一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


模倣大国と潜伏期間。

懲りませんね、このお国って・・・。

粘り強いと言うのか、しつこいと言うのか、往生際が悪いと言うのか・・・ま、的確には「タチが悪い」って言うんでしょうか。
開いた口がふさがらないw

偽ガンダム
     どう見ても“黄色いガンダム(高達)”

ディズニーキャラにクレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、ドラえもんetc.・・・ついにガンダム。
次はなんだ? 
アニメからロボットに発展したんだから、そろそろ人間にいくのか?AKB48とか・・・。

模倣大国 万歳w


さて、今日は冬至。
なのに静岡の最高気温は19℃だって。カピバラものぼせちゃうよなw

カピバラ
     伊豆シャボテン公園の冬の風物詩、カピバラの柚子湯。

冬至には、かぼちゃを食べて柚子湯に入る・・・これって、いつどこで発祥した習慣なんですかね?
実家で柚子湯に入って、全身蕁麻疹で“かゆい死に”しそうになって以来、私は柚子のにおいすらかぎたくありませんが。

とにかく冬至は、正午の太陽高度が1年で最も低く、昼が一番短いわけです。
でも冬至の頃が一番寒いかと言えばそうでもなく、最も寒いのは2月中頃。
同様に、正午の太陽高度が最も高く、昼が一番長い夏至(6月22日)頃が一番暑いわけではなく、暑さのピークは8月中頃。

何かで読んだけど、寒さも暑さもじわりじわりと積み重なり、それが頂点に達するまでには時間がかかると言うことで、その“時間”は“潜伏期間”に似ていると。

たしかに。

病気も突然発症したようにみえても、原因が症状として現れるまでには潜伏期間がある。
家庭不和や離婚も同じだよなぁ・・・。

牡丹1
     今日ものん気に歌う牡丹さん。

年々深刻になってくる環境問題も、結局は人間が長年にわたり地球上の物質とエネルギーを使いまくって、快適で便利な生活を続けてきたツケなんだよね。
こんな大問題になるまでに、潜伏期間は十分あったんだ。

『モモ』などの作品で有名なドイツの児童文学者・エンデは、19世紀以降急激に発達した工業社会を“文明砂漠”と表現し、自然環境だけでなく深刻な人間内部の環境破壊=心の荒廃が進行している、と警鐘を鳴らし続けたそうだ。

うぅむ、エンデさん、実に読みが深い。

牡丹2
     第九の練習ですか? クリスマスキャロル?

牡丹3
     自分の歌声に酔いしれる・・・。

先日の横浜でのバスジャックといい、一昨年の秋葉原無差別殺人といい、日々どこかで行なわれている子供や老人への虐待、家庭内暴力、引きこもり、育児放棄・・・これが人間内部の破壊、心の荒廃でなくて何だというのだろう?

彼らが行動を起こす前に、必ず潜伏期間はあったはず・・・。

人は毎年「今年こそはよい年に・・」と、初詣で祈願するけど、世界全体が“大いなる潜伏期間”の中にあるのかと思うと、背筋が寒くなり、祈願するのもアホくさい。

すぐ近くで国VS国の争いやいさかいが絶えない今日この頃・・・そろそろ潜伏期間も終わりなのか?
そして我が家でも・・・w

ツイ
     午後7時まで潜伏中w
     「あんまり隣(牡丹)をみると、アホが移りそう・・」by ツイ


では本日の「福」。
こんな年末に、こんなもん買うかなーw
掃除や年賀状や・・・現実逃避にはもってこいのシロモノ。
ベルバラ
小学生の頃買った単行本10冊がどこかに眠っているはずだが・・・どうせボロボロだろうし、ネットで見つけて思わず衝動買い。
ただ、文庫本サイズは字が極小でねぇ・・・。10冊が5冊に圧縮されたせい?

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

私も去年友達に借りて、久々に読んだよ~♪
最近古い漫画流行ってます(友達内で)
私は古いのを買うって言うより、古いのを持ってる・・・久々に読むと懐かしいので、時々読むね~^^
ただ、王家の紋章は数年前に見失ってしまった・・・一年に一冊なんて、ホントに終るのかな?(笑)

リンクありがとう♪ 早速^^

  • 2010/12/22(水) 20:40:51 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

オスカルさま~^^)/

凛々しいお顔を久し振りに見ました。
アンドレさまと天国で仲良く。
暮らしておられるでしょうか?

それとも。爬虫類好きのあの方のように。
やくざな言葉(叱咤・激励)で(ご亭主を)
上手く操られているのでしょうか?

あなたは乗馬がとても得意でしたものねぇw?

  • 2010/12/22(水) 23:24:58 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

ベルバラかよっ!・・・・と、ツッコミながら、私も読みたい~^^;

黄色いガンダムみたいなのは、すでに撤去されたらしいです。
「どの国でも、自国でコピーされたら困る物が生まれて、初めて守る為の法律が整備される」とか・・・ふむふむ。
まだ中国には、他国に真似されて困る物が出来ていないって事らしい。
だが、撤去のスピードは早くなったので、もう数年でどうにかなるかもよ。^^;

  • 2010/12/23(木) 01:06:37 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
中途半端に古いより、20年以上前くらいまでさかのぼっちゃった方がかえって新鮮だったりするよね(笑)
今の漫画より、目の中のキラキラとか、いちいち手が込んでて、ゴージャスv-352
「王家の紋章」、読んでないのだ~。この前、本屋で見て大人買いしそうになった。
「エースをねらえ!」も最後の1巻だけ読んでないー!・・・あぁ古きよき時代w

こちらこそ、末永くよろしくお願いいたしますv-343

v-535waravinoさん
あれ?ひょっとしてwaravinoさん、少女コミックマニア(あえてオタクとは言いませんw)とか宝塚ファンだったりする?(笑)
大学時代、隣の研究室の東大出の男性助手が筋金入りの宝塚ファンで・・・雰囲気は坂東玉三郎が洋風になった感じでしたw

爬虫類好きでやくざな言葉w 上等じゃないですか。アンドレはMっぽし(笑)
私も男子が欲しかった父のせいで、「男として育てられかけた」ので、どーも優しい女言葉の使用法がわかりませんw
初めて人形を買ってもらったのは、小学校に入ってからじゃないかなぁ・・・りかちゃん、ね。
私は乗馬より跳び箱が得意ですw

v-535マダム半世紀さま
前は愛蔵版って言うと、すごい高価なハードカバーのしかなかったんですよね、たしか。
しかし、文庫漫画は小説よりさらに字が小さいのがね~~・・・振り仮名なんて読めやしない。

黄金ガンダム、1日半くらいの命でしたね(笑)
ああなることは目に見えていたのに、何度も同じことを繰り返すお国柄って・・・学習能力がないのかしぶといのか・・・いやはやもう、ここまでくると笑うしかないw
そうか・・・真似する物がない・・か。
中国固有のもので思いつくものって、パンダと京劇と麻雀くらいしかないわ。

  • 2010/12/23(木) 16:58:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

年末年始は静かに本を読みましょう♪だね。
それが一番!
先日はありがとう♪
もーびっくりして・・・嬉しい。
私も気のきいたものを探しておこう。

  • 2010/12/23(木) 21:04:14 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんちは^^
バレンタインもチョコレート屋の陰謀、土用の鰻は鰻屋さん、柚子湯も柚子屋の陰謀か・・・
柚子屋専門店はないかな(汗)
言伝えはあるのでしょうが・・・

牡丹 いい~  おとぼけ 凄く可愛い~(^^ゞ

  • 2010/12/24(金) 04:23:47 |
  • URL |
  • うるとの #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
最近、どーもテレビがウザく感じて、ニュースでさえヘッドラインくらいしか見なくなっちゃった。
NHKまでワイドショー化してない?
映画は全部録画して、手仕事しながらゆっくり見るから、必然的に読書時間が増えるんだよね。
でも読書ってお金がかかるな(笑)

あのさぁ、あれはお礼の意味なんだから、何か返そうなんて考えないでくださいよ~!お願いしますよ~!エンドレスになっちゃうぞ(笑)

v-535うるとのさん
柚子屋の陰謀説は思いつかなかった(爆)
じゃあそのうち、大根湯とかキャベツ湯とかもできたりしてw
ショウガはかなり「陰謀化」してきたよね。
でもあっという間に忘れ、次なるものに心を移す日本の・・・とくに女w 罪だわ~・・・酢大豆はどこへ?バナナダイエットは?

ま、真面目に脱皮してるんですけどね、本人的には。
なぜか余興になっちゃうんだよね(笑)

  • 2010/12/24(金) 10:11:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

パクリってのは、おおかれ少なかれ、多少はあると思うけど、それを恥ずかしげもなくやってのけて、さらに可愛くないってのがすごい!
憎々しさに、お国柄が表れているような気がしちゃうんだよね

牡丹さんかわいい!んで、隣で白けているツイちゃんも!

ベルばら・・懐かしいね~
いまだに風化していないってのは、やはりすごいんだね
どっかの国も見習え!

  • 2010/12/24(金) 11:02:27 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
あの国には「恥の文化」ってのがないのだそうでw
だから理解せよというのは無理な話なのかもしれませんねぇ。
オレの物はオレの物、おまえの物もオレの物w
海外に留学経験のある人も沢山いるのにねぇ・・・どう思ってんだろ?

中国にも三国志をはじめ、世界に名だたる文学が沢山あるのにね。
欲が深いわ・・・1億4千万の欲!? 恐w

  • 2010/12/24(金) 11:39:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/838-0cffb3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

