一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


軽く振り返ってみると・・

今年の手帳(スケジュール帳)を何気なく見ていたら、つまんないメモがあった。

  落花生=硬い殻付き
  南京豆=薄皮付き
  ピーナッツ=薄皮も剥き、味付けしたもの

あー・・・これはw

去年のゴールデンウィークに端を発した歯の大波乱・・・最初に行った歯科で親知らずを“ヤブ治療”され、治療のやり直しをしたのをきっかけに、思い切ってヤバそうな古い詰め物や被せ物大改築!?、口内一掃を決行したため、1年半近く大好物をほとんど食べられなかったのだ~。

その好物が落花生、南京豆、ピーナッツ等ナッツ類。
ただ・・千葉産より中国産の方が美味しいような気がするのだが・・・気のせい(ケチのせい)?
千葉産の落花生って、実は小さいし、炒り過ぎなのか焦げたような味が。

ナッツへの妄想がこんな“虚しい”走り書きをさせたのだろうか・・・全然記憶にないw

リース1
     「今年のクリスマスも妄想で終わるんだろうか・・・
      ケーキもツリーもなく・・」 うちは仏教ですからっ!

リース2
     サッカーの街・藤枝市総合運動場のリース。
     意地になってサッカーをクリスマスにねじ込んでるw

おかげさまで、今は問題なく食べられるけど、治療中は柔らかいカシューナッツや茹で大豆で我慢してたのよねー。
豆って、やっぱ硬くないとな。

ほんとは私のようなひどい胃弱にはいい食べ物とはいえないんだけどさ。
医者にも言われた。「好きなものを止めると、悪いところは大抵治る」 むはは、そうかも(笑)
だって私の好物は「硬いもの、辛いもの、カフェイン&アルコール」♪

スケジュール帳の話に戻りますが・・
学生時代からの習慣が抜けず、仕事を止めて大した予定もないくせに、毎年必ずスケジュール帳を買う。

それを見て1年を振り返ると・・・あー今年もよく医者へ通ったものだ、と。
予定の半分以上は病院予定じゃないのか。わびしいのぅ・・・。

サンタ
     街中に現れた怪しいサンタ集団。
     「憲法9条を守るぞ!」と意気軒昂な奇妙なサンタでしたw
     
私は見開き1ヶ月の枡式になったものを愛用しているが、3年前から1枡の下半分は、他人には意味不明の文字で埋まるようになった。

M-C  B-F・C  T-砂肝
コレを訳すと、もんちゃんークリーニング(ケース掃除) べるぴーー糞・クリーニング 牡丹(ぼ“た”んの“T”)ー砂肝を与える
カメがいた時は、床材交換とかも。

なんだか「暇人」を脱したようで気分がいいぞ♪
枡の中に「歯 10時半」「胃カメラ 9時」なんてのばかり並んでると、落ち込むわ。

さらに今年はアレをゲットした♪
2,3年前とシリーズで買っていた手帳、去年は出遅れて買いそびれ歯軋りした。
やっぱ、狙ったやつは10月に買わないとダメだ。うむw

手帳1
     カエルシリーズ。

さて、今年も残すところ半月となり、年内のスケジュールに“F”が書き込める日が減ってきたんだけど・・・ヤバそうなのがべるぴー。
牡丹は小まめに出すから問題なく、もんちゃんも先日出し納めをしたが・・・べるぴーはかれこれ2ヵ月半、温浴させようがまるっきり出す気はなさそう。

べるぴー
     「全部栄養にして大きくなるのだ」
     そんなこと言わずにお願いしますよ~~。

もんちゃんは出さなくなると食べなくなる。
でも、べるぴーは出さなくても食べる気満々w 腸閉塞が心配だー。

一方こっちのヒト・・・。

くり
     「なにか?」

夜中にう○こするの止めてください~(懇願)!!
する前に、ペットシーツをガリガリ引っ掻いて、「するぞ!」コールをし、私を起こしてくれる・・・1時半とか2時w
何で夜中にう○こするかなー・・・どこの犬もそうなの?
昼間だって2,3回でっかいの出してるくせに・・・。


では本日の「福」。
今年は買ったぞ!
手帳2
今回は妙にラブリーな。中身は毎回しつこいんだけどね、毎月違うので楽しいのだ♪
手帳3
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

落花生

こんちは~!
あら、落花生好きとは…。でも、胃腸に悪いよね~。
こないだケンミンショーで、長崎では筑前煮に
落花生(むいた薄皮つきの豆)を入れて煮るんだって。
ウチで以前、母がどこで見たか作ったことがあって食べたけど、
やわらかくて香ばしくて美味しかったヨ。
ま、あのカリカリ感はなくて別物ダケド…。
挑戦してみては…?。

それから、息子が保育園の頃、ゆで落花生を食べて、
おいしかったんで、買ってきてといわれて、
生落花生を買ってきてゆでた記憶が…。
今までのと違って美味しかったと思います。

あと、大豆を炒って、だし+お砂糖+ショウユの汁に漬けて、
食べるのも美味しいです。(母命名:じゃじゃ豆…??)
炒りたてを汁に入れるときに、じゃ~っていうかららしい。
簡単でうまいけど、ちょっと硬いので要注意です。

でも、まず、胃腸を治して、
治ってから、気をつけながら食べてね。お大事に…。

Crazy Frogの動画があったヨ。
http://www.youtube.com/watch?v=OkdURJ5EzYk&feature=related

  • 2010/12/16(木) 11:52:09 |
  • URL |
  • Seawind #RyeSXF.A
  • [ 編集]

わたしのパソコンのメモ

スポイト一滴は0.05g
Sand-beach Iospod
ヴェルサス
プレイスインザハート
ペルソナ
医院で内科医
姑獲鳥の夏
おからの猫砂(マウスに)

しょうもない(^ω^;

ツノガエルって一般的にはベチョーっとしてるより
シュッとしてる方が良いカエルなの?
わたしはベチョーとしてる方が好きだけど。

  • 2010/12/16(木) 14:08:12 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの手帳、のぞき見すると面白そう(笑)
好物が不調の原因・・・なるほど!!私の場合、‘おやつ’だな(^^ゞ
そうかぁ~ウンPが出ないと腸閉塞になるんだ~小さいだけに健康管理には気を使いそうですね!無事開通しますように☆
夜中にウンPするワンちゃんは多分くりちゃんだけだと思う^^;

  • 2010/12/16(木) 18:37:06 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

手帳は使いやすいものとか、気に入ってるものを毎回買っちゃうよね~?
私も毎年、お小遣い帳付を買ってます^^

お小遣い帳は、仕事が忙しくなると
計算とかしなくなるから(仕事以外でそんなのジャマくさい(笑))あんまり意味ないけど・・・毎年同じだと鞄の中の所定の位置が変わらなかったりとか、バックナンバーの治まりもイイのでココ何年かは同じシリーズですね♪
私は、犬の手帳なんですが・・・去年は九星本命星占いが付いてたので、猫のを買ったヶド、見やしない(笑) なので、来年はまた犬のに戻しました( ̄∇ ̄;)

私も、仕事の事と晴日の事・・・その外は
ホトンド書いてない(笑)
来年は、真っ黒になるくらいの用事ないかな?

私が見つけた花にコメントありがとう♪ 調べてみたよ~!
葉っぱの感じが、フウセントウワタってのに近かったです、ありがとね^^

  • 2010/12/17(金) 02:02:15 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535Seawindさん
なんじゃあのカエルは?流行ってるんですか?
結構ツボですが(笑)
そういえば、ウサビッチ・シーズン4をMTV(ペイチャンネル?)でやったらしいいよ。

静岡は西部で落下生が採れるせいか、茹で落花生は冷凍やパック入りのが通年売られてます。
だんなの実家の方は、普通大豆で作る五目豆を落花生で作るよ。甘納豆タイプもあるし。

胃腸は・・・24歳以来、永遠不滅の「不調」(笑)
ショック療法(ビールのみまくり、辛い物食べまくり・・)でケロッと治ることも。
神経性の要素が大きいらしいわ・・・ワタシってデリケートなのよ~~~オホホ♪

v-535tさん
ペルソナと姑獲鳥の夏しかわからん(笑)
自分で書いたのに、意味がわからないメモや字が汚くて読めないメモがいっぱいだ(笑)

髭蟲さんいわく、もんちゃんみたいに平べったいのは「風呂敷広げる」って言うらしいよ。
私は「座布団」だと思ってた(笑)
まぁ好みの問題だとは思うけど、品評会だとこんもり丸っこいのがいいらしい。
べるぴーはそんな感じだけど・・・牡丹がまたこれ変わってて・・・普通体の下に収まってる手足が、なぜか全部出ているw

  • 2010/12/17(金) 12:33:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
ビール好きの人は痛風に、食べすぎは糖尿に、コレステロール取り過ぎは胆石に・・・やっぱり食べ物は怖い(笑)
でも母の友人は、自然食品しか食べない徹底した健康食マニアだったけど、胃がんでお亡くなりにw・・・やっぱり運だ。

うんP出ないと、人も腸閉塞になりますしw 
私もヤバイカも~(汗)
え・・・やっぱりみんなしないんだ・・・くり、夜尿症じゃなくて「夜糞症」か!?まいったなー・・・w

v-535ぱれ子さん
小遣い帳も家計簿も1週間が限度のとんがりねずみでございますw
家計簿って、予算を立てないと意味が無いことを指摘され、せっかくやる気になったのに止めたーv-413 ま、その通りなんだけどw

星占い付きのもあるんだ。それって細木和子かいな?(笑)
大学時代のは真っ黒だったよー。常にバイトを3つ4つ掛け持ちしてたし、遊ぶのも忙しく・・・今思うと、あれが体力気力のピークだったなー。
いつ寝てたんだろう?と思う(笑)

フウセントウワタ。へー、そんなのもあるんだ。
後で検索してみよう♪

  • 2010/12/17(金) 12:45:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちわ~^^

  落花生=硬い殻付き
  南京豆=薄皮付き
  ピーナッツ=薄皮も剥き、味付けしたもの

おお!!
これは知ったかぶりで。
使えそうですな!

金田一春彦先生の解釈かしら?w

くり。室内飼いだから。
トイレは決められた所でするんじゃないですか?
そこら辺で適当にするんですか?

だとしたら・・・気が狂いそうだぞ?@@;

  • 2010/12/17(金) 13:10:32 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
冷静に考えると、ものすごくいい加減な定義だと思うのですが・・・じゃあイカぴーとか、薄皮付きで衣も味もついてるのは何になるんだ?
千葉の落花生組合とかで、適当に決めたんじゃないっすか(笑)

くり、生後40日というホントはまだ乳離れしてないような時期に迎えたんだけど、トイレの訓練性能は抜群で、1週間で覚えました。
ドア付きのサークルの中にトイレがあるんだけど、夜中でもちゃんとサークルの中まで行きますから、そういう心配はありません。幸いw
それに、婆ちゃんになってボケたって、今じゃ、犬の介護用品も人並みに充実してますから、心配ご無用w  オムツから介護用ベッド、歩行補助具なんでもあります。

  • 2010/12/17(金) 14:40:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

夜中にこんばんは♪

なんか可愛い手帳♪
中身が毎月違うって魅力的♪
新入りさんが入りましたね♪
でもセールとかってあるんだ、、
胃炎お大事に♪♪
なんか完結ですみません、、

  • 2010/12/19(日) 02:00:10 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
セールやるのは、「商売」と名の付く業種はいずこも同じのようでw
決算セール、バレンタインセール・・・ヤモリ買うのもバッグ買うのも“のせられてしまう”心理は同じかも(笑)

記事、さかのぼって読みました・・・。
波乱万丈の年でしたね。
来年は兎年だし、気分一新Newくりを迎えるってのはどうですか? カエルでもw

  • 2010/12/19(日) 16:43:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/835-5da64b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

