゃぁ無理なんですが(笑)

名前は何になるのかな~?
楽しみ

  • 2010/12/09(木) 00:18:24 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

つ・つ・つ・いに・・・( ̄ー+ ̄)ウフツ
そのうち・・・なれますね!!!
私、ちょ~コオロギ嫌だったけど、アロワナ
3匹いたとき 嫌いより飼育優先で あげていました。  ただ 水槽では 一瞬で食べ逃したらコオロギは“OYOGUNOYO” 怖いものでした。
可愛い レオパちゃんの為 キャーキャーもので頑張ってみよう~~\(^o^)/
いき付けの熱帯魚屋さんだったので 普通はしないけど ♀だけ選別してもらい 購入してましたが・・  たまに ♂まじってたら鳴きましたね・・・  あ~怖い思い出です!
にしても レオパ いいな~ 私も 餌はずしたらエニグマ飼いたいよ~~~(^_-)-☆

  • 2010/12/09(木) 00:40:55 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

お~~~、ついに増員ですか♪ キャワイイ!
そして、食料が・・・・大変ですな、食べるのも、食わすのも(笑)

ずっと前、フクロウが好きだったんだけど、それを買ってあげるっていう人がいて・・でも、餌がやっぱり大変そうでしたんで遠慮しておきました

ネズミの冷凍もんをあげるんだそうです
刻んであげるのもなんだし・・・それが冷凍庫に入っているってのも、なんでしょ?

爬虫類はベジタリアンじゃないよね・・・陸イグアナはそうみたいだけど

  • 2010/12/09(木) 00:50:39 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

きゃぁ~~~~~!
そう来たか♪おめでじょー
クサいキモいコオロギで発狂しながらがんばってね(笑)
ワラジー牧場とミルワームやジャイミルだけでも行けそうな気がするけど。
ジャイミルが初めて届いた時、開けたとたん全身トリ肌になって
見なかった事にして閉じた。
そして冷凍庫へ(^ω^;ナムナムチーーーーン

  • 2010/12/09(木) 07:26:45 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

うウ~ッ

うウ~ 。

  • 2010/12/09(木) 11:22:55 |
  • URL |
  • 車 寅三郎 #-
  • [ 編集]

うち、去年、スズムシもらったんだけど、
大ケースごともらって、小さいうちは可愛かったけど、
だんだん大きくなっていくにつれ、うじゃうじゃ…。
何匹おるねん??中にコオロギも混じってたよ…。
夏場、野菜をアイスバーに刺してたら、
皮がぶら~ん…何?…脱皮した皮デシタ。怖~っ!

私は息子につきあって、ムシばっかりですが、
本格的に爬虫類の母なんですね。
なんか、スゴイのひとことです…。

キャ~キャ~言いつつ、頑張るっていうか、
楽しんでね~♪

  • 2010/12/09(木) 11:45:09 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

えっ?あれっ?
レ・・レオパじゃないですかww
ハイポタンジェリンでしょうか?
遂にデビューですね!おめでとうございます
ウチのレオパはコオロギとたまにピンクマウスをあげてますが、デュビアやミルワームの頭ぶっ潰してあげるのも良いみたいですよ。

  • 2010/12/09(木) 14:01:46 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
獣医氏に「くりが虫を食べる」と言ったら、「大丈夫だよ、大抵のは。ハリガネムシとかの寄生虫がいても、犬にとってはただのタンパク質だから」だそうでw

胃の具合が悪いと、思考力が低下し、よく考えないで行動するという副作用が・・・は・はは・・。

v-535しろたんさん
先週ショップで見た子があまりに可愛くて・・・。
以前から欲しいとは思っていたんですが・・・胃の不調による思考力の低下と、年末年始のセールが重なり・・・コオロギなんかどうにかなるんじゃないかと気持ちが肥大してしまいました。
そころが・・・昨日から「練習」しているんだけど、ピンセットでコオロギがつかめませんv-395
ゴマを箸でつかむより難しい!
だんなは、コオロギの声で「??」と、やっと気づきました。

v-535さゆりさん
Cが苦手なのは私とて同様。Gより苦手だ!
ほんとはエジプトアガマも検討したんだけど・・・でっかくなるのよねぇ・・。お値段もBIGだしw
とにかくシェルターに入りっぱなしで、全然お会いできませんw 
でも今朝うんPが外に♪

v-535まいまいさん
私の超コオロギ嫌いは、ブロ友さんは大抵ご存知だと思うのですが・・・“年末うつ”による思考力低下が「清水の舞台から飛び降りる」という荒技に変換されまして・・・。
コオロギですが、これはヨーロッパイエコオロギというものですが、なんだか毎日「秋の夜長」で読書が楽しめそうな、意外と上品で可愛い声です。嫌いだけど、観察は好きなので、しゃがみこんでガン見してる私w

  • 2010/12/09(木) 15:26:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535MASH
あんたのイビキと比べたら、天使のハーモニーだ。

v-535ぱれ子さん
デビュアは鳴かないっていうメリット?はあるけど、どっちにしてもピンセットでつかむってのが試練だ~~v-395
すでにコオロギを紙袋からケースに移す時、数匹脱走され、手で捕獲しましたが、手で捕まえるより、あの胴体をピンセットで挟むのが嫌だ!
嫌なのに、なぜ買うかなー・・・・w

v-535うるぐるさん
アロワナも飼ってたの~!?
なんだかちょっとした動物園だね(笑)
私もコオロギがアロワナの餌になるなんて、このたび初めて知りました。あんなもの、たべるんだね、あんな巨大な魚が。

レオパの値段ってすごいピンキリで。びっくり。
ショップの人が「犬と一緒ですよ、珍しい色は高値が付く」と。納得w チワワなんかその最たるものだもんね。数万円から数十万まで。
エニグマって、なんか近未来的な名前がカッコイイ(笑)

v-535葉っぱさん
小学校の6年間、夏休みの自由研究は鈴虫だったんですけど、なんせ、「お世話係」はおじいちゃんだったので・・・。
あの後足のすね毛が・・・コオロギにもやっぱりあるんですよね・・・ぐえw

フクロウ、危うく買いそうになったことがあります。
餌は普通の肉でもOKですよ。
私、冷凍ねずみなら全然平気なんです。カエルにもあげていたから、冷凍庫にはネズミやアカムシと一緒にロールキャベツやアイスも(笑)

爬虫類にはけっこうベジダリアンは多いですよ。
リクガメもそうだし、トカゲの類も結構います。カラフルなドッグフードみたいなのが出ているし、最近はゼリーもある~。

v-535tさん
ゴールデンウィークや夏休み、クリスマス、年末年始は「そういうHP」開いちゃダメだね。
悪魔の声があっちからこっちから・・・。
うちのカエルたちなんかも、みんなそういう時期にやってきた(笑)
コオロギ、キモさが大きすぎて、ニオイなんか気にもならない!
練習してるのに、いまだに一匹もピンセットで挟めないの~~~!あいつら、ゴキブリ並みの素早さだ!
ただ、昨夜死んだヤツを1匹ケースに入れておいたら今朝なくなってた。
んで、今、試しに死にたてっぽいヤツをピンセットで目の前にもっていったら食べた♪
ひょっとしたら冷凍でもイケそうな気がしてきた!

  • 2010/12/09(木) 15:45:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535車 寅三郎さん
す、すいません・・・w
見捨てないでください・・・。

あ!先日獣医氏に聞いたのですが、犬にアブラゼミを沢山食べさせるのは良くないそうです。何かの成分が・・・リンちゃん、アブラゼミはほどほどにw

v-535Seawindさん
え、コオロギとスズムシって同居できるの?
スズムシは小学生の頃ずーっと飼っていまして、そのせいで「キュウリとナス」が食べられませんでした。あれは人間の食べ物ではないとw

レオパはいまやかなりメジャーなので、そんなに驚くような生き物ではないと思います。
今は亡き、ウーパールーパーや東北サンショウウオの方が驚く方が多かったような。

v-535shinさん
火付け役はアナタですよ、shinさん!
お宅のかわい子ちゃんたちが、私のコオロギ嫌いを克服・・してないけど・・、その恐怖をも乗り越えて、ついにレオパへと導いたのですぞ!
責任とって!(笑)
でもいまだに1匹もコオロギがピンセットでつまめない~~~!!どうやったら捕まえられるの~?
すごいすばしこいじゃん。
ただ、試しに死人をあげてみたら、放置しておいたのも食べたし、ピンセットからでも食べました。
これなら冷凍でも大丈夫ですかね?
来た時は灰色っぽいヘンな色だったのですが、くりの散歩から帰ったら一皮向けて「ハイポタンジェリン」になってました。さすが、色も一発で分かるんですね♪
脱皮前、マブタが破れていたので怪我したのかと思ってあわてました。マブタの縁も剥がれるんですか~。



  • 2010/12/09(木) 16:02:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あ、そうだったんですか!?ようこそレオパワールドへ♪
うちはフタホシコオロギあげてます。黒くてゴキチックですが、イエコよりは動きが幾分遅いので。捕まえる時は追い込み漁であとは気合ですw
小さいうちからピンセットで慣れてれば後々の給食が楽ですよ~。冷凍もいけるんじゃないでしょうか?
コオロギの缶詰も売ってますが、くっさいです

  • 2010/12/09(木) 20:47:42 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535shinさん
あれ、私が買ったショップでは、フタホシの方がすばしこいと言っていたような・・・。
いずれにせよ、結構大小混ざっていたので、大きなヒトはどんどんでかくなり、小さい子は滅びてゆき・・・さきほど、めでたく1匹捕獲に成功いたしましたv-355
死人も平気で食べてくれるので、いずれ冷凍を買ってみようかと思います。
ショップでピンセット給餌だったので、ものおじせず食べてくれるのが救いです~。
缶詰のニオイはミルワームで経験してますが・・・なんかこぅ・・・スモークチーズのようなニオイがw

  • 2010/12/10(金) 11:15:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お~、いよいよですねぇ。
遅くなりました。
コメントを見て、おっとり刀で駆けつけてきました。
他の方のブログを観てる暇がなくなって…。
ご免なさい。

shinさんのレオパたちは魅力たっぷり。
飼いたくなりますよねぇ~♪
イエコは素早しっこいです。
ピンセットでつかむのは至難の業ですよ。
1回手で捕まえてから、ピンセットでつかみ直しては。
フタホシの方がノンビリしてます。
こちらは、ピンセットで直接つかめます。

フタホシの欠点は臭いが強い・短命ということでしょうか。
イエコは、素早しっこくて攻撃的。
みんな、何匹か逃げられてますよ。
フタホシなら、逃げられる心配は少ないんですが。
それに、イエコのほうが良く鳴くようですね。

家では、ミルワーム・シルクワーム・デュビア。
この3種類でやってます。
(シルクワームは全員大好きです。)
是非是非、ヒキガエルにもチャレンジしてみてください。
頭突きをしてくるヒキ太郎。
優しいヒキちゃん。
ジ~ッと見つめてくる眼。
最高のペットになりますよぉ~ ^^

あっ、言い忘れていました。
生き物の飼ってる部屋の中ではまずいのですが。。。
他の部屋なら。
鳴き声をたよりに居る場所を探し出し。
その辺りをめがけて、フマキラーを噴霧。
これで退治してしまうしか方法は無いようです。

  • 2010/12/11(土) 21:12:26 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
お忙しいところ、わざわざお運びいただきまして恐縮ですw
髭蟲さんのレオパの項もさかのぼって、何度も見ました。
あの「山積みレオパ」をみると・・・あれは危険画像です(笑) 欲望がわらわらと。

今回はイエコを50匹買ったのですが、大小入り混じっているので、鳴いてるヒトは数名だと思います。スズムシの声よりかなり上品?で、私はそんなに気になりません。
小さめのならナントカつかめるようになりました。
成せば成る!ですね(笑) もう怖くないぞ~~♪
何よりも楽なのは、ツイは死んだコオロギでも拾って食べるし、歩いてるのもピンセットで差し出したのも、何でも食べてくれることです。ありがたや~~~♪
冷凍モノや、ワーム類も検討してみようかと思います。
コオロギ克服したら、俄然“強気”になりました(爆) 

  • 2010/12/12(日) 16:29:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/832-69d49f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

