一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


正月準備と明鏡大賞。

めでたく?胃カメラは終わったけど、年末に向けての準備は牛歩どころか石像状態w あ、膠着状態って言うの?
そのくせ、急ぐ必要もないことは一生懸命取り組む。

ツイの餌用コオロギが底を付いてきたので、ニオイも気になるし、買いに行くのも面倒だし、ちょっとだけ通販で買うと送料の方が高くなるし、新たな餌を開拓すべくネットをうろつき、こんなん買いました~。

イナゴ1
     イナゴ~~~!!弁当箱(!?)入りの冷凍だー!

イナゴ2
     それはもう・・スズメバチのような色合いでw
     (クリックで大きくなります。どうぞ♪)

まぁイナゴなら佃煮を見たことも食べたこともあるし、全然抵抗はない・・・はずだったが、冷凍の方が不気味だ。
コオロギよりかなり栄養価が高く、使った人の評価もよかったので買ってみた。

今いるコオロギより少々大きめ(2.5cmくらい)ので大丈夫か?と思ったけど、ちょっとウグウグしたもののぺろりとたいらげた。
なんとイナゴ・・・ウーパールーパーの餌にもなるらしい・・・。

うぱ
     「おか~さん、私、そんなもの嫌ですよ~~!」
     あげたくても天国まではピンセットで持っていけないからw

ということで、ピンクマウスも買い、正月準備はバッチリだ!
ただ・・昨日、コオロギを1匹、部屋に放ってしまった・・・。


さて、土曜日は快晴だったので、久しぶりに東方へ富士山見物(家からでも見えるけど)に。

岩本山
     富士市の岩本山公園。ここは富士山撮影の名所。

青空を背景にした富士山はすがすがしいが、日本の世相は“くりの顔”に近いような・・・。

先日、流行語大賞や今年の漢字が発表されたけど、私は毎年こっちの方が面白いと思う。
中高生が考えた新語・造語を募集する「みんなで作ろう国語辞典“もっと明鏡大賞”」(大修館書店主催)。今年で5回目。

★最優秀賞
 〈エゴカー〉 自分勝手な運転をする迷惑な車、ドライバー
 〈終活〉   お年寄りが残りの人生計画を立てて準備すること
 〈ざる聞き〉 「さっきの授業“ざる聞き”だったから覚えてないよ」と使う


田子の裏公園1
     田子の浦の公園。すばらしい富士山と熟睡犬。

★事務局お薦め傑作選
 〈雑食系〉  場面によって草食・肉食を使い分けたり、
        手当たり次第好きになるタイプ
 〈主食系〉  しょっちゅうナンパしてる
 〈山菜系〉  草食系より消極的 他、断食系・孤食系もあり

 〈鳩る〉   考え、行動がブレたり、親離れできない様子
 〈鳩のお小遣い〉 親からもらう多額の小遣い
 〈小沢る〉  権力にしがみついて裏で牛耳り、子分を大勢持つ
 〈小沢っぽい〉 何となく嘘っぽく信用できない
 〈総理大臣〉 言ったことを守れない人
        すぐ次のブームに取って代わられる人
        急に現れ何もせずに去っていく人
        1年前後で辞めさせられる職業

グレートデン
     公園で会ったグレート・デン男子1歳半、男前w
     牛や馬が好きなくり、全然恐がりません。60kgだって。

みんな上手いこと考えるね、ほんと。
他にも〈婚圧〉〈疎保護〉〈家産家消〉〈国民捻金〉などなど。

しかし・・・笑ってる場合ではないのだ。
中高生にまで揶揄される今の日本政界・・・すぐそこの海では、また中国と韓国の間で密漁問題でドンパチが起き、死人やけが人も出てるのに。
北は北であんな調子で・・・でも米軍は出ていけと。

丸く収めることも、強い姿勢に出ることもできず、ティーンエイジャーにもコケにされてる実情を肝に銘じ、政治家の、特にトップの皆さんにはまともな“政(まつりごと)”をしていただきたいわ!
来年こそ、じゃなく、今この瞬間から!

田子の浦公園2   
     パノラマの富士山もくりの無愛想には勝てないのだ。


では本日の「福」。
布張りソファの日に当たっていた肘掛部分の布が破れ、スポンジがボロボロこぼれてくるので、やっと新調。
硬い座り心地とハイバックの背もたれは、なかなか快適♪
ソファ
色(グレーとベージュのチェック)は今一だけど、どうせくりが“掘る”ので、カバー掛けちゃうから問題なし。
ソファの寿命って、使い方にもよるけど、だいたい10年だそうです。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

うわーーーーーーーーー
缶詰めコオロギも気持ち悪かったなー
プレーリードッグにどうぞってサービスでくれたんだけど・・無理
カエルや爬虫類ならコオロギは仕方ないんだけどわざわざハムスターにミルワームやコオロギあげてる人いるよね。なんて愛情深いんでしょう。
あんなラブリーなハムがムシャムシャしてる所を・・・以下省略
人工餌だけでも寿命までいけるのに・・・
コオロギ食べた口でスリスリされても困ります(  ̄_ ̄) ・・・

  • 2010/12/20(月) 19:35:38 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

このイナゴ、人間の佃煮用にも使えるんですか?~って、やる気はさらさらないけど(笑)
部屋にはなったコオロギはお元気でしょうか?
どっかで踏みつぶしたりしていないか、妙に気になりまする

富士さんにはくりちゃんが似合いますねぇ
いつか歩ん大も富士山をバックに記念写真を撮りに行きたい!

ハイバックのソファーの形、うちのに似ているような気が・・・柄は全然違いますが
あ、あとうちは、二人用で小さいです

  • 2010/12/20(月) 21:56:24 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

お~、ソファー背もたれが高い所がGoodです♪
そうそう、カバーかけるから結局関係なくなるんやよね~?
私はそれをツイツイ忘れて吟味してしまう(笑)

グレートデンもOKっすか? 凄いな~!
友達ん家もいるんやけど、車に乗って動くと
車がユサユサ揺れる~!!
夜は一緒に寝てるって・・・布団一人前いるよね?(足らんか?)

富士山・・・日本の山やね~♪ キレイ!!

あ・・・リンクさせて貰ってもイイかな?
OKなら貼らせて頂きます^^

  • 2010/12/20(月) 23:32:29 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

冷凍イナゴ・・そんなのがあるの 知らなかった・・
コオロギの冷凍や缶詰は聞いたことあるけども・・
ツノも食べるかな・・?

富士山が そんな良い感じに見ることができて
いいな~
ちなみに この辺りにある山で珍しいのというと 日本一低い山ってのがある、山頂?立っても地面とかしてますが(^^ゞ

  • 2010/12/21(火) 00:41:18 |
  • URL |
  • うるとの #-
  • [ 編集]

冷凍イナゴ・・・・・。
それが冷凍庫に・・・。
ついクリックしてしまいます。おお!
でもよく考えたらうちの冷凍庫にも得体の知れない釣りエサがひそんでいる。
慣れればいいんですね。慣れれば。

くりちゃんはまぶしいのでしょうか。
富士山との写真はすべて目をしっかり閉じてますね~。

  • 2010/12/21(火) 03:23:24 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535tさん
冷凍コオロギにしようか悩んだんだけど、イナゴの方がお安く栄養価も高いらしいので・・・弁当箱に入ってるしw
イナゴって、大きくなっても4,5cmくらいかと思ったら7cmくらいになるんだねー、やっぱバッタだわ~。これが最小サイズ。
ウパにやってる人もいるけど、水中にいるウパが自然界でどうやってイナゴを食うのだ・・・あのラブリーな顔から毛の生えた足が出ているところは想像したくない・・・。

くりは、自分のう○こ食べた舌で、私の顔をベロベロしてくれます~v-406

v-535葉っぱさん
コオロギ、一度見かけたけど依然失踪中w
このイナゴは完全無農薬の草で育てた温室育ちの?イナゴですから、野原で取ってくるよりは汚染されていないんじゃないかと・・・大きさも様々ですから・・ただ、佃煮にするなら一度に店に問い合わせてみた方が無難かと思いますが・・・w

歩ん大ちゃん、都会犬なんだから、スカイツリーとか東京タワーでいかがでしょう?

このソファ、これで一応二人用なんです。でも以前のもそうだったけど、平均的なのと比べると2人半くらいだな。すごい硬いよ。

v-535ぱれ子さん
首が後ろにのけぞらないのはいいですね♪
古いのは柄が気に入って買ったんだけど、やっぱり日が当たっちゃうと、布は色もあせるし破けてくるし・・・今度は最初からカバー掛けてあるから長持ちするだろう。

グレードデンもOK、なんじゃなくて、グレードデンならOKなんです。犬の場合。
でも、チワワもダックスも柴犬もだめですw
でもグレートデンって腸が弱くて、すぐ腸捻転起こすらしいよ。だから食後はしばらく安静にって(笑) 腰、くびれてるもんね。

あ、リンクの件、私もいつも書き込もうと思って忘れちゃうのだ。こちらこそ、お願いしますね~♪

  • 2010/12/21(火) 11:37:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるとのさん
今日は「ぐる」じゃなくて「との」かい(笑)

私もたまたま見つけたんだよ、イナゴ。
たまに飼育用品を買うショップのHPを見ていたら、冷凍コオロギはなくてイナゴならあったので。
もちろん食べるでしょう。
サイズもS,M,Lとあるから、大きいの小型哺乳類にもいいって書いてあったし。ツノならでかいのでも食べるんじゃない?

静岡にも「日本平」って山があるよ。
そこに取材に行ったクルーが、山頂がどこか分からず、裏側のふもとまで下りちゃったらしい(笑)

v-535まいまいさん
イナゴも居りますが、アカムシ(ボウフラだ)もネズミの胎児も一緒に凍っておりますw
でも、実は今年の夏、だんながアメフトで使う冷却材が入らないと言うので、冷凍庫だけ買ったんですよ。
なので、今はそっちの方に入れてあります。イナゴは一見何か分からないけど、ネズミは家族のOKが出ず、買えないという方も多いらしいですが・・・。そ、慣れです、慣れw
人間だって牛の腸(もつ)とか舌(たん)を冷蔵庫に平気で入れてるじゃないの~。

くりはああして持ち上げて撮影すると、背景がなんであれ、98%の確率でああいう顔になりますw

  • 2010/12/21(火) 11:49:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

きゃ~~ややこしい顔を克服したんだね~e-350
断食系男子の息子①に春の訪れは???
装飾系男子の脆弱な息子②は年中春模様・・・頭に花を咲かせているようだわ~
・・・とまぁ親としては悩みどころ満載e-284
色んな事を考えるヒトがいるもんだ~~
なんだか・・・毎日の雑事に追われ・・・枯れススキの様相を呈してきた私~~e-263
面倒をみる生き物は家族のみ、エサは自分と同じ物を与えればOKe-319
・・・なんだけどな~~
ややこしいモノ(昆虫に限らず)を克服できない~~しくしくe-263
もう今年も残り僅かだね~~
きっとクリスマスもお正月も・・・さりげなく流してしまうつもり満々の私です。
えええ~~???大掃除???
知らないな~~e-442


  • 2010/12/21(火) 17:28:31 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
私も、あのコオロギを克服できるとは・・・われながら自分を誉めてあげたい気分です♪
コオロギの恐怖以上にレオパへの愛着が強かったということでしょうか。
やはり「最後に愛は勝つ~♪」ってことなのです。うむw

断食系に装飾系w
たして2で割れないものでしょうかねぇ・・・まぁ私の親も、妹と私をみてそう思っていたのではないかと思うのですが・・・。
妹は一品料理系、私はバイキング(ビュッフェ)系。わかる(笑)?一品料理系は親との好みが一致せず、今は皿の上には何も・・・やれやれv-390

アマゾネスさんはただでさえ忙しいのに、また一つ増えちゃって・・・もう自爆じゃないか(笑)
クリスマスも正月も、うちには関係ないざんすw
そして爬虫類の雑誌をめくる私~~~おほほ~v-441

  • 2010/12/22(水) 11:12:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/837-1c75850f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

