一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


不慮の買い物w

ゴールデンウィーク、夏休み、クリスマス、年末年始・・・こういった時期は絶対“その手の”HPを開いてはいけないことは重々承知だったのに・・・開けてしまったパンドラの箱、ならぬ“欲望の箱”・・・。

やってるのよ、あちこちでアレを・・・Sale。
うちの生き物は、くりとイモリ以外、ほとんどSaleという蜘蛛の巣に絡め取られて迎えてしまったモノたち。

このたび、レオパ(レオパードゲッコー)こと“ヒョウモントカゲモドキ”が我が家へ来る運びとなったのは、久しく見ていなかった某ショップのHPを暇つぶしに開いたところ・・・11月4日から大セールw

くり
     「こういう箱、久しぶりだな・・カエルのニオイはしない」
     におうのか?

よしゃあいいのに、「トカゲ」の項をクリックすると、可愛いレオパベビーのオンパレード! おぉ神よw

みんなアメリカCBだけど、値はピンキリで、2980円~上は4万円以上のも。

ちょw 2980円って・・・そんなセキセイインコみたいな値段でレオパが買える時代なのか?
他のHPやショップで見たのは、安くても1万円は下らなかったような・・・しかも5000円以下だとまだひょろひょろのお子様で。

で、よしゃあいいのに店に電話する私w
飼育法だの値段の差の理由だの、根掘り葉掘り・・・それが5日(日)のこと。

新聞紙
     パンドラの箱を開けると・・・。何も見えん。

んで、よしゃあいいのに、6日(月)に再び電話して・・・気づいたら「あ、じゃあ、その子に合ったサイズのコオロギも一緒に・・・」w
現物の画像がなかったので、どんな子かもわからなかった。

ここ2週間以上続く胃痛のイライラと、大掃除(まだ言ってるw)が進まないイライラの相乗効果で、「冷静になって考える」という過程を省いてしまった。
7日(火)は朝一で胃腸科へ行き、午後はヨガへ行き、帰宅後明日に備えてモロモロのお迎え準備。

そして8日(水)の昼前、ソレは到着した。
巨大なリンゴ用発泡スチロール箱の中は細切れの新聞紙で満たされ、大きな紙袋と片手に乗るプラカップが1個。

元気な子なら何でもいいと頼んだ(くりもそうして頼んだので、来るまで色すらわからなかったw)ソレは、灰色っぽい妙な色。
ハイポタンジェリン=灰ポタンジェリン???

レオパ1
     想像以上によく肥えております。

レオパ2
     「あんた、だれ?ここはどこ?」

よく見たら、左上まぶたが破れていて、舌まぶたの縁も切れてぶら下がってる!
配達中にけがしたのか~?
店に電話したけど留守電。メッセージだけ残して、懸案のコオロギをプラケースに移す作業にとりかかった。

紙製卵ケースにへばりついているそれらは、容易にはプラケースの中に落ちてくれず、脱走するもの数名。
悲鳴を上げつつ、四つん這いで追いかける私。
私のPCチェアに寝そべり、冷ややかな視線を投げかけるくり・・・。

20分ほどの死闘の末、どうにか全て(多分)ケースに収めた。こんな疲労感は久しぶりだ・・・脂汗が。
コオロギは涼しげな声で鳴いている。

気分転換にくりの散歩へ。
40分ほどで帰宅し、シェルターを持ち上げて、中のレオパの様子を見ると・・・あれまw

レオパ3
     いきなり脱皮ですか~~? 尻尾と右手に白い皮が。

なんとキレイなオレンジ色に大変身しておりました♪

到着した日は餌をあげないよう、添え書きがしてあったけど、死んだコオロギがいたので、“もったいないから”ケースに入れておいたら、翌朝なくなっており、その代わり大きなう○こが。

今日も死にたてっぽいコオロギがいたので、ピンセットで口元へ持っていったらパクリ!
夜は水を飲みに出てきた~~~~♪

レオパ4
     か、か、かわええ・・・。

レオパ5
     口の端から足が出てるw

しかし・・・いまだ解決しないのがコオロギ捕獲問題。
手で捕まえられるのに、どーーーしてもピンセットでつまめないのだー。
あんなすばしっこいもの、どうやってみんな捕まえてるのだ!?
2日間練習して、今日やっと1匹つまめた・・・これじゃストレスでコオロギが死んじゃうわ~(汗)



んなわけで、本日の「福」。
とりあえず、生きたコオロギをあげることができ、死んだ奴も食べてくれることもわかり、なんとかイケそうです。
ついうっかり、買ってしまった・・・
ついに、買ってしまった・・・
レオパ6
そんなレオパちゃんのお名前は「ツイ」ってことで、ヨロシクw
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

ツイwww
ツイちゃんちっこくて可愛いなぁ。綺麗な色ですね
来て早々、脱皮して 餌食って 水飲んで う○こしてww
個人的にはレオパ仲間が増えて嬉しいです~
と、勝手に思っておりますw

  • 2010/12/10(金) 19:35:05 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

届いた時の状態だとかなりガッカリしますね~でも脱皮直前だったんですね☆
通販って届いて開封するときに凄くドキドキしそうですね^^;
それにしても可愛いーー♪
命名の仕方も面白い(笑)
可愛いなぁ~欲しいなぁ~でもコオロギ食べるのか(;一_一)

  • 2010/12/10(金) 19:40:51 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

へぇ即脱皮!?
キレイな色のコだこと!
命名が洒落てるわ。
コオロギも食用として売ってるのね。
ウチの庭には巨大コオロギが一杯いるからトカゲも多いのか、、、

  • 2010/12/10(金) 20:26:10 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

かわいい~i-176
綺麗なオレンジ色ですねi-189
どのくらいの大きさになるんでしょうi-190
爬虫類は好きですが、昆虫は苦手です~i-229

  • 2010/12/10(金) 22:19:02 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

その昔はハイポタンジェリンと言えばかなり高価だったけれど、今じゃ簡単に買える値段になりましたね。こういうのを「良い時代になったものだ!」と喜ぶべきか、「何という時代になったものだ!」と嘆くべきか、それが問題だ。

私はいつでもノーマルが好きです。でも今じゃノーマルの方が希少価値が高いのではないでしょうかね。ツノガエルも同様ですが・・・

  • 2010/12/10(金) 22:37:17 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんわ^^

コオロギ食うならゴキブリも食えるんじゃないの?
というのは。
トカゲを知らない人間の戯言でしょうか?(汗

突然脱皮するとは。挨拶代わりなんでしょうか^^;
脱皮は季節毎にするんですかね?
それとも。無関係にしたい時にするとか?

  • 2010/12/10(金) 23:18:12 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

ツイ・・・言いえて妙なお名前で(笑)
コオロギへの道は険しそうやね?

私も友達がペアで・・・それも2ペア飼ってて
去年卵を産んだ
「上手くハッチしたらどう?」って、無理やし~!(笑)
ダメになったから話も消えたけど・・・
来年が怖い^^; ホント無理っすから~!
頑張れ~~~♪

  • 2010/12/11(土) 01:30:55 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

ツイ¿・・・名前の由来は¿おせ~て♪
でも、かわいい・・・ふんとにっ、綺麗だし

うちのブログでも脱皮しているトカゲの画像載せましたが
(http)://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-760.html
脱ぎっぷりがよいですねぇ(笑)

あげる餌はともかく、食べてくれるときって、ほんとにおか~さんになった気分が味わえて、幸せになれますね

私もストレスがたまっているときは、パンドラの箱開けないように気をつけようっと!
冷ややかな目つきのくりちゃん¿ちょっと、やきもちやいたりしてないかな・・・

  • 2010/12/11(土) 08:43:36 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535shinさん
私のネーミングのセンスにちょっと問題がw
ツイ、昨日なんか3個もv-294しました。店にいる間、便秘してたのか~?
昨夜はどこにもいないので、脱走か!?と思ったら、温度計の裏で寝てた(あんな狭い所にどうやって・・)w 結構面白いヒトです。
私もshinさんのような大先輩がおられるので、大変心強く思っておりますv-410

v-535ぴょここさん
なにしろ、脱皮する場面はカエルくらいしか見たことないので、あんな風に破れてくるとは・・びっくりしましたよ~。
しかもマブタじゃん。どうみても穴が開いてしまったようにしか、素人目には見えず・・。
カエルもみな通販ですが、巨大な箱に「壊れ物、ガラス、卵、注意、こちらを上に」などあらゆるシールをベタベタはってあるんだけど、宅配の人はあの軽さで卵? ガラス?・・と不思議だったと思います。品名に絶対「カエル」とは書いてなかったし(笑)

ゴキブリより苦手だったくらいのコオロギ、もう大丈夫だぞv-355 2匹生きたのをやった!成せば成る。うむw

v-535トボさん
くりでさえ「何色でもオスでもメスでもいいです、丈夫なら」ってな調子で買う私なので、まったくどんな子が来るのか判らず・・・ある意味楽しみだったけど。
うちの方は、コンクリート化が進んだせいだと思うけど、今年はろくに虫の音を聞けなかったよ。
でもなぜかジグモだけは売るほどいるのだが・・・。
食用なら、ゴキブリもネズミもウズラもヒヨコも巨大芋虫も・・ナンでもいるよ。

v-535nene0506さん
レオパはぺットとして人気が出てきたせいか、すごくいろんな色が作出されているようです。
チワワもそうだけど、珍しいいろ同士を掛け合わせるんだろうね。
私も先日、コオロギ嫌いの記事を書いたばかりのような気がするんだけど・・・むははv-356
可愛い子のためなら、ゴキブリでもつかむぞ!

  • 2010/12/11(土) 09:37:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
どこかのブログに「レオパの激安化が進んでいるのはいかがなものか・・」的なことが書いてありました。
繁殖が容易になったせいもあるのかしら? でもどこの店も、大抵アメリカかドイツのCBでした。
このショップは以前本店が近所にあり、ホシガメを買った店なので(横浜へ移転しちゃった~!)、店の人もすごく生態に詳しいことも知っていたので、まぁ安心かなと思って決めたんです。
私もこんなきれいな子がセールとは言え2980円って・・・驚きましたw ハイタンは今ではそんな珍しくないみたい。
ノーマルって色のはいませんでしたねぇ・・・D・アッテンボローの番組で見た野生のは薄い黄色だったけど、あれがノーマルなのかな?

v-535waravinoさん
いや、そのとおりですよ。
デュビアっていう餌用?の小さいゴキが売られています。コオロギもゴキも、自家繁殖させれば買う必要もないし、安上がりです。
もっと大きくなったら、ねずみの子(冷凍)も食べますしw
脱皮については私もよくわかりませんが、ツノガエルは4日に1度くらい「剥けて」ますよ。
彼らにとっては新陳代謝なのだとか聞いたような・・・。ちなみに私は、鼻だけ鼻炎がひどくなる時期に3日に一度くらい脱皮しますw

v-535ぱれ子さん
おお!もう小さいヤツなら大丈夫ですぞ!
すでに2匹、生きたやつを食べさせることに成功しましたっv-355
・・・ってか、コオロギの観察が意外とおもしろくてねぇ・・・。コオロギケースの前に座って眺めている時間がイジョーに長かったりしてw

レオパ、けっこう素人の方でも繁殖に成功しているみたいですから、期待できそうじゃないですか!
ええ、その際はぜひお仲間に♪
ここのリンクにはレオパの先輩も数名おられますから、大丈夫ですv-426
ちなみに、コオロギ、冷凍品も売ってますから。

v-535葉っぱさん
だから~~~、「“つい”買っちゃった。“ついに”買っちゃった。」・・・その“つい”がカタカナに変換されたわけですってば。

蛇と違ってパーツが細かいですから、手の皮なんか手袋みたいで、すごく可愛いです♪
でも全部自分で食べちゃうんだね。かけらも残ってなかった。財布に入れようかと思ったのに・・・(金運は蛇皮じゃないとだめか?)

くりは両生類、爬虫類には友好的というか興味津々というか・・。
犬猫に出会うと見ないふりするくせに、蛇やトカゲが歩いてるとついて行くし、カメは甲羅舐めてみたり、カエルのケースものぞき込んでるし・・・やきもちはやいてないと思います。

  • 2010/12/11(土) 10:03:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そっか~、ごめん、あんぽんたんの歩ん大とおんなじか~(笑)

くりちゃん、爬虫類とか両生類と親戚だと思ってるんかいな・・いつか脱皮したりして

  • 2010/12/11(土) 22:49:39 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

おぉ、ハイポタンジェリンですね。
可愛いですねぇ。
レオパの幼体は大食いですよぉ~
頑張ってください。
家の茶美(レオパ)も同じ種類です。
ワクワクします。

ノーマル(原)種は、この頃見かけなくなりました。
ブリッキーヌさんのところに居なかったかなぁ?
新種が増えて、この頃よく分からなくなってます。
でも、自分の好きな種を飼うのが一番ですよね。

同時期にレオパ飼育を始めたKAZさん。
今は、繁殖を頑張っています。
大分差がつきました。

http://i-kazuo.cocolog-nifty.com/

一度覗きに行ってみてください。
同じレオパ飼育の仲間です。
頑張りましょう~♪

  • 2010/12/12(日) 05:22:27 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

ツイちゃんの脱皮シーンにドキドキしてしまいました。
すげー!脱皮すげー!

お水を飲んでる姿もかわいいですね。
新しいメンバーが加わってますます楽しそうです♪

  • 2010/12/12(日) 13:26:44 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
葉っぱさんも私も、ネーミングの仕方に問題があるのかしら(笑) 名付けられた方は「あんまりだ」って思ってるかも~。

くり、今日はツイと鼻面をくっ付けあって、愛を!?確かめ合っていました。双方とも怖がらないのだ。相性はGOODv-426
脱皮はしてないけど、今、猛烈に脱毛中w
コロコロローラー、3枚分くらい(直接本体にかける)毎日抜けるよ。

v-535髭蟲さん
ウィキペディアで見たんですが、レオパの色があんなに沢山あるとは知りませんでした~。
何しろ最後に残った2匹の「セール品」の片割れですので、色の選択とかできるはずもなく・・・もう1匹はアルビノだというので、最初は(次が!?)黒目にしたら、たまたま「ハイタンです」って。無知な私、「何ですか、ハイタンって?」・・こんな調子です(笑)

確かに底無しの胃袋みたい。
おなかがすくと?シェルターから顔を出して、私の方をジーっと見てる視線を感じます。
とりあえず、健康そうな子で安心しました。
レオパは人気者だから、ブログも多くてどこみていいかもわかりません。紹介していただいたブログ、あとで見に行ってきます。
今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます~~m(_ _)m

v-535のりさん
来て早々脱皮とは、全く驚きました。
まぶたの縁から尻尾の先まで、きれ~~に剥けちゃうんですよ。
うらやましいですよねぇ・・・あぁ私も頭の先から爪先まで、月1でいいからきれ~~~に剥けたいw 

ねぇねぇ、のりさんもどう?
「もりぞー」って名前付けてさ♪

  • 2010/12/12(日) 16:46:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

かーーーわいいーーー!!
舌出して、水飲んでるーーー!!
ツイちゃんですかーーー?!
お人形さんみたいーーー!!
って、そんな人形有るのかどうかは、
解りませんが、超かわいい!!

でも、コオロギだけは、死んでも無理です。
「跳ねる系」は、心臓に悪い。

そう言えば、うちの猫も、全くの衝動買い。
本を買いに行って、猫を抱いて帰ってきた。
あいつも、「ツイ」ですね。

  • 2010/12/12(日) 17:30:09 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

レオパはねぇ~
食玩のオマケをシークレットまで
全種類集めたくなるのと同じように
どんどん増やしたくなる危ない生き物らしいよ
がんばれ(`∀´)

今日、もんちゃんと同じデローンとした体型のツノがいたけど
顔が馬みたいだったから却下しました(笑)

  • 2010/12/12(日) 23:10:33 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

こんばんは~。

おお~、新しいお仲間が~!!!
ツイちゃん、かわいいですね~。
舌ぺろ~んがたまりません。
私も手袋の様に脱皮してるの見たことがあるんですけど・・・、もしあったらぜひ見せてくださいね♪

でも、コウロギってつかむのが大変なんですね。。。

  • 2010/12/12(日) 23:59:17 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
そうなんですよ~~~。
ベロなんか人間みたいで。爬虫類の舌っていうと、蛇みたいにほそくてチロチロしてるような印象があるんだけど、これじゃくりが水飲んでるのと変わらない(笑)
人形はあります。
大昔から。だって私、嫁入り道具に小学校の時から大事にしていたゴムのにヤモリの人形もってきたしw 今も手元にある(笑)

コオロギ、私も地球最後の日が来ても絶対に触りたくないと思ってました。
母は、我が子のためなら「えんやこ~ら」であると、ようやく気づきました。もう“屁”でもないざんす! 意外と跳ねません。歩いてます。

うちにも「うっかり」「しまった」「やいやい」など別名を持つ者ばかりで・・・。

v-535tさん
ツノガエルは顔変わるよー。
もんちゃんなんて、来た時は矢印みたいな体型で(エラが張ってた)・・・それがあのとおりw
買うのだーーー!!いけーーーー!!
でも、馬面のカエルって・・・すごいレアな感じで欲しいかもw

今年はアフとカメを亡くし、もう絶対増やすのは止めようと固く心に誓ったのに・・・豆腐のような決心・・・こういう所で頑固さを発揮すべきなのにな(笑)

v-535HIROKOさん
あぁやってしまった・・・みたいなw
いつもは右手でクリックして「買い物かごに入れる」んだけど、今回は電話で頼んでしまい・・・あぁ。
しかもコオロギまでつかめるようになっちゃって、どうするんだ私!?
でも、もう冷凍に切り替えるつもりです。ストックが面倒だし、くさいし、ツイは死人を転がしといても平気で食べてくれるから。

私も手袋、よそで見たことあるけど、かわいいよね~。
上の脱皮中画像も右手だけ残っていたので、もしかしたら・・と思ったけど、あっというまに食べちゃったみたい。

  • 2010/12/13(月) 09:31:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~
ツイちゃん 順調に餌食べてくれて しかも
動かぬ死人でもとは・・
いけるものなんですね!?
私も コオロギの缶詰のことで お店で聞いた事ありましたが やはり 仁王立ち  いやいや 変換間違い・・臭うらしい? ほのかに ではないとか言われ やめた事ある。
でも この 可愛い餌くれの表情に そんなこと 吹っ飛ぶんだろうな~(・∀・)

  • 2010/12/13(月) 11:52:26 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
買ったショップではピンセット給餌だったので、ソレで慣れていたんでしょうね。
他の店で聞いたら生餌でないと無理、と言われましたが、ツノガエルの時もベビーの時は絶対活きたメダカやコオロギでないとダメだと豪語するショップもあったので(私はイトミミズやカメの餌で育てたもんね)、まぁなんとかなるさと思ってました。
個体差もあると思うけど、なれるんじゃないのかな?
缶詰は本物よりグロいと誰もが言いますが・・・冷凍コオロギっていう手もありますし。
コオロギは缶詰じゃなくてもニオいますから、止めちゃう人多いですよ。冷凍マウスもOKだってよ。
今日、冷凍のイナゴを注文してみました。

  • 2010/12/13(月) 15:51:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

もりぞーって付けます付けます!
あっでもだめだ、溺愛しすぎちゃうから(笑)

  • 2010/12/14(火) 21:25:00 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

v-535のりさん
いいねいいね♪もりぞーちゃんはいつ来るのかな?
あちこちでセールやってるよ~♪検索するとうんざりするほど出てくるよ~~♪
溺愛、いいじゃないの。みんなしてるよ。
おなかに乗せてテレビ見てたり、よくやってるのが、PCキーボードの上で昼寝させてる(笑)
う○こはケースの決まった場所でするから、お漏らししないし、犬より賢いぞ(笑)

  • 2010/12/15(水) 11:10:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/833-35f83b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

