一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


そうだ、年末には生き物を飼おう!

最近、近所の中華料理(四川料理)店に珍妙なランチメニューが登場し、とても気になっておりまして。

ハンバーガ
     ハンバーガ定食。“ハンバーガー”じゃなく“ハンバーガ”。

ハンバーグをパンに挟むというものではないようだ。
だってご飯が付いてるしパンはないし・・・そもそもハンバーグらしきものさえ見当たらない。
チリソースみたいなのがかかった筒状の塊が“ハンバーガ”なるものか?四川料理??

漢字で書くとどうなるのだろう・・。


さて、今年も1年の世相を1文字で表す「今年の漢字」が発表されました。
“暑”
ま、そんなとこかね。暑かったよなぁ・・。

でも去年「新」に決定したきっかけとなった「政権交代」後の新政権は、周知の通りお寒い限りでw
政治に関しては“寒”だな。おりしも今は「菅(=寒)政権」w

たんぽぽ
     静岡ではタンポポは四季咲きです。

さらに世相を表す「創作四字熟語」も。

★優秀作品
 ・三見立体(さんみりったい)・・・三位一体
      3D映像ブーム。
 ・全人見塔(せんじんみとう)・・・前人未到 
      東京スカイツリーを見る多くの人の姿が。
 ・土佐人気・・・土佐日記
      「龍馬伝」で坂本龍馬の故郷、土佐が人気に。

★入選作品
 ・熱烈歓元(ねつれつかんげん)・・・熱烈歓迎
      消費意欲盛んな中国人観光客が多数来日。
 ・菅鳩交代(かんきゅうこうたい)・・・新旧交代
      鳩山首相退陣、菅内閣誕生。
 ・不眠蹴球(ふみんしゅうきゅう)・・・不眠不休
      サッカーW杯南ア大会に深夜、未明まで釘付け。

皆さん、上手いこと考えるものです。でも今年のは正直今一・・。

で、私の近況を表す四字熟語といえば・・・
 ・魂注採虫(こんちゅうさいちゅう)・・・昆虫採集
      全身全霊をあげて苦手なコオロギをピンセットで
      つかむべく努力する。 
 ・一虫入魂(いっちゅうにゅうこん)・・・一球入魂
      1匹のコオロギをつかむべく、集中する。

くり
      「バッカじゃないの・・・」 最近くりの視線が冷たいw

ツイを迎えたことで、新たな発見、効果も。
コオロギが涼しげな声で鳴いてくれるので、夜の読書のBGMにもいいし、昼間もテレビをつけなくなりました。
鈴虫は大きな声でうるさいけど、このコオロギはリリッ、リリッととても控えめ。
まぁ・・羽根のあるヤツが少ないからいいのかも。大挙して鳴かれたらうるさいかw

そしてコオロギは面白い。
あられが死んで捨てようと思っていたリクガメフード(丸い玉状)をあげたら大人気で、ラグビーのように前足で抱えて右往左往していたり、仲よく齧っていたり。

コオロギ1
     草や野菜だけしか食べないのかと思ってました。

コオロギ2
     一生懸命です。せっかく太っても他人の栄養になっちゃう・・哀。

脱皮しながら、誰かの脱いだ殻を食べてるヒトもいます。

コオロギ3
     じーっと見てる私はかなりヒマ?

その横でヨダレをたらしつつ!?、ケースの壁にへばりつく牡丹・・・。

牡丹
     「あぁ・・なんて活きのいい・・旨そうな・・」
     アナタのご飯ではありません。

そんな牡丹を物珍しそうにじーっと見ているツイ。

ツイ
     「あの丸っこいモノは一体・・・??」

そんなこんな、いい大人が(しかも主婦)心を奪われるようなことではない(と一般に言われるであろう)ことに、全神経が傾き、大掃除のことも年賀状のこともすっかり忘却の彼方へ・・・。
ま、モバゲーだって同じだよなw

来年も年末に何か飼えば、年末うつは解消するかも~♪
いい考えだ。


本日の「福」。
われながら、己の訓練性能の高さに感動しております。
あれだけ怖かったコオロギの首根っこを、瞬時に(5秒くらいかかるけど)捕まえられるようになったわっ!
もうコオロギなんて“へのカッパ”よっ!!

くり2
「そんなことよりクリスマスの飾り付けをするとか、掃除をするとか・・・ふう・・」
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

v-22要レポート提出・・ハンバーガ定植、あれっ、定食です
菜園ブログだとこんな変換がっ(笑)

確かにコオロギの音色もよろし、でござる
それにこんなに観察して楽しめるって、一粒で二度おいしいって世界ですな
この子のお口に合うサイズのコオロギって・・・小さいの?

そして、たぶん私も心を奪われちゃいますよ~
掃除なんかしていられるかって!すぐ年明けになりそうです

じっと見ている牡丹ちゃんもかわいい~~~
くりちゃんはその横で、ただただ、ため息の世界¿

コンチュウチャイチュウって読んじゃった!
舌咬みそ!



  • 2010/12/13(月) 13:58:16 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

やはりかわええ

脱皮したコオロギってな初めて見ました。
美しい・・・。
が、その下で両足をおもむろにガラスに
へばりつけてるお姿が、余りにもラブでした。

「創作四字熟語」
入選作品の方が面白かったです。

  • 2010/12/13(月) 14:36:03 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
変換機能ってかなり首をかしげる類のものがありますよね。
そのくせ、今どき言葉がちゃんと表示されたりw
PC業界は若い頭脳がメインで構成されていることを嫌でも思い知らされる瞬間でございます・・・。

ツイの体長は12、3cmくらいだけど、口は蛇みたいにでかいから、かなりのサイズはガッツリw
この画像のコオロギは頭からお尻まで2cm弱。
私も鈴虫しか飼ったことないから、いろんなHPでいろんなコオロギを勉強しましたよ~。
羽根の無いコオロギがいたり、脱皮して大きくなっていくなんて・・・・じ、実は知らなかったv-356

さぁ。年明けにはお宅にもコオロギがいるわけですね?それともツノガエル?楽しみ♪

v-535猫田ぼーいちさん
ゴキブリもそうなんですけどね、脱皮したばかりは真っ白で天使のようです。
まぁセミなんかもそうなんですけど、ゴキブリやコオロギまで真っ白だとは知りませんでした。
そして、ハエのように手足をこすり合わせたり、触角のお手入れにも余念がなく・・・そこらの無精ひげオヤジたちにも見習ってもらいたいものです。
牡丹は・・・もう毎日が切なくて、今日はご飯をあげました。

今年の熟語は、全体的に不発ですねぇ・・・。

  • 2010/12/13(月) 15:40:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-283こんばんは
娘が小学校3年の時に、「科学」という伝統的な学習雑誌の付録に「鈴虫」飼育セットがついていました。というよりも、その鈴虫の卵が欲しくて、「科学」を1年間購読!
しかし、鈴虫は面白かったよ~~~
卵からずっと育てて、鈴虫の館になりました。(1年だけ)脱皮も実に面白い!瞬間を撮影しようと、親の方が夢中!コオロギも仲間だね~
自由研究大好き!迷惑な親だよ!全く!

  • 2010/12/13(月) 21:23:35 |
  • URL |
  • にゃんのんの #pS6ruG6.
  • [ 編集]

コオロギって脱皮したては白っぽいんですね~i-84i-190
昔みたコオロギってもっと黒々しかったんですが、茶色いのもいるんですねi-185
こんな短期間でピンセットでつまめるようになるなんてすごいi-184
私はとんがりねずみさんのブログ写真を見るので精一杯です~i-229
牡丹ちゃん鮮やかでかわいいですね~i-179

  • 2010/12/14(火) 01:34:11 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

虫だめ。

この頃虫の写真が多くて。。
おえ・・・

コメントできませぬ・・

  • 2010/12/14(火) 09:04:25 |
  • URL |
  • ちわわん #vkcXtX9g
  • [ 編集]

v-535にゃんのんのさん
それってもしかしたら学研の「科学」?私も購読してました~。
え~~~、卵が付いてくるの?付録で~!?
あ、でも私の時はミジンコの卵が付いてきたような・・・今ではホームセンターでホウネンエビだのカブトエビだの飼育セットを売っていますが・・・たまに買ったりする大人は私くらいでしょうかw
小学校6年間はずーっと夏休みの自由研究で鈴虫の観察をしました・・・が、飼育係はおじいちゃんでしたw だからそういう生き物に触ることに免疫ができていなかったんですねー・・・観察は好きなんだけど(笑)
じゃあ、にゃんのんのさんもレオパやカエル、飼えるじゃん♪

v-535nene0506さん
コオロギの色は種類によって色々です。
これはヨーヨッパイエコオロギというのですが、薄い色で、同じく餌用のフタホシコオロギってのは黒々w 家の周りでよく見たエンマコオロギも真っ黒でゴキブリちっくでしたよねぇ。
ちなみに脱皮したてのゴキブリも真っ白で天使のようですw

いえね、私も絶対ムリムリムリとブログでも連呼していたのですが・・・案ずるより産むが易しっていうんですかね、なんとかなるもんだとw
牡丹も気分によって?、赤っぽくなったり黒っぽくなったりw

v-535ちわわんさん
スイマセン(笑)
でも、もう終わりだと思います。
ツイは死人でも食べるので、冷凍イナゴを注文してあります。コレでうまく言ったら生きたコオロギとはおさらばですから~♪
コオロギだけでも、飼育するものが1種類増えた勘定になるのでメンドクサイですし・・・。

  • 2010/12/14(火) 10:10:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ヒ~~ッヒヒヒ
あれだけ嫌がってたコオロギを観察してる人が(笑)
そして昆虫マニアへの道が広がるのです
おめでとう
でも怖い物が減るってすごくいい事だよねー
生き物に限らず、ぜーったい苦手だった物を、よそのブログで発狂しながら見るうちに大丈夫になったりするのは、人として得したなーって思う。
嫌いなものが少ない方が生きてて楽だし(なにがだ)

  • 2010/12/14(火) 12:23:55 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
観察するのはなんでも平気なんだよ。
ゴキブリホイホイにかかったゴキまで、何日も捨てずに見てたりするくらいだし(笑)
しかし、あの腹の辺りをピンセットでつかんだ時の感触を想像したりすると・・・でも、アメリカの動画ではジャイミルを手づかみで与えている人もいたぞ~~~!上には上がある・・・ジャイミルを手づかみw
確かに苦手分野が少ないほど生き易くなるだろうし、見聞も広がろうと言うものだ。食わず嫌いはいかんなー・・・と、偉そうにいう(笑)
ムシの類は髭蟲さんの所でかなり「洗脳教育」されたし(爆)

  • 2010/12/14(火) 16:16:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コオロギ・・・ほぼ制覇やね?
愛情に勝るものなし!(笑)
後は、ヤドカリ・・・ブログで見て慣れるっとかってユルリとした感じじゃなく
とんがりねずみさんも飼ってみる?
家の母曰く 「何が面白くて飼ってるんか分からん」シロモノですが ^^;

  • 2010/12/15(水) 01:11:02 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-22>さぁ。年明けにはお宅にもコオロギがいるわけですね?それともツノガエル?楽しみ♪

ヤ、やめてください・・・みだらな想像をしてしまいましたっ!
これ以上養う奴が増えたら、ぶっ倒れてしまう・・・・

しかし・・・ほ、ほしい・・・・よだれがっ・・・いや、耐えて見せる・・・

  • 2010/12/15(水) 06:55:40 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
最近、コオロギを一発で仕留めた時の感覚が
「快感」に変わりつつあり・・・ヤバイw
可愛くて面白いけど、いい栄養源で・・・あぁかわいそうな虫たち。そして理不尽な私・・・お許しくださいv-406

じ、実は・・・飼った・・というか、家にいたことがあるのだよ、ヤドカリ。
小学生の頃、潮干狩りに行ったとき父が採って来たんだと思うけど、巨大なヤツ。
それを風呂場のでっかい“たらい”に入れてあった。
その脱皮・・いや引越しか?・・の姿を見て恐れをなしたわけで・・・ははは。引っ越さないヒトなら一考の価値はあるかも(笑)

v-535葉っぱさん
ホレホレホレ~~♪
かわええで~~~~♪爬虫類が嫌いな亭主でさえ、「かわええのぅ~色々欲しくなるのぅ~」と言い出したぞv-441
あんなもの、1匹増えたところで、場所もとらないし手もかからないぞ~。冷凍コオロギも売ってるし~缶詰もあるし~~~、ベランダの芋虫でもいいし~~v-37 悪魔はささやく。

  • 2010/12/15(水) 11:05:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お~、爬虫類・両生類に昆虫も加わりましたね。
これで、万全です。
さぁさぁ行きましょう。
とんがりねずみさんの前には、広い世界が待ってます。(笑)

レオパって可愛いですよねぇ。
成体になると、動きがもっとゆっくりしてきます。
外に出して遊ばせることも出来ますよ。

コタツに一緒に入って膝の上。
コクリコクリとうたた寝姿のレオパがね。
夢物語を誘ってる。

  • 2010/12/15(水) 15:04:25 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
「おまえがコオロギを克服したら、この家はどうなるんだ!?」と、だんながマジでおびえております(笑)
でもやっぱりコオロギは維持が面倒だなぁ・・・そのうち冷凍やマウスなどに切り替えようと思います。
ツイは死体を転がしておいても積極的に食べてくれるので。

大人のほうがまったりしてるんですね。
ツイはカーペットの上に下ろすと、カナヘビ並みのスピードで走っていきますv-356
皆さんのブログでは、なぜかPCキーボードの上にいるレオパの画像をよく拝見するのですが・・・好きなんですかね?
「ハープライフ」と言う雑誌にレオパ特集があったので買っちゃいました。
いろんな色柄がいっぱい♪
誘惑の多い危険な生き物です(笑)
先日教えていただいた方のブログみてビックリ!現在58匹とか書いてあったような・・・あんぐりw

  • 2010/12/15(水) 17:37:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/834-839dcbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

